• ベストアンサー

京都ではやっている犬の伝染病

先日、実家に預けている犬が急死しました。咳、熱の後、元気だったのに突然血を吐いて死にました。年寄りが言うには、「最近、ここらでは犬がコロコロと死んでいる。」と言いますが、京都市北区あたりではやっている犬の伝染病の名前をご存知でしたら教えてください。

noname#136337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.2

現在ダックスを飼っている者です。 その御実家では、年1回の混合ワクチンの接種はしていましたか? 狂犬病ワクチンではありません。 子犬の時に打つワクチンの方です。 これは5種や7種等種類はありますが伝染病予防のワクチンです。 この伝染病は国内で死亡例もあり、 狂犬病程殲滅されていない病気で、 子犬や老犬ですと死亡のリスクが大変高いですし、成犬でも危険な病気が多いです。 ワクチンの免疫がおおよそ1年の為毎年接種して感染を防ぎます。 大体にして犬が咳をするという時点で病気を疑った方が得策です。 咳、熱、吐血ですと病気の可能性が高いと思われます。

質問者

お礼

ワクチンは、接種していません。そのためだとは認識しており、大変後悔しております。亡くなった犬は、パピヨンで12歳でした。ごく近所にしか散歩に出ないのと、今まで8頭ほど犬を飼って看取ってきましたが、伝染病にはかかったことが無かったので伝染病を侮っていました。  正月なので他の犬を連れて実家に帰省しようとした矢先でしたので、今年は連れて帰らないことにします。他の犬も、15歳と12歳の老犬です。ワクチンは接種していても、そのほかのワクチンの種類に入っていない伝染病もあるということですので、病気を特定したかったのです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

犬の病気はわかりませんが、事件性も考えれるので保健所なり警察に通報してください。 そのおばあさんの証言信じれば異常です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬を大変可愛がっている犬仲間のお年寄りの話ですので、おそらく伝染病ではないかと思うのです。ご心配、感謝いたします。