• 締切済み

菅さんにあまり人の優しさを感じられない・・・

  私は人の心根の優しさと言うのは、常々滲み出るものだとず~と思っています。 被災地を見舞われた天皇、皇后様の様子からもそれは充分に感じられますが菅首相の被災地見舞いの報道を見たら、単に義務の遂行意識だけでそこには多忙とは言えど  人の本質にある”優しさ” は残念ながら感じ得ませんでした。 優しさは何もバカ丁寧な慰めの言葉では決して有りません。 以前、硫黄島に遺骨収集の視察の報道を見た時も、作業着に着替え如何にも臨場感の演出には気を使っていたと思うが、服は1点の汚れも無しで土のひとつも触らなかったのだろうし、合掌だって軍手をしたままだった。 詰まり戦没者を心から慰霊する温かさや ”優しさ”は、私は感じ得なかった。 先日、中国の温家宝首相も震災被災地を見舞っているのも報道されていたが、真意は兎に角としてそこには優しさは少なくても感じることが出来た。 案の定、被災者の人が 「菅さんより ”優しさ”を感じた」 と言われていたニューースを見た。 中国の人より、表現は悪いが菅さんに心を感じることが出来ず、その被災者の方が肌で感じられた率直な声だったと思います。 菅さんの多忙さは、理解出来るが政治家ではなくやはり、一人の人としての温かさ、優しさが無いなと思うのは案外自分の偏見ではなかったと、改めて思う次第です。 皆さんは如何ですか?

みんなの回答

noname#133761
noname#133761
回答No.5

温首相は中国で「映画スター」との異名をとっているそうです。 菅直人は要するに日本人が嫌いという本音が出ているだけ。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110519/chn11051920380005-n1.htm 石平氏「温首相の『ナミダ作戦』にご用心」 日中韓首脳会議 2011.5.19 20:38  日中韓首脳会議では、中韓首脳が被災地を訪問し、避難住民を「激励」する。仕掛け人は中国の温家宝首相で、キーワードは「尖閣」だ。昨秋の中国漁船衝突事件で、日本国民の対中感情はいっそう悪化した。  西太平洋制覇という長期戦略を進める中国にとって、日本の対中警戒感の高まりは戦略推進の大きな障害となる。温首相は、避難住民を激励する映像が流れるように仕掛け、日本人の警戒心を解くことを狙っているのだ。  さらに隠された意図もある。米軍の「トモダチ作戦」が大きな成果を挙げ、日米同盟は強化された。だが、米首脳はまだ被災地を訪れていない。中国で「映画スター」との異名をとる温首相はおそらく、被災者の手を取り、涙を流す“名演技”で、何とか劣勢を挽回したいと考えているのだろう。得意の「ナミダ作戦」には用心が必要だ。(談)

ojasuka
質問者

お礼

比較の対象も悪かったと思います。 確かに温家宝首相の演技力については私も聞かなかったことも無い訳では有りません。 被災者も騙される位の演技力だったのかもしれません。 御意見、回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

まず比較には意味が無いと思います。 天皇陛下ご夫妻と、首相を比べるのは、どうかと思います。 癌患者の精神を癒す宗教家と、癌患者の身体にメスを入れる医者を、比べるのに近い様な気がします。 他国の首相と、当事国の首相を比べるのもどうかと思います。 毎日顔を合わせる厳しい母親と、優しい隣のおばちゃんを比べてる様なモノかと思います。 そもそもは、菅首相の心情が冷酷で残忍であっても、別に構わないと思います。 被災者に向かって、「国家の緊急事態に、多少の苦労はガマンしろ!」って、怒鳴りつけても許容します。 ただそれは、菅首相が今回の震災や原発事故からの復旧・復興において、極めて優秀なリーダーである場合です。 残念ながら、菅首相は、そこまでのリーダーでは無いと思います。 私がリーダーなら、そういう役割が一番得意な人物や、被災者に受け入れられる人物、被災者に望まれる人物などを差し向けますヨ。 客観的に考えて、ソレが自分なら、自分が行きます。 それがリーダーの仕事だと思います。 必要であれば、被災者代表を官邸に招き、話を聞いても良いでしょう。 一国の首相の被災地訪問に、全く敬意を払わず、逆に罵声を浴びせる様な連中が集まる所に行っても、建設的な意見が聞けるワケもないから、時間のムダです。 政権維持とか政党人気を上げるために行くなら、被災者一人一人の手をとって、涙を流したり慈愛に満ちた作り笑顔を被災者に向ければいいですね。 一応は総理にまで登りつめた政治家です。 その程度の芝居は出来るでしょう。 ただ、国家の緊急事態に、党などからの要請で、仕方なくしぶしぶ行くなら、そういう顔をしてる方が、人間らしいとは思います。 菅首相は、そのどっち付かずの表情ですかね? 国家の非常事態に、好感度を上げるためのパフォーマンスに徹するコトが出来るほど、器用な人では無いのでしょう。 劇場型の小泉さんなら、今回、被災地を回っても、そういうパフォーマンスが上手かったかも知れませんね。 表情から人柄が滲み出てる様な人格が首相にふさわしいなら、芝居の上手い俳優が首相になればベストってコトかな? 実際、アメリカ大統領や知事は、そういう人もやってますが、私はそういうアメリカに、民度の低さも感じます。

ojasuka
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 菅さんはそういう意味では素である意味正直なのかもしれませんね。 比較の対象も良くありませんでした。 貴重な御意見感謝致します。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

1,温首相との比較では   演技と覚悟の違いだと思います。   つまり、政治家としての器の違いでしょう。   日本は、大衆の質の高さでもっている国なので   政治家が管さんみたいなぼんくらでもなんとかなります。   しかし、中国は、政治家の腰が据わっている   ことを要求される国家です。   温首相は、中国では、被災地の現場でポケットマネー   を差し出す、というパホーマンスを何度もやっています。   こういうことが出来る政治家てのは、田中真紀子議員   ぐらいでしょうね。普通の日本人は照れて出来ません。 2,政治家に優しさは必要でしょうか。   外国との生存競争にうち勝つためには、どんな悪辣な   ことでもやれる能力と覚悟こそ、必要だと思っています。   そうでなければ、弱肉強食の世界を乗り越えられません。   優しさなんてのは、皇族にまかせておけば良いのです。   

ojasuka
質問者

お礼

1、に付いては確かにその通りだと思います。 ただ、2、に関してはいい意味での冷酷非情さ且つ大胆、実行力も不可欠とは思いますが、その中で矛盾しているかもしれませんが 優しさをも併せ持つことも私は、やはり必要だと思います。 御意見、回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

優しさよりも能力の欠如の方が顕著でしょう。 精神論でフォローできるレベルを遙かに超えています。 これこそレベル7かもしれませんね。

ojasuka
質問者

お礼

確かに、リーダーとしての資質には欠けているかもしれませんね。 野党時代はもう少しましかと思いましたけど。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

その通りの感想は皆持ったのでは・・と思いますが 天皇陛下や中国の要人や芸能人等が被災者に出会う時と 菅総理大臣が被災者に出会う時は、まず立場が違います。 被災者も菅総理には優しさよりも もっと実務的な仮設住宅とか、義援金の配分とか 原発の終息とか避難所を出る計画とか そういうことが聞きたい筈で 単なる優しさを振りまきにくるなら 官邸で仕事してろよ、というのが本音だと思います。 対して、天皇陛下には皆が求めているのはモロにやさしさです。 天皇陛下が仮設住宅のこととか、義援金の多寡を口にしたらそれこそ大問題です。 ですから憎まれ口を叩かれるのを承知で被災者に会いに行くのも 結構辛いだろうな、と僕は同情しています(^_^; だけど、だからと言って行かなかったら「心が無い」とか言われるし 総理大臣という仕事は、こういう大被害の災害の時は 喜ばれることはありません。 ちなみに、菅さんが総理大臣をやめて国会議員も辞めたら 多分全身に優しさを漂わせて被災者を訪問出来ると思います。 そんなものです。

ojasuka
質問者

お礼

確かに被災者に対しては、優しさなんてよりもこれからの展望とかもっと実務的な面をテキパキとして貰える方が、有り難いかも知れませんね。 ただ、私の兄弟等も阪神大震災で被災もしましたが人との心の情の重要性を色々聞かされました。  特に人の温かさ、優しさということの大切さを・・・まあ、菅さんを引き合いに出したのは良くなかったかもしれませんね。 今迄の色んな経緯からも自分的には、情が少し無いと感じていましたから。 御意見回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんだかすっきり・・・・菅の死期が近づいた

    これだけ嫌われることをしてもまだまだ続く菅政権。何時まででしょうか? 菅首相「靴が汚れる、臭い」暴言連発に被災者大激怒! 4月2日、菅直人首相(64)が岩手県で震災被害が大きかった、陸前高田市を視察した。 だが、その振る舞いは被災者たちを凍りつかせるものばかりだったという。 (以下引用) 「出発は早朝ということもあって、菅首相は、終始不機嫌そうな表情でした。顔には生気がなく、髪の毛には寝癖が残っていました」(首相官邸関係者) 「陸前高田市のヘリポートに着いてから、市役所の仮庁舎に向かうマイクロバスの中のことでした。菅首相は、がれきの山となった市街地を見て、眠そうな目で『津波ってすごいんですね…』とつぶやいていました。まるで、人ごとのような口ぶりでした。 だが、菅首相が避難所の一つである、米崎小学校を訪れたときのこと―。 「菅首相は、被災者が寝泊りしている小学校の体育館に、土足で上がろうとして、あわてて周囲に止められたんです。目を疑いましたよ。 体育館に入っても、被災者への“心ない発言”が連発されたという。 「たとえば家族を亡くした小学生の男の子をつかまえて『ボク、やっぱり日本ハムのファン?』なんて。ここは北海道じゃないのに、質問の意味が不明です」(現地関係者) ほかの被災者に感想を聞いても、菅首相の印象は悪い。 「最初は一人ひとりと話をしていましたが、あとは『頑張って』と、おざなりな言葉を一言かけるだけ。本当に心配してくれているとは、思えませんでした」(被災者の一人) 体育館にいた被災者には、怒りと不信感だけが残った。 「がれきの山となり、潮やガソリンの匂いが混じった市街地を歩いたときも『臭うな』と文句をいったり、おろしたての靴を気にして、泥水のたまっている場所は『靴が汚れる』と、避けていたり。地元の人間として、怒りを感じました」(別の現地関係者) 「あの、すさまじい被災地の光景を目の当たりにして、涙ひとつ流さず、防災服や靴の汚れを気にしているような人に、国民の命は任せられないと漏らしていましたよ」(引用「女性自身」より)

  • 中国共産党の体制。

    中国共産党で、お聞きします。 胡錦濤国家主席が退きますが、その代わりに習近平が次期主席になるようです。現在、首相は温家宝ですが、温家宝も退き、代わりに難しい名前の人が首相に就任するようですが、主席と首相の関係ですが、勝手な解釈では、主席は共産党の主席、首相は内閣の首相との認識ですが、仮にもし、 胡錦濤主席が任期途中で亡くなられたとした場合、その後継には温家宝では無く、新たに選ばれた人が主席、その場合の温家宝は任期途中と言えど、交代する事になったのでしょうか?それとも内閣は内閣、共産党は共産党としているのでしょうか?

  • ・胡錦涛国家主席と温家宝首相

    ・胡錦涛国家主席と温家宝首相 ・メドヴェージェフ大統領とプーチン首相 この中国とロシアにおいての大統領と首相の関係は似ていると思うのですが、どのように似ているのでしょうか? 今アメリカの大学に交換留学しており、比較政治の授業で温家宝とメドヴェージェフについて述べなさいというテスト問題を出され、今四苦八苦しています。 これはどちらとも国を動かす力は一番もっているのに、温家宝は胡錦涛に、メドヴェージェフはプーチンに操られていると思うのですが、詳しい方、解説をよろしくお願いします。

  • 中国における国家主席と首相の違い

    中国の胡錦濤国家主席(総書記)と温家宝首相はどちらが地位が高いのですか?

  • 日中友好

    温家宝首相が来日してますが日中友好回復を唱えるなら中国トップの胡錦濤主席が来日がベストのように思うのですが。

  • 菅首相の記者会見

     辞めるめどをはっきり菅首相が3項目だしました。 これから議論する自然エネルギーの法案も、 自分の責任だから、成立するまで首相を続けるそうです。 自民党の参議院議員を一人減らしたぐらいではどうにも ならないのに、浜田参議院議員を総務政務官に起用しました。 自民党は「政治手法にあきれる」と対決姿勢をさらに強める そうですから、法案が3つとも通るには時間が今まで以上に かかってしまいますね。 被災地も被災者も福島原発もそっちのけ。 これから長く思うままに首相を続けられるのですから、 菅首相はもちろん、この場で応援なさっていた方々は もう楽しくてたまらないですね? 常識ではなかなか理解できませんが、辞意を表明した後に これだけやりたい放題なのですから、「無能」と言われていましたが 本当は、戦術にたけた有能な首相だったんですね。 どう思われますか?皆様は。

  • 正月にTV朝日の社長が中国共産党の温家宝に新年の挨拶に行く理由

    WEBで産経新聞で読んだのですが、正月にTV朝日の社長が中国共産党の温家宝まで新年の挨拶に中国まで行っていました。 これは変じゃないですか? 例えば、正月にイギリスBBCの社長が日本の安倍首相まで挨拶に来ますか? 来ないのが普通の公平なメディアの立場だと思います。 なぜTV朝日の社長は中国共産党の温家宝に、わざわざ正月の挨拶に行ったのですか?

  • 温家宝首相と池田大作氏の会談について!

    2007年に中国の温家宝首相が来日した時、創価学会の池田大作と会談したそうですが、どんな内容の話しをしたのですか?

  • 大川隆法が交霊会の霊視で中国の温家宝首相などの守護霊を呼んで本心を聞い

    大川隆法が交霊会の霊視で中国の温家宝首相などの守護霊を呼んで本心を聞いたところ 「首相のライバルである習近平守が今回の尖閣諸島やノーベル賞の件で中国イメージをあえて ダウンさして温家宝首相にそれを押し付けて首相になる。 2012年には日米同盟を放棄し、日中同盟を結び事実上日本は中国の属国になる」 など話をしていたそうですが・・・ 大川隆法はブッタの生まれ変わりとか言っててなんか胡散臭いです。 でも今の民主党は中国様!ていう人たちだから案外あたっているのかなー・・・ とは私は信じやすいタイプなんで思っちゃいます。 「アメリカとの同盟を放棄し、日中同盟を結び中国の属国となる」 これは本当の話になりそうでしょうか? または大川隆法は嘘を言っていたのでしょうか?

  • 菅総理 辞任

    菅総理が辞任を表明したことで、 菅総理の不信任が否決されたのはなぜですか? 不信任の否決と菅総理本人の辞任の表明は、どちらが先ですか? たった1日で、不信任議決が通ると思われていたのに、 否決の方向になったのは、なぜですか? あと、被災地復興のメドってなんですか? 具体的に何が達成されてからですか? そもそも、やめるやめないとか言われている人が 被災地復興なんてできるんですか? 意味が分からないです。