• 締切済み
  • 困ってます

土地売買契約書の間違いについて

5年程前に不動産会社の媒介により、土地を買いました。 現在、住居として使用しております。 土地を買った時、接道区分は公道として買いました。 契約書にも「公道」となっています。 しかし最近、「私道」と言う事が判明しました。 (別の不動産会社の方から教えてもらいました) 私道というのは間違い無いようです。 私の土地は全て私道で囲まれている形態だそうです。 将来、何らかの不利益が出るのではないかと心配しております (知識が無いのでどのような不利益が出るのかわかりませんが、、、)。 また私道を公道とし、高く買わされた気分になります。 土地の接道が全て「私道」になった場合、今後どのような不利益が出てくるでしょうか。 媒介してもらった不動産会社とはどのような話しをすればよいでしょうか。 全く分かっていない分野ですので、このような丸投げな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

まず念の為に物件所在地の役所の土木課と建築指導課で、それぞれ公道か私道かの確認と建築基準法上の道路かの確認をしてください。 私道でも建築基準法上の道路なら、持分を持っていれば一応安心です。 不動産屋が売主であれば大きく責任追及もできますが、仲介の場合は恐らく限定的になると思います。