• 締切済み

トマトの葉が縮れて成長が鈍いのですが

ホーム桃太郎の苗を買ってきてプランターで育てています。 購入時、苗が小さかったので、大きいポットに移して花が咲く頃まで育てて、 現在のプランターに定植しました。ポットの間は元気にグングン育っていたのですが、 今のプランターに定植してから様子をみていると、最初は良かったのですが、 しばらくすると上の方が全体的に萎縮して伸びが止まっているように見えます。 (下の方の葉や茎は健全です) 写真を添付しましたので、原因と対策をアドバイス頂けませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

その名の通り萎縮病という病気が有ります http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/gijutsu/byougaityuu/toma11.html ご注意ください

hikaru32
質問者

お礼

おお、恐ろしいですね。 病気なら伝染らないように抜く必要があると思いますが、 黄化は見られないので萎縮病ではないかもしれません。 一応実がついてるので抜くのは決心が要りますね・・・ 様子を見たいと思います、ありがとうございました。

noname#173893
noname#173893
回答No.2
hikaru32
質問者

お礼

放っておくしか無いようですね。 ありがとうございました。

• coftea
回答No.1

こんばんは。 昨年までのうちのミニトマトと同じ状態なのでこれかな?と思うのですが…風邪がきついところで育てていませんか? 風邪がきつすぎると葉の水分が飛ばされて、いくら水やりしても縮れてしまって、うちのは枯れてしまいました。防風ネットをするとか対処してみてはいかがでしょう。

hikaru32
質問者

お礼

ありがとうございます。風は特別強くないと思います。 同じ場所で育てている他のトマトは問題ないので、風は関係ないかと思います。 (他のトマトとは品種と土が違います)