Word2007で応答なしになる問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Home PremiumでWord2007を使用している際に、テーマなどを開こうとすると応答なしになる問題が発生します。
  • これはプリンタの接続に関連しており、プリンタに接続しているというステータスが表示されるため、プリンタの設定に問題がある可能性があります。
  • 解決策としては、プリンタの設定を見直し、設定が適切か確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2007 すぐに固まって応答なしになる

WindowsVista HomePremium  CPU:Celeron2.66GHz メモリ:2G 使用ソフト:Office2007(パーソナル) XPのパソコンにプリンタを繋いでおり、有線LANでVistaと繋いでいるのですが、 VistaのパソコンでWord2007を使用してる途中、テーマなど開こうとすると、 「プリンタに接続しています。:取り消すにはEscキーを押してください。」 とステータスバーに出て、そのまま応答なしになって固まってしまい、時々ではなく、必ず出ます。 普通に使用してても応答なしで固まってしまうことが多いのですが、 なにか原因があるのでしょうか? プリンターの設定のせいだとすればどのように設定したらいいか、 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquarius_
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

僕も同じ症状になったのですが、他のトラブルを治してたら、この症状も治りました。 リンク先の「Data レジストリ キーを削除する」と「Options レジストリ キーを削除する」を行った後、解決しました。ただ、問題の切り分けを行っていない為、何が原因か僕にもわかりません。 レジストリを触りますので自己責任でどうぞ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja
space-a
質問者

お礼

結果報告です。 結局原因はLANで別のパソコンに繋がっていたプリンターのせいでフリーズしやすかったようです。 プリンターを直接繋ぐか、XPSに繋いだ所直りました。 直ったのはいいですが、プリンターでの印刷が使いづらくなりましたが・・・ ただ、別の原因でおかしかった所はaquarius_の教えてくださったリンク先のnormal.datの初期化などで直りました。 ありがとうございました。

space-a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 レジストリのバックアップを取ったらやってみます。 結果はまた後で報告します。

関連するQ&A

  • 応答なしについて

    私が使用しているパソコンのOSはWindows Vistaなのですが、フジテレビのHPを閲覧中に突然画面が固まり、閉じるボタンをクリックすると応答なしと表示されます。その後、「IEを再起動する」など三種類のメッセージが表示され、そのうちのどれかを選択すると画面が閉じて動くようになります。Vistaは、まだ1年ほどしか使用しておらず、他のHPでは突然固まるようなことはありませんでした。いったい何が原因で、「応答なし」になってしまうのでしょうか? パソコンに詳しい方、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 パソコンには、ウイルスバスター2008しかインストールしていません。

  • 変換をすると(応答なし)になり、困っています。

    変換機能を使用すると、不定期に変換できない文字が出てきて、プログラム(IEやメモ帳)が使用できなくなります。 (応答なし)という表示が出て、プログラムを終了しなければいけなくなります。 色々調べましたが、解決策が見つからず、質問を今回しました。 文字を変換しなければ、普通に作業(ネットでページを見るなど)はできるのですが 文字を気軽に変換できないと、何かと不便で困っています。 (応答なし)になるタイミングは決まっていないようで 同じ単語でも変換できるときと、できないときがあります。 なので、どうしても変換機能を使わなくてはいけないときは、黒ひげ危機一髪をしているような状態です。 PCを強制終了しなくても、プログラムを終了してしまえば、また作業は続けることができます。 PC自体に詳しくはないので、どうすれば解決できるのか分かりません。 こうなってしまったことの心当たりもありません。 ブログの更新をしていたところ、突然こういった状態になりました。 それからずっとこの状態が続いて直りそうもありません。 どなたか、この解決策をご存知の方が居られましたら教えていただきたいです。 そうでなくても、電気屋に持っていくべき。などありましたら、言っていただきたいです。 ちなみに、使用しているOSはWindowsVista HomePremium です。 PC自体は買って半年も経っていません。

  • USBやSDが応答なしになります

    USBやSDが応答なしになります デスクトップパソコンにUSBやSDカードを挿して、マイコンピュータから開こうとすると、よく応答なしになってしまい、結局開かないということがよく起こります。 これはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに何度やっても応答なしになってしまうので、一度リカバリをして見ましたが、結果変わらずでした。 OS VISTAです

  • Firefoxが「応答なし」になる

    使用OSはWindows XP Service Pack 2。 使用パソコンは東芝AX840LS。 Firefoxのバージョンは2.0.0.14。 最近Firefoxがふいに固まって「応答なし」状態になりまくりです。 大抵、「応答なし」になるのはCPUに負荷がかかり過ぎてその為遅くなっているからだと思いますが、タスクマネージャーで確認するとFirefoxのCPU使用率は0%かそれに近い状態で、CPUには全く負荷がかかっていません(したがって、他のソフトはサクサク動く)。「応答なし」状態は通常しばらく経つとまた平常通り動き始めますが、自分のパソコンの場合、いつまで経っても「応答なし」状態で、結局強制終了し、またソフト起動することになります。その際、「応答なし」状態直前のセッションに戻りますが、その時は直ちに「応答なし」にはなりません。 AX840LSはHDの交換修理から戻ってきたばかりで、Firefoxはインストールしたばかりなので、普通に考えれば問題が起こるのはおかしいです。 Firefoxの「応答なし」状態が頻発するようになったのは2ヶ月くらい前からで、それ以前はこのような現象は見られませんでした。クリーンインストールやリカバリしても現象は起こります。 最新バージョンにアップグレードすれば起こらないのかなと思ってアップグレードすると、逆に頻度が高まるようで、結局アンインストールして2.0.0.14をクリーンインストールする羽目になっています。 予備のパソコン(富士通)を持っていて、そちらでも同じFirefoxをインストールして、全く同じ設定で利用していますが、そちらではこのような現象は起こりません。

  • パソコンプリンタ応答なし

    本日の朝まで利用できていたプリンタがゆうがたから使えなくなり、プリンタ診断ツールでも改善するためのオプションでも応答なしとなり固まりました。これは明らかにパソコン本体ではなく、プリンタに故障となっているはずですね?

  • WEBブラウザ 応答なし

    お世話になります。 WEBブラウザが「応答なし」になります。 OS:windows vista business(spあてていません) sleipnir2.7.1とLunascape4.6.5 cpu:AMD Athlon 64X2 Dual Core Processor 4200+ 2.20GHz メインメモリ:1GBが2枚 PCは去年の秋に購入しました。 Yahoo!オークションで「詳細な残り時間」というリンクを クリックすると必ず応答なしの状態になります。 sleipnirでもlunascapeでも応答なしになります。 IEでは確認していません。 困っています。 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 印刷しようとすると「応答なし」になります。

    プリンタで印刷しようとすると、印刷するものは関係なく 「応答なし」になり、Microsoftに送信してくださいというメッセージが出ます。 機種はEPSONのPM-720です。 最近パソコンをXPに買い換えたので、ドライバもダウンロードして、しばらく普通に使えていたのですが…。 どうすればいいんでしょうか?

  • WindowsVistaのテーマ

    今WindowsVista HomePremiumを使っているのですが、 探してもVista用のテーマ(デスクトップテーマ?)が見つかりません。 どなたかご存じないでしょうか・・・?

  • 応答なしで印刷できない。

    ver.23からver.27にアップグレードしました。パソコンはwindows7でsp1をインストールしました。デザイン面で作成し、保存、変更、印刷しようとすると「ver.27応答なし」となりフリーズします。直前にプリンターを新しくEP-879Aに替えました。ver.23の時も「応答なし」となっていました。プリンターが原因なのか、インターネット環境が悪いのか、何が悪いのかがわからず困っています。宛名面はver.23の時に印刷できてます。年末にさしかかり焦ってしまいます。解決策教えてください。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • セカンドライフがいつまでも応答なしになってる

    パソコンのOSはビスタです サイトでセカンドライフをやっていましたが、終了する際 画面を小さくして終了しましたその時どこかのキーボードにさわったのかもしれませんが再度立ち上げても画面が真っ黒で画像が出てきません応答なしでいつまでもぐるぐる回って保留状態です PCが正常に作動している月日迄さかのぼって 見ましたが同じ状態で応答なしです どうしたら出来るようになるでしょか どなたかわかるかたがいましたら教えて下さい