• ベストアンサー

車は必要ですか?

車検が近づき車をどうするか悩んでます。 雑誌などで見ると絶対書かれているのが 軽自動車の方が維持費が安いってことですよね? 車検や維持費が安いのがわかりますが買い替え費用ってのは、どのくらいかかり、どの程度で回収できるのでしょうか?(現在、乗っている車はいわゆるコンパクトカーのキューブでガソリンは月に一度給油する程度です。) それと、もう一つお聞きしたいのが、皆様の今の生活で車は必要ですか?現在、結婚したばかりで子供はおらず、家は賃貸です。将来的には子供(1~2年以内)・家を持ちたいと考えてます。妊婦さんや赤ちゃんができた時にどの程度、移動手段として必要なのでしょうか?(埼玉県内に居住しております。) 検討している案としては (1)車検をうけて、このまま乗り続ける (2)車検前に売り払い、自動車のない生活にする (3)軽自動車に乗りかえる ってのが案などですが、皆様どうしているかお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.2

私は地方在住で、車がなければ、日常の買い物、通勤などすべてに支障があります。また、車を手入れしたり、たまに遠出のドライブをしたり、というのは楽しい趣味の一つです。  さて、質問者様は特に車に趣味性を感じない方とお見受けしました。埼玉県内居住ということですが、公共交通機関の発達しているところにお住まいであれば、たとえ妊婦さんや小さなお子さんがいても、車がなくてもさほど困るとは思えません。ベビーカーにお子さんを乗せて歩いて、または電車で日常の買い物ができるかどうか、が判断の目安でしょう。どうしても車の必要なときはタクシーを呼ぶかレンタカーを借りればいいのです。そのほうが、絶対にお金がかからないと思います。  ざっと計算してみますと、150万円の車を買って5年乗れば、その価値はほとんどゼロです。1年当たり30万の購入資金にプラス税金、保険、ガソリン代、駐車場代など考えると年間40~50万円くらい車にかけていることになりませんか。これを基準に考えてみてはどうでしょう。  

hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。 <質問者様は特に車に趣味性を感じない方とお見受けしました とのことはなく、どちらかと言えば趣味に近いほうでしょうか。車で遠出するのが好きで、そのまま車中泊をしたりして旅行しています。ただ行くとしても一人で行きますし、行けたとしても年に2回程度。今後のことを考えると、このお金のかかる趣味(車の維持)をどうするか、考えどころです。

その他の回答 (7)

• byu02371
回答No.8

私は、駅まで自転車で5分のところに住んでおり、通勤・買い物・レジャーは、電車に乗ってしまえばいけますので、免許は持っているけど、車はほとんど運転しませんでした。最近、車を運転する父親が高齢になったため、車を手放してしまいました。  交通の便がよいところであれば、車はとくに必要ありませんし、必要なときにタイプのあったものを購入すればよいと思います。子供の送り迎えも、良いかどうかはわかりませんが、電動式の自転車と言う手もあります。軽自動車は維持費はかかりませんが、風の強い場所にいく可能性や、ぶつけられた時のことを(最近は丈夫になってきたかもしれませんが)考えると、そのあたりのリスクを考えた上で判断されたほうが、あまり乗らないようなら、必要なときだけレンタルでもよいと思います。

回答No.7

東京の市部で、駅から徒歩圏内に暮らしていますので、結婚後、20年ほどになりますが、車は持っていません。 子供が小さいとき、夜中に子供を連れて病院に駆け込む時には、タクシーを利用していました。24時間営業でしたので、不便はありませんでした。 遠出の際は、ツアーのバス旅行や電車を利用しておりましたが、連休中の道路の渋滞を考えると、車がないメリットもあるようです。 嫁さんに、車の費用で子供を、中高一貫の私立に通わせられる、といわれ、子供の教育にお金を回しました。(情けないですが、私のような庶民は、教育しか、子供に残せません) 車の趣味があるそうですが、レンタカーにすると経済的ですし、毎回、お気に入りの車種が運転できるのではないでしょうか。 私の実家は山村ですので、車は必需品ですが、通勤費として、ガソリン代+アルファは支給されているようです。 以上、私の例ですが、参考になれば、幸いです。

• BURURUN
回答No.6

買い替え費用ですが 新しい車の購入金額総額(諸経費・税金など含む)-車の売却代金 ですね。 (1)~(3)の案とは別なのですが 私の場合、車の燃料代を浮かすために二輪車を購入しました。 それだけが理由ではないのですが。 250ccであれば車両金額+消費税+4万円程度で購入できます。 自賠責・重量税・任意保険とも軽自動車より更に安いです。

hit117
質問者

お礼

二輪車購入ですか?考えたこともありませんでした。車の燃料代を浮かすとのことですが、乗る頻度は皆様、どの程度なのでしょうか?出かけるのを我慢すれば1ヶ月乗らなくてもすごせる状態ではあります。

• nsjp612
回答No.5

こんにちは。 東京市部在住、2人の子持ち(7才、2才)、車、家持ち、住宅ローン持ちです。 車があって困ったこと、無いです。 幸いにも維持がきつくて、と感じたことも無いです。 でも、10年も同じ車に乗っています。維持は出来ていますが、買い替えできるお金はありません。(笑 何とかお金をためて2年後くらいには買い換えたいと思っています。 さて、嫁さんが妊娠、子供が生まれた、その他、無いよりあった方が良いです。 私の田舎が東京から車で3時間くらいのところですので、帰省にも威力を発揮してくれます。 でも、もし無かったら無いなりに何とかしたでしょう。 #4さんも仰っていますが、質問者さんの考え方だけです。 私はあったほうが良かったと思っているだけ。 一度手放して、必要になったら改めて買う、というのも手だと思います。 ただ、その分の資金は用意しておかないといけませんけどね。 ごめんなさい、回答になってないですね。 ダラダラと書いてしまいました。

hit117
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 一度手放して、必要になったら買うというのも考えたのですが、やはり、その時に経費が必要になるのがネックですね。

回答No.4

#2さんのご意見をお借りして、 このまま乗り続けるのであれば、償却費は要らない と仮定して、車検費用、税金、保険、燃料費、維持費などで月間3万円は必要でしょう?(車庫代別) タクシーで月間3万円乗ろうとすると 初乗り料金だけで1ヶ月45回乗れますね。 考え方だけです。 ただ、私も実行できませんが・・・。 (喫煙者のタバコみたいなものです) 軽は長距離には向いていません(しんどいですよ)

hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。risunotorasanも実行できないのですね(する必要がないのでしょうか)喫煙者のタバコと言われると納得できます。 軽は長距離にむいてないのかぁ~、乗るとしたら長距離が多いもので・・・

• satesate9
回答No.3

今の車で考えて、購入費、車検代、保険代、ガソリン代、駐車場代、計算するとすごい経費になります。そのくらいの頻度だと、その分を回して人を雇って運転してもらう王様生活(タクシー利用ですね)をしてもあまるはず。車を運転して事故を起こすリスクも回避できます。 若干不便になるのは当然ですが、今は車のない生活でこつこつ貯金をする時期ではないでしょうか。

hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりこつこつ貯金をした方が得とのことですね。検討してみたいと思います。

回答No.1

最寄駅まで徒歩圏であれば(2)ですね。 駐車場代がかかっているなら尚更です。 もし現在の車がローン残も無く、ガソリンと保険、税金以外に 支出が無い状態であれば、維持するでも良いと思います。 軽自動車が現在の自動車を売却した範囲内で購入できればイイ でしょうが、子供ができれば大きい車に変えると思うのであまり 意味は無いと思います。 実家が近くで実家に車があれば必要な時に借りることもできる でしょうしレンタカーもあります。

hit117
質問者

補足

ありがとうございます。最寄り駅までは徒歩圏内です。車の残ローンはありません。子供ができた時、やはりコンパクトカーなどでは小さいでしょうか?ベビーカーなどを考えると大変かなとも思うのですが・・・ 実家は近くになく、ともに2時間くらいかかる他県です。