• ベストアンサー

車を買いなおすか迷っています

4ヶ月後に丸9年になる車の車検が切れるので、軽自動車の新古車を買うつもりでした。現在は車での通勤ですが、まもなく転職予定で交通機関を使っての通勤になります。そこで車を1度手放す事も考え始めました。 休みの日にはデートで使っていますが(彼はバイクを所有)、滅多に遠出する事も無く、12キロぐらい離れた彼の家に行くのが殆どです。もし手放したら電車で行き、彼の家から離れた駅まで迎えに来てもらわないといけません。1年以内に彼と同棲する予定もあり、そうなると車を使う機会がますますなくなるので、それだったら維持費も掛かることだし手放そうかな…と。 買うならば車は現金払いですが、駐車場代、保険代、ガソリン代その他…を考えると勿体無いですよね。滅多に乗る事が無いだろうし、車も痛みますよね? もう1つ質問ですが、車の買い換えをする訳ではなく、1度手放した後に新たに車を買う場合、余計に費用がかかるものですか?

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J-2
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.2

クルマを維持するのは結構かかりますよね タクシー使うのとどっちが高いのかと・・・  一度計算したことあります。 諸経費込み150万位の軽を10年で消却するつもりでで車両代込みで考えたんです そうするとおいておくだけで・・・15万近い維持費と乗らない車の減価償却で 15万位がかかっているんですよね。・・・ココにまだ車検代が年平均すると5万プラス 保険が確かに高くなりますが、結婚なんかしたら・・・ 旦那の車のが使えるんだよね。(限定を変えるだけだものね・・・) 新たに買うと一時的には、かかるでしょうけど・・・ 乗らないとしても年間35万無駄だよね。のると燃料代とか・・・最低4万は。 年間40万かかる。 月3万他の交通手段使える計算です。 安易な計算ですけど・・・参考になりますかどうか。

noname#9135
質問者

お礼

金額として改めて考えるとスゴイですね… 家計簿相談などで、 専門家の方がよく、「車は手放しましょう」と答えてるんです。 それも無理は無いですね… 滅多に使わない車が家計を圧迫するんだったら仕方ないですね。 私はもうしばらく考えようと思っています。 大きな買い物をする場合など不便だと思うでしょうが、 切羽詰った金銭的な事を考えると、やっぱり… どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

既に他の方も書いていますが、 デメリット (1)もし任意保険に加入していれば契約が切れます。新しく車を購入するときに再契約となりますので、現在の保険料より高くなります。 (2)9年乗っているのであまり期待はできませんが、入れ替える時に現在の車を多少の下取りしてくれるかもしれないが、それが全く期待できない。 メリット (1)それ位の走行距離ならば、電車で移動し駅から例えタクシーでいっても自動車を維持するより安い。 維持費と車両購入代を考えればこれが一番大きなメリットですね。 ちなみに私の場合は維持費・ローン含めて月に15万円くらいかかっていますので、公共の交通機関+タクシーの方が絶対安いです。しかしそれだけでは割り切れない車への愛着があるもので手放せません。

noname#9135
質問者

お礼

車の下取りを割引として考えてくれるメーカーもありましたが、 でも殆どは廃車代が見積もりに加算されるとの事でした。 色々ボロがあり、ヨレヨレの車なんです。 車の買い換えについてはもうちょっと考えて見ます。 転職でお給料が5万円ぐらい減るので、 背に腹は変えられなくて手放すかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • J-2
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.3

書き忘れましたちなみにわたしのクルマの10年で減価償却を考えたら 2000ccターボ.1,5t未満300万・・・タイヤ一回交換として (当然無事故で) で年間60万とガソリン代です。月5万です。(ローン無しで。)

  • harubo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.1

余計な費用ということですが、一度車を手放すと保険の等級が もとに戻って保険料があがるのではないでしょうか。

noname#9135
質問者

お礼

保険の等級の事は考えていませんでした。 そうですね、その事も含めて考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて

    結婚4年目、間もなく2歳になる息子が1人います。晩婚のため兄弟をつくる予定はありません。 現在の車はトヨタ・イストで今年初めての車検です。予定では後2年ほど(次の車検直前まで)乗って下取り+150万で新車購入します。その後も5年間隔で新車を購入し(今後4回購入)、その後は軽自動車を下取り+100万で考えています。 もともと車をローンで購入するのは嫌いです。身の丈以上の車種に乗るつもりもありません。軽だと事故による身体のダメージが恐くて嫌です。私はあまり車の運転は好きではありません。日常めったに乗りません。(ガソリンは2ヶ月に一度満タンにするくらいです) 休日に主人と買い物に行く程度と1時間ほどの距離にある実家に行くこと以外遠出はほとんどしません。だったら必要無いと思われるかもしれませんが、子供も小さいし家計で維持できる間は手放すつもりはありません。(あったらあったで便利なので) 5年に一度の買い替え(車検1回)よりももっとお得な方法があれば教えて欲しいです。例えば2回目の車検を受けたあとがいいとか、5年でなく3年の方がいいとか、動かなくなるまで乗った方がいいとか・・・。宜しくお願いします。

  • 車通勤をバイク通勤に125CC

    通勤に車で通勤しています、(レガシィB4)計算すると 年間に40万~45万くらい維持費(税金、任意保険、消耗品、車検)がかかっているようです、 特にガソリン代が20万半分以上を占めてしまい、通勤で往復40キロなので年間距離も平均より上になってしまいます 軽にすれば安く上がるのですが、趣味の車でもあるので・・・愛着もあり乗りつぶすまで乗ろうと思います。 そこで125ccのスクーターで通勤しようかと思っているのですが、125ccでもガソリン代+維持費だと10万は超えると思うのですが。 車1台持ちながら通勤は125ccで通勤されてる方がいれば、参考までに具体的な維持費等を教えていただければと思います。

  • 車の維持費について

    中古の軽自動車を買った場合、2年でどのぐらいの維持費がかかりますか? ガソリン・駐車料金なしでお願いします。車検は入れてください。 19歳 車の免許をとって一年未満 でお願いします。

  • クルマ(プリウス2001.2登録)を高く売りたい

    欲の深い72歳のおじいさんです プリウスNHW11・プレミアム21でナビがついた車検が2012.2で走行46000kmで18km/L走ります トヨタの査定15万 全労済45万 ガリバーで85000kmの同じクルマ(車検H24.7)が578000円でヤフオクに出ています 今後5年で運転をやめるとして車税+車検+点検+任意保険+ガソリン年3000km+駐車などで概算100万かかります/月平均17000円なので、このOKWaveシニアライフでご意見を拝聴したら、軽自動車に乗り換えるべきと結論が出ました・・・プリウスを車検1年つきで売って足代わりの軽自動車の例えばスズキアルトFの新古車を買って5年乗る計算すると車代金を除き約60万かかる 差が40万円ですのでプリウスを出来るだけ高く売って追い金を節約したいのでお知恵を貸して下さい また、新古車と未走行車の違いは何ですか 家から15分くらいに100台レベルの新古車専門店が数軒ありますが、軽自動車はメーカー・ディーラー(近くに全メーカーあります)から買う方がいいでしょうか よろしくお願いします 

  • 2台目の車を軽自動車と軽で燃費のいい車

    現在1台あり、 通勤用にもう一台軽自動車を購入しようか迷っています。 (ガソリン高騰と、会社に隣に猫に獲付けする迷惑婆さんが居て 車に実害があるために) 現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、 年間約24万~30万くらいのガソリン代です。 軽の維持費が他の方の質問の回答にて 車検=5万 自動車税=7200円 重量税=8800円 任意保険=3万 ガソリン代=3000円 (車検と任意とガソリン代は個人で違いますけど) 年間で換算した場合、車検は2年の場合だと半分になるので 上の例だと年間10万を超えるくらいの額ですが 高く見積もっても年間18~19万になるのであればと 他の方の実例もお聞きしたいので、 参考まで聞かせていただければと思います。 あと燃費のいい軽で(MT限定)で検討しているので 実際乗ってる方がいれば聞かせていただければと思います。

  • 車の買い替え

    車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?

  • 車の買い替え時期について教えてください。

    車の買い替え時期について教えてください。 去年5月エクスプローラーを新車で購入して、今年で1年目です。 4009cc/4WD/燃費7.3まだまだ乗れるのですが、 主人の実家(山間部の田舎)で同居するようになってから通勤に片道1時間以上かかり、月々のガソリン代だけでもバカになりません。 さらに、通勤だけではなくそれ以外でも車は必需品で1時間以上かけて買い物等に行ったりしないといけないので交通費だけではまかなえず、大幅なマイナスです。 購入当初は職場の近くで住んでいて、しばらく同居もしないと考えていましたし、立地条件もいい場所だったのでガソリン代が交通費でほぼいけました。 同居を断ればよかったのですが、田舎の長男で自営業ということもあり遅かれ早かれ同居しなければいけなかったので、子どもが生まれるならそれを機会にといったところです。 もうすぐ子どもが生まれるのでこれからかかる年間の車の維持費を考えれば、車の大きさを下げたほうがいいのかな?と主人と相談していました。 車検は再来年で、車検後に買い替えを検討してます。 (車検代金を先払い?というプランで購入しましたので車検後の方がいいのでしょうか。) 私が働けるようになれば、家計に余裕がでるのですが、車を小さくすればその分 貯蓄に回せると思いますし、やはり維持費を考えると…という結果でした。 車の買い替え時期ってどれぐらいなのでしょうか? 早めの方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 車は必要ですか?

    車検が近づき車をどうするか悩んでます。 雑誌などで見ると絶対書かれているのが 軽自動車の方が維持費が安いってことですよね? 車検や維持費が安いのがわかりますが買い替え費用ってのは、どのくらいかかり、どの程度で回収できるのでしょうか?(現在、乗っている車はいわゆるコンパクトカーのキューブでガソリンは月に一度給油する程度です。) それと、もう一つお聞きしたいのが、皆様の今の生活で車は必要ですか?現在、結婚したばかりで子供はおらず、家は賃貸です。将来的には子供(1~2年以内)・家を持ちたいと考えてます。妊婦さんや赤ちゃんができた時にどの程度、移動手段として必要なのでしょうか?(埼玉県内に居住しております。) 検討している案としては (1)車検をうけて、このまま乗り続ける (2)車検前に売り払い、自動車のない生活にする (3)軽自動車に乗りかえる ってのが案などですが、皆様どうしているかお聞かせください。

  • 車2台を1台したほうが節約になるか?

    現在、軽自動車とワンボックスカーの2台を所有しています。 軽自動車は毎日の通勤に乗っています。ガソリンは1カ月で3回から4回いれます。 本来ですと、わが屋は3人家族なので軽自動車だけで、充分に生活に不便はないのですが、 近くに両親が住んでいます。2人とも介護が必要な状態で、出かけるときには、車いすを乗せていきます。 しかも軽では4人しか乗れないため、両親を連れて出かけるときは、大きいほうに乗り換えます。 ワンボックス1台にしようかと思っているのですか、毎日の通勤の事を考えると、ガソリン代などのことがあり、軽を手放すのを悩んでいます。 ですが、2台の維持費などを(車検など・・)考えるとやはり2台は贅沢な気もします。 多少ガソリン代が高くても、やはりワンボックス1台のほうが、安くすむのでしょうか? 両親と同居だと、障害者を乗せるといことでいろいろ免除があるのですが、生計が別だとそれもないので、まるまる2台分の維持費を払っています。 ちなみのワンボックスは両親を乗せるときくらいにしか利用しません。 思い切って軽を売った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 8年使用の車。買い替えか継続使用かで迷っています

    車に詳しくない者なので、教えてください。 現在、コンパクトカーに乗っております。新車で購入して今年で8年。走行距離は、通勤で利用しているため、10万キロになりました。来年が9年目の車検になります。 10万キロを超えたことで、色々と必要なことが出てきました。今度の半年点検では、部品の交換等で10万くらいかかると言われています。また、来年の車検でも間違いなく10万以上かかります。タイヤの交換も必要です。 これからも長く車を使うことを考えると、軽自動車に買い換えた方が総合的に得なのかと考えるようになりました。今の車は、下取りに出してもあまり価値がなさそうですが、新しく買う軽自動車は100万以内の新古車を考えているので、予算は何とかなりそうです。 自分ひとりで考えたことなので、詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っております。軽自動車への買い替えと使用の継続、どちらが得でしょうか。よろしくお願いいたします。