• ベストアンサー

シガーチャージャーからパソコンやデジカメを充電

車で遠出をするのですが、パソコンとデジカメを持って出かけなくてはいけません。移動しながらパソコンもデジカメも随時使っていくことになります。 デジカメのバッテリーは間違いなく切れるので、車で充電できればと思っています。 パソコン、デジカメ共にコンセントさえあれば充電できるので、あればいいなと探しています。しかし、ネットで検索してもそれとおぼわしきものがひっかからず、困っています。電気製品には疎いので、電圧などの問題で不可能なのかなーと勝手に想像したりはしているのですが… もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

下記のようなDC/ACインバータをご利用下さい。 カーショップ等でも扱ってる筈です。 http://www.endokagaku.co.jp/shop/cargoods/dcac_inverter/index.html ただし、ノート等のACアダプタを使用するなら、正弦波タイプをご利用下さい。 http://www.endokagaku.co.jp/shop/cargoods/dcac_inverter/index2.html 又、出力容量や、ご利用の車のヒューズ等の定格を良く確認にて下さい。 又はPCの場合は下記のようなカー電源対応のアダプタを使用する方法もあります。 (対応機種に注意) http://www.targus.com/JP/product_details.asp?sku=APM10JP

mitsuin1
質問者

お礼

ありがとうございます。できるということがわかっただけでも収穫です。早速調べてみます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

DC/ACインバーター が必要です。 (カーショップ等にありますよ) パソコンを使うなら最低でも150W(不足する場合もある)は必要です。 また、アクセサリーの使用量が多いとヒューズが飛ぶ恐れもあるので、予備のヒューズを用意して使用テストして下さい。 ヒューズが飛ぶようであれば、バッテリーから専用のラインを取る方が安全でしょう。