• 締切済み

菅さんにあまり人の優しさを感じられない・・・

私は人の心根の優しさと言うのは、常々滲み出るものだとず~と思っています。 被災地を見舞われた天皇、皇后様の様子からもそれは充分に感じられますが菅首相の被災地見舞いの報道を見たら、単に義務の遂行意識だけでそこには多忙とは言えど  人の本質にある”優しさ” は残念ながら感じ得ませんでした。 優しさは何もバカ丁寧な慰めの言葉では決して有りません。 以前、硫黄島に遺骨収集の視察の報道を見た時も、作業着に着替え如何にも臨場感の演出には気を使っていたと思うが、服は1点の汚れも無しで土のひとつも触らなかったのだろうし、合掌だって軍手をしたままだった。 詰まり戦没者を心から慰霊する温かさや ”優しさ”は、私は感じ得なかった。 先日、中国の温家宝首相も震災被災地を見舞っているのも報道されていたが、真意は兎に角としてそこには優しさは少なくても感じることが出来た。 案の定、被災者の人が 「菅さんより ”優しさ”を感じた」 と言われていたニューースを見た。 中国の人より、表現は悪いが菅さんに心を感じることが出来ず、その被災者の方が肌で感じられた率直な声だったと思います。 菅さんの多忙さは、理解出来るが政治家ではなくやはり、一人の人としての温かさ、優しさが無いなと思うのは案外自分の偏見ではなかったと、改めて思う次第です。 皆さんは如何ですか?

みんなの回答

noname#133761
noname#133761
回答No.5

温首相は中国で「映画スター」との異名をとっているそうです。 菅直人は要するに日本人が嫌いという本音が出ているだけ。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110519/chn11051920380005-n1.htm 石平氏「温首相の『ナミダ作戦』にご用心」 日中韓首脳会議 2011.5.19 20:38  日中韓首脳会議では、中韓首脳が被災地を訪問し、避難住民を「激励」する。仕掛け人は中国の温家宝首相で、キーワードは「尖閣」だ。昨秋の中国漁船衝突事件で、日本国民の対中感情はいっそう悪化した。  西太平洋制覇という長期戦略を進める中国にとって、日本の対中警戒感の高まりは戦略推進の大きな障害となる。温首相は、避難住民を激励する映像が流れるように仕掛け、日本人の警戒心を解くことを狙っているのだ。  さらに隠された意図もある。米軍の「トモダチ作戦」が大きな成果を挙げ、日米同盟は強化された。だが、米首脳はまだ被災地を訪れていない。中国で「映画スター」との異名をとる温首相はおそらく、被災者の手を取り、涙を流す“名演技”で、何とか劣勢を挽回したいと考えているのだろう。得意の「ナミダ作戦」には用心が必要だ。(談)

ojasuka
質問者

お礼

比較の対象も悪かったと思います。 確かに温家宝首相の演技力については私も聞かなかったことも無い訳では有りません。 被災者も騙される位の演技力だったのかもしれません。 御意見、回答有難う御座いました。

• key00001
回答No.4

まず比較には意味が無いと思います。 天皇陛下ご夫妻と、首相を比べるのは、どうかと思います。 癌患者の精神を癒す宗教家と、癌患者の身体にメスを入れる医者を、比べるのに近い様な気がします。 他国の首相と、当事国の首相を比べるのもどうかと思います。 毎日顔を合わせる厳しい母親と、優しい隣のおばちゃんを比べてる様なモノかと思います。 そもそもは、菅首相の心情が冷酷で残忍であっても、別に構わないと思います。 被災者に向かって、「国家の緊急事態に、多少の苦労はガマンしろ!」って、怒鳴りつけても許容します。 ただそれは、菅首相が今回の震災や原発事故からの復旧・復興において、極めて優秀なリーダーである場合です。 残念ながら、菅首相は、そこまでのリーダーでは無いと思います。 私がリーダーなら、そういう役割が一番得意な人物や、被災者に受け入れられる人物、被災者に望まれる人物などを差し向けますヨ。 客観的に考えて、ソレが自分なら、自分が行きます。 それがリーダーの仕事だと思います。 必要であれば、被災者代表を官邸に招き、話を聞いても良いでしょう。 一国の首相の被災地訪問に、全く敬意を払わず、逆に罵声を浴びせる様な連中が集まる所に行っても、建設的な意見が聞けるワケもないから、時間のムダです。 政権維持とか政党人気を上げるために行くなら、被災者一人一人の手をとって、涙を流したり慈愛に満ちた作り笑顔を被災者に向ければいいですね。 一応は総理にまで登りつめた政治家です。 その程度の芝居は出来るでしょう。 ただ、国家の緊急事態に、党などからの要請で、仕方なくしぶしぶ行くなら、そういう顔をしてる方が、人間らしいとは思います。 菅首相は、そのどっち付かずの表情ですかね? 国家の非常事態に、好感度を上げるためのパフォーマンスに徹するコトが出来るほど、器用な人では無いのでしょう。 劇場型の小泉さんなら、今回、被災地を回っても、そういうパフォーマンスが上手かったかも知れませんね。 表情から人柄が滲み出てる様な人格が首相にふさわしいなら、芝居の上手い俳優が首相になればベストってコトかな? 実際、アメリカ大統領や知事は、そういう人もやってますが、私はそういうアメリカに、民度の低さも感じます。

ojasuka
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 菅さんはそういう意味では素である意味正直なのかもしれませんね。 比較の対象も良くありませんでした。 貴重な御意見感謝致します。 有難う御座いました。

• hekiyu
回答No.3

1,温首相との比較では   演技と覚悟の違いだと思います。   つまり、政治家としての器の違いでしょう。   日本は、大衆の質の高さでもっている国なので   政治家が管さんみたいなぼんくらでもなんとかなります。   しかし、中国は、政治家の腰が据わっている   ことを要求される国家です。   温首相は、中国では、被災地の現場でポケットマネー   を差し出す、というパホーマンスを何度もやっています。   こういうことが出来る政治家てのは、田中真紀子議員   ぐらいでしょうね。普通の日本人は照れて出来ません。 2,政治家に優しさは必要でしょうか。   外国との生存競争にうち勝つためには、どんな悪辣な   ことでもやれる能力と覚悟こそ、必要だと思っています。   そうでなければ、弱肉強食の世界を乗り越えられません。   優しさなんてのは、皇族にまかせておけば良いのです。   

ojasuka
質問者

お礼

1、に付いては確かにその通りだと思います。 ただ、2、に関してはいい意味での冷酷非情さ且つ大胆、実行力も不可欠とは思いますが、その中で矛盾しているかもしれませんが 優しさをも併せ持つことも私は、やはり必要だと思います。 御意見、回答有難う御座いました。

• under12
回答No.2

優しさよりも能力の欠如の方が顕著でしょう。 精神論でフォローできるレベルを遙かに超えています。 これこそレベル7かもしれませんね。

ojasuka
質問者

お礼

確かに、リーダーとしての資質には欠けているかもしれませんね。 野党時代はもう少しましかと思いましたけど。 回答有難う御座いました。

• kentkun
回答No.1

その通りの感想は皆持ったのでは・・と思いますが 天皇陛下や中国の要人や芸能人等が被災者に出会う時と 菅総理大臣が被災者に出会う時は、まず立場が違います。 被災者も菅総理には優しさよりも もっと実務的な仮設住宅とか、義援金の配分とか 原発の終息とか避難所を出る計画とか そういうことが聞きたい筈で 単なる優しさを振りまきにくるなら 官邸で仕事してろよ、というのが本音だと思います。 対して、天皇陛下には皆が求めているのはモロにやさしさです。 天皇陛下が仮設住宅のこととか、義援金の多寡を口にしたらそれこそ大問題です。 ですから憎まれ口を叩かれるのを承知で被災者に会いに行くのも 結構辛いだろうな、と僕は同情しています(^_^; だけど、だからと言って行かなかったら「心が無い」とか言われるし 総理大臣という仕事は、こういう大被害の災害の時は 喜ばれることはありません。 ちなみに、菅さんが総理大臣をやめて国会議員も辞めたら 多分全身に優しさを漂わせて被災者を訪問出来ると思います。 そんなものです。

ojasuka
質問者

お礼

確かに被災者に対しては、優しさなんてよりもこれからの展望とかもっと実務的な面をテキパキとして貰える方が、有り難いかも知れませんね。 ただ、私の兄弟等も阪神大震災で被災もしましたが人との心の情の重要性を色々聞かされました。  特に人の温かさ、優しさということの大切さを・・・まあ、菅さんを引き合いに出したのは良くなかったかもしれませんね。 今迄の色んな経緯からも自分的には、情が少し無いと感じていましたから。 御意見回答有難う御座いました。