• 締切済み

京都で犬を無料で引き取れるとこ

子犬から犬を飼いたいと思っています。 数十万もするような犬は望んでいません。 それなら飼い主のいない犬を引き取りたいと思っています。 できれば予防注射とか健康面がしっかりしている方がいいです。 京都市あたりでそのような場所はありませんか? 車なので多少遠くても大丈夫です。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bwye
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3
  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.2

「里親募集」で検索かけてみて下さい。 たくさんヒットします。 私がお勧めするのは http://www.satoya-boshu.net/ のサイトです。 後は、各都道府県にある動物愛護センター。 京都は http://www.pref.kyoto.jp/douaik/ です。 毎日たくさんの犬や猫が保護され、里親募集をしています。 それらを良く検討して条件にあった犬を探してみて下さい。 良縁がありますように。

ryoryohey
質問者

お礼

早速検索してみます、ありがとうございました

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

動物病院を当たってみれば、里親募集してるかもしれません。 予防接種などは行っている場合も多いでしょう。

ryoryohey
質問者

お礼

病院ですか、それは気づきませんでした、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シュナイザーの子犬

    近所のペットショップで数日中にミニチュアシュナイザーの子犬を購入することにしました。4月13日生まれでメス。実際に抱かせてもらい、もう気持ちは決まったのですが、2点ほど気になることがあり。 1.子犬なのに大人しい:昨日お店に届いたばかりということで店員さんいわく「まだ環境に馴染んでいないだけで、食欲も充分」と健康面での心配はないということですが、言葉通り受け取っていいのでしょうか? 2.予防接種がまだ:最初の注射を打つ前(予定より3日前くらい)に自宅へ連れて帰るのは危険でしょうか?店員さんは飼い主宅の環境に慣れてから、連れてきてもらったほうが犬も落ち着くでしょうとのことでしたが・・・。 父親はJKCのチャンピオン犬ということですが、お店の人が探して来てくれたので 両親の姿を見ることは出来ていません。 6/7(土)か8(日)には引き取りに行きたいと思っていますので、詳しい方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた後、保健所ではどういう対応をしてもらえますか?

    犬に噛まれました。普段は飼い主の敷地内におさまるようにヒモで繋がれていますが、噛まれた時は道路に繋がれていました。 傷はさほど酷くなく、筋がさけたり骨が見えたりといった大怪我では無かったですし、以前にも別の犬に噛まれたことがあって自分の手当てだけで治りましたので医者には行きませんでした。 その時点で飼い主にケガを見せるべきだったと思うのですが、とにかく手当てが先だと思い、自分で携帯のウェット・ティッシュとバンドエイドで手当てをしました。私の落ち度はすぐに飼い主に報告をしなかったとこです。ほぼ定期的に用事で、犬に噛まれたその土地に行っているのですが、その飼い主に報告をしたのが2週間後でした。 私としては、ケガはもうほぼ治り問題ではなく(噛まれた後はやや残っていますが日常生活には支障はありません)、狂犬病(日本では発症の危険性はほぼ無いとしても)が気になります。それで飼い主に狂犬病の予防注射を受けたかを聞いたのですが、注射済票は仕舞い込んだそうで見つからないようです。飼い主の話しによると、その犬は10年ほど生きているそうですが、表札には門票シールも貼ってありませんでした。そして過去には予防注射を受けたらしいのですが、去年は受けなかったそうです。 飼い主には最初当たり屋のように胡散臭く思われましたが、私としてはお金の保障も犬の処分云々も問題ではなく、狂犬病の心配がないかだけです。 素人ながら狂犬病を調べて見ると、もし狂犬病が発症するとなると、ヒトより犬のほうが発症が早いので、例え狂犬病の予防注射を受けていないでも、噛まれてから2~3ヶ月くらい経てから犬が元気なら私も安心なので、飼い主にもそのように伝えました。但し、毎年春の狂犬病予防注射に今年は受けると影響が出ると思われるので、その事も伝えました。 その土地の保健所に電話で相談すると、狂犬病予防法に基づき行動してもらえるようですが、ケガが治った今となって、しかも飼い主に噛まれた直後に報告しなかったので保健所が動いてもらえるのか心配です。私の要望は、単純に、狂犬病の予防注射をいつ行ったかの記録を見せてもらえるだけでよいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬鑑札、お引越しについて。

    初めまして。 現在、7歳と生後4ヶ月になる2匹の犬を飼っています。 今の家に越してきて4ヶ月。 私は市内で、彼は県外からの引越しです。 7歳になる先住犬は彼が元々飼っていた犬です。 子犬の骨折などがあり、遅くなりましたが先日やっと子犬の狂犬病の注射が終わりました。 その際、病院から犬鑑札と狂犬病予防注射済票などを貰い、一緒に貰った紙を読んでたのですが、どうやら犬鑑札と予防注射済票を犬に装着する事が法律で義務付けられてるとの事。 私は犬を飼うのが初めてなので知りませんでした。 恥ずかしながら、彼も知らなかったそうで、すごく呆れます。 そこで犬鑑札、注射済票を先住犬にも付けたい&引越しの手続きをしたいのですが、犬鑑札がもう手元にないそうです。 犬鑑札はどこで再発行出来るのでしょうか? また市役所などでしたら、引越し前の市役所でしょうか?それとも現在住んでる市役所などでも出来ますか?番号が分からなくても再発行出来ますか? それと、犬のお引越しの手続きも市役所で可能ですか? 犬鑑札を再発行してからの方がスムーズでしょうか? 分からないことだらけてすみません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬に噛まれました

    犬(飼い犬)に足を噛まれました。 歯があたったらしく一箇所内出血しています。 飼い主は狂犬病の予防注射はしていると 言っています。(でも、本当かどうかは 確認取れていません) 犬に噛まれた事によって人体に 何らかの影響が出てくる場合の潜伏期間 ってどのくらいの期間なのでしょうか? また、どう言った症状が出てきますか? ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬がお散歩中に噛まれてしまいました!

    今日の朝、お散歩中に我が家の犬が噛まれました! 相手の犬は、放し飼いになっていて、飼い主もその場にはいない状態でした。最初は普通に挨拶をしていたのですが、突然相手の犬が飛び掛ってきて、うちの犬の叫び声を聞いて、急いで相手の飼い主が駆けつけてきた次第です。その時には、傷もないものと思いその場は別れました。 (ちなみに、その犬も飼い主も知らない人です。後でその場にいた方に聞きましたが、「時々見かけるけれども知らない人」とのことでした。)その後、帰り道で、耳の辺りから血が少し出ているのが分かり、見てみると少し噛まれてしまっていました。最適な処置が分からず、病院に問い合わせて見ると、「化膿する恐れがあるので、傷が小さくても犬に噛まれたときは薬を飲ませたほうが良いとのこと」病院で破傷風の予防注射と飲み薬を処方されました。 みなさんは、このような時どのように対処されていますか? 犬を飼うのは初めてなので、今後このようなことがあった時はどうしたらよいのだろう!?と思っています。 皆さんの経験談をお聞かせください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 京都ではやっている犬の伝染病

     先日、実家に預けている犬が急死しました。咳、熱の後、元気だったのに突然血を吐いて死にました。年寄りが言うには、「最近、ここらでは犬がコロコロと死んでいる。」と言いますが、京都市北区あたりではやっている犬の伝染病の名前をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 逃げ犬(多分)2匹を保護しました!!!どうすれば。。。

    ついさっき家の近くで犬2匹がリードつけっぱなしで散歩(?)していたので、車にひかれたりすると危ないので保護しました。 リードつけっぱなしってことはまず逃げ犬と思うのですが、どうすればいいでしょうか?飼い主の方もすでに気づいていれば探してると思うのですが。 警察?保険所?市役所?どこに連絡すれば?それとも違う場所に連絡するところがあるのでしょうか? 至急なのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬を病院につれていきたいんですが、今まで連れて行ったことがあ

    飼っている犬を病院につれていきたいんですが、今まで連れて行ったことがありません。 大型に近い中型犬で抱きかかえることもできないですし、車もないのでどうやって連れてっていいか分かりません。 近くの病院でも車で10分くらいかかります。 昨日の夜から 急に体力が衰え 立つこともままならない状態です。 目も急に見えなくなったようで、眼球が上下に動いて安定してません。 ずっとキョロキョロあたりを見回していたかと思うとぐったりしてまったく動かなくなったりします。 呼吸が荒くなったり すごくゆっくりになったり。たまに大きなため息?みたいな空気を吐き出します。 17歳のおじいちゃん犬です。 月曜日の昼に見たときは元気だったんです… ここ何年か 定期予防注射にも連れてってあげられなかった最低な飼い主です。 散歩もあまり連れてってあげられませんでした。 私以外の家族は「しょうがないよ」みたいな感じなのですが私はどうしても悲しくてどうにかしてあげたいんです。でも、どうしていいかわかりません。 今私にできることはなんでしょうか? 私一人なので テンパってます。

    • ベストアンサー
  • 犬を日本へつれて帰る

    最近した質問ですが、また新たに知りたいことがでてきました。 あれから、2度目の予防注射を受けに行った際、連れ帰って良い犬の 年齢をクリアしているか、と聞かれました。調べたところ、あまり若い犬、および老犬は不適当とはありますが、はっきりと何歳とは示されていません。人間と同じで年をとっていても元気な犬もいるし、若くても不健康な犬もいると思うのですが、基準が何なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼う予定ですが教えて下さい

    初めて子犬を飼う場合、必要な予防注射〔そのタイミング〕、健康診断、どのようにされていますか? ぺっとショップで二ヶ月のミニチュアダックスフンドに一目ぼれし、飼いたいのですが、犬を飼ったことが無いのと店員さんがあまり慣れて無さそうで決めずに帰ってきました。 ショップで犬を購入する際の気をつけることや、飼った後にすぐすべきことなど教えていただければ助かります。 先ほど購入した犬に関する本がしつけのことがほとんどでその他のことが分からなかったので質問させてもらいました。

    • ベストアンサー