雨漏りで玄関の外壁が濡れていて、修理方法と費用について不安です

このQ&Aのポイント
  • 玄関の横部分である立ち上げ部分のコンクリと外壁の間に雨漏りがあり、水が木部分に染み込んでいるため、玄関の内側のタイル部分が水浸しになっています。また、カビも生えています。
  • 建築から9年経っているため、瑕疵担保責任による修理をお願いすることが可能かどうか不安です。また、外壁塗装を予定していましたが、防水が十分にできているかも分かりません。
  • どのような工事を依頼すれば最適か、修理にかかる費用も知りたいです。建設業者にはあまり信用ができないため、信頼できる施工業者を探したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨漏りなんですが

玄関の横部分なんですが、雨で外壁が濡れ、立ち上げ部分のコンクリと外壁の間のネズみ返しみたいなやつの内側に木部分が見えていてそこに水が染み込んでいて玄関の中のタイル部分に水がしみているようで色がぬれた様に変わりカビもはえてます。 9年なので瑕疵担保責任で直して貰えるのか、どういうふうに修理するのかとても不安です。外壁塗装は今年か来年かと思っていたのですが、防水がしっかり出来ているのかどうかも良く分かりません。どこまでの工事を誰に頼むのが最適なのでしょうか。値段も?・・どなたか分かる方よろしくお願いします。。 今まで雨がしみているのは分かっていましたが今まで放って置いたのですが、外壁塗り替えのさいに如何したらよいのか伺ったしだいです。建てた業者は余り信用ができないので。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

瑕疵担保保険は9年前なら入ってないと思います。 しかし、雨漏りなら建てた業者に10年責任を問えますし、本来建設会社の補修工事費が出ないと修繕できなくなると困るので保険制度ができたというだけの話です。 なので、雨漏りに関しては建築した業者に瑕疵があれば10年保証されるべきものです。 住宅の品質確保の促進等に関する法律は平成11年にできています。 10年の保証義務は原因者が設計施工にあれば建築業者にあります。 つまり、まずは瑕疵が建設業者にあることを明確にしなければいけません。 少しでも無償で直したければ信用できなかろうがその建設会社に連絡すべきです。 そして不安なら有償で建築士などを別に雇い監理してもらいましょう。 連絡が遅いことによって構造体に被害が大きくなってしまうと工事も大きくなりたとえ無償工事でも大工事でリスクが伴います。異常だと感じたら早めに連絡が必要ですよ。 私は建築士を雇い判断工事監理してもらってその建設業者に補修を依頼するのが一番安くて安心な方法だと思います。

kitikitikiti
質問者

お礼

契約書には特約条項で10年とありました。連絡はしてあるのであとはなんと言ってくるか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

民事で争う場合、瑕疵を実証しなくてはなりません 建築に詳しくない、弁護士&裁判官を納得させるだけで大変 鑑定に専門化の費用、弁護士費用考えると、お勧めできない 建築した業社に信頼置けないのであれば、設計事務所なり第三者見つけ 或いは、防水屋なりにご相談される

kitikitikiti
質問者

お礼

だめな場合防水屋ですか。わかりました。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

新築された際、瑕疵保証に加入されてましたか?保証書があれば加入されてますし、なければ加入されていないという事です。9年前は任意でしたから加入されてなければ施工会社の保証規約次第ですが10年保証はないでしょう。 その場合は自己負担で修繕しなければなりません。 加入されていれば施工会社を通じて、瑕疵保証の保険で修繕が可能です。数万円の自己負担はあると思います。早く施工会社に連絡して下さい。

kitikitikiti
質問者

お礼

数万円の自己負担でもやってもらえたらいいのですが。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁からの雨漏り

    昭和41年築の一戸建て(中古購入・2階建て・モルタル塗装)に住んでいます。 1階屋根鋼板立上げ収め部分に沿って2階外壁塗装膜に横に一直線にひびがはいっています。(屋根を葺き替えた時の納め不足だそうです。) 出隅部分は亀裂していて横殴りの雨の時はそこから1階に雨漏りがします。 その亀裂部へ注水して天井裏から見ていると防水シートやモルタルなんて無いようにダイレクトに漏ってくるように思います。 業者さんに相談したところ1階外壁は塗り替えで2階外壁はモルタル自体も痛んでいるので金属サイディングを重ねた方がいいと言われました。 10年後くらいには大きくリフォームか建て替えを考えているので、あまりお金をかけたくありません。 1)1階は塗装で良いのに2階は重ね張りじゃないとやはりだめなのでしょうか? 外側からコーキング補充してからの防水塗装だけではだめなのでしょうか? または屋根材の立上げ部が問題なようなのでその部分だけ外壁を張り替えるとかできないのでしょうか? 2)費用と耐用年数ですが塗り替えを1とした場合、張替え・重ね張りならそれぞれ何倍くらいになるのでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 自宅の雨漏りどこに相談したら

    福岡で10年くらい前に中古で住宅を購入して住んでいます。 出窓のサッシのすきまから雨漏りが生じてます。以前は台風のような 暴風雨の時、うっすらと水がたまってるような感じでしたが、このところ 普通の雨でもポタポタと落ちてくるようになりました。 おそらく外壁のひびから水が浸入している可能性が高いです。外壁も 塗り替え時期で業者に塗り替えを依頼したいと思ってます。こういう場合は 外壁の塗装会社に頼めば雨漏り部分の調査・補修と塗装一気に面倒みてもらえる ものでしょうか? 塗装ができても雨漏りがとまらないなんてことがないようにしたいと思ってます。 こういう場合はどういう業者にお願いしたらいいでしょうか? またもしお勧めの地場の業者ご存知であれば教えてください。

  • 鉄筋プレハブで雨漏り?

    築20年くらいの新日鉄レスコハウス(2階建て)ですが、不思議なことに一階部分のしかも建物内部の壁に雨が降ると少量の水が漏れてくるのです。しかし壁にシミになるだけで、それ以上水がでたりこぼれてきたりすることはありません。 雨が降ったときだけですので雨漏りだとは思うのですが、なぜ1階のしかも外に面してない内部の壁だけがそうなるのか不思議です。 防水業者に見てもらってもどこから漏るかわからないので全部塗装をしなければいけないと百数十万の見積り! 5年前に屋根も回りも全部塗り替えたばかりなのにです。 こういう雨漏りを経験された方、どうされました? あるいは塗装等に詳しい方、5年で塗装はだめになるのでしょうか?

  • リフォームでつけた窓が雨漏り

    今回、リビングを明るくするため窓を新設しました。 ところが、その窓から雨漏りがしているのがわかりました。 依頼した業者に伝えると、窓から雨漏りしているのではなく、窓上の1回と2階の外壁の境目のモール(?)から入って、窓まで伝わってきているということでした。この場合、防水シートの貼り方とか窓を取り付ける際の問題はないのでしょうか? 友人から聞いたことですが、「外壁の塗装が傷むと外壁内側まで雨がしみるのはあり得ることで、それを防水シートが防いでいるから、窓をつけるときに防水シートの処理はどうしたのかが問題」と言われました。 建築については、まったく素人でよくわかりません。 原因と解決策、そしてこの件について業者に責任はないのか。 誰か教えてください。お願いします。

  • 雨漏りの原因と修繕

    築16年の建売住宅での雨漏りです。宜しくお願いいたします。 家自体は1階74平米2階40平米で玄関、トイレ、風呂の部分に2階が無く屋根になっている構造です。今回たまたま1階トイレの天井に点検口を設置して屋根裏の状態をみたところ、建物側の壁面に雨漏りを見つけました。断熱材が一部湿って黒くなっており、それは外しました。 そうしたところ、どうやら雨漏りしているのは2階トイレのルーバー窓の取り付けてある部分のようです。その部分の外壁材が一部水を吸ってもろくなりボロリと内側が取れました。防水シートはこの部分だけありませんでした。ルーバー窓取り付け部より50センチくらい下の位置ですぐに1階部分の屋根が来ていますのでどうやら防水シートを張り忘れたようです(タテヨコ50センチくらい、ちょうど窓の下の部分のみ) その他の部分は全てシートがついています。一応ぬれていた断熱材の両隣のも外してみてみたのですが濡れや黒色調への変化も無いのでもれた箇所はどうやらここだけのように思えます。以前から雨の度に少しずつもれていたようで、乾いてはいますが柱にぬれた痕跡が残っています。 なお、2階屋根部分には雨漏りはなく、ルーバー窓の真上の部分を屋根裏から見ましたが特に漏れているようには思えません。 おそらくは漏れているのはここだと思うのですが、如何せん防水シートが欠損しているので他からの水がここから漏れ出しているのか、それとも単純にルーバー窓と外壁の隙間(明らかな隙間はないですが)から水が入ってきているのか判りません。 なお、このルーバー窓取り付け部は2階トイレの比較的高い位置に付いており、よほど今日のように横殴りの雨でない限りは直接水がかかるような位置ではありません。ただし外壁も同様にあまりぬれない位置でもあるので他からの侵入も?です。気がかりなのは、1階屋根の頂上部分の高さとほぼ同じかやや高い位の高さなので1階屋根からの吸い上げもありえることです。 長くなりましたが、お聞きしたいのは以下の点です。 1)とりあえずルーバー窓の周りを変性シリコンコーキングで埋めてみようと思っているのですが、やってみても良いものでしょうか? 2)ちょうど1階屋根と外壁とのつなぎ目よりやや高い位置での出来事なので家の内側から観察するのが難しい状況です。2階トイレの壁を破ればルーバー窓の取り付け部分にはアクセス出来そうですがコーキング云々の前にここからやるべきでしょうか 3)もれている部分よりやや低い位置に寝室の窓があるのですがこちらの窓枠と外壁の間にもコーキングを打ったほうがよいのでしょうか 困っております。皆様の御意見を伺えれば幸いです。

  • 玄関の土間から水が染み出てきた

    玄関の土間から水が染み出てきた 築16年重量鉄骨3階建て(注文建築)に住んできます。 先日の大雨のとき、玄関の土間からじんわりと水が染み出てきました。 土間はタイル張りですが、その目地(コンクリの部分)からにじみ出ているかんじです。 外壁はサイディングですが、3階部分の1部のサイディングが浮いている感じが見て取れますので、そろそろ外壁のリフォームと思っていましたが、それと関連しているのでしょうか。 リフォームに着工する前に、どこかで診断を受けたほうが良いでしょうか。 原因として考えられること、及びアドバイスをよろしくお願いします。

  • 雨漏りしました。

     3階建ての木造住宅です。先日強い風雨の時に、2階のサッシ枠上部のねじ1カ所から急に雨が落ちてきました。初めてのことで、ぼたぼたとたれてきてたいへん驚きました。その上は3階のベランダです。  もうすぐ築8年なので、コーキングや外壁塗装の時期だと考えられます。補修をお願いしていますが、それまでの間がとても心配です。雨漏りした時はすぐに雨が止んだので大事には至りませんでしたが、サッシの段差があり、窓を開けない限りバケツなどを置くことができないのです。サッシ枠の外側は木部ですぐに水が染みてしまうため、とても心配です。強い風雨の時、どうすればよいのか悩んでいます。  雨漏りの特定はできるのでしょうか?できない場合、コーキングや外壁塗装などをするまで、どのような応急処置ができるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • タイル貼り前の玄関周りの隙間

    新築で、先週大工工事が終わり来週からようやく、内装の工事にはいります。 それで暇を見つけてはチェックする場所を1箇所に絞り重点的にその部分をチェックしています。 タイル貼り前なのですが、玄関ドアの下側の枠とコンクリ地面の隙間が10cmくらいあり、いつも入るときはハードルを超えるように少し足を上げて入っています。 取り付け自体がおかしいのかと思って、下を見るとドアの左右部分(要するに枠)が10cmのコンクリでキチンと止まっているので、取り付けは問題ないと思うのです。 これはタイル貼りすると綺麗に段差はなくなるのでしょうか?でも10cmもタイルは厚みないですよね? このまま段差ができるんでしょうか? それともタイル貼りすると数センチくらいに治まるんでしょうか? それとも現在の玄関の荒いコンクリの上に防水コンクリのようなものをうって、その上にタイルを貼るのでしょうか?

  • 雨漏り修理における瑕疵担保責任

     職場の建物(改築後25年経過:平屋建て)の天井から雨漏りがしています。建築屋さんに依頼して見積もりを取ったら80万円ほどで、屋根から水の浸入を防ぐ防水工事をするそうです。およそ1週間で、1日3~4人の工事ということです。  契約するにあたり、瑕疵担保責任を示す必要があるのですが、契約部署で確認したところ、修理の瑕疵担保責任は1年とのことでしたが、上司から10年の瑕疵担保責任を表示するよういわれました。  この場合、修繕箇所の10年間の雨漏りに対する瑕疵担保責任を提示し、契約することは法律上問題ないのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 雨漏り工事から半年でまた雨漏り

    ベランダの下が玄関になっていて 雨漏りを6ヵ月前に修理をしてもらい 塗装もし直してもらいましたが また雨漏りしています 家を建てた工務店にみてもらい ベランダのタイルの下の部分をなんかしたみたい なんですが たった6ヵ月で再び雨漏り これってまた修理するのに お金とられるんですか? 正直なっとくいきません。 一般的なケースを教えてください