旦那と離婚すべきか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 旦那との離婚を考えている女性の悩みです。旦那の暴言や破壊行動が続き、子供にまで危害が及びそうな状況です。
  • 旦那は家事や子育てに無関心で、ほとんどの時間をゲームに費やしています。子供の存在を軽視する発言もあります。
  • 女性は内職で働きながら子育てをしており、精神的にも肉体的にも疲れてきています。離婚を考える一方、実家近くでの二人暮らしも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と離婚すべきか悩んでます

初めての質問ですので、至らないこともあると思いますが、よろしくお願いします。 家族構成 旦那(27) 自分(24) 子供(4ヶ月) 旦那も、私も、初婚です。 元々お互いにゲームなどが好きなこともあり、一緒に楽しむこともあります。 子供を授かり、出産は里帰り出産を選びました。 子供を出産する以前からも、旦那はゲームなどで気に入らないことがあると物に当たり、私に当たりと、破壊行動と暴言が絶えませんでした。 死ねとか幼稚な言葉~私の人格自体を否定するようなことまで。 喧嘩をしたときはしっかり話し合おうと言っても、応じず、罵倒される一方です。 子供が産まれてから一緒に住むことになり、旦那が元々住んでいた団地へ入ることになりました。 それからも、子育てに関しても、ミルクやおむつ交換をするだけで、あとはほぼネットゲームに没頭する日々です。 子供がグズっていてもほぼゲーム優先。 私も趣味としてゲームを楽しんでいますが、やはり子供優先なのは当然のことです。 あるとき、子供がグズって泣き止まず、どうしようもない時、旦那が「子供もいらねーな」と言っていました。 ひとり言のように言っていたので、聞いてないフリをしましたが。 そして、今日もまたゲームでいらつき、私が貸してあるコントローラを投げつけ、冷蔵庫にやつ当りし、終いには私に「目障りだから出てけ」と、「出て行かないなら摘み出してやる」と言ってきました。 その時も、しっかり話し合おうと言いましたが、応じず、俺はなにも悪くないし、家族なんていらないってあらためて思ったから好きにしてと言い放ち、そのまま他のゲームに没頭。 今回投げつけたコントローラは子供にも当たりそうになり、本当に危なかったです。 危害が加わるまえにどうにかした方が良いのかとも思いつつも、離婚はなるべくしないようにと思ってきました。 乱文ではありますが、これが今までの経緯です。 今は私も内職を2件掛け持ちしながら子育てをしています。 これも産前産後に内職でもしてもらわないと困ると旦那に言われたからです。 内職も決まりやり始めた時に、今度はそんな急に始めなくていいんだよ。と言われ。。。 仕事ですし、始めていきなり辞めるなんて出来ませんから、今も続けてます。 また、旦那は期間従業員として勤務しているため、あと1年半くらいで職を変えねばなりません。 私も、来年子供を保育園に預けられれば、預けて外で働くつもりではありますが、旦那の収入が結構あるので、保育園に入れるかどうかも怪しいです。 私自身も少し調べて、もし、子供と二人になってもやっていけるかどうか考えてみましたが、外に働きに出られる頃になるまでは難しいのではと思いました。 本当は離婚はしたくありませんが、精神と肉体的にも疲れてきました。 旦那がキレないように気を遣い、子供のことも私が全般的にみて、家事もして、内職もして、挙句気に入らなければ怒鳴り散らされる。 これをあと半年も我慢できるかというとこちらも何とも言えないです。 そこで、今から弁護士さんを立ててしっかりと取り決め、養育費、生活費などを貰い、二人で生活していく方が良いのか、それともまだこのままいた方が良いのか、悩んでいます。 ちなみに、私の実家と今住んでいる場所は車で1時間かかるとこにあります。 万が一二人で暮らす場合は、実家の方に家を借りようと考えてます。 乱文、且つ支離滅裂ではありますが、良かったらお力添えを、頂きたくおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapekun
回答No.8

困ったご亭主ではありますが。 1 離婚は法律による解決の一方法です。が、法律的観点を加えるならば、まずは離婚を結論とせず、夫婦の今を第三者の客観的なアドバイスで改善できないか、家庭裁判所の調停を利用してはいかがかと思います。   先日、このサイトの同様のご質問にその趣旨を書きましたので、以下をご覧ください。   http://okwave.jp/qa/q8688428.html  ・ あなた方ご夫婦においても、特にご主人においては、夫婦そして子供に対する役割や責任の在り方について、根本にあるべき認識が乏しい様子。そのあるべき根本に対して自分の今はどうなのか、客観的評価と改善のテーマを自覚することが第一と思います。  ・ また、夫婦では平穏かつ有用な話し合いができない様子もあり、第三者を入れることはよい方法と思います。  ・ その上で、改めるべきところを改め、互いの人生と子育てに最善の協力を尽くせるか。離婚は、これが望めないときの最終手段として改めて検討すればいいことです。 2 私がむしろ気になるのは、ゲームによって発現する異常な行動。「好き」「没頭」を超え、自分を失いまるで何かが乗り移ったような異常性です。  ・ なぜそのような行動が生じるのか。医学的知識はありませんが、明確に言えば心の状態に問題はないか心配です。  ・ つまり、期間従業員が何かは分かりませんが、少なくとも企業人としては「旦那の収入が結構ある」ほどに役割と責任をまっとうしているはず。ゲームによって生じる異常な行動は「家に限って」ではありませんか?  ・ ひょっとしたら、外でのストレスが極限状態にあり、そのストレスをゲームに転じたつもりが思うようにいかないと、妻子に向かって爆発する。ときには冷蔵庫! つまり、あなたへの不満ではないところに起因するものがあるかもしれない。むしろ妻子は、冷蔵庫同様に無害(本来攻撃の対象ではない)なのかもしれない。  ・ 内職に関しても不安定な様子が書かれているように思います。  ・ 妻として母として、夫の心をもう一度確かめてください。必要ならば、専門的な相談を含めて。 3 1、2いずれにしても、ご亭主にダイレクトに突きつけると過剰反応が心配。夫婦双方のご両親などにあらかじめ相談し協力を求めるのがいいと思います。まずは、現状の中でお子さん(孫)の平穏を確保するにはどうすればいいかを主題に。  あなたは冷静に。ママ、頼むよ!      

その他の回答 (7)

回答No.7

旦那さんは日常ですら現実味がないのでしょうね。 子どもがいらないとか家族がいらないとか当人を前にいうセリフではないです。ある意味他のことは我慢したとしてもこのことを言った時点でコンテニューできないゲームオーバーですね。

• ahonov
回答No.6

生まれ持った性質というのは、多少の事では変わらないものです。 その旦那さんは、おそらく見込みがないと思います。 個人的な意見としては、悩む余地はなく、さっさと離婚すべきだとは思いますが 離婚したらしたで、生活で苦労することになるでしょう。 今の人たちは、安易に結婚し(そもそもここから間違い) 安易に離婚し、離婚すれば、やれ慰謝料だの養育費だのと騒ぎますが、 私から見れば、どっちもどっちで醜い話だと思います。 確かに書かれている部分を見れば、あなたは被害者です。 ですが、そんな夫を選んでしまった、あなた自身にも責任はあるんですよ。 夫が人間的におかしいのは確かですが、あなたも見る目がなさすぎですし デキ婚か否かは書かれていませんが、結婚に踏み切ったのは あなた自身の決断によるものですから、あなたに全く非がないとは言えません。 それをお忘れ無く、今後をどうするか慎重に決断して下さい。 子供のためにもね。 余談ですが、片親というのは、子供が様々な面で不利になりますよ。

kotohatan1029
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、書くことを忘れていましたが、デキ婚です。 今では確かに選んだ私も悪いとはわかっています。 がしかし、今は原点で論理しても今後には繫がらないので、二人でやっていけるかを考えていきたいです。 しかし、今から出るとなると収入は内職しかないので、生活していけるかと悩んでいます。

• yaasan
回答No.5

まあよくもこんな人と結婚しましたな。治る(治せる)とでも考えたのですか? もしかして、何も知らないで結婚してしまったのですか? 家族会議をしようというのに弁護士さんを間に入れようなんて発想が出る時点で何もかも破綻している気がします。 破綻した状態で一緒に生活するのを継続するのですか?考えたのは自分の都合ですよ。子供を守りたいならもっと子供中心で考えてあげてくださいね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、自分都合かもしれませんが、二人で生活していけるか考えていることは、子供のことも考えてのことと思っています。 これも、自分都合なのでしょうか。

• bonjour12
回答No.4

こっそり録音録画してる証拠きちんと取ってから弁護士と話し合ってください。 そんな事してない、そんなことを知らないふりをされては旦那さんがどれだけ不利という証明ができません。 そんな証拠は別にいらないのかもしれませんが子供に危害が加わりそうなのにこのままでいいのかと思うのもどうかと思います。 こんなの人とずっとうまくやっていけると思いますか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 悩んでいるのは別れたあと生活していけるのかということですね。 まだ子供も小さいので、保育園は来年にならないと入れられませんし、働きたくても働けません。 そういうところも考えて今、離婚という結末にしても良いのか、悩んでいます。

回答No.3

>子供を出産する以前からも、旦那はゲームなどで気に入らないことがあると物に当たり、私に当たりと、破壊行動と暴言が絶えませんでした。 結婚する前から旦那さんの性格は分かっていた。それでも結婚して、子供も生まれた >内職も決まりやり始めた時に、今度はそんな急に始めなくていいんだよ。と言われ。。。 あなたには、家のことをしっかりやって欲しいという気持ちがある。自分は家事や育児には関わりたくない。やりたくもない仕事をやってるんだから、家に帰ったらゲームを楽しみたい >また、旦那は期間従業員として勤務しているため、あと1年半くらいで職を変えねばなりません。 >旦那の収入が結構あるので、保育園に入れるかどうかも怪しいです。 今のところは収入がしっかりある。しかし不安定な仕事なので、これから先は怪しいかも ネット上のアドバイスでは、ありきたりな話しかできませんが、とにかく旦那さんと真剣に話し合うことが必要でしょう。 それは、今後どういうふうに生活していきたいか? あなたと子供と旦那さん、家族が幸せに暮らしたい? それとも、自分だけ幸せに暮らしたい? 世間一般では家族みんなが幸せに暮らすのを望みます。そのために家族が協力しあいます。 子供を育てるには、ガマンしなければならないこと、めんどくさいことがいっぱいあります。 地域社会の関わりや学校行事に参加する必要もでてきます。 質問文を読んだ限りでは、旦那さんは社会人としては、幼稚です。 あなたが相談するべきは、旦那さんのご両親ではないですかね。 期間従業員だと、上司となる人もいないでしょうし。 いろいろやって、もうダメだと思うなら離婚を視野に考えるのも良いと思います。 その時に備えて、破壊行動と暴言の現場をビデオで撮っておくと、言い逃れができないので 確実かと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 家のことをしっかりというよりは、体調を気遣われます。 しかし、そういう風に言ったかと思えば、今度は働いてっという風にいわれ、今内職をしているところです。 古いスマホにLINEの内容も残っていて、そこにも殺人衝動など、誰かに死んで貰わないと気が収まらないなどといったことが書かれていますので、証拠として提示してみようかとも思っています。

• heisenberg
回答No.2

私見では、「早く、離婚した方がいい」ですね。 そのような夫では、これからも思いやられます。 今のような生活を続けていくのは、辛いでしょう。 幸い、相手も、離婚を促すようなことを言っていますし・・・。 あなたは、まだ、若いのですから、やり直せるはずです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、私がイライラしたりすると子供にも伝わっているようにも感じる時があります。 もし、離婚となる場合、話し合いが終わるまで、一緒に住まずに、別々に暮らしていた方が、よろしいですよね?

• saeri01
回答No.1

子供と結婚してしまったのですね。 旦那さんはこれからも変わらないと思いますよ。 変わる気もないようですし。 子供さんがケガしなければ良いですが。 あなたより子供の方がアタりやすいですからね。 子供さんを一番に考えてくださいね。 物にアタったり暴言を吐く親をみてどう育つか。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も子供には勿論真っ直ぐ、元気に育って欲しいと思ってます。 そうですね。。。いつか最悪なことが起こらない為にも、いろいろと準備するしかないですね。