• ベストアンサー

車を買いなおすか迷っています

4ヶ月後に丸9年になる車の車検が切れるので、軽自動車の新古車を買うつもりでした。現在は車での通勤ですが、まもなく転職予定で交通機関を使っての通勤になります。そこで車を1度手放す事も考え始めました。 休みの日にはデートで使っていますが(彼はバイクを所有)、滅多に遠出する事も無く、12キロぐらい離れた彼の家に行くのが殆どです。もし手放したら電車で行き、彼の家から離れた駅まで迎えに来てもらわないといけません。1年以内に彼と同棲する予定もあり、そうなると車を使う機会がますますなくなるので、それだったら維持費も掛かることだし手放そうかな…と。 買うならば車は現金払いですが、駐車場代、保険代、ガソリン代その他…を考えると勿体無いですよね。滅多に乗る事が無いだろうし、車も痛みますよね? もう1つ質問ですが、車の買い換えをする訳ではなく、1度手放した後に新たに車を買う場合、余計に費用がかかるものですか?

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-2
回答No.2

クルマを維持するのは結構かかりますよね タクシー使うのとどっちが高いのかと・・・  一度計算したことあります。 諸経費込み150万位の軽を10年で消却するつもりでで車両代込みで考えたんです そうするとおいておくだけで・・・15万近い維持費と乗らない車の減価償却で 15万位がかかっているんですよね。・・・ココにまだ車検代が年平均すると5万プラス 保険が確かに高くなりますが、結婚なんかしたら・・・ 旦那の車のが使えるんだよね。(限定を変えるだけだものね・・・) 新たに買うと一時的には、かかるでしょうけど・・・ 乗らないとしても年間35万無駄だよね。のると燃料代とか・・・最低4万は。 年間40万かかる。 月3万他の交通手段使える計算です。 安易な計算ですけど・・・参考になりますかどうか。

noname#9135
質問者

お礼

金額として改めて考えるとスゴイですね… 家計簿相談などで、 専門家の方がよく、「車は手放しましょう」と答えてるんです。 それも無理は無いですね… 滅多に使わない車が家計を圧迫するんだったら仕方ないですね。 私はもうしばらく考えようと思っています。 大きな買い物をする場合など不便だと思うでしょうが、 切羽詰った金銭的な事を考えると、やっぱり… どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

既に他の方も書いていますが、 デメリット (1)もし任意保険に加入していれば契約が切れます。新しく車を購入するときに再契約となりますので、現在の保険料より高くなります。 (2)9年乗っているのであまり期待はできませんが、入れ替える時に現在の車を多少の下取りしてくれるかもしれないが、それが全く期待できない。 メリット (1)それ位の走行距離ならば、電車で移動し駅から例えタクシーでいっても自動車を維持するより安い。 維持費と車両購入代を考えればこれが一番大きなメリットですね。 ちなみに私の場合は維持費・ローン含めて月に15万円くらいかかっていますので、公共の交通機関+タクシーの方が絶対安いです。しかしそれだけでは割り切れない車への愛着があるもので手放せません。

noname#9135
質問者

お礼

車の下取りを割引として考えてくれるメーカーもありましたが、 でも殆どは廃車代が見積もりに加算されるとの事でした。 色々ボロがあり、ヨレヨレの車なんです。 車の買い換えについてはもうちょっと考えて見ます。 転職でお給料が5万円ぐらい減るので、 背に腹は変えられなくて手放すかもしれません。 どうもありがとうございました。

• J-2
回答No.3

書き忘れましたちなみにわたしのクルマの10年で減価償却を考えたら 2000ccターボ.1,5t未満300万・・・タイヤ一回交換として (当然無事故で) で年間60万とガソリン代です。月5万です。(ローン無しで。)

• harubo
回答No.1

余計な費用ということですが、一度車を手放すと保険の等級が もとに戻って保険料があがるのではないでしょうか。

noname#9135
質問者

お礼

保険の等級の事は考えていませんでした。 そうですね、その事も含めて考えようと思います。 ありがとうございました。