最近の「ひとり〇〇」の風潮について

最近の「ひとり〇〇」の風潮をどう見ていますか? 近頃ではひとりカラオケもさほど驚くべきことではなくなり、 ひとり焼肉、ひ...

zakky74 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2011/05/24 20:37
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
zakky74

アメリカ・西洋の学術的理解方式・学術的認識方式によれば、必然的に個人戦・個人主義が主流となります。そして、個人戦・個人主義になっていく一人ひとりは、結果的に孤独・疎外になりやすいですし、無関心・無感動・無意味・無価値になりやすいです。

個人戦・個人主義は、結果的に競争や相対比較させる流れに乗ってしまいます。競争や相対比較する中で、一人ひとりは疲れていくんですね。

特に今ではインターネットが登場していますから、競争する相手、相対比較する相手が69億人です。昔でしたら、村の中だけで競争したり相対比較するのですから、居場所があるのですが、69億人が競争相手ですから、自分より綺麗な人は沢山いますし、ドラマや映画の様なかっこいい生き方と比較すれば自分は・・・などと夢も理想も持てなくなっていきます。

世界が大きくなりすぎる中で、人間の尊厳性は益々小さくなっていきます。日本人は特に心が繊細だから、どんどん狭いところに入っていきます。そんな中で、心の病気も多いですね。うつ・精神病・自殺など、心の病気が多いです。

学術的理解方式・学術的認識方式を終わりにさせる事です。
人間の尊厳性を、体の範囲にまで閉じ込めた学術。
人間の∞の可能性を、体の範囲にまで閉じ込め私物化させた学術。

自信感あふれる生き方は難しいでしょう。

ですが、学術の時代はもう終わりに来ていますから、将来社会人になる時にも希望を持って生きれば良いと思いますよ。学術に代わる代案がなければ不安極まりないですが、これからの日本は学術の時代を明確に終わりにさせて、新しい代案が芽吹いてきます。

大学にいって、更に学術を追及するよりも、新しい代案と共に生きて人間の尊厳性が∞に高まり自信感あふれる生き方をされる事を願っています。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。