• 締切済み

Windows7でACCESSの「応答なし」が頻発

ganbaroの回答

• ganbaro
回答No.2

的を得ないかもしれませんが、共有しているフォルダは書き込みできる状態になっていますか? Win7やVistaでは、セキュリティ管理がしっかりしており、読むことができても、書き込めないため、応答ナシになることがあります

mana1564
質問者

お礼

今のところこのPCに共有フォルダを設定したことはありません。社内のネットワークサーバに対してエクスプローラでファイル参照したり、ACCESSでDB接続したぐらいです。 「応答なし」原因の追究過程で、このPCには社内で標準採用しているウイルスチェックソフトが入っていないことが分かりました。それを昨日入れたところ、「応答なし」がIEにも飛び火し、サイトを開くたびに8分ほどアイコンがグルグル回るようになりました。そのためこの回答を入力する画面を開くまでに20分以上を要しました。恐らくこの文章を送信するためには、確認に8分、送信に8分かかると思います。もう完全に使用不能です。 PCを新規購入し、OFFICE製品を入れただけで、すぐに問題が発生し、ウイルスチェックを入れると問題がさらに拡大しました。実は業者さんにもいろいろ調べて頂いたのですが、首をかしげるばかりです。 社内の業務評価用としては1年以上前からWindows7/32ビット版を10台程度導入しており、それについてはまったく問題が報告されていません。 Window7/64ビット版は時期尚早ということだったのかもしれません。あるいは単にパソコンの初期不良なのかもしれません。 今のところOutlookによるメールのやり取りは問題ありませんので、しばらくはメール専用機として使い、近いうちに時間を見つけて32ビット版OSの再インストールに出そうかと考えています。 ありがとうございました。