• ベストアンサー

車は必要ですか?

車検が近づき車をどうするか悩んでます。 雑誌などで見ると絶対書かれているのが 軽自動車の方が維持費が安いってことですよね? 車検や維持費が安いのがわかりますが買い替え費用ってのは、どのくらいかかり、どの程度で回収できるのでしょうか?(現在、乗っている車はいわゆるコンパクトカーのキューブでガソリンは月に一度給油する程度です。) それと、もう一つお聞きしたいのが、皆様の今の生活で車は必要ですか?現在、結婚したばかりで子供はおらず、家は賃貸です。将来的には子供(1~2年以内)・家を持ちたいと考えてます。妊婦さんや赤ちゃんができた時にどの程度、移動手段として必要なのでしょうか?(埼玉県内に居住しております。) 検討している案としては (1)車検をうけて、このまま乗り続ける (2)車検前に売り払い、自動車のない生活にする (3)軽自動車に乗りかえる ってのが案などですが、皆様どうしているかお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

 私は地方在住で、車がなければ、日常の買い物、通勤などすべてに支障があります。また、車を手入れしたり、たまに遠出のドライブをしたり、というのは楽しい趣味の一つです。  さて、質問者様は特に車に趣味性を感じない方とお見受けしました。埼玉県内居住ということですが、公共交通機関の発達しているところにお住まいであれば、たとえ妊婦さんや小さなお子さんがいても、車がなくてもさほど困るとは思えません。ベビーカーにお子さんを乗せて歩いて、または電車で日常の買い物ができるかどうか、が判断の目安でしょう。どうしても車の必要なときはタクシーを呼ぶかレンタカーを借りればいいのです。そのほうが、絶対にお金がかからないと思います。  ざっと計算してみますと、150万円の車を買って5年乗れば、その価値はほとんどゼロです。1年当たり30万の購入資金にプラス税金、保険、ガソリン代、駐車場代など考えると年間40~50万円くらい車にかけていることになりませんか。これを基準に考えてみてはどうでしょう。  

hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。 <質問者様は特に車に趣味性を感じない方とお見受けしました とのことはなく、どちらかと言えば趣味に近いほうでしょうか。車で遠出するのが好きで、そのまま車中泊をしたりして旅行しています。ただ行くとしても一人で行きますし、行けたとしても年に2回程度。今後のことを考えると、このお金のかかる趣味(車の維持)をどうするか、考えどころです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.8

私は、駅まで自転車で5分のところに住んでおり、通勤・買い物・レジャーは、電車に乗ってしまえばいけますので、免許は持っているけど、車はほとんど運転しませんでした。最近、車を運転する父親が高齢になったため、車を手放してしまいました。  交通の便がよいところであれば、車はとくに必要ありませんし、必要なときにタイプのあったものを購入すればよいと思います。子供の送り迎えも、良いかどうかはわかりませんが、電動式の自転車と言う手もあります。軽自動車は維持費はかかりませんが、風の強い場所にいく可能性や、ぶつけられた時のことを(最近は丈夫になってきたかもしれませんが)考えると、そのあたりのリスクを考えた上で判断されたほうが、あまり乗らないようなら、必要なときだけレンタルでもよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

東京の市部で、駅から徒歩圏内に暮らしていますので、結婚後、20年ほどになりますが、車は持っていません。 子供が小さいとき、夜中に子供を連れて病院に駆け込む時には、タクシーを利用していました。24時間営業でしたので、不便はありませんでした。 遠出の際は、ツアーのバス旅行や電車を利用しておりましたが、連休中の道路の渋滞を考えると、車がないメリットもあるようです。 嫁さんに、車の費用で子供を、中高一貫の私立に通わせられる、といわれ、子供の教育にお金を回しました。(情けないですが、私のような庶民は、教育しか、子供に残せません) 車の趣味があるそうですが、レンタカーにすると経済的ですし、毎回、お気に入りの車種が運転できるのではないでしょうか。 私の実家は山村ですので、車は必需品ですが、通勤費として、ガソリン代+アルファは支給されているようです。 以上、私の例ですが、参考になれば、幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.6

買い替え費用ですが 新しい車の購入金額総額(諸経費・税金など含む)-車の売却代金 ですね。 (1)~(3)の案とは別なのですが 私の場合、車の燃料代を浮かすために二輪車を購入しました。 それだけが理由ではないのですが。 250ccであれば車両金額+消費税+4万円程度で購入できます。 自賠責・重量税・任意保険とも軽自動車より更に安いです。

hit117
質問者

お礼

二輪車購入ですか?考えたこともありませんでした。車の燃料代を浮かすとのことですが、乗る頻度は皆様、どの程度なのでしょうか?出かけるのを我慢すれば1ヶ月乗らなくてもすごせる状態ではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsjp612
  • ベストアンサー率40% (51/125)
回答No.5

こんにちは。 東京市部在住、2人の子持ち(7才、2才)、車、家持ち、住宅ローン持ちです。 車があって困ったこと、無いです。 幸いにも維持がきつくて、と感じたことも無いです。 でも、10年も同じ車に乗っています。維持は出来ていますが、買い替えできるお金はありません。(笑 何とかお金をためて2年後くらいには買い換えたいと思っています。 さて、嫁さんが妊娠、子供が生まれた、その他、無いよりあった方が良いです。 私の田舎が東京から車で3時間くらいのところですので、帰省にも威力を発揮してくれます。 でも、もし無かったら無いなりに何とかしたでしょう。 #4さんも仰っていますが、質問者さんの考え方だけです。 私はあったほうが良かったと思っているだけ。 一度手放して、必要になったら改めて買う、というのも手だと思います。 ただ、その分の資金は用意しておかないといけませんけどね。 ごめんなさい、回答になってないですね。 ダラダラと書いてしまいました。

hit117
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 一度手放して、必要になったら買うというのも考えたのですが、やはり、その時に経費が必要になるのがネックですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#2さんのご意見をお借りして、 このまま乗り続けるのであれば、償却費は要らない と仮定して、車検費用、税金、保険、燃料費、維持費などで月間3万円は必要でしょう?(車庫代別) タクシーで月間3万円乗ろうとすると 初乗り料金だけで1ヶ月45回乗れますね。 考え方だけです。 ただ、私も実行できませんが・・・。 (喫煙者のタバコみたいなものです) 軽は長距離には向いていません(しんどいですよ)

hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。risunotorasanも実行できないのですね(する必要がないのでしょうか)喫煙者のタバコと言われると納得できます。 軽は長距離にむいてないのかぁ~、乗るとしたら長距離が多いもので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.3

今の車で考えて、購入費、車検代、保険代、ガソリン代、駐車場代、計算するとすごい経費になります。そのくらいの頻度だと、その分を回して人を雇って運転してもらう王様生活(タクシー利用ですね)をしてもあまるはず。車を運転して事故を起こすリスクも回避できます。 若干不便になるのは当然ですが、今は車のない生活でこつこつ貯金をする時期ではないでしょうか。

hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりこつこつ貯金をした方が得とのことですね。検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最寄駅まで徒歩圏であれば(2)ですね。 駐車場代がかかっているなら尚更です。 もし現在の車がローン残も無く、ガソリンと保険、税金以外に 支出が無い状態であれば、維持するでも良いと思います。 軽自動車が現在の自動車を売却した範囲内で購入できればイイ でしょうが、子供ができれば大きい車に変えると思うのであまり 意味は無いと思います。 実家が近くで実家に車があれば必要な時に借りることもできる でしょうしレンタカーもあります。

hit117
質問者

補足

ありがとうございます。最寄り駅までは徒歩圏内です。車の残ローンはありません。子供ができた時、やはりコンパクトカーなどでは小さいでしょうか?ベビーカーなどを考えると大変かなとも思うのですが・・・ 実家は近くになく、ともに2時間くらいかかる他県です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都会で車は必要ですか?

    私は、今地方に住んでいるんですが、来年くらいには 都会(東京・大阪・福岡辺り)出て働きながら一人暮しか 寮生活をしたいと思っています。 そうなった場合車は必要なんでしょうか? それとも電車なんかがいっぱい通ってて 車はなくても困らないんでしょうか? 全く分からないので教えてください。 免許はあるので近々車を買うんですが 車が必要ないなら普通車を買って 家を出るときは残していこう(家族が乗るので) と思っています。車が必要なら 維持費を自分で払っていける軽自動車を買おうと 思っています。  わかりにくい質問なってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えています。

    30代男性です。 初めて自分専用の車を購入予定しています。 車の知識はほとんどないです。 最初は日産のキューブを狙っていたのですが、 軽自動車のほうが維持費がかからないと聞いて、 ホンダのライフにしようかと迷っています。 お金に余裕があれば、デザイン的にキューブがいいんですが・・。 普通自動車と軽自動車の維持費ってどのくらい違うんでしょうか? それと、車を購入するにあたって、抑えておきたいポイントがあれば教えてください。 たとえば、走行距離とかありますよね。 自動車の寿命や、相場も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車検を通そうか車を乗り換えようか迷ってます。

    30代、女、子供なし、既婚者です。現在ミニクーパー(H14.10月購入)10年目で今年車検となっております。走行距離53000キロとそんなに走ってはいませんが、維持費や車検を考えると軽自動車に乗り換えたほうがいいのかな・・と迷っています。軽自動車ならばラパンかなと・・でも、子供ができたらラパンでは狭いのか?加速が悪いとか?やっと買ったミニクーパーなのでもったいない気がするので車検を通そうか・・。参考までに皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 車を買い換える時期

    今年一月に車検をとり、ローンが残っている私の車があります。 また、最近子供が産まれ、二・三年後に必ず手術が必要な体です。 妻の車と小型車二台所有なんですが、一台を軽自動車にした方が良いのでは?と悩んでいます。 しかし、二台とも一月に車検を通して重量税も収めています。 登録を抹消すれば税金は戻って来ますが、買い取ってもらう際は登録をそのままにした方が高く売れると思います。 軽自動車にしたとしても、ローンが増えるだけでは?と悩んでいます。現状維持か?買い替えか?どうするべきでしょうか?

  • 車の維持費について

    現在車の購入を検討していますが、 そもそも普通車と軽自動車では、買ったときや 車検時など、どれくらい維持費が違ってくるものなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。あとリサイクル料金とはなんでしょうか?

  • 車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい

    車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい 現在 車の購入を考えているものです。皆さんのご意見をお借りしたいと思い、単発ではありますが質問させてください。 現在 私と妻の2人暮らしでアパートを借りて生活をしています。(子供を2年以内には欲しいと思っています。)2人ともコンパクトカーに乗っており、私の車がかなり消耗し、買い替えが必要であると考えます。現在補助金や減税の政策があり、軽自動車を購入するか、普通車(オデッセイ等)のどちらにするべきか悩んでいます。維持費が安く上がるのは軽自動車であるのは分かっていますが:::。そこで、以下の2パターンでどうするのか悩んでいます。 私→軽自動車(購入)、妻→現状 私→普通車 例)オデッセイ(購入)、妻→現状 ただし、妻の車もあと4年すると、買い替えを予定しています。4年後は、軽自動車と普通車になるような設定です。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 車の維持費について教えてください!

    基本的な質問で申し訳ございません。 友人が2人車を買い換えるということで (1)H11年 スバル・プレオ 6万キロ 車検なし 25万円 (2)H9年 日産のローレル 6万キロ 車検なし 0万円 で譲って頂けることにことになったのですが、 軽自動車の維持費と比較するのは車に詳しい方は笑ってしまうと思うのですが、ローレルの2000ccですと維持費はどのくらい掛かるのでしょうか?また車検はH9年に購入したもので先週切れてしまっているのですが、何年に1度で一回どのくらいかかるのですか?場合によるかと思うのですが教えてください! ほんと車に関して全く分かりません。近くに買い物に行く程度しか使わないので軽自動車の方がいいかと思うのですが、ローレルはタダで頂けるということなので迷っています。宜しくお願いします。

  • 車の買い替えについて

     今年の8月に結婚し、この度めでたく妊娠しました。 現在3ドアの1000ccの車に乗っているのですが、 この妊娠を機に買い換えようかと考えています。  やっぱり子供が生まれたら、チャイルドシートの事を考えると、3ドアでは不便じゃないかと思ったからです。  ちょうど、来年3月に車検なので、いい機会じゃないかと思っています。  旦那は2000ccの車に乗っているので、いっそのこと軽自動車にしてしまおうかと思っています。  でもいまいち踏み切れないのは、まだ今の車が5年しか経っていないという事と、まだまだ乗れるのに、わざわざ軽自動車に買い替える必要もないんじゃないかとも、考えてしまうからです。  でも、やっぱり3ドアじゃ…との思いとも葛藤があり、ぜひ、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車を持ってない男はダサいと思いますか?

    以前に「軽自動車を乗ってる男はダサいか?」という質問がありましたね。じゃ軽自動車も何も車自体を持たない(必要性がない、維持費が高い.......etc)男はどう思うのかみなさんの意見が知りたいです。 ちなみに私(男)は持ってません。 親元で暮らしてるので何かあれば親の車に乗るし、バイク派なので必要ありません。

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • PHPのexec()関数を使用して別のPHPスクリプトを実行しようとすると、エラーが発生します。
  • 開始行にシェバング行を追加すると、実行時エラーが発生します。
  • 問題の原因は、実行するスクリプトのパスが正しく設定されていないことです。
回答を見る