• 締切済み

基金訓練の講師の態度や常識外の内容について

基金訓練の講師の態度や常識外の内容について どこへ相談すれば一番効果があるか教えてください。 WEBの基金訓練です。 問題の内容は、 (1)プログラムの授業などで、本人も理解していないだろうと思わせるような知識で ページをひたすら読み進む授業内容であり、その上教科書を半分近く飛ばしたあげくに 「この本はおかしい」「なんだこれ」と自分が昔から 一番世話になったと説明していたはずの教科書のせいにしだし 自らの打った見本のプログラムは失敗ばかりで生徒からコピペする始末。 (2)お気に入りの生徒を数名自分の前に並べ 授業のやり方を指摘した生徒は全て端に配置する (3)PHPやJavascriptなどのプログラムの意味すらわかってないのに 「HTMLやCSSは担当外だ」と言い切り 2週間ほどあるグループでのHP作成授業をその講師一人で請負 ひたすら椅子に座ったまま無言で基金訓練外(自社)の仕事をしている (4)お気に入りの生徒が遅刻した場合は遅刻をつけず、 その他の生徒が遅れた場合は「規定です」と遅刻にする (5)もう1つのクラスは20人なので講師2人体制と決まっています。 そのクラスは雇っている講師と講師アシスタントの2名で授業を回しているみたいなんですが たまたま私達が休みの日に、資格の勉強をしにいったんです。 すると、その講師が言いました アシスタントから欠勤と電話があって「代わりに行ってもらえませんか?」と 言われたけどなんで俺が行かないとダメなんだって断ってやった 結局その日は雇われている講師一人で、休憩まで裂いて 頑張られていました。 私たちは本来休みの日だったので、2人体制のクラスへいったほうが いいんじゃないですか?と話しましたが 「別にいいんです」って言ってました。 そして何をするでもなく、PCでゲームしたりしゃべったりと邪魔でしかありませんでした。 (6)前回の生徒を「カス」呼ばわり 今回の生徒でも問題を指摘した生徒の悪口ばかり (7)きわめつけは、クラス内で 講師から生徒を誘い、自らサッカーのトーナメントの紙をつくり 少ない金額ではありますがちょっとした賭け事をする愚か者 (8)自社の基金訓練のコースをもっと増やしたい 「金がほしいから」と生徒に普通に言う頭の悪さ もはや、この講師に対して我慢の限界です 国のお金は、ここで無駄になり続け 次の生徒は希望をもって通っても私たちと同じ思いをします。 この人には、何としても講師は辞めて頂きたいので どなたか一番良い方法、効果的に相談しにいく場所を教えてください 今のクラスは13人ほどなのですが 私だけではなく6人ほどまとまって相談しに行けます

みんなの回答

回答No.2

基金訓練の訓練校を指導する機関は、中央職業能力開発協会であり、各都道府県の雇用能力開発機構が、その代行をするようにきまっていますが、「形だけ」です(笑) 残念ですが、この制度自体が役人が甘い汁を吸うためにつくられたものなので、指導はしても「強制力」はないように出来ています。 一番いい対応が、 (1)別の学校に移る (2)そのために、訓練校にすべての不満の改善を文書などで正式に求める。  一人ではなく連名だとさらに効果があり。 (3)改善無き場合は、訓練校に確認書をださせて、ハロワに持っていき、訓練校ともめたので止めざるを得ない  でも、訓練は途中なので別の学校行きなおす、といってください。 学校とケンカはどんどんしないと損です。 彼らは別に受講生を「退学」にする権利などありません。 そうしたければ、裁判所にでも訴えるしかありません。 おとなしくしているものが、カモにされ、損をするだけですこの国では。

• takuranke
回答No.1

基金訓練は専修・各種学校、教育訓練企業、NPO法人、社会福祉法人、事業主などが中央職業能力開発協会により訓練実施計画の認定を受けて行う職業訓練ですので、その講師が所属する団体(会社)に苦情を言うのが一番だと思います。 授業内容を録音しておき、聞かせて、このままだと途中で半数以上が辞めることになると言ってみては。 それか、中央職業能力開発協会かハローワークの紹介する部署だと思います。

hotaru-hikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 所属する団体(会社)に言えたら良いのですが、 問題の講師自体がその会社の幹部であり、社長はその講師に左右されそうな 決断力に欠ける所があります。 社長自体は、人柄は良く 生徒の皆さんに気を使ってくださるのですが・・・ もしこの話をしたとしても「どうしよう」と迷い その講師に相談にも似た注意程度で終わり何の解決にもならない雰囲気です 教えて頂いた中央職業能力開発協会に昨日お電話をさせて頂きましたが 少し時間が遅く受付が終了してましたので再度本日お電話させて頂きます。 録音の件も考えたいと思います。ありがとうございました。