• ベストアンサー

子犬を飼おうと思うのですが。。。

近所の小さなペットショップで、白いメスのポメラニアンを見つけ、購入しようとおもったのですが、 5/9生まれと、3ヶ月経つのに900gしかないそうです。 やっぱり、小さいと長生き出来るのかが心配です。 これは、余計な心配でしょうか? また、お店の人曰く、6/22に予防注射(ジステンバーとパルボ)をした後、 本当なら、7/22に注射をしなくてはいけないのに、 外にあまり出さないし、小さいからと、まだしてないと言います。 そして、まだ3ヶ月なのに、硬いコロコロしたドッグフードを出されていて、 その子もちゃんと食べているけれど、手抜きなのかなぁ、なんて思ってしまいます。 このお店はあまり信用できないのでしょうか? あと、小さすぎるのは、大丈夫でしょうか? 良ければ、教えて下さい。

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.4

よく勉強されていますね。 犬を迎える時の必須確認事項だと思います。 室内飼いが主流になってとにかく小型小型としてるようですが、やはり獣医さんもブリーダーさんも骨格はしっかりしてるほうがいいと言います。 うちの子は「きょうだいの中で一番小さいから」ということで最後まで残してた(と聞かされた)そうですがしっかり骨太になり体重はコントロールしなければどんどんどんどん増える一方です。 それに両足に疾患があるので2頭目は骨のしっかりした子を探しています。 小さいから悪かろうではないと私は思います。 飼い主さんにかかっています、小さくても頑張って生きていけます。 ワクチンですが小さいからまだしてない、は信じないほうがいいような・・・。 次回はいつ接種よていですか?!と聞いてみてはいかがでしょうか? あと、フードですが知人の子は5/8生まれ、獣医さんにそろそろカリカリに移行したほうがいいといわれてましたよ。 別の知人は初めて行った地元随一のショップで一目ぼれしてキレイなダックスを迎えました。 元々ダックスは強いとはいえ、パピー時2回目のワクチン以降 全く病院知らずだそうでとても元気です。 健康診断してもらってこの子に問題がないかということ、又ワクチン証明書も発行してもらって迎えたらいいんじゃないでしょうか?

the_indigo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小さくても頑張って生きていけます、という言葉に何だかとても励まされました!!ありがとうございます^^ そして、いろいろと家族で話し合いや検討をした結果、その子犬を購入して来ました。 ワクチンについて聞くと、出来るだけ早く打った方が良いと、売り手であるお店のおじさんに言われてしまいました。笑。 なので、近所の獣医さんへ今週中に連れて行こう、と思っています。 本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.6

下記も参考にして下さい

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law.html
  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.5

2006年6月より、動物愛護保護法が改正され、ペットを販売する際に、該当犬種の、特徴、性質、成犬時の体高・体重、犬種による疾患、かかりやすい病気、今までの病歴、ワクチンの摂取等、その他をあわせ、18項目を明示をすることが義務化ているはずです。  販売する際に、飼い主には説明したことを確認し,署名を受けなければいけません。説明がされているお店でしたら、大丈夫だと思います。

参考URL:
http://maigo-pet2.hp.infoseek.co.jp/pub/pabnew.htm
the_indigo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URLまでつけて頂いて、とても参考になりました!! ありがとうございました^^

回答No.3

こんにちは。 成長不良で小さい、という事も考えられます。 大きいと売れない、という名目から、餌を必要量与えずに、小さいままにしておきたがる、という表れです。 大きさは遺伝が殆んどだと思いますが、やはり、食べなければ成長できませんので、こういった場合は、売られた先でご飯を沢山貰い、急激に大きくなる事もあるようですよ。 また、ワクチンはお金がかかりますので、売り手としては、買われた先で勝手に打てばよい、というのもあるようです。 こういう場合は、ウィルスに感染しても売れればどうでもよいと考えているのだと思います。 しかしまぁ、真意はわかりませんので、推測です。 ただ、私の知人には、そういったペットショップから購入して、早くに仔犬が死亡したり(既にウィルスに感染していたり)、障害持ちの犬を飼っていたり(やはり、金銭面も犬の管理も大変です)、遺伝病で後ろ足が動かなかったり(重度の股関節形成不全ですね)する犬を飼っている方が沢山おられます。 これは、現実で、ショップや変なブリーダーが悪いように思いますが(もちろん、絶対に悪いです。反論の余地無しですが)、それでも、知人は見抜けなかった自分が悪い、という方もいらっしゃいます。 実際、私もそう思います。 消費者の無知こそ、ショップや変なブリーダーの付け込む隙なのだと思います。 そういう業界なのだ、そういう面があるのだ、という自覚と、最低限必要な知識を勉強するべきだと思っています。 さて、質問内容についてですが、 小さいと長生きできない、というのは間違っています。 現に、小型犬は長命、大型犬は短命である、というのが一般的だと思います。 ただ、小さいと、その分弱いです。 打撃や病気などに対して。 ワクチンについては、犬にアレルギーがある事、ワクチンで副作用が出やすい犬種がいる事、犬の体調が悪い事、等は、打たない理由の代表的なものだと思います。 そういったものがなければ、ワクチンを打たないと危険です。 ドッグフードについては、その店の方針があると思います(単に、フードをふやかす事を知らない店もありますが)。 一般的には3ヶ月の仔犬なら、ふやかしたフードを与える事が多いです。 ただ、できれば、疑問の残る生体の購入は避けてください。 腑に落ちない事があれば、売り手に何でも聞いてみて、わからなければ、犬に詳しい人やこういったネットでお聞きになられても良いと思いますので、売り手の言う事を真っ向から信用するのは危険です。 悪い情報こそ、売り手に追求すべき事です。 生体とは、購入したら、病気持ちだろうがなんだろうが最後まで責任もって接する相手ですから、許容できない仔犬を飼う事は不幸の元です。

the_indigo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私たち買い手も、これから10数年その犬と一緒にいることを考えたら、 いろいろと学ばなきゃいけないなぁ、と改めて思わされました。 ありがとうございます!! お店のおじさんにいろいろと聞き、ワクチン証明書も発行してもらい、結局、その子犬を購入しました。 たまたま近くのペットフード屋さんが、ポメラニアンを飼っていたので、そこでも いろいろと聞けたことで、安心してしまったようです。苦笑。 本当に、ありがとうございました!!

  • cromone
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

No.1さんの回答していますが、小さく生まれても丈夫な子であれば寿命には影響はないと思います。 我が家のポメラニアンは、2ヶ月のときに500gしかありませんでした。 ワクチンに関しては、確かに外に出さないと感染のリスクが少なくなるということでしていないのかもしれません。 まずは、健康診断を受けてから購入可能かを確かめて見たら如何ですか?一度、家につれて帰ると、情がわいてしまうのでその前に健康状態をしっかりと見極めてから購入したほうが良いと思います。 と、えらそうなことを書きましたが、我が家のポメラニアンは、ペットショップのケージの中から、つれて行ってよーという表情で私たちを見ていました。思わずそれで購入してしまいましたが、特に大病もしないで元気です。第一印象も大事だと思います。

the_indigo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2ヶ月のときに500gというのも、小さいですね!! けれど、元気だと聞いて安心しました^^ 健康診断のことは結局言い出せず、お店のおじさんに歯茎もピンクで歯も白いし、 便の様子も大丈夫だよ!!と言われ、ワクチン証明書を見せてもらえたので、購入してしまいました。 (折角、よく確かめるようアドバイス頂いたのに、何だか申し訳ないです…;;) いろいろと教えて頂き、ありがとうございました!!

  • caravan44
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.1

大きさと寿命は特に関係ないと思います。小さく生まれても 丈夫な子であれば問題ないです。 △外に出さない 小さいから△と言う理由でワクチンをしないのは 疑問です。ペットショップなら外から新たに病気を持った子が 入ってくる可能性もありますから。 ドッグフードに関しては、我が家で飼っていた子は3ヶ月の時 もう固いフードでした。 ワクチンの点が気になりますね。いい子を見つけてください。

the_indigo
質問者

お礼

すみません;; 補足とお礼を間違えてしまいました;;

the_indigo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確かに、大きいから強い、小さいから弱いという訳ではないですよね。 ワクチンのことは、やっぱり気になったのですが、お店のおじさんに言ってみたところ、 ワクチン証明書を見せてもらえました!! そんな訳で、その子に決めてしまいました。笑。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • シュナイザーの子犬

    近所のペットショップで数日中にミニチュアシュナイザーの子犬を購入することにしました。4月13日生まれでメス。実際に抱かせてもらい、もう気持ちは決まったのですが、2点ほど気になることがあり。 1.子犬なのに大人しい:昨日お店に届いたばかりということで店員さんいわく「まだ環境に馴染んでいないだけで、食欲も充分」と健康面での心配はないということですが、言葉通り受け取っていいのでしょうか? 2.予防接種がまだ:最初の注射を打つ前(予定より3日前くらい)に自宅へ連れて帰るのは危険でしょうか?店員さんは飼い主宅の環境に慣れてから、連れてきてもらったほうが犬も落ち着くでしょうとのことでしたが・・・。 父親はJKCのチャンピオン犬ということですが、お店の人が探して来てくれたので 両親の姿を見ることは出来ていません。 6/7(土)か8(日)には引き取りに行きたいと思っていますので、詳しい方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事

    生後2か月のパピオンですが、ドッグフードお湯で柔らかくしたのを食べさようとしますが、食べません。ペットショップでは食べていたそうです。 今は、口を無理やり開けて口のなかにドッグフードを入れて食べさせようとしていますが、上手くいきません。犬も痛い思いをしているようで可哀想で堪りません。 良い方法がありましたらお教えください。お願い致します。

    • 締切済み
  • 3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。

    3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。 原因はよく分かりません。 ネットで調べてみたら、「お腹が空いているから。」「子犬はよく吐くので心配ない。」 などの意見が多く見られましたが…。 心配です。 最初は、食べたドッグフードを吐いていましたが、そのうち、液体を吐くようになりました。 昨日の朝から、お腹がキュルキュル鳴っています。 吐く割には、とても元気です。 普通に飛び回るし、食欲もあります。 食べ物が腐ってるのかと思い、新しいものに変えましたがそれでも吐きました。 水は毎日変えていますし…。 何か同じような経験をした方が居たらアドバイス下さい!!! してない方でも、何か教えて下さい。 何でも結構です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のエサやりについて

    4ヶ月のトイプードルを飼っています この子はペットショップでかったのですが そこのペットショップのトレーナーの方に ご飯をあげる際、ないているときはあげず なかなくなってから、褒めてあげるように と教えていただきました いざ実行しようとして思ったんですが ないているときにドッグフードを入れた お皿はこの子の見える場所におくのか、見えない場所におくのか 知りたいです 匂いで袋からドッグフードをだしたのはわかっているようで ケージの中で大暴れです 無駄吠えのしつけはできている子らしいので 通常のときは吠えたりはしません ご飯のときと 外出時、帰宅時になくくらいです このときどうしたらいいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬の餌について

    最近、柴犬を飼い始めました。5ケ月くらいになっていたのをペットショップで購入しました。餌はドッグフードとごはんに鶏肉などを入れて与えるのではどちらがいいのでしょうか。ドッグフードも今はよくできているという話しを聞きますが、ネットで海外であるメーカーのドッグフードを食べた犬や猫の腎不全が相次ぎ約10頭が亡くなったという(そのドッグフードはリーコルになっている)ことがでていたので、ドッグフードはよくないのかと思ってしまいました。みなさんはどのように餌を与えているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • 子犬の下痢・咳き込みについて

    現在生後3ヶ月半になるメスのポメラニアンを飼っています。 我が家にやってきてからこれまで元気よく過ごしてきたのですが 時々咳き込むのと4日ぐらい前から下痢するようになってしまいました。 現在の状態としては ・食欲はある(ふやかしたフードを全部食べる) ・見た目は元気 ・嘔吐や血便はない。 下痢と咳き込み以外以上の様な感じです。 下痢をし始めた頃からの変化があった点としまして ・私が日中ずっと家にいる(正月休み) →集中して眠れない? ・ペットショップの人に相談してガムを購入してあげていた →下痢するようになってやめています。 先月ワクチン接種にいって健康診断もしてもらっているのですが その時はとくになにもありませんでした。 あと今朝は少しゆるかったですが形のあるウンチをしていました。 しかし夜になってまた下痢をしてしまっています。 病院は正月休みですが、やはりすぐにでも行くべきでしょうか? 休みあけにはいくつもりでいます。(ワクチン接種のため) 心配で仕方ありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • てんかん持ちの犬の混合ワクチンについて

    2歳のトイプードルがてんかんです。 そこで調べていると混合ワクチンや狂犬病ワクチンの副作用として、てんかんの1つが あげられており接種から3カ月以内に1回目の痙攣発作を起こしたことがあり、ワクチン 接種について悩んでいます。 ワクチンを打たないという選択もあるのでしょうがワクチン証明がないと出入り出来ない 場所も(トリミング・ペットホテル・ドッグラン等)ありいかに負担を軽減しかつ必要最低限 のワクチンを接種するか考えています。 去年までは5種混合ワクチンを受けていました。 今年は、ジステンバー・パルボ・アデノウイルス2型で重篤になる病気に対する接種は、 最低これで良いかなと思っています。 そこで質問です。 2種混合ワクチン ジステンバー・パルボ+アデノウイルス2型単体打ち 3種混合ワクチン ジステンバー・伝染性肝炎(アデノウイルス2型で交差免疫ができる?)             +パルボ単体打ちは、内容的には同じことなのでしょうか? それとも全てバラバラに接種することが可能でしょうか? 以前から人なら1つずつワクチン接種するのに犬に5種から9種も1度に接種させて良い 訳がないと疑問でした。 ワクチン接種のシーズンが来てますので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の粉ミルクについて

    生後2か月のプードルを飼っています。 その餌について質問です。 ブリーダーさんの所ではロイヤルカナンのドッグフードをふやかして、それにロイヤルカナンの粉ミルクをふりかけて食べていたようです。で、フードはブリーダーさんから買いました。 粉ミルクは売っておらず、近くのペットショップを何軒か回ったのですが、見つからず、購入出来ませんでした。ブリーダーさんはとりあえず、フードのみを与えて、早めに粉ミルクを準備し、6か月まで与えたほういいと言われました。 今は、フードのみを与えています。よく食べ、便の状態もいいです。 サイトなどをみると、粉ミルクは食が細い子や、与えていると、フードだけでは食べなくなる。肥満になりやすい。なとがあり、必ず必要なものかな?と思っています。 でも、与えなくて栄養不足では心配です。粉ミルクにはどのような効果があるのでしょうか? また、ロイヤルカナン以外にオススメの粉ミルクがあったら教えていただきたいです。 ちなみに体重は2か月で1・2kgです。 初めて犬を飼います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の咳が止まりません

    6月12日生まれのポメラニアンの子犬ですが、8月1日に購入し、家庭の事情で21日に引き取る予定でした。 その間ペットショップで風邪を引き食欲も無いと言われました。 その後、治っと言われたのですが、21日の引取りの前日にペットショップから連絡がきて 「風邪のため、朝方など咳がゴホゴホひどいので引取りを伸ばして欲しい」といわれました。 やっと29日(昨日)引き取ることが出来たのですが、咳はまだ治っておりません。 引取りの時にショップに隣接している病院の風邪のシロップをもらい環境が変われば治るかもしれないと言われたのですが、心配です。 食欲もあり、ウンチも出ていますが、割と寝てばかりいるように思います。ただの風邪だけで こんなに咳が続くことがあるのでしょうか? ぜひ 教えてください。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み