• ベストアンサー

土地選び

土地を探していますが、気に入った土地は全て私道に接道しています。公道に面した土地を希望しているのですが良い土地が見つかりません。通り抜けの出来る私道ですが、やはりデメリットがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4696879
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.3

建物を建てる場合、敷地は『一定の条件』を満たした道路に2m以上接していなくてはなりません。(まれに2m以上必要な場合もあります。)もちろん敷地の1部または全部が借地でもかまいませんが、他の敷地の一部と兼用する訳にはいきません。私道はこの条件を満たしていない場合が多く、また公道であっても条件を満たしていない場合が往々にしてあります。また、水路、川、公有の法面などで接道が阻まれている場合は許可をとって通路を確保できるなどの例外的な場合もあります。『一定の条件』は複雑なので土地の購入を検討される場合は、道路が一見公道であっても公図等を入手して役場(都市計画課、建築指導課等)で建築可能か確認したほうが良いでしょう。(不動産取引の重要事項の説明内容は時として調査がズサンな場合があります) 接道条件を満たしていないと殆ど建築確認は取れません。仮に違法な建物の新築、増改築工事を請け負う業者がいても金融機関から融資は受けられません。 登記簿の地目が宅地であって、現在建物が建っていて人や車が入れても新たに建物が建てられない土地は意外に多いものです。

zero108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土地を買うのは難しいんですね。道路だけでも色々な条件があるんですね。

その他の回答 (3)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.4

業者です。 既回答で詳しく書かれているようですが、まず建築基準法上の道路であるか(位置指定道路等)、接道条件はクリアしているか、持ち分を購入できるのかを仲介業者に確認してください。 それらがクリアされているのであれば、大きなデメリットはありませんが、公道でなければ道路の補修、整備を自治体行わないという問題があります。インフラの工事を行うと、工事会社は切った所をアスファルトで埋めるだけなので、やがてガタガタな道路になるという事もあります。公道であれば、そのうち全面をアスファルトを敷き直すのですが、それが期待できません。 また道路の下を走るインフラ等の補修の費用負担も、稀にトラブルになる事があるようです。 余談ですが、私の地域は雪が多い所なのですが、大雪の翌日の朝、公道は既に除雪車により除雪されていますが、私道はそのままで、車を出すために近所中の人が全員で雪かきをしています。そんなデメリットもあったりしますね。

zero108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり私道より公道の方がデメリットが少ないみたいですね。 土地探しの参考になりました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

道路が傷めば持ち主が舗装する必要があります。 水道管などの接続時に許可がいるのは道路管理者に。なので所有者に許可をもらう必要があります。 私道は通り抜けでも自分の土地だと思う方もいて公衆用道路であるのに占有したがる人もまれにいます。 私道でも建築基準法上の道路とは限りません。確認を。 リスクはあります。

zero108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりデメリットがありますね。参考になりました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>私道に接道しています この敷地に「建物」を建築する予定があれば 都市計画区域内であれば 建築基準法42条の 道路の扱いを確認する必要があります。 ※接道義務を満たしていないと建築不可です。 http://aichi-takken.or.jp/myhome/my03.html しろーと、では判断できませんので 市町村の建築担当課で確認すべきことです。

zero108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。建築担当課って知りませんでした。確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 土地売買契約書の間違いについて

    5年程前に不動産会社の媒介により、土地を買いました。 現在、住居として使用しております。 土地を買った時、接道区分は公道として買いました。 契約書にも「公道」となっています。 しかし最近、「私道」と言う事が判明しました。 (別の不動産会社の方から教えてもらいました) 私道というのは間違い無いようです。 私の土地は全て私道で囲まれている形態だそうです。 将来、何らかの不利益が出るのではないかと心配しております (知識が無いのでどのような不利益が出るのかわかりませんが、、、)。 また私道を公道とし、高く買わされた気分になります。 土地の接道が全て「私道」になった場合、今後どのような不利益が出てくるでしょうか。 媒介してもらった不動産会社とはどのような話しをすればよいでしょうか。 全く分かっていない分野ですので、このような丸投げな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 希望の土地がみつかったのですが、確認すべきポイントを教えてください。

    希望の土地がみつかったのですが、確認すべきポイントを教えてください。 購入を検討している土地は、添付の★1で、公道に接していない土地です。 ネットで調べると、公道に接していない土地は何かと問題となるケースもあるようで、心配です。 <土地の状況> ・現在、★1・★2・(4)の部分に家(一軒)が建っています。それを2区画プラス私道分割し販売するそうです。 ・解体、接道はすべて舗装、公共上水・下水の整備を行ったのちの引渡だそうです。 ・(2)・(3)は既に存在する私道です。 ・図面をみると、★1は(2)の私道にピッタリ2m接していることになっています。 ・(2)・(3)・(4)は1本の(つながっている)私道となりますが、図面には、下図のように分割した状態で地番が入っていました。 不動産屋に確認すべきポイントを自分なりに調べてみたのですが、とても自信がないので、不足や誤りがあれば是非教えてください。 <確認ポイント> ・(1)の公道の幅が4m以上であること ・(2)の私道の幅が4m以上であること ・(2)の私道は位置指定道路であること。 ・(2)の私道の持分をもてること。 あと、疑問が一つあります。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 <疑問点> ・★1には、(4)の私道(★1、★2の共有地)の持分がセットとなっている そうですが、それは何のためなのでしょう?

  • 土地購入

    土地を購入しようと思っています。ただし、前面の道路が私道で、公道に接するまでに何筆もあり、その私道には、地役権が設定されています。将来、売るとき、または、その土地を担保にお金を借りるとき何か不都合になることはありますか。また、その土地を将来買われる方は、融資は希望の融資が受けれますか。また、金融機関は、土地と、私道に抵当権を付けるのでしょうか。その場合、私道は持分登記になるのでしょうか。

  • 私道から配管を引き込んだ土地の購入について

    私道から配管を引き込んだ土地の購入を検討しています。 以下の状況となっており、購入の注意点、資産価値への影響について、ご指導を頂けますと幸いです。 ・土地の前面、裏面の2面が接道している。 ・前面は公道だが、配管無し。 ・裏面の私道から上下水、ガスの配管を引き込んでいる。 ・私道は異なる5名にて所有されている。 ・自分に私道の持分は無いが、掘削に関する覚書は取得済み。 過去の質問なども確認したのですが、よく分からず、ご教授よろしくお願いします。

  • 土地決め 悩んでいます

    土地からの購入で新築住宅を建てる予定で、現在土地を探し中です。 不動産屋さんに紹介していただいた物件で、予算内で希望する地区の土地 があったのですが、こちらの土地で家を建てた場合日当たりや駐車場は大体どのようになるか わかる方がいましたら教えてください。 49、16坪 建蔽率60 容積率150  接道状況  東側4m公道に15.46接道 北側公道及び水路3,4mに9.97接道 北東道路で縦長の土地です。 南側の割と近くに家があります。 リビングは日当たりの良い位置にもっていきたいのと、駐車場は最低2台ほしいのですが この場合南に庭とリビングを持ってきて、東に駐車場という感じでしょうか? 東側道路が4m幅なのですが、車を止めるのはテクニックがいる狭さでしょうか?  

  • 公道につながる土地(私道)の適正価格の求め方を!

    こんにちは、少し急な話で困っているのでアドバイスをいただければありがたいです。 祖父が亡くなったため、150平米ほどの家屋と土地を相続したのですが、土地を購入するときに騙された(?)らしく公道から私道に入って2軒目なのですが家の前の私道を持っていない土地所有となっており、価値が低い土地と聞いています。目の前の細い2mほどの私道は周りの家が1/3ずつに分割して所有している状態。 今回、その3人いる私道の所有者の方の1名が、その方の土地は公道に面していることもあり、 1/3の私道の細長い土地を、土地処分の際に困るでしょうしお譲りしてもかまいませんと申し出てくれました。 大変ありがたいのですが、どの程度の値段で応じたらいいのかよく分かりません。 素人考えでは (1)私道の土地の面積×何かしらの基準価格で算出+(2)公道に面していない土地が公道に設置することによる価値増分 なのかなとは思っていますが、このイメージで正しいのか、(1)(2)のなんとなく目安の金額を知る方法があればご教授いただきたくよろしくお願いします。

  • 「土地を買うと私道すべてが付いてくる」ってどういうこと?

    今日,土地を購入しようと思い,不動産業者に話を聞き行ってきました。 土地だけの購入になると思ったのですが,話をしているうちに, 「土地に面している私道のすべてがあなたの私道になる」と言われました。 その私道には現在,十数件の家やマンションが隣接しています。 これは,「今後,私道の管理はあなたがやって」ということになるのでしょうか。 不動産業者には「自由にできるのでメリットがある」というように言われたのですが,私道の管理となると煩わしい部分があるような気がします。 (他の家の前の道に穴があいたとき,私道の持ち主である自分に修理費が請求されることになるとか) こういうことはよくあることなのでしょうか? それともレアケースで,私たちは不動産業者にダマされているのでしょうか? メリット,デメリット,よくあること,気にしなくてもよい,など何でもけっこうですので,ご意見いただけると助かります。

  • 私道に接道

    私道に接道 気になる中古物件が私道に接道しています。特に私道負担の説明などはなく、よそ様の私道に接道しているということでしょうか? 何かとデメリットがあるかと思うのですが、調べてもよく分からなくて…建て替えの際に私道所有者の承諾がいるとか、ローンが通りづらいなどがあるのでしょうか。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 土地選び 擁壁物件

    8mの坂道公道(西)と私道(南)に面した擁壁の土地物件の購入を考えています。また土地には住宅を新築しようと考えています。 そこはもともと平屋が建っていた60坪の盛り土(2m)の土地で、あらたにL型の擁壁つけて2区画(南北)に分けて分譲されています。さらに南側の区画は私道に面した角地です。東側は1m弱のブロック擁壁で家がすでに建っています。北側は2m擁壁の駐車場です。 心配しているのは同じ擁壁の土地が分譲されるので、将来建て替えするときに擁壁はそのままで良いのか、もし擁壁に問題がある場合は隣地とつながっているので処置できないのではないかという点です。また問題がなかったとしても資産価値としては低いのではないかというところも気になります。 場所自体は住宅街で日当たりも見晴らし良いので気に入っているのですが、上記のような点が引っかかっています。なお価格的には周辺地域と大差ないです。みなさんは、どう思われますか。

  • 私道利用 すみ切り

    お世話になります。 現在検討中の土地は、 南側に公道 東側に私道 があります。 私道は近隣の方々の所有らしいです。 またこの土地の東南の角(公道から私道に入るまがり角)は、 すみ切りになっています。 つまりこの土地の一部を私道に供している状況です。 このような条件において、 私道を利用する権利はあるのかないのか、 たとえば私道側から入る車庫や自転車置き場を作ってもよいのか、 などおしえていただけますでしょうか? また、その私道に常に近隣の方の車が停めてあるのも少々気になります。 これは文句の言えないことだと思いますが。 その私道のために自分の土地をすみ切りにしていることについて、何か主張できる部分などありましたら教えてください。 その他私道に関するデメリットなどありましたら教えていただけると幸いです。 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。