基金訓練校の運営についての質問

このQ&Aのポイント
  • 基金訓練校の運営について質問があります。
  • 初期費用と教師の指導マニュアルの配布について詳細を教えてください。
  • 基金訓練校は重要な仕事だと思っていますが、初期費用は抑えたいです。お知恵をいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

基金訓練校を運営されている方に質問があります

これから基金訓練校を運営しようと考えているのですが、設備費当の初期費用と、教師の指導マニュアルは配布されるものなのですか? また、それはどこで手続きを行えばよいのか、教えていただきたいです。 知人の知人から運営の紹介を受けたのですが、どうもその人に別件で騙された人がいるらしく。基金訓練校の開設にあたって、初期費用は企業側が全額負担すれば、教師の指導マニュアル渡すという事で話がきています。 初期費用も国や付随機関がいくらか負担してくれて、教師の指導マニュアルが無償で手に入るのであれば、その人にお金を渡す必要がなくなるので気が楽です(苦笑) その人自身もやるの?やらないの?お金は?といった態度で正直ちょっと怪しいです・・・。 私個人としては、基金訓練校は今の時代に欠かせない、とてもすばらしい仕事だと思っています。しかし、本音としては初期費用はできるだけ抑えたいところです。 知識をお貸しいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

基金訓練は、雇用保険を受給できない離職者(受給を終了した方を含む)に対して、専修・各種学校、教育訓練企業、NPO法人、社会福祉法人、事業主などが、中央職業能力開発協会(以下「中央協会」とする)により訓練実施計画の認定を受けて行う職業訓練(無料)のことです。 http://www.kikin.javada.or.jp/support01/01.html つまり、既に有料の資格講座を開設している企業や団体(いわゆる「資格予備校」や「カルチャースクール」)などが中央職業能力開発協会により訓練実施計画の認定を受けて行う職業訓練(無料)のことです。 > 設備費当の初期費用と、教師の指導マニュアルは配布されるものなのですか? よって、既に有料の資格講座を開設している実績がまったくなければ、このようなことはまったくありえません。

leo5853
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!