• ベストアンサー

首相が自衛隊ヘリで原発に行く現場第一主義どこが誤り

現場で戦死した旧軍の将軍の話でも自衛隊の大将の話でも民間の社長のお言葉でも現場第一主義は絶対正義扱いです。しかしその絶対正義現場第一主義を実行した国民の代表は悪く言われます。中将は正しくて幕僚長も正しくて社長も正しくて、でも総理は駄目。 現場第一主義においてどの階級までが現場に行くのが正しくてどの階級より上だったら現場に行ってはならない。その境界線を教えてください。

noname#134333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.6

原発に限らず、自分で確かめることが最善というところが首相という立場がわかっていない。 自分の眼で確かめてって、子供ではあるまいし。からだを使うのではなくて、頭を使いましょ。 それで、回答ですが 主任、係長、は現場から考える。課長、部長からは現場からの報告をもとに判断します。 現場第一主義って、現場に行く、行かないではなく、指導部の空論を現場に押しつけるのではなく、現場の実情に即した方針を考えられるかどうかでしょう。 管首相が「現場第一主義」と言われるのならば、それは「現場」に行ったことが「第一」に目立った行動で、官邸から出てくる指針に現場に行ってからここが変わったというところが見えてこないからでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現場にいっただけでは現場第一主義とは国民に解釈されず、結果が大事ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fedotov
回答No.5

階級云々ではなく、タイミングと能力の問題。 天皇・皇后両陛下が、すぐに被災地に入らないのは、 警備などで現地に負担をかけないようにとのご配慮。 同じ理由で皇居からの外出も控えられました。 なので、「明朝視察」のニュースを聞いた時の、家族全員 の感想は、「はあ?官邸ですべき事が山程あるだろう」 菅総理が本当に原発に詳しくて、現地で的確なアドバイス や重大な決断ができるのなら、評価されたでしょう。 東工大出身と言っても、学生運動ばかりしていた全共闘。 (「臨界ってなんだ?」には流石に呆れましたが) 邪魔になるだけなのは判っていたのです。 菅総理の場合、あのタイミングで現場に行って、福島第一 原発の所長に説明させたのは、緊急手術中に手術室へ 行って、執刀医の手を止めさせて手術の説明をさせたのと 同じなのです。 質問者様の旧軍の将軍(自衛隊に大将はいません)の場合、 大学医学部の学部長(ベテラン医師の大先生)が手術室に 入るのと同じで、手術を手伝ったりアドバイスできますよね。 民間の社長の場合は、現場たたき上げか、東電のように 事務方出身で現場を知らないかで、判断が分かれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総理は現場の状況を何とかする能力がないから現場に行く意味もないと国民に思われてるってことですね。

• ymmasayan
回答No.4

現場第1主義も事態によりけりです。 大問題が1つだけならヘッドが現場で陣頭指揮も有りうるが 原発だけでなく、大問題が山積。 その中で官邸を留守にするのはパフォーマンスのためといわれても仕方ない。 それに原発に行ったからって何が出来るんでしょうか。 原発対策で点数稼ごうたって茶番ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#140706
noname#140706
回答No.3

激しく同意。 全てマスコミ問題と思います。 何しろ長嶋一茂がニュースのコメンテータしてるくらいだから。 ひとつくらい ほめたくる テレビ局があっても逆に面白いけどねえ テレビ局って自分の主張に酔ってるんじゃないですか

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

答えになってないと怒られるかも知れませんが、そんな明確なルールはありません。 ただ国民は「批判しやすいヤツはできるだけ批判する」、それだけです。 批判しやすい(茶化しやすい)かどうかは、マスコミのさじ加減1つだと思います。 今の日本人は自国の首相でさえ、自分の楽しみのため茶化して遊ぶ道具でしかないのです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

noname#204885
noname#204885
回答No.1

階級の問題ではない。全責任を取る覚悟が無かったから。その覚悟も無いくせに「俺が全責任を取る」と言うパフォーマンスはやりたがっていたことが見え見えだったから。その小道具として、現場主義的な行動を取ってみせただけ。だから避難を浴びた。 本当に覚悟があるのなら、今からでも遅くは無い。「福島の原発事故の事後処理のまずさは、私に全責任があります。」と堂々と言ってみろ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました