• ベストアンサー

旦那さんが突然死した場合

従姉妹の旦那さんが突然死しました。 旦那さんは、自営業で、資産家の次男です。 奥さんはシングルマザーとなりました。 いくら実家が資産家でも 私の従姉妹は、今後お金に困ったり大変なコトってあるのでしょうか? 自営業は、こうゆう時、保証というものがないのでしょうか?

noname#101098
noname#101098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>今後お金に困ったり大変なコトってあるのでしょうか? それは人によって変わります。 自営業を奥さんが継げば経済的には問題ないでしょう。 保険金をしこたまかけている場合もあります。 子供がいれば、孫へという名目で 実家から時期ごとに援助がある場合もあるでしょう。 もちろん、子供などが小さければ、 お金だけではどうしようもないことも 多々でてきます。 >自営業は、こうゆう時、保証というものがないのでしょうか? そういう時のために、自分で保険をかけます。 かけていなければ何もありません。

noname#101098
質問者

お礼

お金があっても 子供が小さければやっぱり母親だけでは大変そうですよね。

関連するQ&A

  • 旦那との離婚について

    旦那がモラハラで、責められることに耐えられず離婚を考えています。旦那にも私の気に入らないところがたくさんあり、我慢に我慢を重ねた結果、文句ばかり言い怒るようになってしまったそうです。さらに、旦那の義実家に全く貯金がなくパチンコばかりしている糖尿病の義母がいることと、義母が不摂生を続けていることも、今後の家計を圧迫するのではという不安要素になっています。旦那は、お前には関係のないことだ、と言い切りますが、実際に旦那の給料からお金を出しています。 わたしは旦那の実家の近くで県職をしておりますが、自分の実家からはかなり遠いため、離婚をして実家に帰るとすると県職は辞めようと思っています。シングルマザーとして子供を、育てて行くのに不安が残ります。 このまま我慢して結婚生活を続ければ今0歳児の娘は大学まで行かせられるかも、とも思って思い悩んでいます。 話し合いをしてもなかなかお互い不満があり、うまく行きません。

  • 旦那を愛してるけど環境が辛くて

    結婚11年目 子供無しです。 旦那は次男で東京在住でしたが、長男が(近所にいますが)自営業は継がないと言い、私たちが次ぐことに。 私の実家は東北。旦那の実家は中国地方の離島です。6年前に離島に嫁に来ました。 別居ですが敷地内に住んでます。 仕事は旦那の実家の自営業を手伝っております。 給料は朝から晩まで働いて8万円。(旦那も8万)残業代は無しです。月の休みは2日。 年に2回程実家に帰してくれます。1週間程かな? 子供もなく、実家での仕事なので、友達もできず、実家の方の友達とメールするか、旦那か、飼ってる犬や猫とおしゃべりしています。 旦那の両親は悪い人ではありません。田舎によくいる善良な人たちだと思います。 だけど同じ敷地内に叔母家族や叔父家族が住んでいて、総勢30人くらいになります。 特に叔母夫婦の子供は8人姉妹で(旦那のいとこ達になります)その姉妹はみんな多産家。 子供ができない私には辛く・・・・・ ほとほと疲れたというのが本音です。 だけど、旦那の事は大好きで、10年前の感情に何一つ変化はありません。 離婚して北海道に帰りたいと旦那に言ったところ『俺たちが不仲なワケではないのにどうして離婚しなきゃダメなんだ』と言われてしまいました。 また『俺の家がイヤなら籍を抜いて同棲してもいい』とまで言ってくれました。 だけどグズグズ言うワタシに最近では旦那も『俺も疲れた』と言うようになりました。 申しわけない気持でいっぱいです。だけどこの島と親戚達が好きになれないんです。最近は冠婚葬祭も参加できなくなりました。そういう場所に行くとパニックを起こすようになってしまって・・・ でも旦那の事は愛しています。 ずっと何年も葛藤・・・ だけど、どうしたらいいか自分じゃ決められない。 どうして私はこんなに弱いの? みんなはこんな問題をどうやって解決してるの?

  • 別居で旦那は変われるか

    結婚したが新婚半年以内で不倫し、奥さんにモラハラし、暴力ふるい、金もろくに渡さず、奥さんの金の使い方に口をだす旦那でも、 奥さんが旦那と暮らす家を出て一人で暮らし始めたり実家に戻ったりしたら(つまり別居)、 旦那は「俺が悪かった。ごめん、もうしない。戻ってきてくれ。」と奥さんに謝ってきて、 それからは旦那は生まれ変わり不倫もモラハラも暴力もせずお金もちゃんと奥さんに渡して奥さんを幸せにする素敵で良い旦那になると思いますか?

  • こんな旦那、どう思いますか

    閲覧有り難うございます。 もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 現状で私はシングルマザー。旦那と呼べる彼はいるのですが、一向に籍を入れてくれません。 さらにわけあって、旦那とは別々に暮らしています。私は実家にいます。 旦那からの毎月の仕送りはあるにはあるのですが、携帯代のみです。これは私名義で契約しているから、私のと2台ぶんの支払いになります。 子どものオムツ代くらい、少しでもいいから入れて欲しいとお願いしても、給料が少なくてこれ以上は生活費がなくなるから無理、と言います。旦那の給料明細を教えてもらえないので、これ以上お願いもできません。 ある日、私が育児に悩み旦那に暴言をはいてしまいました。こんなに頑張ってるのに、ありがとうお疲れ様、の一言もないのが悲しくて。このことに対して「じゃあおまえは俺の仕送りに対してありがとうって言ったことあるか!?」と逆切れされました。確かに、一度だけ急いでいたときがありお礼のメールをするのを忘れていたことがありました。そのことを謝ったのですが、結局何もかわらず。 子どものためにどうしても欲しいものがあるから、仕送りしてほしいとお願いしても、自分の生活が大変だからと言われたり。 夏くらいに一緒に生活する予定なのですが、こんな旦那のもとへ子どもを連れて行き、果たして生活できるのだろうかと不安なのです。 このまま実家でシングルマザーとしていくか、旦那のもとへ行って頑張るか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 ※支離滅裂な内容だと思いますので、質問ありましたらお答えします(;^_^A

  • 旦那といとこ

    はじめまして。私は27の主婦です。3年前に結婚しました。 旦那の事で悩んでます。生活費(家賃や電気代などの支払いや食費)を一切任せてくれず、旦那の親が全部やってくれています。 それが嫌で、5ヶ月前から話しあっていたのですが、未だに任せてくれません。旦那は、話し合う度に、「分かった。でも今はお金ないから来月からね。」と言うばかり。 そして、スロットへ行く時に、私があまり使い過ぎないようにと言うと、「何でお前に言われなきゃいけないの?この金は俺が稼いだ金だ。」少し前に言われてしまいました。 そして誕生日の時も、プレゼントないし、おめでとうすらありません。そして、記念日も忘れてて何もしてくれないし、式をあげてないので指輪ももらってません。 今私は本当に妻なんだろうか、夫婦と言えるんだろうかと思うばかりです。 妊娠8ヶ月の時に、出てきたお腹を見て、「お腹ダイエットしろよ。ハハハ」と言われました。悲しみとイラッとして、出産したら絶対離婚してやるとも思いました。 友人に話したところ、「それ暴言だよ。別れた方がいいよ!」と言われました。私もそうしようと思ってたんですが、愛情はもうありませんが、情が入ってしまい切り出すにも切り出せません。 そんな中、この前おじいちゃんが亡くなり、おじいちゃんと従兄弟は一緒に住んでいたのですが、その家に帰りました。 従兄弟のお兄ちゃん(私がそう呼んでいるだけです。)も居たのですが、私は従兄弟のお兄ちゃんっ子でしたが、だんだん男女の区別が付いてきた頃から、好きかもと思うようになりました。 いとこのお兄ちゃんとは、4年前に会っていて、その時は私も独身だったので良かったんですが、その時SEXまでしてしまいました。 それが残ってるのか、気になって仕方ありません。 私は完全に従兄弟の事を好きになってしまいました。 気持ちは抑えているのですが、今は旦那より従兄弟の事ばかり気にしてしまいます。 いとこの事もあるので悪いとは思っていますが、気持ちが止まらないので悩んでいます。 皆さん、色んな意見を聞かせてください。お願いします。

  • 旦那のお金の管理について

    旦那36歳にのお金管理について質問です。旦那は自営業で家計のお金は全て旦那が管理しています。私は別の仕事をしていて、子供の服や習い事などのお金を出しています。他は自分のお小遣い、自分の貯金にしています。食費は旦那から月にいくらかもらっています。先日、友達と話していて、友達はお金は全て自分で管理していると話していました。旦那はお小遣い制にしているみたいです。その話しをきいて、私の旦那がどんなお金の管理をしているか気になったので旦那に聞いたところ、貯金、2人の子供の将来の学費の確保はしっかりやってくれていました。全ての資産(事業費は除く)で3000万円程あるみたいなのですがその半分1500万円くらいは株などに投資しているみたいです。旦那は投資は将来のために必ずやった方が良いと言います。今後も、投資の割合を増やしていきたいと考えているみたいです。 そのことを、友達に話したら投資とかは危ないからやめさせたほうがよいと言われました。旦那のお金の考えは間違っているのでしょうか?それともこれからは投資をしたほうが良いのでしょうか?お金に詳しい方いましたら教えてください!

  • 生活費を払わない旦那について

    日本在住 アメリカ人の旦那 私、日本人の専業主婦です。子供は6才と3才の子供がおります。 7年前に2ヶ月ほどお付き合いをし、旦那の酒グセに薬物グセを知り嫌になり別れをつげたのですが、後に妊娠発覚.. 産まれる寸前まで【変わるから結婚して下さい!】と何度も言われ福祉課にも親にも相談したのですが、シングルマザーは大変だから生活費の為だと思って結婚しろ。といろいろ言われたのですが、旦那は事ある事に生活費を入れない知らないと毎年毎年嫌がらせ。妊婦の時は酒に薬物に頭が逝かれてるから妊婦の私に馬乗で罵声.. 本人はやってないの一点ばり。証拠がいれのは分かってますが、いつも突然なので、録音も取れません.. 最近はストレス性蕁麻疹に顎関節症かなり悪化.. 我慢して子供が帰る【実家】を残してやりたく去年うまく旦那を説得し家を購入しました。 私が保証人の名義も入れてます。 共同資産です。 明日は家裁に行くのですが、知り合いに【家裁に行って公正証書を作成しても力がない。】って言われたのですが、本当でしょうか? 弁護士さんにお願いしよぅとおもったのですが、成功報酬が10%って.. 例えば2000万の家ローンを必ず支払うと旦那に公正証書にサインしてもらったら、弁護士さんに報酬200万ですか? あと、養育費を10万だと成功報酬はいくら払うようになるんですか? 宜しくお願いします。

  • 旦那はモラハラ体質でしょうか?

    こちらに何度か旦那のことで相談させていただいて、また今回も悩みご相談させてください。 今、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 このまま旦那と一緒に居て良いのか私の事ながら悩んでしまいます。 赤ちゃんと実家に戻り、しばらく環境を整えてからシングルマザーで育てた方がが良いのではないかと。 旦那は、 ・仕事、近所、友達付き合いはよく常にニコニコして評判が良いです。 ですが、義両親の事を困らせてばかりで約1年半まともに口を聞いてません。 子供が産まれたら治るかと思いましたが当ては外れ、楽しみにしていた親戚一同のお宮参り、お食い初めなどのイベントも散々な結果でした。 ・義両親と一緒に自営業をしてますが旦那は1人で孤立していて話もせず、私に内緒で休んでたりもしてました。全て義母から情報が入ります。 ・夫婦喧嘩をするとしばらく部屋に閉じこもり育児もせず無視が続きます。最初のうちは旦那が悪くても良い環境を作りたくて顔色を見ながら謝っていましたがもう疲れました。 また、妊娠期間や今の育児中に言われた言葉が残ってしまい辛い時もあります。 『当たり前に金が貰えると思うな』←ありがとうございますと毎月の給料日に言っています。ちなみにお金は旦那が管理してますが貯金額が幾らあるかは詳しく教えてくれません。 また、ちょくちょく大きな買い物をしてますが私が問い詰めると不機嫌になるので言うのは止めました。 『専業主婦のくせに』『◯◯さんの奥さんの様にできるのか?』、その他にも私の実家の家族を軽くバカにしたような発言をして内心傷つきます。 ・旦那は週2ジム通い、深夜まで飲み会などしています。それは大丈夫なのですが私が妊娠中から産後にかけて3.4ヶ月美容院に行けなかったので子守を頼んだところ『行けるだけありがたく思え‼︎』と怒鳴られました。 その他にも毎日ビールを3l飲む事や、私が義両親と旦那の仲介役をしていて愚痴を聞かされ続けてる事に疲れてきてる事もあります。 私が馬鹿になってご機嫌とりをしたり、何にでもYesと言ってれば良いのでしょうがこんな事の繰り返しをして行くのかと考えると疲れてしまいました。 長文、駄文になってしまいすみませんがご意見を聞かせてください。

  • 元旦那ともめています

    婚姻関係のある時に旦那の変わりにローンなどの私名義になったものがあります、離婚してから元旦那は支払いを滞り私に毎日、催促がきています。弁護士さんに相談してもどうにもならないと言われるばかりです。シングルマザーでパートに出ていますが、余分に支払いできる余地などありません、泣き寝入りして私が返済するほか方法はないのでしょうか? 元旦那の親にも相談していますが、ごめんね、息子にきつく言っておくから、と言うだけです。 元旦那は自営業でクルマも3台所有しています、こちらが支払い催促すると逆ギレしてきます、支払う気がないのだと思います。 名義人になった私にも責任があります、何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします

  • 最悪な旦那

    私(26)は今、4歳と2歳(双子)の子供が三人います。旦那は(32)自営業で、収入が不安定です。今年に入り、かなり収入が厳しくなり、赤字の額が大きくなり、銀行への借金もかなり増えて返済に困っています。返済にお金を回せば、光熱費、その他の生活費も全く無い様な状況が半年ほど続いております。そのため、私が実家からお金を借りて生活費に当てたりと、かなり辛い状況の中、最近、旦那が外で私の事をバカ女呼ばわりする様な発言をしていた事を耳にしました。聞いた一部ですが、自営業の為、仕事の内容や、量、現場などは旦那がやっていて、私はわかりません。私は旦那の仕事の事務やお金を管理してます。旦那が集金してくるお金を預かり、支払いなどをしてますが、どうやら旦那は、私へ渡さず隠し金を持っている様で、その隠しているお金の事を、嫁はバカだから、気づいてないからなぁ~。この金で嫁に内緒で遊んでるんだ~。 って事を、自慢気に言ってたらしいです…。言葉も出ませんでした。私は、旦那の稼ぎが悪く、160万もの赤字を出した旦那のせいで、家計が苦しく、従業員の給料を払うと私達に残るお金が無い位で、おかずも買えず、実家にお金を借りたりしてまで生きてきました。旦那はいくらお金がなくても、仕方ない。でも払う物は払わないとな。と、言うだけで、お金の用意すらしてくれませんでした。なのに、自分は陰で遊ぶお金を隠してたなんて、最低すぎると思いました。私は少しでも生活費をと思い、やっと雇ってもらえたパートで月に4万円程収入があります。けれど、旦那はそれ以上の金を遊ぶ為に持っていたと思うと、何の為にパートしてたんだろぅ。と思いました。旦那は過去に浮気で何回もバレていて、離婚危機になっていました。もう、隠し事はしないと約束したのに…と絶望感でいっぱいです。私はどうしたらいいですか?やはり離婚でしょうか?精神的に辛いです…