• ベストアンサー

シガーチャージャーからパソコンやデジカメを充電

車で遠出をするのですが、パソコンとデジカメを持って出かけなくてはいけません。移動しながらパソコンもデジカメも随時使っていくことになります。 デジカメのバッテリーは間違いなく切れるので、車で充電できればと思っています。 パソコン、デジカメ共にコンセントさえあれば充電できるので、あればいいなと探しています。しかし、ネットで検索してもそれとおぼわしきものがひっかからず、困っています。電気製品には疎いので、電圧などの問題で不可能なのかなーと勝手に想像したりはしているのですが… もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

下記のようなDC/ACインバータをご利用下さい。 カーショップ等でも扱ってる筈です。 http://www.endokagaku.co.jp/shop/cargoods/dcac_inverter/index.html ただし、ノート等のACアダプタを使用するなら、正弦波タイプをご利用下さい。 http://www.endokagaku.co.jp/shop/cargoods/dcac_inverter/index2.html 又、出力容量や、ご利用の車のヒューズ等の定格を良く確認にて下さい。 又はPCの場合は下記のようなカー電源対応のアダプタを使用する方法もあります。 (対応機種に注意) http://www.targus.com/JP/product_details.asp?sku=APM10JP

mitsuin1
質問者

お礼

ありがとうございます。できるということがわかっただけでも収穫です。早速調べてみます。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

DC/ACインバーター が必要です。 (カーショップ等にありますよ) パソコンを使うなら最低でも150W(不足する場合もある)は必要です。 また、アクセサリーの使用量が多いとヒューズが飛ぶ恐れもあるので、予備のヒューズを用意して使用テストして下さい。 ヒューズが飛ぶようであれば、バッテリーから専用のラインを取る方が安全でしょう。

関連するQ&A

  • デジカメを買ったのですが充電がパソコンのUSB充電なんです。

    デジカメを買ったのですが充電がパソコンのUSB充電なんです。 パソコンが今使えないので家庭用コンセントからUSB充電ができる充電器を探しています。 どこに売っていますか? なるべく安い物が欲しいのですが…

  • コンパクデジカメをモバイルバッテリーで充電できる?

     ふと気になったのですが、デジカメはモバイルバッテリーで充電できるのでしょうか?  通常、デジカメの充電というとACアダプタでコンセントから充電するか、付属のUSBケーブルでパソコンと接続して充電するかになると思いますが、モバイルバッテリーからでも充電できるのかどうか気になっています。  もしデジカメをモバイルバッテリーから充電できるのならJRの在来線や車での移動中などに充電できるので便利だと思っています。  私は「ナカバヤシ」の「MB-0154SL」というモバイルバッテリーを所有していて、容量は2600mAhです。(デジカメは「リコー」の「WG-70」です)

  • パソコン充電

    Aspire TimelineX AS3830T-N54D というノートパソコンを使っているのですが、コンセントにさしてる時は、バッテリーに充電させずに直接コンセントの電気使ってパソコン動かすなどと言うことが出来るソフトや方法はありますか?

  • USBで充電できるデジカメって無いの?

    パソコンはもちろん、コンセントタップやテレビ、あるいはACアダプターや車のDCアダプターなど、給電できるUSBが身の回りにたくさんあります スマートホンでは、これら色々なUSBで充電を行っていますが、デジカメで同じようにUSBで充電できるものは無いのでしょうか? 一眼レフとかだと電池の容量が大きいので仮にできたとしても異様に時間がかかるなど実用に耐えないかもしれませんが、コンデジならスマートホンと似たような容量なので、電気的には不可能ではないと思います 出先では、USB出力を持つモバイルバッテリーがスマートホンの充電で非常に重宝していますが、コンデジもこれで充電できれば便利だと思います また、機種毎に異なる専用充電器も不要となり、USBケーブル一本だけで済みますし コンデジでUSBで充電可能な機種って無いのですか? あるいは、何らかの規制で製品化できない?

  • パソコンの充電ができません。助けてください。

    コンセントからパソコンにつなぐコードを差し込んでも充電できなくなりました。コードのランプはついているので電気は通っている様子。 パソコンの差し込む部分の不具合かと思いますが、どなたか改善する方法がありましたら、教えてください。 明日までの仕事があるのですが、バッテリーが30%しかなくデータを取り出す事で充電がきれそうです。 どうにもならなくなりました。助けてください。お願いいたします。

  • デジカメの充電

    ものすごい素人の質問です。 デジカメのバッテリーが屋外で切れた場合、持ち運びに邪魔にならない充電機器ってあるのですか。普段使用しないので、想像なのですが、持っている充電器のプラグを差し込んで乾電池かなにかしら搭載されている所から充電する…的な。 屋外で2.3日、電気がない所なのでデジタルカメラの充電が1日くらいしか持たないだろうと推測しています。USBとかスマフォなどと関係性がない物で(使用していないため)、安価な物ってあるのでしょうか。 物がよくわかっていないので、文章があやふやですみません。 教えてください。

  • シガーソケットで充電可能!?

    シガーソケットで充電可能!? シガーソケットを付けているバイクが2台あるんですが、一台は頻繁に乗って、もう一台はあまり乗りません。なので、乗らない方はバッテリーが上がり易いんですけど、シート下のバッテリーを取り出すのが結構面倒なんです(^_^;) で思ったのが、両端オスのソケットを自作して、2台のシガーソケットに差し込んで直結すれば、充電してくれるんではないかと... 電圧の高い方(よく乗る方)から低い方へ、充電されないのかな? その場合、結線はプラスとプラスですよね。コレって、やはり問題アリでしょうか? アドバイスお願いします。ちなみに、駐輪場はコンセントが無いので、充電器は使えません...

  • パソコンからバッテリーをはずして充電

    普通ノートパソコンのバッテリーの充電をする時って、パソコンに装着させてコンセントをいれますよね。パソコンからバッテリーをはずして、バッテリーだけで充電したいんですけど可能でしょうか?充電器みたいなものは売っていますかね?教えてください。

  • ノート型パソコンが充電できなくなりました。

    ノート型パソコンをコンセントで充電しながら作業していましたら急に電池がなくなり電源が切れてしまいました。充電中なのにおかしいと思いパソコンを見てみると充電中のマークがでていません。バッテリーを一度はずし、またはめてみたところ微かに残っていたバッテリーの分だけ起動してバッテリーがなくなり、また電源が切れてしまいました。コンセントやアダプタが悪いのかと思い予備で試してみたところ、やはり充電はできませんでしたのでそちらが悪いのではないようです。持っていないので試せませんが、たぶんフルのバッテリーを入れたらなくなるまではパソコンが起動すると思います。これはやはりパソコンが故障したのでしょうか?もともと調子が悪かったので仕方ないとも思っているのですが…

  • パソコンの充電

    こんにちは。 最近ノートパソコンを買ったのですが充電して充電完了になってパソコンをやるとまた10分くらいで充電が切れてしまいます。 これはバッテリーを変えるしかないんでしょうか? すぐに充電が切れてしまうためいつもコンセントにつけっぱなしです。 ノートパソコンの意味がありません。 どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう