• 締切済み

こんな旦那、どう思いますか

閲覧有り難うございます。 もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 現状で私はシングルマザー。旦那と呼べる彼はいるのですが、一向に籍を入れてくれません。 さらにわけあって、旦那とは別々に暮らしています。私は実家にいます。 旦那からの毎月の仕送りはあるにはあるのですが、携帯代のみです。これは私名義で契約しているから、私のと2台ぶんの支払いになります。 子どものオムツ代くらい、少しでもいいから入れて欲しいとお願いしても、給料が少なくてこれ以上は生活費がなくなるから無理、と言います。旦那の給料明細を教えてもらえないので、これ以上お願いもできません。 ある日、私が育児に悩み旦那に暴言をはいてしまいました。こんなに頑張ってるのに、ありがとうお疲れ様、の一言もないのが悲しくて。このことに対して「じゃあおまえは俺の仕送りに対してありがとうって言ったことあるか!?」と逆切れされました。確かに、一度だけ急いでいたときがありお礼のメールをするのを忘れていたことがありました。そのことを謝ったのですが、結局何もかわらず。 子どものためにどうしても欲しいものがあるから、仕送りしてほしいとお願いしても、自分の生活が大変だからと言われたり。 夏くらいに一緒に生活する予定なのですが、こんな旦那のもとへ子どもを連れて行き、果たして生活できるのだろうかと不安なのです。 このまま実家でシングルマザーとしていくか、旦那のもとへ行って頑張るか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 ※支離滅裂な内容だと思いますので、質問ありましたらお答えします(;^_^A

みんなの回答

noname#135170
noname#135170
回答No.11

あなたの考え行動も甘いのではないでしょうか。 事前に考慮できた事項もあったはずです。

mofukko
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

携帯代の仕送りくらいで大きな顔すんな、って言いたいですね(笑) 籍も入れてくれないくらいですもの、育児の愚痴を吐いたって無駄ですよ。 こんな男に「ありがとう、お疲れ様」って言葉を期待すること自体無駄無駄。 妻と子供を満足に養えず、一緒に暮らしたところでイザコザの種が増えて子供に嫌なところを見せるだけです。 もうこんなバカ男に頼らずに実家で暮らしてあなたもちゃんとした仕事を見つけてシングルマザーで生きていく覚悟を したらどうですか?たかが携帯代くらいで父親ヅラして大きな顔され続けるのも嫌でしょう。

mofukko
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#146392
noname#146392
回答No.9

はじめまして。 赤ちゃんが生まれても籍を入れてくれない時点で、私なら、そんな彼に何も期待はしませんね。 携帯代しか仕送りも無いようですし… 「じゃあおまえは俺の仕送りに対してありがとうって言ったことあるか!?」発言は、とても自分の大切な妻子に言うセリフとは思えませんし… 私の考えだと、まず、そんな彼との間に子供を作ろうとは考えませんね… 子供を妊娠したから出産したからと籍を入れてもらいたいと伝えた所で相手は面倒とか自分の収入を妻子の為に使うのが嫌だとか思って今だに籍を入れないようにも思えてしまうのですが… 今は、ご自分の実家で肩身はせまくても生活出来るのなら、あなたが働ける状態になったら働いて子供を育てて行く方法は考えていませんか? 肩身がせまくても、あなたが、そのような彼との間の赤ちゃんを望んで生んだのですから… 大変、きびしい事を書いてしまい、お気を悪くしてしまったらスミマセン。

mofukko
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

第2子妊娠中のワーキングマザーです。 質問者様には、二人の間に授かった子どもなのだから、彼にも扶養義務があるという感覚でいらっしゃると思うのですが、彼氏さんのほうはそうは思っていなくて、貴女が勝手に産んだんだから(事実はわかりませんが)貴女が責任を持つだろうくらいに思っているんだと思います。だから入籍もしないし、自分の携帯代+α(あなたの携帯代)しか支払わないわけです。 これからどうするかですが・・・ 私なら、彼とはすっぱりお別れして、シングルマザーとして生きていくかな。 失礼ですが、子育てのパートナーとして頼りになるとは思えません。 幸い、ご実家も頼れるようですから、質問者様がお仕事をする上では大いに助けていただけるでしょうし、下手な「遺伝学上の父親」なんていないほうがマシかもしれません。

mofukko
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#143988
noname#143988
回答No.7

補足ありがとうございます。 彼氏は自分の地元を離れて単身赴任、アナタは現在無職、しかも彼氏は派遣労働者ですか……。 それで、彼氏に仕送りを頼む事はほとんど不可能でしょうね。 二人で暮らす事はアナタが正社員になって落ち着いてからになりますよ。 派遣労働者は現在ムチャクチャ安い賃金です。 どうしても彼氏と二人で暮らしたいなら、アナタも働かないとね。 とにかく、現状では彼氏に仕送り能力はほとんど無いと思いますよ。 アナタは乳児保育可能の保育園を探してすぐに就職してください。 保育園に入れるのはシングルマザーの方が優遇されていますから、すぐに保育園に入れましょう。 彼氏にはアナタの現住所の近くに住めるような仕事に変わってもらいましょう。 どうせ派遣です。 彼氏を追い込んで喧嘩しても意味無いと思います。 とりあえずシングルマザー面して、役場に相談に行ったみれば? アナタの就職が一番大切です。 働き始めても子供はすぐ熱を出したりするので、実家の近くでアナタの両親にはお世話してもらえるような環境でいる事が、これからを乗り切る方法かと……。 二人仲良く頑張ってください。

mofukko
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#143988
noname#143988
回答No.6

結局のところ、実家にお世話になっているので、生活には困っていないのですね? 質問があれば答えて頂けるとの事ですので質問です。 アナタと彼は、おいくつですか? 彼氏の仕事は? お子さんは彼氏の子供ですか? アナタの仕事は? 結婚していない人に面倒みてくれと云う事はなかなか難しいと思いますよ。 状況を少し詳しく教えて頂けるとありがたいのです。

mofukko
質問者

補足

質問ありがとうございます。 答えれる範囲でですが 彼→20代後半。 派遣であちこち飛ばされるため、単身赴任中。 彼と付き合っていたときに妊娠を確認したので、間違いなく彼の子どもです。 私→30代前半 現在は無職。 里帰り出産後から実家にお世話になっています。生活に困っていないわけではありません。こんな状況なので肩身が狭いです。 保育所に預けれるようになったら、働く予定です。 これでよろしいでしょうか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 これもオンラインゲームか! あっ、釣りゲームね(笑) http://okwave.jp/qa/q4525488.html

noname#133650
noname#133650
回答No.4

はぁ?籍いれてない同居してないで「旦那」ってなんじゃ? 訳わかんね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

認知されてます? 認知されていないなら強制認知して養育費とればいかがですか。 養育費の請求して支払われないのなら強制執行手続きをして、給与差し押さえでいいのでは。 多分一緒に住んでも生活費入れてくれないと思います。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

「シングルマザー」なんてきれいな言葉使わずに「無計画に生ハメセックスして、結婚もしていないのに子供できちゃいました」って言えよ。まずはそこからだ。 旦那?って奴? 籍も入れていない、一緒に住んでいない、お金は携帯代だけっていまどきの高校生の小遣いくらいしか金入れていないじゃん! そんな男を「旦那」と呼ぶあんたもすごいよ。 まぁ結論から言うなら「無理です」 あなた若いでしょ、おそらく、20代前半か。 で、男は定職についてないでしょ?派遣とかだろ。 俺の中学の同級生の女で、やっぱり似たような奴いて、無職の男と高卒後同棲して結婚。 すぐ子供生み、男が稼がないから別れて、今バツイチ子持ちだよ。 まぁ、どの方向に行っても、行く先は「バツイチ子持ち女」だ。 ちなみに子供は誰の子供よ?別の男だろ。 股がゆるいんだな、あんた。 ま、生活保護だけはやめてくれ。 ナマポに払う税金はないからな。

mofukko
質問者

お礼

私の周りはシングルマザーが多いので、かなり感覚が麻痺していたのだと気づくお言葉ありがとうございます。 残念ながら間違いなく彼の子どもです。 それと生活保護を受けるつもりは更々ありません。

関連するQ&A

  • 旦那の実家、姑について!

    皆さんのお宅では別居の実家へ仕送りはしていますか?? 家は結婚2年めですが、未だに旦那の実家へ仕送りをしています。 昨年二人子供が産まれました。子供が一人産まれただけでもお金が掛かるのに、一気に二人も産まれてミルクもオムツも衣類も全てが倍掛かります!結婚した当初から疑問には思っていました。結婚したのにしかも一緒に住んでいるわけでもないのに仕送りするものなの?と。  でもその時はまだ二人だけだった事もあり仕送りしていたけれど、最近はいっぱいいっぱいです!!毎月貯金をしようと思ってもその貯金に手を付けてしまっています。月3万円の仕送りです。この3万円を家の生活費に当てられるなら貯金できるのに…。 旦那も実家のお母さんに話してくれていますが、その話になると口を開かないそうです。  旦那の実家の生活が苦しい様には思えません。実家にはお母さんと妹の二人暮らしです。(二人共働いてます)お父さんは海外に長期出張中です。(しかも役職についています)家のロ-ンと車のロ-ンはあるらしいです。でも、そんなのどこの家も一緒だと思います。 仕送りを旦那の貯金にしているのならまだわかりますが、きっとそれは無いと思います。だって車を買う時に旦那から30万頭金で払うために借りているんです。しかも未だ返ってきません!(5年前の話)  前に仕送り振り込み忘れた時は旦那に『今月分まだ振り込まれてないんだけど…』って電話が来たらしいです。 旦那の実家に対して不平不満はあるけれど、旦那には言えないんです。旦那は実家大好き!親大好き!なんで…旦那はけして悪い人じゃないし、話せば親身に聞いてくれると思います。でも、旦那をガッカリさせたくないんです。きっと私以上に悩むから…でもこのままなのは嫌だし。どうしたらいいんでしょうか?? ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました!!

  • 旦那との離婚について

    旦那がモラハラで、責められることに耐えられず離婚を考えています。旦那にも私の気に入らないところがたくさんあり、我慢に我慢を重ねた結果、文句ばかり言い怒るようになってしまったそうです。さらに、旦那の義実家に全く貯金がなくパチンコばかりしている糖尿病の義母がいることと、義母が不摂生を続けていることも、今後の家計を圧迫するのではという不安要素になっています。旦那は、お前には関係のないことだ、と言い切りますが、実際に旦那の給料からお金を出しています。 わたしは旦那の実家の近くで県職をしておりますが、自分の実家からはかなり遠いため、離婚をして実家に帰るとすると県職は辞めようと思っています。シングルマザーとして子供を、育てて行くのに不安が残ります。 このまま我慢して結婚生活を続ければ今0歳児の娘は大学まで行かせられるかも、とも思って思い悩んでいます。 話し合いをしてもなかなかお互い不満があり、うまく行きません。

  • 旦那さんが実家に仕送りをしていて生活がギリ…

    私は結婚して1カ月、38歳の旦那さんがいます。 旦那さんは5年くらい前から独り暮らしをしていて、実家に毎月2万円仕送りしているそうです。 お給料は手取り20万弱です。 お金のかかる趣味はないのですが、 家のローンと飲み代とCD代で預金はほとんどありません。 私は、独身のときは旦那さんよりお給料はよく、実家に毎月5万円いれていました。 結婚してからは、パートでお給料は半分くらいになり、実家への5万は 自分達の生活費に回させてもらっています。 お金のやりくりはまだ正確には決めていなくて、 旦那さんは、家のローンと光熱費と酒・外食代。 私は、食費と生活費を出しています。 いずれはお金の管理はすべて私がしたいと考えています。 まず、旦那さんのお給料で、現在預金はほとんどできていません。 なので生命保険も入ってくれていません。 実家に仕送りをすることはとてもいいことだと思うのですが、 実家は割とお金に余裕のある家庭で、毎年海外旅行とか行くくらいです。 なので、その仕送り代2万円を私たちの生活費に回してほしいと、 頼んでもいいですよね?? 私が実家への仕送り代をこちらの生活費に回しているのに…と思うと、当然のような気がします。 また、お金がない、とのことで婚約指輪も結婚指輪ももらっていません。 結婚式代も親に甘えようと考えているようです。 仕送り代を何回か貯めれば、安い指輪くらい買えますよね? 指輪がほしいわけではなく、、 そのくらいの気持ちがほしいです。 親を思う気持ちはすばらしいと思いますが、 私のこと、私たちの今の生活、今後の生活のことを考えてほしいと思ってしまいます。 …ストレートに言ってもいいでしょうか?? 皆様のお考えを教えてください!よろしくお願いします。

  • 旦那から生活費を入れてもらえない(長文です)

    はじめまして。夫婦共に32歳、子供10歳7歳3歳の5人家族です。 結婚10年目になるのですが、旦那の実家に同居していたときは旦那の給料で二人でやりくりをしてきました。 それが、結婚4年目実家を出てから変わってしまいました。 確かにこれからは私も子供を預けて働かなければいけない、二人で生活費を出して協力しようね、と約束しました。 引っ越し先は今まで県外だった私の実家の近くだったので私は実家でパートとして働かせてもらえることになり、安心したのもつかの間。旦那が家賃、光熱費、学費、食費すべての生活費を払わなくなりました。少ない給料だったので掛け持ちしてがんばって切り詰めてなんとか支払いましたが、それでも足りないとき旦那の通帳からお金を引き出し泥棒扱いされたこともありました。 それから、いろいろな人たちの助言でしばらく私がやりくりをし、旦那の給料を管理していました。 ただあのときの旦那は仕事を転々としていた為支払いが滞ることもしばしばで、結局お前に任せられないと言われ去年からまた一切生活費をもらえない生活になりました。 その後も旦那は転職し、単身赴任になりました。 月に一度は帰ってきて子供たちを好きな場所に連れて行ったり食べにつれていってくれます。 それはとても感謝しているのですが、生活費は一切もらえません。 いつも話をすると、人の金をあてにするな!とか、苦しいならもっと稼げばいい!とかと言われておしまい。 やっと、6月から1万振り込まれるようになりました。ボーナスのときは半分振り込んでくれました。 ただ9月から昇格し、給料があがり38万もらってらしいのです。それで私には4万振り込んでくれるようにはなりました。 確かに今まで自分だけでなんとか生活してきました。4万も振り込んでくれた!と思えばいいのですが。 自分は残りを豪遊しているのを黙ってみていることができません。 旦那にも支払うものがあります(車ローン、車保険、携帯、赴任先の光熱費家賃(4万))でもそれを考えても、あまるのです。 それで、これからはせめてこっちの生活費は振り込んでほしいとお願いしました。私の給料は貯金と、保険などを支払うからといいました。すると、お前に金やると、働かなくなるからいやだ。楽したいだけだろうと。。それに、余ったお金は車のローンの繰上げ返済に使うからお前にやる金はない!そんなこと言うなら4万もこれからナシだ!って言われました。 3人の子供たちにお金もかかりますから仕事をやめるなんて考えたことはありません。 せめて子供達が大きくなるまではと、離婚は考えていません。 自分のことしか考えていない旦那にイライラしますが、私が我慢して今までどおりに生活するのが利口なのでしょうか。 今の旦那は誰の話も聞きません。私の父、兄にも暴言を吐く、旦那の親も何も言えない。 一人で天狗状態です。 そんなに金がほしいなら裁判してみろ!金のないやつに借金作ってまで払えなんて言わないからな!と、言っている始末です。 無理とはわかっていますが、この根性をたたき直したいのです。 誰にも言えずに長々と支離滅裂な文章申し訳ありませんでした。

  • いずれ旦那と離婚したいのですが・・・。

    3歳年上の旦那と3歳と1歳の子供がいます。結婚生活は5年になりますが旦那に対する気持ちがありません。 理由は5年間の間に溜まったものですが、一番は私を理解してくれてない事。そして、家庭を顧みないことです。 旦那はギャンブルをするわけでも暴力を振るうわけでもなく、子供にも好かれています。言えば、風呂掃除やゴミ捨てなどはしてくれるのですが、生活状況から考えてそれだけではストレスが溜まっていくのです。 というのは主人の仕事はボランティアに近いもので、朝から晩まで休みもほぼ無し状態で、給料は約10万ほどしかありません。それも遅れる事がしょっちゅうです。 結婚時その事は了承してのことでしたが、それは共働きをし、家事・育児を分担するなど約束していましたし、当然主人はしてくれるものだと思っていました。 ですが全然違いました。その事は自分の認識が甘かったと言えるのですが、その事で何度話し合っても離婚を切り出しても生活態度が変わることはありませんでした。 ねぎらいの言葉があるわけでもなく、私が子供の事などで精神的に参っていて助けを求めても仕事に行く人です。喧嘩になれば私は気楽で良いと言います。 親友に相談すると旦那の「危機感がなさ過ぎると」言われました。そして、私の状態を見た友人が主人に電話で言ってくれたのですが、それも効果はなく、他人に言われた事に腹を立てていました。 私はこのままでは自分が駄目になると思っています。軽いパニック障害も起こしました。義実家とも気が合わず、憂鬱の原因の一つです。 子供達がいなければ即離婚したいのですが、子供達の事を考えると出来ません・・・。だけど、自分が壊れそうで限界です。 シングルマザーになる覚悟は出来ています。というより、シングルマザーと変わらない(普段ほとんど母子家庭状態で、旦那がいた所で仕事が増えるだけで、金銭的にも私の給料でやっているような感じなので。)状況なので、不安よりも安心感(?)みたいなもののほうが大きいのです。 私はお金が欲しいのではなく旦那の協力が欲しかっただけなのですが、旦那は違うように感じてるみたいです。さっきも友人に「嫁には悪いけど、給料より○○を成功させるほうが大事なんじゃ」と言ってました。その癖に子供のためには死ねるとか言うのを聞くと言ってる事とやってる事が違うと思い、ドン引きしてしまいます。 また、1ヵ月後ぐらいに今の仕事をやめる事にはなってるのですが、その後の仕事先は決まってもいないし、どうなっているのかも言ってはくれません。生活する事をなんと思っているのか理解できません。 私は子供達のために我慢してこの生活を続けるべきでしょうか?それとも離婚をすべきでしょうか? 今の私の感覚はかなり麻痺していると複数の友人に言われていて判断しかねます。これだけの内容では分かりづらいかと思いますが、他の方のいろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • シングルマザーになって苦労しろ!と言う旦那

    旦那が喧嘩をすると、いつも いつまでも俺にしがみつかんと シングルマザーになって、1人で苦労して子供を育ててみろ! と言い、誰が電気代やガス代を払ってると思っているんや! とすぐに言います。 ほんと子供のことも考えず、すぐに離婚やシングルマザーになって苦労しろ!と言う旦那って、子供のことなど考えていないのでしょうか?

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • 近々旦那と籍を抜き市営住宅に入ろうと考えいるのですがシングルマザー(子

    近々旦那と籍を抜き市営住宅に入ろうと考えいるのですがシングルマザー(子供2歳)で入居基準は厳しいのでしょうか? また今住んでいる地域意外は入居できるのでしょうか? 只今アルバイトをしていて収入は16万程です。 回答よろしくお願いします。

  • 私の旦那はシスコン?

    私は29歳で結婚して2年目の女です。 旦那も同じ年です。旦那の兄弟構成は一つ下の弟と24歳の妹の3人兄弟。 妹さんも私達より2カ月早く結婚して、結婚した時期は同じです。 どちらの夫婦にも、子供はいません。 また、旦那の家は割と裕福&お金持ちです。 旦那の親はもちろん、一番下の妹をすごい可愛がっています。 お金の仕送りもしていると思います、妹の旦那は普通のサラリーマン26歳なのに 二人で外食&ゴルフ三昧。ブランドのバッグたくさん持ってます。妹さんは短大卒業後は就職もせずアルバイト。 結婚後は無職です。 私は生活が厳しいのでフルタイムで働いてます。旦那ももちろん働いてますが・・・。 旦那の親も長男なんだし少しは妹夫婦にばかり仕送りしないで、長男にも仕送りしてくれれば許せるのですが、あまりの差に正直 腹が立ちます。 旦那に、「もう妹さんの話はしないで、聞きたくもないし名前も出さないで」と言ったら 逆切れされ、「俺の親が誰に金を使おうと関係ない。親の金だ」と言われました。 もちろんその通りですが、なので嫁の気持ちになって、こっちも、それは分かってるから せめて名前だけは出すな、その妹の話はしないで欲しい、と言ってるのに、やはり 旦那も年の離れた妹がカワイイのか名前をしょっちゅうだしてきます。 しまいに私が妹さんの悪口みたいな事を言うと向きに大声だしてきちがいになり 「今度妹の事言ったら叩く!」とか言ってます。 それって私のワガママでしょうか? それとも嫁の気持ちが分からず、シスコンの旦那だからなのでしょうか? この話から聞いて、旦那は私よりも妹の方が守り好きだと思いませんか?

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです