• ベストアンサー

シュナイザーの子犬

近所のペットショップで数日中にミニチュアシュナイザーの子犬を購入することにしました。4月13日生まれでメス。実際に抱かせてもらい、もう気持ちは決まったのですが、2点ほど気になることがあり。 1.子犬なのに大人しい:昨日お店に届いたばかりということで店員さんいわく「まだ環境に馴染んでいないだけで、食欲も充分」と健康面での心配はないということですが、言葉通り受け取っていいのでしょうか? 2.予防接種がまだ:最初の注射を打つ前(予定より3日前くらい)に自宅へ連れて帰るのは危険でしょうか?店員さんは飼い主宅の環境に慣れてから、連れてきてもらったほうが犬も落ち着くでしょうとのことでしたが・・・。 父親はJKCのチャンピオン犬ということですが、お店の人が探して来てくれたので 両親の姿を見ることは出来ていません。 6/7(土)か8(日)には引き取りに行きたいと思っていますので、詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ペットショップに注文を出して子犬を探されたということですね。 まず、第一に気にしていただきたいのは「生後2ヶ月以前に親元から引き離されている状態であること」です。 つまり、生後二ヶ月以前にペットショップに出しても構わないタイプの繁殖者からの犬であることから、遺伝的な問題を抱えている場合があることを覚悟した方が良いと思います。(責任感のあるブリーダーの場合、最低でも生後2ヶ月は親兄弟と一緒にしておきます。科学的に免疫力が強くなることも証明されていることです) さて、ご質問の内容です。 1.おとなしい=病気ではありませんが、糞の状態や尿の状態、目、鼻、肛門等をチェックすることで、現在かかっている疾病があるかどうかの目安にはなるかもしれません。基本的に汚い感じがある場合は疑問です。ただし、遺伝疾患等の場合は、生後数年経ってから発症するものも多く、今仔犬だけを見て見分けることは不可能です。 2.ワクチン接種ですが、健康できちんとした親犬から育てられた子犬の場合、初乳に限らず十分な母乳を与えられることで免疫力も強く作用しています。今言われているのは大体75日前後です。つまり、今接種しても無駄なだけでなく、かえって免疫力を落としかねない可能性もあります。(ただし、前述しましたように、生後2ヶ月未満で平気でショップに出すような繁殖者である場合、十分な状態で親犬から育てられたことは疑わしいので、早めのワクチン接種を考えているのかもしれません。 父親がJKCchという犬は普通です。というか、逆に母犬は?と疑問が残ります。 また、ch犬であることは健康の証明にはなりません。 テリアは性質をきつく育てようと思えば、いくらでもきつくできる素質を持った犬です。そして、ほとんどの飼い主さんは、そんなつもりなくきつい性質の犬に育ててしまっているようです。フレンドリーで明るい性格の犬に育てたい場合は、生後3ヶ月までの社会化の時期にたくさんの人や犬の存在を認識させる必要があります。他犬との直接接触は避けても、抱いて外を見せるなどの馴化は必要です。 同様に、ワクチンが終わったら、パピークラスなどのシツケ教室に参加することでずいぶん変わると思います。 参考サイトは、これからワンちゃんと暮らそうと思っておられる方に、とても役立つHPです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/wanstailset.html

参考URL:
http://www.puppyfan.com/
seira-z
質問者

お礼

大変参考になりました。ぎりぎり生後2ヶ月でショップに来ていることと、両親犬やブリーダーの状態が今のところ不明な点は気になりますので、お店の人とよく話し合ってみます。ご紹介頂いた参考サイトも、wantailのURLもブックマークしました。犬を飼う事に関しては決していい加減な気持ちではありませんでしたがwantailを読んで犬への思いやりの気持ちの深さにぐっとくるものがありました。 これからも勉強させて頂きます。本当にありがとうございました。もちろん、しつけも頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#5717
noname#5717
回答No.2

1.にたいして PETショップとその店員さんが信用できるかどうかでしょう。我が家の場合、知り合いからもらった犬ですが、きた当初はものすごく大人しい(きっと不安で畏縮していたのでしょう)犬だと思っていたのですが、1週間もしてなれてくると、これが本当に同じ犬?って言うぐらい腕白に変身していました。 犬の性格もそれぞれですから、本当に元気がないのか、畏縮しているのかはしばらく接しないとわからないと思います。まぁ鼻・目・耳などをチェックして(簡単なチェック方法を解説した書籍はたくさんあります)、問題なければ大丈夫かと思います。 2.に対して 予防接種は店員さんの言うとおり、家に到着してしばらく慣れてから連れて行った方が良いと思います。 でも接種がすべて終わるまで、外へは出さないようにしてください。犬同士の変な病気にかかる可能性があります。 あとはフィーリングで気に入れば、家族に加えてあげれば良いでしょう。かわいいですよ。

seira-z
質問者

お礼

こんなに早く回答くださってありがとうございました。 健康状態に関しては実体験からのお話で自信がもてました。お店で見せてもらったときに素人なりにチェックしましたが、どの部分も綺麗でした。 予防接種に関しても、他の点においても、要はお店との信頼関係ですね。 動物病院がお店に併設されているので、そこの獣医さんの様子も見てみます。 飼う方向は決定しているので、焦らず話し合って、新しい家族を迎えたいと 思います。ありがとうございました。

• chiaki-o
回答No.1

こんにちは! Mシュナちゃんの引き取り日は、もう少し延ばしたほうが良いと思います。 元気が無いから病気かどうかは分かりませんが、予防接種前に環境を変えてしまうのは心配です。 できれば、予防接種が終わり(1回だけでも)、少し落ち着いた頃に引き取った方が良いかな。   お店にお願いして「売約済み」にしてもらいましょう。 ワクチン代はseiraさんが負担することになると思いますが、その方が安心だと思います。。

seira-z
質問者

お礼

初めてのペットなので、いろいろと不安な点はありますが、皆様より 貴重なご意見をいただきご親切に感謝しています。 すでに内金はいれてあるので、近いうちに我が家には引き取りますが、 お店の人ともっとコミュニケーションをとって慎重に対応したいと思います。 ありがとうございました。