• ベストアンサー

異性同士の友情について

現在私は学校に通っているのですが、そこに教えに来ている先生と意気投合しました。クラスの中で私が一番年上で先生と年齢も近く話しやすかったのと、社会人を辞めて学校に入った私を頑張ってほしいと思った、そんなところから色々相談したり、メールでやり取りをするようになりました。先生は、男性で既婚者です。私は一時先生の事をいいなと思った時期もあったけど、今は純粋に尊敬しています。このままいい関係を続けていけたらと思います。でも、周りは異性同士・先生は既婚者ということで話していたりすると、冷やかされたり、付き合い方が難しいと思うことがあります。そして何より、先生との距離の取り方や一線の引き方が難しく感じます。異性同士で師弟関係というかそういう純粋な関係って結局きれいごとなんでしょうか?今後先生といい関係を続けて行くためにはどうしたらいいんでしょうか?先生も私もそこの辺りで今ゆき詰まっています。本人達はそれでよくても周りはそう見ないというんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.4

既婚者.女性です. 私は,異性間の友情は,条件付で「あり」だと思うのです. 主人が,女性と2人で食事,のみに言っても,やくことはありません. 逆に,主人の方が,条件が厳しく,私が異性の友人を持つのはいやがるんですが.ここは,配偶者を含んだ,個人のこのみ(嫌悪感、嫉妬の範囲)のずれが大きい部分だと思います. 私が,質問で見させていただいた限りでは, NGに近いグレーです.これはあくまで私個人の意見です. それはですね。 #お互いに,異性を意識しないこと #かりに 相手との,色っぽいことを 考えただけでも,「プ」と笑ってしまうほど ありえないこと #他の人に 冷やかされても,動じないほど, 「自分的に」当然の友情であること #言えないひみつが,皆無 #相手もその辺が同じであること.自分はそう思ってなくても,相手が少しでも色気や下心を見せたら 残念ながらばっさりNG そのごの友人関係もありえない #これはおまけですが,うちの場合,だんなの友人でもあること. に、いくつかひっかかるから、なんですね。(恋愛相談,ですし...) ここまでしてなぜ異性友人が必要なの?と聞かれることもありますが,。。 異性である前に友人,という他の回答を見ましたが そのとおりです.色気や下心で だいなしにしたくない友情というか... セックスは誰とでも(?!)できたとしても, その友情というのはその相手としかできない. だから セックス(色気,下心)でだいなしにされたくないんです. だから,ここは 私的には,綺麗ごとでもなんでもないんですが, どちらかが 実は少しでも相手を異性として,わくわく感みたいなものを持ってたら, それは,友情という すり替えで,「できればその先...」と思うなら,止めておいた方がいいと思うんです.いろんな人を巻き込み,傷つけるので. ここで,大事な 相手の奥さんの見解と言うのが抜けてるのも気になります.相手の奥さんが,構わないと言うなら,本と、回りがなんといおうと,堂々としていていい訳ですし... もし,あなたと 友人としてでも付き合ってることを  先生が おくさまに、隠してるとかなら, それはもう 友情として ありえない,というのが私の考えです.結婚してる以上,自分の行動には責任が付いて回ると思いますので. もし 友情を疑うような, イヤな言いかたをしてしまったら,ごめんなさい.

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです あると思います。 学校でしかあわないという大前提さえ守れれば 一線を超えることは少ないと見ます。 まわり・・言わせるだけ言わせてたらいいんです 良いですか?先生は学校はなれても先生です そしてえこひいきはいけないという 常識的な心得を持っています。 これを先生がもっている限りは しっかりと「仲良し」レベルでとまります ココからデートしようとか食事しようとか そういうように言わない限りは一線はしっかり引けるのではないかと思います。 ごく普通の仲の良い関係でしたら今のまま充分 できると思います。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

回答No.5

chumichannさん、こんにちは。 異性同士の友情ですか。あると思いますよ。 >異性同士で師弟関係というかそういう純粋な関係って結局きれいごとなんでしょうか? 今後先生といい関係を続けて行くためにはどうしたらいいんでしょうか? 異性同士、師弟関係での友情、いいじゃないですか。 実現したら、最も信頼できる異性であり、友人ということになりますよね。 ただ、ポイントは、異性を意識していないかどうか、だと思います。 >周りは異性同士・先生は既婚者ということで話していたりすると、冷やかされたり、付き合い方が難しいと思うことがあります。 この、周りからの冷やかしで、動揺してしまったり 先生を意識しすぎてしまう・・・ということなら 友情というよりも、やはり「好き」の気持ちが勝ってるかな・・と思います。 >やっぱり、先生が一番みたいになるのは負担にもなりますよね。 それは、そうだと思いますね。 やっぱり、あなたにはちゃんと気温地が通じ合える彼氏がいて 先生は、色々相談できて頼れる兄貴、という存在だとべストだと思います。 先生のほうも、私を受け止めて!という感じで全力でこられてはしんどい部分あると思うので・・ 何でも話せる、いいお兄さん、のような感じなら、いいと思いますよ。 頑張ってください。

• kensakuya
回答No.3

昨日妻との会話 妻「支店長と二人でハイキングに行くことになったのだけど、まわりが二人でー!?って変な事考えているみたいなんだけど、どう思う?」 私「別に~。帰りに露天風呂なんか入ったりして」 妻「もちろんお風呂は入るよ、帰りに。しかしまあ、いつも私には興味ないんだからね~」 私「まあ他の人は『社内不倫湯煙の温泉殺人事件』なんて想像するんだろうけど。俺もいろいろ女性の友達いるし。」 てな訳で、私の一番新しい女性の友達は、年上で、既婚者ですが、別に何とも思っていません。 異性である前に、話の合う大切な友達です。 友達関係を壊すような事をするより、友達でいる方がずっとメリットありますよ、私には。 ある程度年齢がいってくると、肉体関係の重要さより、友情関係の大切さが身に染みます。 こういう私でも、同級生であった女性と数年やりとりしていて、ある時「好きだ」と言ったら、「友達としてつきあえる人だと思ったのに」と、傷つけた暗い過去があります。

• c-chan
回答No.2

関係をオープンなものにしておく  二人だけの秘密を作らない 貸しも借りも作らない  食事は割り勘 デートを理由に時々約束をキャンセル この逆をやれば恋人関係になれそうですよね。

• sight2000
回答No.1

異性の友達は私もいます。 ポイントは二人の秘密を作らない(2人で話した内容を奥さんに話してもOKという感じにする。メールにも最後に奥様によろしく、と加えて、メールしていることを奥さんにも知っていてもらう。奥さんに秘密にして欲しいことは話さない。)、こっそり会わない、でしょうか。 奥さんが嫌がるまたは疑う頻度でメールしたりしない。(可能なら奥さんに会ってしまった方が逆にマメにメールしても心配されないかもしれませんね。) あと、お互いに優先順位一番の人が他にいる(奥さんや彼氏など)というのも、友情が安心して続けられる秘訣かと思います。(今あなたに彼氏がいなくても、せめてその男性が優先順位一番になることはない、という毅然とした雰囲気を保つ。) 同性の友達と比べて、やっぱりある程度距離を保たないと異性との友情を誤解されずに続けることはしょうがないと思います。寂しく感じるかもしれませんが、友情をつづけたいなら、上に書いた位のことは守ったほうがいい、というのが私の経験からの意見です。

noname#10178
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、先生が一番みたいになるのは負担にもなりますよね。一線をひいて良いお付き合いを続けます。