• 締切済み

旦那はモラハラ体質でしょうか?

こちらに何度か旦那のことで相談させていただいて、また今回も悩みご相談させてください。 今、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 このまま旦那と一緒に居て良いのか私の事ながら悩んでしまいます。 赤ちゃんと実家に戻り、しばらく環境を整えてからシングルマザーで育てた方がが良いのではないかと。 旦那は、 ・仕事、近所、友達付き合いはよく常にニコニコして評判が良いです。 ですが、義両親の事を困らせてばかりで約1年半まともに口を聞いてません。 子供が産まれたら治るかと思いましたが当ては外れ、楽しみにしていた親戚一同のお宮参り、お食い初めなどのイベントも散々な結果でした。 ・義両親と一緒に自営業をしてますが旦那は1人で孤立していて話もせず、私に内緒で休んでたりもしてました。全て義母から情報が入ります。 ・夫婦喧嘩をするとしばらく部屋に閉じこもり育児もせず無視が続きます。最初のうちは旦那が悪くても良い環境を作りたくて顔色を見ながら謝っていましたがもう疲れました。 また、妊娠期間や今の育児中に言われた言葉が残ってしまい辛い時もあります。 『当たり前に金が貰えると思うな』←ありがとうございますと毎月の給料日に言っています。ちなみにお金は旦那が管理してますが貯金額が幾らあるかは詳しく教えてくれません。 また、ちょくちょく大きな買い物をしてますが私が問い詰めると不機嫌になるので言うのは止めました。 『専業主婦のくせに』『◯◯さんの奥さんの様にできるのか?』、その他にも私の実家の家族を軽くバカにしたような発言をして内心傷つきます。 ・旦那は週2ジム通い、深夜まで飲み会などしています。それは大丈夫なのですが私が妊娠中から産後にかけて3.4ヶ月美容院に行けなかったので子守を頼んだところ『行けるだけありがたく思え‼︎』と怒鳴られました。 その他にも毎日ビールを3l飲む事や、私が義両親と旦那の仲介役をしていて愚痴を聞かされ続けてる事に疲れてきてる事もあります。 私が馬鹿になってご機嫌とりをしたり、何にでもYesと言ってれば良いのでしょうがこんな事の繰り返しをして行くのかと考えると疲れてしまいました。 長文、駄文になってしまいすみませんがご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.6

モラハラ被害経験者です。 shinoko5856さんの投稿からの感想は 旦那さんはモラハラ気質の方だと思います。 が、 自己愛性人格障害者であるかどうかは判断がつきません。 モラハラの多くの方は自己愛性人格障害者と言われる心に欠陥のある人達が多いです。 自己愛性人格障害者であるとするならば治ることが限りなく難しいと思います。 自己愛性人格障害者であるかないかの分かれ道は自分の非を認めたり受け止めたりできるかどうかだと思っています。 表面的にshinoko5856さんの旦那さんのような言動の方も多数存在しているのは事実です。 でも中には間違った価値観を子供の頃から植え付けられて(環境や体験による)ヒトもいます。 もし、その価値観が誤りだったと気付く事ができれば改善の余地はまだあります。 夫婦間や家族間ではなかなかその説得などは難しいのですが 知人や友人、専門家からのアドバイスによって変わるケースもありますので 一度誰かに相談をされるのも良いかと!

回答No.5

 わたしの両親が似たような感じでした。 ・外面は非常に良く「○○さん(←父のこと)は優しくて良い人そうね」と常に言われていた ・自分の両親(私の祖父母)のことは大事にしていたが、その分嫁(私の母)をこき使っていた ・一度、父の実家へ行く支度をしていて、予定時間を10分ほど過ぎてしまった時「お前、俺の実家に行きたくないからわざと遅く支度しているんだろう!」と怒鳴った(しかし、この時遅れた理由は、一族総出の花見のために母が何段もお重でご馳走を用意していたため。ちなみに一族の娘たち(父の姉・妹たち)は誰もご馳走なんて作ってこなかった) ・自分の思い通りにならないとキレる ・うちの中のことは一切やらない などなど。しかし、時代のせいか、母が忍耐強い性格だったからか、この夫婦関係は変わらず、基本的に今も続いています。母はストレスだといつもぼやいています。でも、今さら離婚してもどうにもならないと諦めているようです。また、父の年齢になると、もう性格を直すことは難しいと感じます。  でも、質問者さまはまだお若い。改善の余地があると思います。質問文からは、義両親と質問者さまとは関係が良好なように思われるのですが、どうなのでしょうか。もし、義両親からも応援をもらえそうなら、3人でタッグを組んで「旦那改善委員会」を結成しちゃいましょう。まず、奥様は暴言を吐かれたらちゃんと正論で反論して一歩も引かないこと。(美容院に)行けるだけありがたく思え!と言われたら、私なら10倍返しで言い返しますよ。 「じゃあ、あなたがジムに行く、飲みに行くのはどういうこと?私が子どもの面倒見てるから、安心して出かけられるんじゃないの?お金稼いでるからって偉そうにするなら、一度でいいから、私一日家を空けるから、家事育児ぜんぶやってみてよ。それが完ぺきにこなせるなら、あんたが好き放題出かけても金使っても、何も文句言わないよ」   専業主婦のくせにと馬鹿にする旦那ほど、家事育児どころか仕事もろくに出来ないダメ男な傾向があると私は思っています。質問者さまの旦那様を馬鹿にするようなことを言って申し訳ありませんが、このままではモラハラなんてものじゃなく、DVになりかねません。  暴言を繰り返されたり好き放題やられたりする中で反論したり抗戦したりするのは疲れるでしょうし時には怖いこともあるかもしれません。でも、今ならまだ直せると思います。質問者さまが、いざとなったら強い女なんだ、黙って言われっぱなしじゃない奴なんだ、怒らせたら怖いんだ、と徹底的に教え込まないと。  夫婦は、主人と奴隷じゃありません。対等平等なパートナーであるはずです。旦那様に徹底的に分からせてやりましょう。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

自立し、自律できるようにしかるべき機関い相談しましょう。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.3

旦那様、外ではニコニコ”仏ご主人様が、内(ご家庭)では、非常識な”我儘し放題・言いたい放題の”鬼亭主様ですか。 こう言う場合は、モラハラなんて生易しい表現・状態では、なくて只の”無恥丸出し:裸の王様ご亭主なのでしょう あいた口もふさがらない程に、あきれ返るだけで、お慰めの言葉も浮かびません。こう言う男性様ですと、別れる離婚なんて事を一言でも言おうものなら、何とも大変な事態が、予見予想されますので、くれぐれも慎重に、今後の人生を考えるしかないでしょう。毎日、身直に接していらっしゃる投稿者様へは、謹んでご同情は致しますが。

回答No.2

モラハラの範疇ではないな、立派なDVだ。(言葉の暴力でも十分成立する)そしてそういう男の共通点は「外面だけは良い」だ。 なので君がこんなに苦悩してるだなんて、他の人は想像もつかないだろうな。 >『当たり前に金が貰えると思うな』←ありがとうございますと毎月の給料日に言っています。 旦那は昭和な男なのか?夫婦で夫が妻に絶対言ってはいけない言葉を旦那は言ってしまった。これはダメだろうよ。旦那は1人でお金稼いだかのように聞こえるが君を始め他の人の協力があって初めてもらえるお金。君に対しての感謝がないとはね。 >・旦那は週2ジム通い、深夜まで飲み会などしています。 まるで雰囲気が○原(元プロ野球選手)みたいだなあ。ジムの人から「番長」とか呼ばれていないか気になる。 >私が馬鹿になってご機嫌とりをしたり、何にでもYesと言ってれば良いのでしょうがこんな事の繰り返しをして行くのかと考えると疲れてしまいました。 > 長文、駄文になってしまいすみませんがご意見を聞かせてください。 君が精神的に疲れ果ててしまっているのが分かる。このままではお子さんも気の毒だ。義両親も気の毒だな。 これが旦那の職業が自営業でなく会社員ならば、離婚をすることで解決に向かうかもしれないが、今回のケースだと単なる離婚をすればその家屋から君とお子さんが追い出されてしまうことになる。 ここは弁護士と打ち合わせ、義両親には協力を仰ぎ、旦那だけを外す方向に持っていったほうがいいだろう。 少々ムチャな気もするが、自営業を妨げる存在であるならば業務面でのリストラ(?)をするという形でな。 (ありていに言うと旦那は義両親から勘当される、しかし、君とお子さんはそのまま家に残るという形、義両親にとって孫の存在は大きいはずだから) 詳しいことは弁護士に相談してみるのがいいと思う。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

わがままお坊ちゃんと結婚してしまいましたね。 結婚前に気がつかなかったのでしょうか? 確かにモラハラ、言葉の暴力が多いです。 親にチヤホヤされて、本当に仕事の苦労もしたことが無いんでしょうね。 本気で叱ってくれる人もいないのでしょう。 専門家に相談した方が良いです。

関連するQ&A

  • モラハラ旦那を追い出したい。でも報復が怖い。

    モラハラ旦那と離婚の話をしています。 旦那は現在無職、お金もありません。友人、知人もいるが、頼れないようです。 私が「もう出て行って!」と強く出ると、逃げ場がなくなり、キレて暴言と脅迫?めいたことを言います。 「こんなことしてただで済むと思うなよ。」とか「一生後悔して、謝っても今更どうにもならないようにしてやるからな。」「子供を連れて行く」「誰かに言ったら殺すぞ」とかです。 私がおとなしく旦那の支離滅裂な言葉を「うん、うん」と聞いたふりをすると、気分がよくなるのか?「悪かった」「辛い思いをさせた」と機嫌を取るようなことを言ってきます。 私自身、旦那は完全にモラハラと認識し、離婚したいと思っているので、今更その言葉に気持ちを動かされることはなく、その場をしのぐために演技をしています。 現在、私の実家住まいですが、「離婚まで一緒に住んでいては、冷静に話にならないので、別居して欲しい。」とお願いしても、出ていく気はないようです。お金は一部援助すると条件を出したのですが、出て行きません。 義家族は海外に住んでおり、もう追い出してしまっても構わない、今回の件で、親子の縁は切っているので・・・と言います。必要であれば旦那を出て行かせるために、すぐに海外から来てくれるとも言ってくれています。 今のような状況で追い出してしまった場合の報復が怖く、どうすればいいのか本当に困っています。 子供の学校、私の職場、そして実家なので、すべてを捨てる覚悟の方がいいのでしょうか? 暴力はありませんし、今のところ物に当たる様子もありません。 ただ上記したように、暴言(あほ、ばか、精神異常、きちがい等の言葉)と脅しがあります。 実家ですが、日中は私は働いており、子供は学校。旦那は家にいます。 家で何をしているのか分かりません。 また同居の父親にもまだ相談していません。 相談したら父が怒り追い出すと思いますが、旦那がどういった行動に出るのか分からず恐怖です。 仕事を早く見つけて出て行ってくれるのを、ただただ待つしかないのでしょうか? 離婚届にはサインをもらっており、公正証書を作るために来週は公証役場に行く予定です。 アドバイスをお願いします。

  • 私の両親と旦那

    出産して二ヶ月の子供がいます。 私の家は私の実家から車で10分以内の場所で現在旦那の会社の社宅に住んでます。 結婚して三年になりますが子供が出来る前から、週末など私の実家に夫婦でしょっちゅう遊びに行って泊まっていました。私より旦那が進んで私の実家に泊まりに行こうと言っていました。 妊娠して、里帰りも、もちろん旦那も一緒に私の実家に行きました。 現在、三ヶ月くらい私の実家にいることになります。 子供が出来る前はとっても私の両親とうまくいってたのですが、先日、旦那が『お前のお母さんはちょっと神経質すぎる。しかも小学生が分かるような事までいちいち言ってイライラする』と言われました。 子供ができて見方が変わったのと、ずーーっと一緒にいるからそうなったのかと思いますが、私はとってもショックでした。 ちなみに、旦那の実家もくるまで一時間の所なので、月に一回~二回ほど泊まりに行っています。 私も、旦那の親に疑問におもう事もありますが、旦那の親だからと前向きにとらえて仲良くしたいと頑張ってます。 なので、旦那が私の親の事を言うのがとてもショックでした。 旦那と私の育ってきた環境も違うのでそう思うのも分かりますが、子供が産まれたことで今から先どうなるのかなと不安です。 旦那の所は、お宮参りとか行事をしない所で、出産祝いも義理母のお姉さんの所からは貰いましたが、義理母の弟の所からはなく、また、お祝いに対してお返しはしないでとの事でお返しはしてません。旦那の親戚関係に年賀状もだしていません。 逆に私の家は、親戚付き合いが沢山あり出産祝いも沢山もらい、もちろん返しましたが、旦那は自分の親戚は、お返しをもらったら気を遣うっていうけどっという思いらしいのです。 年賀状も出すし、親戚行事があるので私の所が過剰と思っているようです。 そんな事もストレスになったのかなと思いました。 今後、旦那が私の両親の事をよく思う事は厳しいのでしょうか? どうしたら改善できるでしょうか?

  • わがままな旦那だなぁ

    私は今2ヶ月の赤ちゃんがいます。 些細なことで旦那がキレてしまい、なんどかこんなことが続きなやんでいます。 ささいな事で喧嘩してたなか、旦那が私を連れないで生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて旦那のお婆ちゃん家に車で行こうとしました。 片道1時間かかるなか赤ちゃんが大泣きしたら心配ですし、育児に不慣れな旦那なので『赤ちゃんが心配で2人きりでは行かせられない』と私が言い赤ちゃんを離ませんでした。 そもそもお婆ちゃん家からはもう少し暖かくなって外出が大丈夫な時に来てくれたらいいからと言われました。 旦那はそんな私にキレて『じゃあお前が行くのを妨害してるって電話するからな!』と怒鳴りました。 私は『お婆ちゃん家に行くと事前に連絡してるの?』と聞くと『そうだ!楽しみにみんな待ってるのにどうしてくれんだ!』と言いました。 そして私に聞こえるように電話しはじめました。 …ですが、後々旦那の母に確認したところお婆ちゃん家に行くと連絡も来てないし、電話もしたふりだったことがわかりました。 私の母の友達が赤ちゃんを見たいから家に遊びに来る約束にもなっていましたが『認めないから呼ぶな、わかったな!』と怒鳴ります。 『お前ばかり実家に赤ちゃんを連れてばかりなくせに』とも言われましたが、産後の3週間の里帰りとお正月くらいです。 旦那は義両親と一緒に自営業ですが、義両親の言うことを聞かず反発したり無視をしています。 義両親も旦那に呆れています。 旦那は友達や近所にはいい顔をしてますが身内には威張りワガママです。 赤ちゃんのお世話をしながらこんな感じだと疲れてしまい、実家に帰りたいなと思いますが帰ったら帰ったで文句を言われそうですし、大事になりそうですよね?。 今は口も聞かず、部屋は別々です。 毎回喧嘩の度に悪くなくても謝ったりしてましたが今回はしばらく距離をおこうと思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • お宮参りなどの行事について

    まもなく第一子を出産する者です。 子供が産まれますとお宮参り、お食い初め、端午の節句などなど いろいろ行事がありますよね。 そこで質問ですがこういう行事で必要な物やお金は主人の実家と嫁の実家どちらで用意してもらうものなんでしょうか?(例えばお宮参りの初穂料や赤ちゃんに着せる着物、お食い初めの鯛などの料理や鯉のぼりなど・・) 嫁側の親が用意すると聞いたことがあるのですが なぜか舅が全部する(買う)と言っていて 妊娠が分かった時点から先走っていろいろプランを立てて周りに言って困っています。私たち夫婦の意見は聞いてくれません。。 またお宮参りというのは私はお祝い事とはいえ まだ生後一ヶ月の赤ちゃんやママの体調もあるので お互いの両親と近くの神社にお参りして記念に写真を撮って外で食事をして早めに解散という感じであまり長々するものではないと思っていましたが舅は私たちの兄弟や親戚を自宅に呼んで料理を振舞って接待したいようです。一人でも多くの人に祝ってもらえばいいと。 ちなみに私たちはお互いの兄弟の子供のお宮参りには行ってません。 住んでいるところは都心で主人の実家は一般的な中流家庭です。 ご回答ご経験談をよろしくお願い致します。

  • 旦那実家の考え

    私の旦那は農家の三男です。上2人はまだ独身なのでうちの子が初孫であり妊娠したときはとても喜んでいました。 すでに息子は7ヶ月になりますが、旦那実家のことでよくわからないことがあるのです。 息子が生まれたとき、お宮参りだとかお食い初めだとか子供のイベントのことには無関心なのかなにも連絡がありませんでした。嫁側だけ呼ぶのはおかしいし嫁側が仕切るのもおかしいからということで夫婦・子供だけでやりました。 で、五月の節句の時期が近づいたとき旦那親から電話がかかってきて「兜はかったのか?嫁側が用意するのが常識だ。すぐ買え!」と説教を延々されました。そんなわけで兜を買って部屋に飾りました。 そんだけいきり立って言うくらいだから初節句を楽しみにしてるのかなとGW中に節句のお祝いをしようと思うのですがと旦那実家に連絡したら「長男じゃないんだからそんなことはしなくていいんだよ!」と、また不機嫌口調で言われました・・・ 旦那は長男じゃないし家をでた人間なんだからそういうお祝いはしなくていいと言われたんです。 こういうお祝いに長男だから次男だからとか関係あるんですかね?農家だとそのような決まりがあったりするんでしょうか? きいたこと、いわれたことがある人いますか? 七五三とか入学祝いとかも一切声掛けるなってことなんですかね・・・

  • 創価学会の旦那との今後 長文です

    できちゃった婚をして3ヶ月の子どもがいます。 旦那とは,二年位の付き合いの中元々結婚の話は出ていてプロポーズされる少し前に妊娠発覚したので,結果できちゃった婚になりました。 創価学会の会員だと知ったのは付き合って一年位経った頃で両親や親戚も会員だという事でした。その時はすごく言いにくそうで,私が無理だと判断したら別れる覚悟だったみたいですが,私自身,無宗教なので創価学会の事は全くの無知でした。 活動に熱心な人もいるけど,会員なだけで熱心ではない。昔は集まりに何度か行った事はあるが今は行っていない。 そんな感じの事を話してくれたのは覚えています。迷惑掛けないから,その時点では親とかに言わないでほしいとかも言われたような… 私はその時彼氏自身の事がすごく好きだったので,そんなの関係ないよと言って終わりましたが,一応ネットで調べたりもしました。 でも悪評ばかり目に入って…でも書き込みばかりにとらわれてもと思い,あまり気にしないようにしました。 その時に初詣に誘っても嫌がる理由がわかりました。(最初一緒に迎えた新年の時に初詣は別に行きたくないからと言われ断られていました,なぜそんな嫌がるのか意味は無いとしか言ってくれませんでした) そして,付き合いがもうすぐ二年経つ頃に妊娠発覚。 私の両親はできちゃった婚に大反対… けれど,ようやく許しを貰えた時に,創価学会の事は言っておいた方が良いとの事で,彼から両親に伝えてもらうと,両親も困惑していました。 その時,私と生まれてくる子供には入信させない事を条件に彼も納得してくれました。もちろん私も彼に入るつもりは無いとハッキリ言っていましたし,子供も入れないでほしいと言っていました。 彼も宗教は自分の意思で入るものだから,子どもが自分で入りたいと言わない限り入れるつもりは無いと… その頃に,私はネットで書いてあったお宮参りとか七五三などができないのか彼に尋ねたら,多分そーなるとの事。 俺自身やっていないし,やって無いことに疑問に思った事も無いし,なぜそんな重要なのかと言い返されました。 私は,お宮参りも両家揃って写った写真を昔から見てきたし七五三も嬉しかった記憶があります。 それが当たり前だったので,私は自分の子どもにやってあげれない事に内心すごくショックでした。 重要とゆうか,子どもの健康とかを願う為の日本の一般行事なのに,子どもも私も創価学会では無いのに何故できないのかと彼に言ったのですが,どうしても無理だと思う,俺の性になるのだから我慢してほしいとの事。 その話はお互いモヤモヤしていましたが,子どもが出来た事はお互いすごく嬉しく,好きな人と結婚は嬉しかったので幸せでした。 そして,いざ結婚生活を迎えると,まず驚いたのが,仏壇を置きたいとのこと。 毎朝夕,手を合わせているとの事。 私は子どもがそれを見て疑問に思われるのが嫌で断ったのですが,彼は昔からそれをしてきた訳で…普段は見えない押入れの中に置くからとの事で了承しました。 その次に,彼の母方の祖父母が近くに住んでいるのですが,その祖母に聖教新聞を取るようにと言われた事。(私には宗教の事は何も言ってきません) お金は毎月祖父母から貰います。 ただ取っているとゆうことにする為? そして,赤ちゃんが生まれ,迎えたお宮参りの時期。 私の両親が,私を通じて本当にお宮参りできないのか聞いてくれとの事で,もう一度旦那に確認。 旦那も自分の両親に聞いてくれましたが,やはり無理との事。 分かってはいた事ですが,やはりショックで…私の両親は初孫だったし,ショックを受けていました。 お宮参りは出来ないのなら,写真だけでも撮りに行ってほしいと頼み,某写真スタジオで三人での記念は残せました。 しかし,この頃私の周りや彼の周りでも出産ラッシュで…友達などは両家揃ってお宮参りに行っていましたし,周りからもお宮参り行った?などの質問も何度もされました。私の母も,周りから聞かれて,やってあげれない事が言いにくいから,やったと嘘を付いていましたし,私もやったよーと友達に嘘を付いていました。 私自身すごく悲しかったので母の気持ちを考えると,もっと悲しくなりました。 そして,最近,一瞬離婚とゆう気持ちが起こった出来事がありました。 選挙です。 彼が何の悪びれも無く,「選挙良かったら一緒に入れて欲しい,嫌だったらイイけど」と。 私は咄嗟の会話だったので,入れるだけならと答えてしまいました。 しかし,落ち着いて考えると,どこに入れるのかも聞かされていないし,何故彼が入れてくれとか言うのも分からない。そもそも選挙は自分の意思で入れるものだし…と思い,期日前投票で行く日になって,やっぱり自分の入れたいところに入れたい,けど今回は子どもも連れて行かないといけないので今回はやめておくと言いました。 すると,何でやねん,しかも連れて行ったらいいし,入れて言うてるねんから入れてくれたいいんじゃない?特にどこがいいとかないやろ?と… 私は,選挙だから自分の意思で入れるもの。それに嫌ならイイ言ったのはそっち。と言い返しました。 すると,もういい,そんな頑固な人だと思わなかったと… 私,頑固ですか? 断っただけで,何故そんな言い方? もうこの時に不信でたまりませんでした。 その後,その話はお互い掘り返しませんでしたが,私はずっとモヤモヤ。 選挙のたびにまた誘われるのかとか,何故彼がそんな必死になるのかとか,子どもが大きくなって子どもにも同じ事を言うのかとか… 子どもを守る為にいっそ離婚するしかないのか…と。 そして,14日,子どものお食い初めを旦那の両親を呼んで行いました。 お食い初めも旦那の家族はしていないそうです。ですが,特に家でするものなので私がしたいならということで,行う事が出来ました。鯛も準備も全て私です。 本当は私の両親も呼びたかったのですが,旦那曰く,両家揃うと価値観の違いで険悪なムードになるのが嫌だとの事。私の両親を呼ぶなら,旦那の両親は呼ばないと言われていました。 私の両親にそのことを伝えると,向こうの嫁に行ったから,向こうの両親にやってもらいなさい,本当はそういう孫の行事は両家揃いたいが仕方ないとの事。 鯛とかも孫の為に用意してくれるだろうと言っていましたが…お食い初めすらした事が無いので,そんな期待も的外れ… 手ぶらでした… 私の母には,嘘を付いて鯛を用意してくれたことにしています。母はそれだけでも良かったと喜んでおり,私はすごく悲しいです。 でも,やった事のないお食い初めの為にわざわざ来てくれた事には変わり無いのでそこは嬉しかったです。 そして,その時に,旦那の携帯が鳴りました。 相手は学会の人で,選挙に行ったかの確認でした。(正しくは,旦那の弟が行ったかどうか,連絡が取れないとの事で旦那に連絡がきました) 驚きでした。 そこまでするものなのかと。 その夜,たまらなくなり…私から創価学会の話を持ち掛けました。 彼は生まれた時から会員で,選挙は自分の意思で公明党に入れている。頼まれているわけではない。 私は,もし子どもが自分の意思を持つようになったら選挙に誘うのか聞いたら,そうなるかもしれないと。 私と子どもが入って無い事に旦那の両親とかはどう思っているか尋ねると,そりゃ入ってくれると嬉しいと思ってると思う,けど宗教は自分の意思で入るものだから,無理に入れるつもりは無いとの事。 その返事は結婚前と変わり無かったのですが,子どもが物心つく頃に創価学会の話をしたり誘ったりする可能性はあるのか聞くと,それはあり得るかもしれないとの事。 入れてほしくないに,何故その話をするのか理解不能です。 初詣も旦那はこの先も行くつもりは無いらしく,勝手に行けばいいと言います。子どもには行ってほしく無いけどと言います。 私の意見からすれば,必ず小学生位になると初詣の話とか友達同士でしたりすると思います。 私と子どもで行けば済む話ですが,何故お父さんは行けないのか疑問に思います。 そんなきっと周りが疑問に思うような事を子どもにも入信させて,行けなくさせてしまうのかと思うと,可哀想になります。 神社に行ってはダメとか,そんなの言いたくありません。 それを旦那に伝えると,ぢゃあ俺の事を可哀想と思ってるのかと言っていました。 それは思いません,だって旦那は生まれた時からそれが当たり前で両親ともに創価学会なので,それはそれで幸せに今まできているのですから。 しかし,私は世間一般がしてきている行事を知っています。 それを子どもにやってあげれない事が悲しいです。 やらない事が当たり前だった旦那とやる事が当たり前な私。 意見は食い違います… お宮参りだって,旦那は入信してるけど,あれは子どもの健康を祈る子どもの為であって,子どもは創価学会では無いのに,やってあげれなかった事が悔しいです。 きっと七五三も… 旦那は七五三もどうしてもやりたいなら勝手にやれば良いと言っています。 お宮参りの時に,私が周りに色々聞かれて悲しかった話をしました。言うつもりなかったですが,もぉ悲しくてつい… すると,旦那の宗教状出来なかったと言えば良かったのにと。 私はそれは言えませんでした。創価学会を詳しくと知りもしないで非難してる事はいけないと思いますが… 仏壇,新聞や,学会の人の訪問(これも最近ありました) 無宗教の私からすればどれも異常としか思えなかったからです。 続きます

  • どこからモラハラ?

    先ほどモラハラ夫と離婚したいと相談を投稿したのですが、ほかの方のモラハラエピソードを見ていると私の被害はモラハラと言っていいレベルなのか分からなくなり、再び相談させて頂きます。 ・基本的に私の話は聞かない ・逆に自分の話を聞かなかったり少し興味なさげに反応すると激怒する ・家事、育児、手伝わない(共働きです) 家事は基本的に何もしない。自分でやった事すらも私がやると思って一切やらない。私がやらずにいると怒る。 ・自分の思い通りに私が動かないと怒る ・私が不機嫌だと理由が何であれ怒る ・携帯を監視されている(通話履歴、LINEのトーク履歴、ネットの検索履歴、アプリの取得履歴)そのくせ自分の携帯を触られるのを嫌がる ・借金があるのにお金を無駄に使おうとする。借金があるからなるべく節約しようとしたら怒る。 ・借金もあり、給料も限りなく少ないのに携帯ゲームに課金、毎月2~3回はパチンコに行く。 ・姑と一緒に私の事をバカにするような態度、発言をする。 ・姑の事で嫌な事があり、それを言ったら怒って私の意見は聞かない。 ・私が妊娠中に切迫流産なのにも関わらず友達との飲み会に夜中から送り迎えをさせられる。断ると怒る。 ・ツワリで寝込んでいたら怒る ・ベロベロに酔って切迫流産の私の肩を借りて4階のアパートまで上がる。(切迫だから1人で登ってと言うと激怒された) ・1度生活費を全額パチンコに使われたことがある ・妊娠中に喧嘩をして突き飛ばされたことがある ・何か嫌な事があると基本的に全部私のせいにする ・私が何か失敗すると不機嫌になり、必要以上に攻める ・自分が何か失敗したら急かす方が悪いと私のせいにする 姑も若干モラハラ基質があります ・家で何か悪いことがあれば私のせいにする(何か物が無くなったり、部屋が散らかっていたり) ・一緒に住んでいるが部屋が隣どおしで襖で仕切られているのですが常に襖は開いていてプライバシーがない(クーラーが届かないからという理由) ・毎週日曜日は絶対に一緒に出かけさせられる。断ると怒る。 ・義理の姉も一緒に住んでいるがこの姉が家の事を全くしない。それなのに何も言わず私にやらせる ・子供をお風呂に入れてくれるのだがまだ赤ちゃんなのに頭からシャワーで水を掛けて大人用のシャンプーを使い、顔にかかった水を鼻から吸ってしまいむせ込んで泣いているのに爆笑して止めない。 それを旦那にやめて欲しいと言うと旦那逆ギレ ・まだ一緒に暮らしていない時に夜中12時頃に酔った状態で急に来て寝ている息子を無理矢理起こし泣かせて何事も無かったかのように帰る。その後起こされてずっと泣いている息子を旦那は気にすることなく就寝 他にもたくさんこんなことがあります これはモラハラと言っていいレベルですか? 私的には毎日辛いです

  • 旦那の両親が非常識

    娘のお宮参りの為自分たちの家に義父母がきて、10時半に車で皆で出発の予定が、義母が朝家に来てから、義母の兄一家(一度も会った事はない)が赤ちゃんが見たいからと今こっち向かってると言い出し、私は娘のお宮参りの準備でバタバタしてるのに、会った事もない親戚が6人で10時過ぎに来ました。 すぐに帰ったのですが、連絡もなしでお宮参りの日の朝に突然大勢で押しかけてくるっていうのはおかしくありませんか? お宮参りには両家で行ったのですが、着物などはうちの実家が用意しました。それまでに色んな事を自分の親が世話する事があったんですが、それに対して旦那の親は礼とか挨拶とかも言わないので、私の両親はずっと我慢してたけど今回のことで非常識だと怒っていて、私もその間にたって困っています。 上手くやっていくには、どうすればいいのでしょうか??

  • 旦那のモラハラ、ギャンブル。離婚したいです

    相談させてください 妊娠8ヶ月切迫早産で入院中の妊婦です 旦那バツイチ(元嫁との間にお子さん1人) でき婚で入籍してからまだ4ヶ月なのですが もう離婚したくてたまりません 語彙力ないのですが最後まで読んでいただけると 幸いです 付き合い当初はパチンコほぼ行かず 行っても友達の付き合い程度と言っていました 私のことも大切にしてくれていい人でしたが 妊娠してから人が変わりました 妊娠6ヶ月頃、切迫早産で救急へ 旦那は友達とBBQに行っていたので 私は1人自力で病院へ 旦那に早く帰ってきて欲しいと17時頃に 連絡するも帰ってきたのは21時過ぎ それから私は自宅安静でベッドに寝たきり ひきこもり生活をずっと続けてます 旦那は回数こそ減らしてくれましたがそれでも 私を置いて飲みに行き 飲みに行くと必ず帰る時間の連絡もないし 深夜2時まで帰ってきません 年末年始は妊娠後期で 私の場合ちょっとした事で 直ぐに子宮口が開くためいつ産まれても おかしくないので 年末年始は飲み会に行かないで欲しいと言った所 会社の飲み会は断れんから無理と言われました 土曜は仕事で日曜日は友達と出かけたり パチンコへ行ったり 私に嘘ついて 月イチで元嫁と元嫁とのお子さんに会いに行き 私は一人ぼっちで過ごすことの方が 圧倒的に多くなりました ストレスもたまり赤ちゃんについて 調べることも増え無意識に携帯ばかり いじっていた様である日突然旦那に 携帯ばかりいじって一緒にいる意味あるんか! ずっと我慢してたけどもう限界! 一緒にいても楽しくないわ! 人がご飯用意しても食べ終わったらすぐ携帯触ってそれならお前がこれからご飯の用意とか 全部やれよ!とぶちギレられました 会社休んでるため給料は無く 傷病手当も年金の支払いや携帯代等の支払いで ほぼ消えていきます 10月に1ヶ月ほど入院し 入院費や赤ちゃん用品の費用 半分は自分で何とかできるけど残りは このままだと厳しいと旦那に伝えた所 きついけど何とかするよ!と言ってくれました 正直に言うと独身時代の貯金はかなりあるのですが昔それで旦那にアパートの 引越し費用、家具等全部 私の貯金任せにされかけたので 定年まで引きおろせない社内預金と嘘ついてます 私が入院から帰ってきてから毎日旦那は バイトだと嘘ついてパチンコに行き 夜の11時頃にならないと帰ってこない日が続き さすがに我慢ならずどこのパチンコ屋にいるのか 見当がついてたので乗り込み どういうこと?仕事って嘘ついて パチンコ行くと信用出来なくなるし 私何回も初めての妊娠で切迫早産で 親にも頼れないしで 不安だからそばにいて欲しいって お願いしたよね?!って責めるも 赤ちゃん用品や入院費稼がなきゃいけないから 仕方ないじゃん。 嘘ついたのは悪いけどお前に パチンコで稼ぐって言ったところで理解出来んでしょ。体も楽だし短時間で稼げるし お前の入院費や赤ちゃん用品の為に パチンコしてるんだからそばにいて欲しいって 言われてもパチンコ優先なるよと 逆ギレ 話し合って妥協してくれたのがパチンコは 週に2回に抑える 0と7の付く日は日曜日だろうが 必ず行くとのこと それでも納得できないのですが そこでダメと言ってもまた嘘つかれて 行くだろうしどっちにしろ私にとっては デメリットしかありません ちなみに旦那は結婚前借金があり 今年中には返せるって言っていたのですが 何が本当かもう分からない気持ちでいっぱいです 元奥さんが欝で働けなくて俺の給料だけじゃやって行けないから借金したと言ってましたが それも嘘でパチンコだろうなと今は思います 給料把握したいし 管理させて欲しいと何回もお願いしたのですが 夫婦財布別々を貫き通し 何がなんでも私に給料やお金の流れを 把握させてくれません いつも私にお金ないきついと言いながらも タバコも酒も飲み会も辞めずパチンコにも 行き放題で隠れて5〜6万の服買ったりして 本当呆れます 自分ばかり節約して必死に貯金してるのが アホらしくもあります 旦那は私のこと放置して 好き放題やっていますが 私が気に食わない行動すると 怒鳴り散らすしすぐ機嫌悪くなり 私が問い詰めたり自分の意見 言ってもいつも逆ギレするし 論理的なことをそれっぽくまくしたてるので 私も怖くなり 顔色ばかり伺って過ごすようになりました 正直今すぐ離婚したい気持ちもあるのですが 実家とはかなり疎遠で 父親に相談しても お前が結婚決めたことなんだから 自分で何とかしろの一言で何もして貰えない為 頼れる人も場所もないです 母はいません また子供が産まれたら 変わってくれるかな?という浅はかな期待も 心のどこかにあるのも事実です 給料も今は無い行く場所も無い 貯金はあるけどこれからの事を考えると 今無理して減らすのは避けたい そうなるとやはり 子供が生まれて 私が再び働き出すまで我慢すべきなのかなと 思うのですが 旦那の事を無視するとまたぶちギレられるし いつどんな理由で機嫌が悪くなるのか 分からないため常に気を使って生活するため ストレスですし 正直どう扱っていいのか分からないです 好き放題させてもこっちは気を使わなきゃ いけないためストレスが限界 迎えそうで…… 今も入院中でクリスマス退院予定です 赤ちゃん用品旦那に任せれないので 買いには行きたい反面 家に帰りたくない気持ちもかなり大きいです それとも私の心が狭いだけで 一般的には飲み会、酒、タバコ ギャンブル これくらい許してあげなよって なるくらいの問題なんでしょうか? そして私が勝手に思ってるだけで モラハラに値するのでしょうか

  • 旦那さんはどこまでやりますか?

    妊娠中、小さい子供さんがいる方にお聞きしたいです。 旦那さんは妊娠中に家事や身の回りの事などどこまで手伝ってくれますか?又、父子手帳を積極的に活用したり、両親学級に参加しようとしたりしましたか? お子さんが生まれてからは家事や育児を旦那さんはどの様にしていましたか?