雨漏りで玄関の外壁が濡れていて、修理方法と費用について不安です

このQ&Aのポイント
  • 玄関の横部分である立ち上げ部分のコンクリと外壁の間に雨漏りがあり、水が木部分に染み込んでいるため、玄関の内側のタイル部分が水浸しになっています。また、カビも生えています。
  • 建築から9年経っているため、瑕疵担保責任による修理をお願いすることが可能かどうか不安です。また、外壁塗装を予定していましたが、防水が十分にできているかも分かりません。
  • どのような工事を依頼すれば最適か、修理にかかる費用も知りたいです。建設業者にはあまり信用ができないため、信頼できる施工業者を探したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨漏りなんですが

玄関の横部分なんですが、雨で外壁が濡れ、立ち上げ部分のコンクリと外壁の間のネズみ返しみたいなやつの内側に木部分が見えていてそこに水が染み込んでいて玄関の中のタイル部分に水がしみているようで色がぬれた様に変わりカビもはえてます。 9年なので瑕疵担保責任で直して貰えるのか、どういうふうに修理するのかとても不安です。外壁塗装は今年か来年かと思っていたのですが、防水がしっかり出来ているのかどうかも良く分かりません。どこまでの工事を誰に頼むのが最適なのでしょうか。値段も?・・どなたか分かる方よろしくお願いします。。 今まで雨がしみているのは分かっていましたが今まで放って置いたのですが、外壁塗り替えのさいに如何したらよいのか伺ったしだいです。建てた業者は余り信用ができないので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

瑕疵担保保険は9年前なら入ってないと思います。 しかし、雨漏りなら建てた業者に10年責任を問えますし、本来建設会社の補修工事費が出ないと修繕できなくなると困るので保険制度ができたというだけの話です。 なので、雨漏りに関しては建築した業者に瑕疵があれば10年保証されるべきものです。 住宅の品質確保の促進等に関する法律は平成11年にできています。 10年の保証義務は原因者が設計施工にあれば建築業者にあります。 つまり、まずは瑕疵が建設業者にあることを明確にしなければいけません。 少しでも無償で直したければ信用できなかろうがその建設会社に連絡すべきです。 そして不安なら有償で建築士などを別に雇い監理してもらいましょう。 連絡が遅いことによって構造体に被害が大きくなってしまうと工事も大きくなりたとえ無償工事でも大工事でリスクが伴います。異常だと感じたら早めに連絡が必要ですよ。 私は建築士を雇い判断工事監理してもらってその建設業者に補修を依頼するのが一番安くて安心な方法だと思います。

kitikitikiti
質問者

お礼

契約書には特約条項で10年とありました。連絡はしてあるのであとはなんと言ってくるか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.2

民事で争う場合、瑕疵を実証しなくてはなりません 建築に詳しくない、弁護士&裁判官を納得させるだけで大変 鑑定に専門化の費用、弁護士費用考えると、お勧めできない 建築した業社に信頼置けないのであれば、設計事務所なり第三者見つけ 或いは、防水屋なりにご相談される

質問者

お礼

だめな場合防水屋ですか。わかりました。

• oyazi2008
回答No.1

新築された際、瑕疵保証に加入されてましたか?保証書があれば加入されてますし、なければ加入されていないという事です。9年前は任意でしたから加入されてなければ施工会社の保証規約次第ですが10年保証はないでしょう。 その場合は自己負担で修繕しなければなりません。 加入されていれば施工会社を通じて、瑕疵保証の保険で修繕が可能です。数万円の自己負担はあると思います。早く施工会社に連絡して下さい。

質問者

お礼

数万円の自己負担でもやってもらえたらいいのですが。どうもありがとうございました。