• 締切済み

トマトの育て方

今、庭でトマトを育てています。三週間ほど前にお店で苗を買い、鉢に植えて育て始めました。 苗を買った日と比べるとかなり成長してくれて、トマトの観察が日々の日課となりつつあります。 そのトマトのことについてなんですが、最近葉の表面が汚れてきた? というより、葉先が少し黒ずんできたり、葉の表面に白い粉のようなものがつき始めたり・・・といった変化が起きはじめました。これが起きはじめたのは四日程前からです。 私は今までに花はおろか野菜なんて少しも育てたことがなく、正直分からないことだらけです。今回のこともネットで調べてみたりなどしてみたのですが、いまいち原因などが分からず・・・ どうすればいいのか分からなくて困っています。 葉の状態については添付している写真のとおりです (見づらかったらすみません;;) これはどういった病気? なのでしょうか。 また、トマトの水やりについてなのですが、大体どのくらいのペースで水を与えればよいですか? 調べてみると、水が不足していたりすると葉の表面が黒ずんできたりする、などといったことが書かれていたりしたので、今の水やりで十分に水を与えれていないのかなと・・・。 因みに今は、土に人差し指を第二関節まで入れてみて、それで土が湿っていなかったら水をやる、といった水やりの仕方をしています。 しかし最近は暑い日が続いていますし、正直もう少し水分を与えた方がよいのでは・・・と思い始めています。 しかしトマトはあまり水をやりすぎてはいけない、とも聞きますし・・・。本当にどれが正解なのか全く分かりません・・・。 元気に育って欲しいので出来る限りのことはしてあげたいです。 乱文・長文失礼致しました。トマトの育て方に詳しい方がいましたら、ぜひ回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>トマトの育て方     ↓ トマトの栽培頑張ってください、心配な事かと思いますが子育ての様なハラハラドキドキと成長ぶりに喜びと感動の日々と思います。 さて、トマトの栽培ですが、元来は南米のアンデス地方と言う高地・荒地で乾燥地域が原産ですから、ルーツに近い環境を好み(例外的に逆境で耐性を強め活かし特徴ある商品にする栽培方法もある)、温度や乾燥にも強く育てやすい野菜です。 トマトとミニトマト・マイクロトマトや品種で栽培方法に多少の違いはあるでしょうが、基本的には共通で、心配し過ぎ世話を焼き過ぎず放置放任しない程度で見守り、トマトの自主的な成長のお手伝いをする気持ちで良いと思います。 主に、土壌・日照・水遣り・肥料・摘葉摘芯摘果のやり方・支柱や紐掛けによる風対策・害虫や雑草対策等がポイントです。 参考記事や情報を下記に添付しますので、何がしらの、koko0801mimi様のトマト栽培へのヒントに成れば幸甚です。 思い付くままに栽培の経験談を下記に記載してみます。 ◇原則は、良い準備が良い成果(美味しい実の豊作)に繋がるでしょう。 良い苗(接木苗で元気な物) 良い土壌(連作障害の無い、石灰・堆肥・鶏糞による土壌改良・PH調整した畑またはプランターや鉢) 良い手入れ(植え付け・水遣り・支柱立て・ビニールあんどん・病害虫対策・わき芽摘み・受粉<花をゆすってやる>の促進・摘芯摘果・施肥) ◇大玉トマトのように、わき芽摘みや摘果でよい実(大きくて形の良い美味しい)を収穫する場合に比べ葉の密生による日陰や実の重なりによる傷つき防止を主な目的のわき芽の摘み取り(病気予防に手で行う)、摘芯を行う。 実を多く採る為にも、摘果はしなくても良いと思います。 http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%83g%83%7D%83g&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=2544j1123632j7#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88&gsc.page=1 http://www.takii.co.jp/tsk/tools/y_manual_pdf/y_manual_tomato.pdf

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

http://kateisaiennkotu.com/yasianobyouki/udonnkobyou/ 白い斑点ならうどんこ病辺りでしょうか

関連するQ&A

  • トマトの水やりについて質問です。前日に買ってきた土を鉢にいれ水が底から

    トマトの水やりについて質問です。前日に買ってきた土を鉢にいれ水が底からでるくらいたっぷりあげました。 苗を買ってきてその苗にその土をかけて植えました。 その後の水やりとかはどうしたらよいのかなと思い質問しました。 霧吹きで毎日あげていいものか、土が白くなったら底から水がでてくるくらいまで水をあげたほうがいいのか。その場合霧吹きであげるのかじょうろであげていいのか・・・ はじめての栽培なのでわからなくて困ってるので教えてもらいたいです

  • トマトの苗がしょんぼり・・

    こんにちは 今、現在トマトを10号サイズの鉢に1株ずつ、全部で4株育てています。 すべての苗が順調に育って実もなってきたのですが、突然1つの苗だけしょんぼりと元気がなくなってきました。葉の色が緑から黄緑に変化して、白い斑点がでています。 すべての苗には同じ土、同じ量の水、同じ肥料をあたえていますし、日照条件もほぼかわりません。 なにが原因でこんなことが起きているのでしょう?? また対策としてなにをしたらいいでしょうか?? 初めての家庭栽培なのでまったくわからなくて困ってます。 よろしくおねがいします。

  • トマトが枯れていきます。

    たびたびトマトの質問ですみません。トマトはもともと乾燥に強いので土が乾いたらやる感じでよい、と育て方の本で読みましたが、暑い日が続いていますので、一応毎日水をやっています。ですが、7本あるうちの1本が枯れていきます。5月はじめに植えた2本のうちの1本で、ある程度大きくなり、この投稿欄で質問させていただいてから、ようやく花もさきました。でもしなびたようになっています。乾燥に強いなら1日に2回も水遣りをするのは良くないような気がします。葉ダニ病というのがあるようなので、薬剤も散布しています。(今までに2回しました。)でも葉がどんどん枯れていきます。何がよくないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • イタリアントマトの育て方について

    イタリアントマトの育て方について プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。 苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、 それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。 葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか? イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、 実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で 育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、 2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

  • トマトの調子が悪いです。

    鉢植えでトマトを栽培しているのですが 葉がところどころ枯れたようになっているのですが これはどういう病気(?)で、どういった対策をすれば よろしいのでしょうか? 水やりをすると水が土のなかに染み込まず、 溜まったようになります。

  • ローズマリーの葉先が茶色になります

    苗で購入したローズマリーのことで悩みがあります。 今年6月にポット苗で購入し、ハーブの土を使用して 5号の鉢に植え替えをしました。南西向きのベランダに 置いています。水やりは週1~2回程度で表面が乾いたら 鉢の底から水が漏れるまでしています。 現在1~2センチほど成長したかな?という程度で、 葉っぱは見かけ上増えている気はしません。 成長は遅いようなので気にしていませんが、最近葉先が 茶色になって枯れているのではないかと気になっています。 1枚、2枚だけでなく、5~6枚は葉先が茶色になっています。 一度茶色になった葉先部分だけを切り取りましたら 数日後、別の葉の葉先が茶色になりました。 この茶色になる原因はなんでしょうか。 茶色になるのは問題ありますか? 緑で青々とした状態にするにはどうしたらいいのでしょうか。 何かヒントをいただけると幸いです。 現在の写真を掲載します。

  • これはトマト黄化葉巻病の可能性が高いですか

    子供がトマトの苗を校外学習でもらってきました。 そのトマトの新しい葉先の部分が黄色くなり葉が巻いてしまいました。 もしかしたらトマト黄化葉巻病かもしれないと思い処分しました。 隣でホームセンターで買ったトマトの苗を育てていましたが、今のところ変化がないです。 こちらも処分した方がいいでしょうか? トマト黄化葉巻病は伝染病なので心配です。

  • カミーラが根腐れのようです

    カミーラを2年ほど育てています。素焼きの鉢ですくすくと育っていましたが、形が悪くなってきたので、今年の春に茎を切って水に挿して根が十分に伸びてから鉢に植えました。適当な大きさのものがなかったのでプラスチックの鉢に植えました。涼しくなるまでは順調に育っていたのですが、二週間ほど前から葉先が枯れはじめました。 水遣りは以前も今も、土の表面が乾いたらたっぷりやっています(冬場は少し控えめ)。それで根腐れしたのかなと思います。このような場合、水遣りはしない方がいいのでしょうか?全くしないのもどうかと思い、表面が乾いてから3,4日たってからやっているのですが、ますます枯れていくばかりです。 よろしくお願い致します。

  • トマトの苗・・・水遣りについて教えてください

    トマトの苗・・・水遣りについて教えてください 懸賞でトマトの苗が4株届きました すぐには鉢に植えることができません 届いた状態のダンボールに入って2日目です 明日にでも2株は鉢に植えれたらと思っていますが スペース不足のため 知人に2株転送予定です (発送後、翌々日以内には届く範囲の知人) 今はまったくお水をあげていませんが 霧吹き程度には与えた方がいいですか? また知人に転送前には どの程度水をあたえておく必要がありますか? あげすぎてダンボールが破れないか心配です

  • トマト キュウリ マルチの時の水やり

    五月初旬 トマトとキュウリの苗を花壇に植えましたが、最近天気が良くとても暑いので、乾きを防ぐ為に一昨日ビニールマルチをしました。 マルチをする前は前日雨が降って土が湿っている時以外は毎日朝 水をトマト キュウリにタップリあげていました。 が マルチの時の水遣りのタイミングがわかりません。  毎日あげないで 土が乾いたら水をあげたらいいんですか。 その時 マルチの穴が空いている所が乾いたら それともビニールの下の土が乾いたら・・・ また 水遣りの時マルチの穴をめくってあげていましたが 水遣りの注意などありましたら教えて下さい。   庭はとても日当たりがよく 風通しも良いです。その為 マルチをする前は夕方前には土が乾いていました。