トマトの脇芽の取り方と成長について

このQ&Aのポイント
  • トマトの脇芽を取るかどうかについて質問があります。背の伸びが悪く、葉も少ない状態で側枝として成長している脇芽を取っても問題はないのでしょうか?
  • また、このトマトは縦に大きくなる可能性はあるのでしょうか?
  • この苗は成長が遅く、老化苗となってしまっています。根を切って植え付けたのですが、今後の成長に期待が持てるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脇芽しかないトマトの脇芽を取っても大丈夫?

ホーム桃太郎を育てています。 苗の時分に、ちょっと色々ありまして、葉っぱをおおかた取ってしまいました(写真左)。 その時に、どうも成長点(写真の1)と写真の通り側枝まで取ってしまったので、今は脇芽だけが残って成長しているという感じです。 仕方がないので、一番最初に蕾のついた(3)の脇芽を伸ばしていこうと思ったのですが、 それでも背丈はあまり伸びません。 そんなことをしているうちに、ほとんどすべての脇芽に蕾がついてしまいました。 そこで質問です。 1. さすがにすべての蕾に花を咲かせて実らせるわけにはいかないので、どれか取りたいと思っています。ただ、背が伸びず、葉もそんなにないのに、側枝代わりになってしまった脇芽をとってもいいものなのでしょうか? 2. 今後、このトマトが縦に大きくなる可能性はありますか? ちなみにこの苗は、成長が遅く(葉っぱを全部取ってしまったせいで?)老化苗になってしまい、定植時に根を3cmくらいまで切って植え付けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホーム桃太郎というと綺麗な形のトマトで、普通1本立てで育てます。我が家でも現在ホーム桃太郎と、ミニトマト2種類が育っています。 ◆質問者さんのケースですが、葉が無いと光合成できなくなり(写真左)、成長促進できません。従って写真左の状態では脇芽を切ってはいけません。 <本来とるべき対応> (1)そこで当然ですが、ある程度大きくなるまでは脇芽は取ってはいけません。 (2)脇芽の葉が各2枚ほど大きくなるころ、4,5の脇芽を取り定植します。 (3)もちろん2の花芽は取り除きます。脇芽の葉が4~5枚伸びるころ、2の脇芽も切ります。→最終的に3だけで1本立ちにします。 <写真右の対応> ※今回の質問の対応 (1)3だけを残し、あとは切り捨てていいです。そうすれば上に伸びます。 (2)もう1案は、3と、残りの3本の脇芽のうち成長の良いどれか1本を残して2本立てでもいいです。実は小さめになりますが2本立てならある程度の収穫量は望めます。 (3)ただしここまでのロスタイムが大きいですから背丈だけなら大きくなりますが本来の成長は無理です。従って収穫量も少なめで実も小さめになります。今回のケースでは1房に2~3個が適正ですが、大きくなりそうもないと思った実は早めに摘果して下さい。花芽をゆすったり人工授粉するのも実の生育に効果が有ります。 本体の定植時期は中間地・暖地で4/20~5月いっぱい程度。切った脇芽からの定植なら挿し木育成後6月いっぱい程度までは大丈夫でしょう。 参考 http://www.dennouyaoya.com/yasaikudamono/yasainae/momotarotomato.htm <冷涼地、中間地~暖地の栽培時期目安> http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000584&hinmoku_cd=ATM&area_cd=5&daigi_flg=0 生育イメージ(ホーム桃太郎含む3種)※路地。プランターでもほぼ同様です。 http://www2.ocn.ne.jp/~k2mhome/tomato.html

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ホーム桃太郎というと綺麗な形のトマトで、 そうなのですね。 中玉トマトとしか分からず、大きさもどれくらい大きくなるのか分かっていませんが、楽しみです。 >ただしここまでのロスタイムが大きいですから背丈だけなら大きくなりますが本来の成長は無理です。 やっぱりそうですよね……。 がっかりですが、致し方ありません。 このトマトがこうなった原因は私にあるのですから、文句なんて言えません。 3以外はすべて取り払っていいとのことで、天気がよくなり次第さっそく取り除きます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

脇芽を切らないから背丈が伸びないのです、 一番上の脇芽を残し全部切って、切ったその芽はまた挿しておけばいいです。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切ってしまっていいのですね。 >脇芽を切らないから背丈が伸びないのです、 側枝みたいになって、それがないと葉っぱもままならなかったものですから……。 脇芽も、脇芽を取らないと育たないものなのですね。 早速、天気がよくなったら、切りたいと思います。

関連するQ&A

  • トマトのこれは脇芽ですか?

    野菜栽培、まあ初心者です。スタートが遅かったですがプランターで「ホーム桃太郎」の苗を育てています。 トマトは物の本に脇芽は全て摘み取り主枝のみ伸ばす、とあります。添付画像を見ていただければお分かりでしょうが、第一花房の横のこれは脇芽ですか?下にあった脇芽ははっきり分かったのですがこれは「腋」から出ているようには見えないので迷っています。 撮影は7月3日時点で、問題枝からは現在つぼみらしきのが出ているので、やっぱり脇芽だろうな。でも何だか不安でして、ベテランの方のアドバイスをお願いいたします。

  • トマトの苗の植え付けについて

    いつもお世話になっております。 今、家庭菜園をしていて、先日トマトの苗の植え付けをしました。 品種は桃太郎です。 そこで質問なのですが、トマトの苗の定植は花が咲いてからと 言いますが、花が咲かないうちに畑に定植した場合 どのような不都合が発生すると思われますか? 実は苗を植えつけたとき花が咲かないうちに畑に定植をしてしまったのです。 今更引き上げるわけにも行かず、どうすればいいのか困っています。 またどんな風に成長するのか不安です。 皆様アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • トマトの花が咲かないんです。

    トマトの花が咲かないんです。  うちのトマトの花が咲きませんよ。茎から1個ずつだけつぼみが顔を出しています。 状況は、 1.庭で植えています。品種はホーム桃太郎。苗にて購入。調子が悪そうだったので、 花が咲く前に庭に植えました。6月だったと思います。 2.土には苦土石灰を入れ、肥料を横70センチ縦55センチ程の空間に、200g ほど土を混ぜ返しつつ入れておきました。カルシウム肥料も入れました。  その後定植。成長を早めたいとさらに施肥しました。土の上にばら撒きです。液肥 は3度ほど与えました。根を行き渡らせようと、100倍希釈メネデール灌水も行い ました。土は元になったものが何か特定できない、本当に土々とした感じです。日当 たりはお世辞にも良いとは言えませんが、1/3位の時間は照っています。 3.現在ですが、実がなる部分(1段などと表される部分です)の長さが、栽培が初 めてということもありましょうが、短いように感じます。そして葉の大きさに反して 垂れ下がっています。葉はそんなに大きくないのにです。  上は緑が濃く、下は薄い。ところどころに3箇所ほど、黄色の変色があります。葉 の一部分のみの変化で、ぽつぽつといった感じですが、直径1.5センチ程です。  摘心は7段で実施。ところが摘心部からまた生えてきて、再度摘心したつもりなの ですが……。うう。ちなみに樹高140センチ程度です。茎は直径1.4センチほど の大きさです。  施肥は現在、葉が垂れ下がるのは肥料過多、その中でも元肥の行き過ぎの可能性を 疑っているため与えていません。しかしカルシウム分位はと思い、水に溶かしたカル シウムとメネデールを合わせたものを今日いくつもりでいます。  トマトは蜘蛛達が勝手に番人をしてくれています。もう一ヶ月は肥料を与えていな いというのに、つぼみのまま。それも、どのつぼみもひとつだけ。咲かないままでお わらないかと不安です。アドバイスお願いします!

  • トマトの苗の茎の色が紫色になって・・・

    トマトの苗の茎の色が紫色になって・・・ 2週間前にトマトの苗を定植しましたが、茎が緑ではなく紫色になっています。 わき芽も紫色になっていますが、このまま育てても大丈夫なのでしょうか? また、葉は、下の方の葉が特にですが、茶色い斑点が沢山出ています。 原因と対策どなたか教えてください。 ちなみに、住んでいる場所は札幌で先週1週間気温があまり高くありませんでした。 畑は、黒マルチしています。

  • トマトの葉が縮れて成長が鈍いのですが

    ホーム桃太郎の苗を買ってきてプランターで育てています。 購入時、苗が小さかったので、大きいポットに移して花が咲く頃まで育てて、 現在のプランターに定植しました。ポットの間は元気にグングン育っていたのですが、 今のプランターに定植してから様子をみていると、最初は良かったのですが、 しばらくすると上の方が全体的に萎縮して伸びが止まっているように見えます。 (下の方の葉や茎は健全です) 写真を添付しましたので、原因と対策をアドバイス頂けませんでしょうか?

  • トマトを移植したい

     庭でトマト(桃太郎8)を育てています。 今、実が2つなっていて、花も2-3個ついています。草丈は50センチほどです。  苗を植えたときには気がつかなかったのですが、成長すると、エアコンの室外機の風が当たってしまいそうです。(間隔1.5メートルくらい)  移植をしたいのですが、出来ますか。そのままにしておいたほうがよいでしょうか。

  • きゅうり、トマト、ナスの収穫と片付けについて・・・

    家庭菜園初心者です。今年の5月ごろから種まきし、7月から収穫が増えてきましたが、トマトは、1つの苗しか、実を付けずに、あとはいまだに葉っぱのままでした。わき芽欠きなどもしていたのですが、どうしてでしょうか??分かる方、教えてください。あと、きゅうりはいま現在(8月27日)、収穫が終わったかなあというところですが、いつ、どのように片づけをしたらいいでしょうか?? トマトももう片付けたほうがいいでしょうか?? お願いいたします。

  • トマトの雨よけについて

    桃太郎などのトマトはビニール被いをするのが定石のようです。 質問その1 これはそもそも、どういう目的なのでしょうか? (実が割れるのを防ぐときいたことがありますが・・・) そしてそのために・・・、 1.樹や実に雨がかかるのを防ぐ。 2.雨によって根から大量の水分を吸うのを抑えるため。 どちらかと思うのですが、疑問があります。 〇今年は被いをしませんでしたが、雨はほとんど降らないので、1.の効果は被いをしないのと同じです。また、2.の効果も同様です。ですが、「甘太郎」という品種ですが、よく割れます。「大型福寿」は割れはひどくないです。 品種といろいろの複合条件の結果だと、すればそれまでですが・・。 〇専門農家の方は、被いをしていても、灌水をするそうです。 雨の程度にもよるのでしょうが、そうであれば、雨よけは、1.の目的と想像することになります。私の畑のトマトひどい干ばつですが実はよくなります。そして割れます。干ばつのせいで割れるのなら、雨よけは、割れを防ぐためではない、ということになります。雨よけは難のためでしょうか? 質問その2 トマトは実を収穫した段の葉っぱはみんな切り取ってしまう、という方法は何のため?、以後の収穫のための効果があるのでしょうか? 葉っぱは栄養の生産工場ですから、下の方の葉っぱでも全体の助力に なるのでは?と素人考えで思ってしまいますが・・・。順々に樹の背丈を低くしていくための便宜でしているのでしょうか? 以上、とりとめのない質問で、すみません。 雨被いの目的についてのあれこれ、収穫済み段の葉っぱの切除について、以上要点は二点です。 どなたか、詳しい方、お教えください。

  • 花が咲かないミニトマト。待っても無駄ですか?

    プランターでミニトマトを育てています。 4月の終わりに苗を植え、日当たりの良い所に置いてあります。 わき芽はこまめに摘んでいます。 知り合いから、良い肥料をもらったのですが、 時期を考えずに、もらってすぐ つぼみもつかない頃から肥料を使ってしまったのです。 そうしたら、ぐんぐん上に伸び、とうとう背丈を超えてしまい 今に至ります。 途中で折れてしまったので、 1メートルの高さで切ってありますが…。 葉は繁りすぎというわけではなく、 ところどころ、つぼみになりかけそうな小さな集まりがありますが、 成長しません。 このまま待っても、実がなることはないでしょうか。 毎日せっせと水やりしていますが、いみがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トマトの栽培方法

    ご教授宜しくお願いいたします。 フルーツトマト中玉を15Lの野菜鉢で栽培しているのですがううまくできません教えていただきたい。 1.用土は赤玉に牛ふん、腐葉土、苦土石灰、カルシウムを混ぜたもの 2.苗に花が付き始めたころ浅植で定植 3.順調に成長、一段目の花にトマトーンを散布 4.3段目のに花が咲いたので追肥料を軽く一握り 5.5段まで花が付いた ここからが問題なので質問の中心です 6.1段目の実を食べたすごくまずい  皮が硬くてすっぱい(すごーく) 7.全体の葉っぱがしおれてきた(昼間)、朝も成長点の葉っぱはしおれている。  ここ二三日暑かったせいでしょうか。その後涼しい日が来たら元気になってきました。   鉢は庭のコンクリートの上に置いています  質問点   1.朝から夕方まで日が照りつけていますので温度管理が問題なのでしょうか 2.何故硬くてすっぱいのでしょうか   以上宜しくお願いいたします。