• ベストアンサー

初めて犬を飼う予定ですが教えて下さい

初めて子犬を飼う場合、必要な予防注射〔そのタイミング〕、健康診断、どのようにされていますか? ぺっとショップで二ヶ月のミニチュアダックスフンドに一目ぼれし、飼いたいのですが、犬を飼ったことが無いのと店員さんがあまり慣れて無さそうで決めずに帰ってきました。 ショップで犬を購入する際の気をつけることや、飼った後にすぐすべきことなど教えていただければ助かります。 先ほど購入した犬に関する本がしつけのことがほとんどでその他のことが分からなかったので質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.1

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 我が家も1歳5ヶ月♂と7ヶ月♀のミニチュアダックスフンドを 飼養しています。 骨格がしっかりした仔が理想的ですね。 その代表が前足が太い事です素人目に見て骨格がしっかりしている仔の 前足は、初めて見て「前足・・・太っ!!」って位です。 まぁ細いから体が弱いとかではありません。 太いと結構大きくもなりますし。 しっかりしているという感じでしょうか? あとは、歩き方が不自然で無いか、耳の中が赤くなりすぎてが無いか 垂れ耳ですので週1位で軽くお掃除してあげなきゃ耳の中が 荒れたりします。 あとは最初に健康診断位はしましょう。 アメリカでは動物の展示販売は禁止されているらしいですし。 動物虐待のようです。多少はストレスを感じているので 体調を崩しているかもしれませんので。 あと2ヶ月位だと1回目の混合ワクチンは摂取し終わっています。 仔犬期には最高3回のワクチン接種をします。それ以後年1回打ちます。 ワクチンは摂取証明書が動物病院から必ず出てそれをショップで 預かっていますので、必ず貰えます。 それを見ると次の摂取日が分かります、確か?? あと犬を飼ったら役所へ登録しなければなりませんので その辺も忘れずに。あと犬を飼ったら もしくは生後90日過ぎたら狂犬病ワクチンを接種しなければ なりませんので摂取も合わせて忘れずに。 恐らく登録をする時に言われるでしょうが、 ワクチンプログラム(混合ワクチン接種の事)との兼ね合いもあります ので今年度摂取で良いとされると思います。 あと混合ワクチン、狂犬病ワクチンは稀ですが副作用が ありますので摂取した日はなるべく1日一緒にいてあげた方が 安心です。まぁ副作用は摂取後30分位で現れるのでそれまで 何にもなければ(顔が腫れる、嘔吐等)ひとまず安心です。 副作用が出たら動物病院直行して下さい。 対処が遅れるとまずい場合もありますので。 こう書いて行くと際限なく書ききれませんので 色々調べてしっかりと飼育する上での知識を身に付けて下さい。 仔犬期はちょっとした気候の変化で風邪をひきやすいので、 注意してあげてください。 迎えてから2,3日はご飯、お水、シーツ交換以外 そっとしてあげて下さい。質問者様のお宅に慣れる時期です。 それ以後はゆっくり優しく触ってあげましょう。 なるべく早く抱っこしても暴れないように慣れさせましょう。 何処を触られても嫌がらないように時間を掛けて ゆっくり全身を触り慣れさせてあげて下さい。 動物病院の診察の際楽になります。 ダックスフンドは椎間板ヘルニヤになり易い体型ですので、 高い所から落ちたり、滑りやすい床(フローリング)にカーペットを 敷く等対策してあげて下さい。 アナグマ猟の為に足を短く作られた為高い所(ソファーもダメです) から落ちた際のダメージを足では吸収しきれません。 抱っこする時は足の間に手をいれ全体を抱っこして下さい。 そして足を支えてあげて安心させてあげましょう。 大人しくなります。前足を掴んで持ち上げると脱臼します。 体重を前足だけでは支えきれません。 そして最後に 何だか色々書いてしまいましたが、何だか書き方が説教じみて すいません。ついつい心配な事を箇条書きにしてみました。 あと1つ読んで欲しいサイトがあります。 「犬の十戒(いぬのじっかい)」と「虹の橋」です。 これは同じサイトに掲載されていて、 犬の十戒は犬と私の10の約束で映画化され有名になってます。 犬から飼い主への10個のお願いです。 最初はおトイレミスや床に落ちている飼い主にとって大事な物を 壊すのでイライラしますが、犬の十戒を読んで気持ちを整理して 可愛がってあげて下さい。 お家はしっかり片付けてください、特に大事な物は。 犬の届く所に置けば100%壊されます。 そうするとストレスも溜まりますので、悪循環です。 まぁ色々書きましたが頑張って下さい。

fprwb589
質問者

お礼

とても詳しく有り難うございました。知りたいことが丁度書いてあり助かります。何度も読み返したいです。 虹の橋の本、好きです。実は小学校で読み聞かせたことあるくらい好きです。 犬を飼うかどうかまだ自信が無くて悩んでいます。子供は欲しくて夢膨らんでるところなんですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私もダックスを買っております。 回答されている方々同様、ペットショップでの購入はあまり賛成できません。 全部のペットショップがというわけではないですが、 やはりブリーダーさんからをオススメします。

fprwb589
質問者

お礼

実はショップで物凄い気に入ったワンちゃんを見つけてしまいました。 ショップは不安ですが、今検討中です。 ご回答有り難うございます。

• kei_simba
回答No.4

私も下の方と同じ意見です。 繁殖者と直接会って購入する事をお勧めします! ペットショップは犬を売るプロであり、犬に詳しい者ではありません。 初老の人に運動量の多い、ボーダーコリーやラブラドールを売り付け、飼育困難にさせたショップもあります。 仮にショップの犬を飼ったとしても、アフターケアなどしてくれません。 「虫が出た」「股関節が悪かった」「耳が聞こえなかった」という事を後から知っても「貴方の家で発祥したのだから、ショップには責任がない」というトラブルもありますし、安く仕入れて来るのだから、売った後に死亡しても代犬保証が付くだけです。 貴方が大切にしている子の健康や将来を気にかけて、TELして来れるようなブリーダーさんを探す方が懸命だと思います。 良心的なブリーダーさんは健康相談やしつけ相談なども受け付けてくれます。しかし、ブリーダー直売で買う場合も注意が必要で、売りっぱなしのブリーダーも居るので、康相談や、しつけのアドバイス等のアフターフォローをしてくれるか、確認をした方が良いでしょうね^^

fprwb589
質問者

お礼

なんだかショップは不安です。ブリーダーさんてこちらでは身近にはいなくて、ネットなどでは見るのですがネットで買うのもこれまた不安です。 色々アドバイス有り難うございます。参考にさせてもらいます。

• tabataba3
回答No.3

ペットショップで売られている犬の背後には、 ほとんどの場合、使い物にならなくなるまで子犬を産まされ続け、 悲惨な環境で生かされている親犬がいることを知ってください。 こうした悲惨な犬をなくすには、親犬を見ずには犬を買わないことが必要です。 http://www.arkbark.net/j/index.htmの、ARKなしっぽ、というブログの、9月17日付の記事を参照。 http://www.alive-net.net/companion-animal/gyousha/index.html また、こうした犬の中には、あまりにも早くに親兄弟から引き離されて体が弱くなったり、精神的におかしくなったりする犬もいます。 乱繁殖で虚弱だったり、遺伝病を持つ場合もあります。 しっかりしたブリーダーから、親犬を見て、十分親兄弟と触れ合って育った子犬を入手することが、犬にとっても飼い主にとってもよいと思います。 しっかりした説明もできないペットショップでの購入は、ことさら避けた方がよいと思います。

fprwb589
質問者

お礼

そういう話聞いたことあります。やはりあるのですね。 ぺっとショップも怖いです。 参考になりました。ご回答有り難うございます。

• hirohachi
回答No.2

はじめまして。 とてもいいサイトがあります。是非読んでください! いろんな予備知識(獣医さんが書かれたものです)が、書いてあります。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/borachan/condition.htm
fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ちょうど見たいサイトがなかなか見つからなくてここで質問させてもらいました。なので助かります。