• 締切済み

基金訓練の講師の態度や常識外の内容について

基金訓練の講師の態度や常識外の内容について どこへ相談すれば一番効果があるか教えてください。 WEBの基金訓練です。 問題の内容は、 (1)プログラムの授業などで、本人も理解していないだろうと思わせるような知識で ページをひたすら読み進む授業内容であり、その上教科書を半分近く飛ばしたあげくに 「この本はおかしい」「なんだこれ」と自分が昔から 一番世話になったと説明していたはずの教科書のせいにしだし 自らの打った見本のプログラムは失敗ばかりで生徒からコピペする始末。 (2)お気に入りの生徒を数名自分の前に並べ 授業のやり方を指摘した生徒は全て端に配置する (3)PHPやJavascriptなどのプログラムの意味すらわかってないのに 「HTMLやCSSは担当外だ」と言い切り 2週間ほどあるグループでのHP作成授業をその講師一人で請負 ひたすら椅子に座ったまま無言で基金訓練外(自社)の仕事をしている (4)お気に入りの生徒が遅刻した場合は遅刻をつけず、 その他の生徒が遅れた場合は「規定です」と遅刻にする (5)もう1つのクラスは20人なので講師2人体制と決まっています。 そのクラスは雇っている講師と講師アシスタントの2名で授業を回しているみたいなんですが たまたま私達が休みの日に、資格の勉強をしにいったんです。 すると、その講師が言いました アシスタントから欠勤と電話があって「代わりに行ってもらえませんか?」と 言われたけどなんで俺が行かないとダメなんだって断ってやった 結局その日は雇われている講師一人で、休憩まで裂いて 頑張られていました。 私たちは本来休みの日だったので、2人体制のクラスへいったほうが いいんじゃないですか?と話しましたが 「別にいいんです」って言ってました。 そして何をするでもなく、PCでゲームしたりしゃべったりと邪魔でしかありませんでした。 (6)前回の生徒を「カス」呼ばわり 今回の生徒でも問題を指摘した生徒の悪口ばかり (7)きわめつけは、クラス内で 講師から生徒を誘い、自らサッカーのトーナメントの紙をつくり 少ない金額ではありますがちょっとした賭け事をする愚か者 (8)自社の基金訓練のコースをもっと増やしたい 「金がほしいから」と生徒に普通に言う頭の悪さ もはや、この講師に対して我慢の限界です 国のお金は、ここで無駄になり続け 次の生徒は希望をもって通っても私たちと同じ思いをします。 この人には、何としても講師は辞めて頂きたいので どなたか一番良い方法、効果的に相談しにいく場所を教えてください 今のクラスは13人ほどなのですが 私だけではなく6人ほどまとまって相談しに行けます

みんなの回答

回答No.2

基金訓練の訓練校を指導する機関は、中央職業能力開発協会であり、各都道府県の雇用能力開発機構が、その代行をするようにきまっていますが、「形だけ」です(笑) 残念ですが、この制度自体が役人が甘い汁を吸うためにつくられたものなので、指導はしても「強制力」はないように出来ています。 一番いい対応が、 (1)別の学校に移る (2)そのために、訓練校にすべての不満の改善を文書などで正式に求める。  一人ではなく連名だとさらに効果があり。 (3)改善無き場合は、訓練校に確認書をださせて、ハロワに持っていき、訓練校ともめたので止めざるを得ない  でも、訓練は途中なので別の学校行きなおす、といってください。 学校とケンカはどんどんしないと損です。 彼らは別に受講生を「退学」にする権利などありません。 そうしたければ、裁判所にでも訴えるしかありません。 おとなしくしているものが、カモにされ、損をするだけですこの国では。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

基金訓練は専修・各種学校、教育訓練企業、NPO法人、社会福祉法人、事業主などが中央職業能力開発協会により訓練実施計画の認定を受けて行う職業訓練ですので、その講師が所属する団体(会社)に苦情を言うのが一番だと思います。 授業内容を録音しておき、聞かせて、このままだと途中で半数以上が辞めることになると言ってみては。 それか、中央職業能力開発協会かハローワークの紹介する部署だと思います。

hotaru-hikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 所属する団体(会社)に言えたら良いのですが、 問題の講師自体がその会社の幹部であり、社長はその講師に左右されそうな 決断力に欠ける所があります。 社長自体は、人柄は良く 生徒の皆さんに気を使ってくださるのですが・・・ もしこの話をしたとしても「どうしよう」と迷い その講師に相談にも似た注意程度で終わり何の解決にもならない雰囲気です 教えて頂いた中央職業能力開発協会に昨日お電話をさせて頂きましたが 少し時間が遅く受付が終了してましたので再度本日お電話させて頂きます。 録音の件も考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基金訓練校って

    生徒も生徒なんですけど、講師のレベルが低いのは、何故でしょうか。 基金訓練生1人入校するとどの位の補助金が支給されるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願い申し上げます。

  • 基金訓練校の生徒

    基金訓練校で講師をしています。 生徒の大半が一日中居眠りをしていたり、ネットゲームをしている上、 就職活動するように休ませている休校日も就職活動をしている様子がありません。 このような生徒も出席率がギリギリでもあれば給付金が支給されるのが 納得いきません。 こちらは、薄給ですが時間外に授業準備や講義内容の話合いなどをして まじめに生徒が就職できるように取り組んでいますが、 本当に就職希望なのかさえわかりません。 普通の学校というかたちではないので、どう注意していいのかわかりませんし、 注意すればブラック会社などと言われている姉妹校もあります。 ほかの訓練校ではこのような場合、どう対処していますか?

  • 基金訓練の講師のパワハラについて

    現在、福祉系の基金訓練を受講している者です。 先日、トラブルがあったので相談させてください。 授業のなかでゲームの罰ゲームとして、講師が生徒同士に膝の上に乗させたり、ほっぺにキスを強要したりしたそうです。 私はその日たまたま欠席していて、その話をきいてすぐに学校に相談したところ、みんなで話し合って抗議したほうがイイんじゃないか?と話を持ちかけましたが、周りの反応は薄く、中には怒っている人や罰ゲームの内容がいき過ぎている・・・という意見はあったものの、自分以外の人にも迷惑をかけることなので、もう抗議はしない方向で話は終わりました。 そして、その件から1ヶ月あまり経って、職安にクレームがあったという報告を学校側から受けました。 学校のトップから直々に説明があったのですが、パワハラ行為をはたらいた講師の不始末のお詫びは一切なく、被害を受けたのが男同士であれば問題ないとか、クレームを言う側に問題がある等・・・これっぽっちも反省の態度はなく、私自身も話し合いをしたことに対して責められました。 しかし、このパワハラ行為は明らかに問題を感じます。 自分の意見は正当性があると思いますし、学校側の対応にも非常に問題を感じます。 みなさん、どう思われますか?

  • 基金訓練通ってる方に相談です!!

    失業保険受給しながら基金訓練通ってる方に相談です!! 失業保険受給中に基金訓練通ってる場合8割切れば退校とあります。それで次の応用の基金訓練にいきたい場合、休みや遅刻によっていけなくなる可能性はありますか?? 8割の休みが8日としてぎりぎりの7日休みとかだったらなにか影響はありますか?真面目によろしくお願いします

  • 基金訓練に監査! 違反?

    基金訓練に監査が入る理由は何でしょう?(1)違反などの報告の監査(不定期) (2)報告などとは関係ない定期的な監査の(1)のみでしょうか?両方でしょうか? (1)だと考えられる状況 現在IT系の基金訓練を受けておりますが、先生から突然、 「監査が入るので午前中は授業なしで、全受講生、数人ずつ監査の人と面談になる」と言われました。先生のお話では「前もあった」とのことで、それ以前いつもあるわけではないのであれば↓にあるように誰かがハローワークや労働局?に報告をした場合のみということでしょうか。先生の表情もそのような感じでした。また一部の受講生が確認したところ授業の問題点を生徒が報告する場だと話していらっしゃったようです。 ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353786413 ただ、わからないのはあまり不満そうな人がこのクラスにはいなくて、「内容としては就職に不十分だが、先生も大変だから仕方ない」とおっしゃっていました。 (2)だと考えられる状況 しかし、クラスの方によっていは基金訓練を以前にも受けたことがあり、 (2)の定期的な監査で先生が避難されるのではなく、むしろ生徒が監査の方から「就職しろ」という注意を受けた経験があるとおっしゃっています。その方がご年配の方なのもありIT系のクラスを受けていることからかなりきついことを言われたようなので、皆がそうかはわかりません。 監査が入る理由は、(1)何か報告があったからでしょうか? (2)定期的に入る監査でしょうか?      

  • 基金訓練校について

    3月から受講しているものですが、 授業の内容が濃く、課題が多いのと ペースが速くてついていけません。 基金訓練校は 次の就職先を見つけるための場であり、 就職先を見つけることが先決なので、就職活動は積極的にしましょう。 と、ハローワークで申し込んだ際に注意書きをもらったのですが、 今通っている訓練校には無縁のようです。 就活をしたいのですが、カリキュラムが多すぎて自分の時間が取れません。 面接で一日休めば、もう何を習っているのかわからずに 何度も面接を受けている私は、その度に授業に出れず、 翌日にはもう2チャプター進んでいる始末。 最近は授業を受けるというより、傾聴に変わっています。 もっと就職活動に専念したいので、授業や課題の負担を減らすことはできないでしょうか? このような場合。どこへ相談すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基金訓練の講師について質問があります。生徒の知識レベルはピンキリで先生

    基金訓練の講師について質問があります。生徒の知識レベルはピンキリで先生も大変だとは思いますが、毎日・・・いや、毎時間 間違いを訓練生に指摘されます。そしてソコで授業の進行がストップします。 何か質問されて、言葉に詰まると『私はそのタグは使った事がないので多分ですが、~~~こういう感じだと思われます。』とか。。  しかも、この先生自分用のマニュアルをずっと下を向いたままひたすら読んでます。言葉の抑揚も殆どなく、、ただつぶやいている。。そんな感じです。ずっと下を向いてるので訓練生の戸惑いにも気がつきません。 知識が豊富で、教え方が上手いっていうのがベストですが、 どちらかでもいいんです。最悪。。 しかし、両方ダメなんです。 先生は二人いるんですが、もう二人とも全然使えない先生だとみんな分かってる感じです。分かっていながらも、「もう、それでいいから授業を進行させてくれ。。分からない質問をされたからって、その場で悠長にネットで調べて回答したりしないでくれ・・・」というのが大半の望みのような、、そんな空気が流れてます。 片や、「この程度のお前らに、一体どんな指導ができるっていうんだ!」と 許さないって思ってる人も何%かはいるみたい。。 あまりにも生徒に質問攻めにされたりすると 『私も、一週間前に突然ココの講師に指名されて・・・毎日2時間しか寝てないんです!』とか、『あなた一人に、そこまで時間を割けないんですっ!! ここはこのまま続けます。』とかそんな感じ。 こういう全くできない講師に対するクレームってどこに言えばいいんでしょうか? ある会社の中でやってるんですが、 そこの社員さんに言えばいいんですか? ハロワ? これじゃ、何しに学校に行ってるかわからないです。。

  • 「職業訓練校の講師の問題について」

    「職業訓練校の講師の問題について」 現在、訓練基金、または職業訓練の事業で認定されている訓練校で 勉強しているものです。 とある訓練講師の事で腹立たしい事がありましたので そのことで、質問させていただきます。 勉強してマスターしたい科目があり、その勉強に身を入れたいと思いました。 CADの授業なのですが、最初のうちは順調にマスターしていましたが、 最近になって勉強する気がうせてしまいました。 今通っている訓練校の方針は、わからないところがあれば隣同士教えあって 助けていきましょうというスタンスで授業を受けていますが 私の場合、エクセル、ワードのたぐいのソフトはある程度使えるので わからない人によく教えていました。自分が確実に教えることの出来る範囲で 教えて差し上げました。 私はCADは扱ったことがないので、初心者なのですが確実に覚えているところは 他の人にも教えていました。 ある授業で、その私の教えている姿をその講師が見て 「嘘を教えてはいけない」と言われたのですが、 私はCADの「操作」に関することで嘘を教えていなかったのですが その講師が実際に画面上の操作をやって、私が嘘を教えていなかったことを 悟ったのか気まずくなってその場をすぐに去ったわけです。 私にしてみれば謝って当然のことと思いましたが、その講師は謝罪しませんでした。 私の性格上、こういうモラルに反することはイヤなので腹は立ちましたが 我慢していました。 次の日の授業でも、質問をして実際の操作はするものの、何の解説もなしに 私からさっていくので、少しいやな気分になりましたが、その場は私の中でおさめていました。 次の質問をして、「この画面の表示はまずくないですか?」ときいたら特に問題はないと 言いましたが、次の日になって同じ表示の部分で「それは問題だと」いい見解が一致してないことを 言いました。そして、あなたは遅い(飲み込みが悪いという意味合いで)と言われ 怒りがこみ上げてきましたが、周囲のことも考えて、押さえました。 そして、その講師の事でその訓練校にクレームをあげましたが、その講師に関して モラルの問題があると指摘し、対処して下さいとお願いしました。 気にするな!といえばそれまでですが、こういう対応をした私の行為は 間違っているのでしょうか? おたずねします。よろしくお願いします。

  • 基金訓練校への不満(第三者の意見ください)

    とある基金訓練校(WEBデザイナー実践科 イラストレータ・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィーバ・HTML・JavaScript)を先日、退校しました。 理由は、職業訓練を目的とした授業でない為と判断したからなのですが、自分の思いは異常でしょうか? 退校に至る経緯は、以下のような不満の積み重ねが原因です。 ・フォトショップ・イラストレータなど、ソフトウェア環境設定などが、初期化されておらず、前回の生徒が使用したままになっており、テキスト通りに進まない場合がある。講師にソフトウェア設定の初期化をお願いしたが、時間がない、パソコンが少ないので無理との事。(おまけですが、アドビ製品の体験版を使用してるPCもあり) 加え、テキスト通りにしても作成している成果物が上手くできず、講師に質問をした場合、パソコンが悪いんです、バグなんです、以前使ってた人が設定を変えてるのが悪いんです、分からないんです、という返答。調べて回答しますといわれたことが一度ありますが、後日返答無し。こちらから”以前の調べていただくって言われた件は・・・”と相談すると、パソコンが悪いんです。という返答。 ・バグに対しての対策を聞いても分かりませんという返答。 ・教材に記述されている内容について質問しても、講師から、わかりませんという返答があり、調べてくれない、調べ方も教えてくれない。(分かる範囲でのみ回答) ・Action Script などの説明については、変数や、関数についての説明が無い事に加え、リファレンスを見たいとお願いしても、見させてくれない。  (ネットにPCをつなげると不真面目な方がいるので出来ません。自宅で自分で調べてくださいとの返答) ・講義の進行方法が、講師がひたすらテキストを読み上げるのみ。テキストに、ソフトウェア操作方法が指定されており、その通りの成果物ができたら、終わり、生徒は内容を理解したというスタンスであった。(個人見解ですが・・・) ・受講項目に、職業支援が組み込まれてるのですが、初日に、職業支援については期待しないようにと講師から説明あり。 もっともっと細かくしたら、きりがないぐらい不満があるのですが、上記により、退校しました。 自分が単純に異常なのか?と考えてるんですが、職業訓練と名乗る学校にいったにしては、職業訓練を目的とした学校でない、職業訓練校で学んだ内容を元に就職活動は難しいと判断しました。 僕は異常でしょうか?学校に対して厳しいのでしょうか? P.S 上手くまとめて書こうと思ったのですが、読みにくい文章になってしまいました。 申し訳ございません。

  • 基金訓練の教室で妙なことが起こっています。

    基金訓練の教室で妙なことが起こっています。 既に顔見知りの生徒が、同じクラスに数人いることに気づいた。 初めから慣れ親しんだ会話などが 不自然になことは 誰もが分かっていた。 そして、その複数の顔見知りの生徒は 私に 言いがかりと付ける目的で配置されたことが、分かった。 しかし、どうして 同じ教室へ 複数の顔見知りの生徒をブッキングする事ができたのか? 私は不思議に思った、それも 私という標的が その授業を受講するといった 情報を どのような経路で入手したのか。そして、嫌がらせを実行しているのだ。 この集団ストーカーは私は10年前ある仙川のアパートにいる時から始まっていて、その頃も 私は風評被害にあっています。かなり財力をもった探偵きどりが複数人絡んでいたと思われます。 確実にハロワの職員に繋がりがあり、情報を入手しているいます。役人だと言えども許せん事実。 現在も教室に通っていますが、何だかの権力が通じていることは確実ですね。 学校側にも権力は通じていて、教師も丸め込まれている状態。このままだと、大変な事態に陥りそうで 仕方がありません。 消費者センターに相談したほうがようでしょうか?どう、対処すべきですか?