• ベストアンサー

京都ではやっている犬の伝染病

 先日、実家に預けている犬が急死しました。咳、熱の後、元気だったのに突然血を吐いて死にました。年寄りが言うには、「最近、ここらでは犬がコロコロと死んでいる。」と言いますが、京都市北区あたりではやっている犬の伝染病の名前をご存知でしたら教えてください。

noname#136337
noname#136337
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

現在ダックスを飼っている者です。 その御実家では、年1回の混合ワクチンの接種はしていましたか? 狂犬病ワクチンではありません。 子犬の時に打つワクチンの方です。 これは5種や7種等種類はありますが伝染病予防のワクチンです。 この伝染病は国内で死亡例もあり、 狂犬病程殲滅されていない病気で、 子犬や老犬ですと死亡のリスクが大変高いですし、成犬でも危険な病気が多いです。 ワクチンの免疫がおおよそ1年の為毎年接種して感染を防ぎます。 大体にして犬が咳をするという時点で病気を疑った方が得策です。 咳、熱、吐血ですと病気の可能性が高いと思われます。

noname#136337
質問者

お礼

 ワクチンは、接種していません。そのためだとは認識しており、大変後悔しております。亡くなった犬は、パピヨンで12歳でした。ごく近所にしか散歩に出ないのと、今まで8頭ほど犬を飼って看取ってきましたが、伝染病にはかかったことが無かったので伝染病を侮っていました。  正月なので他の犬を連れて実家に帰省しようとした矢先でしたので、今年は連れて帰らないことにします。他の犬も、15歳と12歳の老犬です。ワクチンは接種していても、そのほかのワクチンの種類に入っていない伝染病もあるということですので、病気を特定したかったのです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

犬の病気はわかりませんが、事件性も考えれるので保健所なり警察に通報してください。 そのおばあさんの証言信じれば異常です

noname#136337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬を大変可愛がっている犬仲間のお年寄りの話ですので、おそらく伝染病ではないかと思うのです。ご心配、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 伝染性腹膜炎

    先日も質問させていただいたのですが、 我が家の猫(生後4ヶ月)が伝染性腹膜炎、と診断されて しまいました・・・ 診断される前に色々と調べて、恐れてはいたのですが とても辛い診断の結果でした。 何とか少しでも良くなるように治療してやりたく 当方、京都市伏見区なのですが、この病気に詳しい動物病院、 など、どんな情報でも構いませんので、 教えていただきたいのですが、 宜しく、お願いします。

    • 締切済み
  • 京都で犬を無料で引き取れるとこ

    子犬から犬を飼いたいと思っています。 数十万もするような犬は望んでいません。 それなら飼い主のいない犬を引き取りたいと思っています。 できれば予防注射とか健康面がしっかりしている方がいいです。 京都市あたりでそのような場所はありませんか? 車なので多少遠くても大丈夫です。

    • 締切済み
  • 京都でコイン精米機はどこにあるでしょうか?

    最近、京都市内の北部に引越して来ました。実家からいつも玄米を送ってもらってたんですが、精米する場所が見当たりません。どこか、市内北区、左京区、上京区あたりでコイン精米機を設置してある、お米やさん、お酒やさん、JAなど教えてもらえないでしょうか?

  • 犬を室内で飼ってる病院

    熱や、お腹の痛いときに、近くの診療所に行きますが、なぜか入ると咳きが出ます。朝、ちらっと医師が犬を連れて入る所を見かけたので、知り合いの看護師さんに聞くと、院長室で、二匹大型犬を飼ってるとの事です。犬アレルギーかも知れませんが、その病院は、お年よりも多く、犬から人へ移る伝染病、エキノコックスなんて、数年後、肝障害の重症になります。患者が帰れば、院長室で白衣来たまま、触ってると思います。白衣にも、そうとう毛も、ダニなんかもついてると思いますが、これだと元ムツゴロウ王国、と同じです。このように病院内で、糞や、毛、なと撒き散らす犬を命預かる医師が、飼っていいものでしょうか?

  • 京都のお寺

    昔、京都で行ったお寺の名前がわからないで困っています。 わかるかた教えてください。 1. 紅葉がきれいだった 2. 京都市内だと思う(北のほうかな?) 3. 清水寺とかほどは大きくないお寺 4. 庭がきれいでとミニチュア版京都に見える(これが鴨川で、、、みたいなかんじ)とガイドに説明された

  • 犬のアレルギー

    私の家では柴犬(メス、4歳)を飼っています。 日中は家の中にいて、夜寝るときだけ車庫の中で寝かせています。 名前はあんこというのですが、そのあんこが今日の朝から変な咳をし始めました。 のどに何かがつまっているような「げほっ」や「ぐえっ」のような咳です。 とても苦しそうで、たまに吐いてしまいます。 最初は風邪かと思ったのですが、食欲もあり元気もあったので別の原因を考えてみました。 そこで思いあたったことが、2日ほど前から、祖父の家にいた猫を引き取って飼い始めました。 それが原因なのかもと姉と話していたのですが、犬が 猫アレルギーになるなんて聞いたことがありません。 犬のアレルギーについて調べてみたのですが、痒がったりするということは書いてあったのですが、咳やおう吐の症状はありませんでした。 かかりつけの動物病院が今日は休みだったので、犬自身も咳をするだけで元気はいいので今日は病院へは連れて行きませんでした。 あすは病院へ連れて行こうと思うのですが、もし猫アレルギーの可能性があるなら、犬と猫を別の部屋に分けておこうと思うのですが、そのようなことがあるのでしょうか? なにかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬アレルギー?

    昨日ブリーダーさんのところにミニピンの子犬を見に行きました。そこはそこまでキレイな感じではなく、子犬もふけっぽい感じで、しばらくいるとくしゃみが出てきました。 犬は特に病気とかはないと言ってましたが、シャンプーはあまりしていないのでフケっぽいと言ってました。。 家に帰ったら、鼻づまりとさらに咳まで出始めました。今日は咳は止まりましたが肺?の辺りに違和感がある感じです。(気にしすぎかも) これって犬のフケとかが原因でしょうか。 私は実家でミニチュアダックスを三匹飼っていて、特に咳が出たりすることはないのですが、掃除が不十分な時などは鼻がむずむずしてくしゃみがたくさん出たりします。 また、友達のミニピンを何日か預かった時はくしゃみも咳も全くありませんでした。 このブリーダーさんのところの子犬を飼おうと思ってるですが、自分は犬アレルギーなのかと心配です。 (1)フケや汚れが原因で咳が出るとしたら、子犬をシャンプーしてきれいにしたら出なくなるのでしょうか? (2)それともフケや汚れ関係なく犬によってアレルギーを引き起こすこともあるのでしょうか? (3)そもそも、咳が昨日の夜だけで止まるくらいならアレルギーというわけではないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 京都でランチ

    京都市の上京区・北区周辺で700円から1,000円くらいのおいしいランチのお店をご存じないでしょうか?住んで4年近くなりますが、これは!というお店が見つかりません。神戸・大阪や、京都でも中京区・下京区・左京区あたりなら、結構あるのですが。地域ネタですみません。。。

  • 京都市の模型店

     こんにちは。私はガンプラを趣味でやっている者ですが、模型店を探しております。京都市の北区から京都駅ぐらいまででおすすめの模型店はありますか?是非、あれば教えて頂きたく思います。    昔に住んでいた所ではJoshin電気などでプラモデルを購入していたんですが、京都市周辺ではみなさんはどこで購入しておりますか?    店の名前と場所、理由はどうこうみたいな感じで御返答お待ちしております。無理を言いますと、改造用の工具などがたくさん置いてあるところなどがうれしいです。移動は原付バイクがあるので問題ないと思います。  それではよろしくお願い致します。

  • 伝染性単核症なのかエイズなのか…

    お読みくださりありがとうございます。 なんとも判断つかないか、心配性すぎるのか、 似たような方がいたらと思い投稿いたします。 いい大人なのですが、 彼女ができ、6月頃に性交渉をしました。 避妊具はつけており、肛門での性行為はしておりません。 その一か月後くらいたち、 謎の高熱38度~39度弱と倦怠感、抗生剤を飲んでから発疹(抗生剤辞めたら2~3日後に引いた)に約一週間ほど悩まされました。 喉も鼻水も咳も出ないので、医師に血液検査を頼むと、 軽度の肝機能障害と異型リンパ球の上昇が認められるとのことで、 伝染性単核症が濃厚ではないか、念のため総合病院で検査を… ということで、紹介状を貰い、検査と診察しました。 結果は血液検査とウィルス検査をしてもらい、 やはり肝機能と異型リンパ球が異常値とのこと。 伝染性単核症が濃厚だから取りあえず安静にしてねということで終わりました。 また翌週に再検査し、肝機能は回復してきたのですが、 伝染性単核症の陽性反応が出ませんでした。 ただ医師曰く、もう肝機能は正味2~3週間で正常になり、異型リンパ球も正常になり、 自覚症状がないなら、なんらかのウィルス感染症だったんだね。取りあえず今回はこれで終了です。 となりました。 なんとなく原因不明の熱と肝機能障害だったので、 変な病気なんじゃないか…?と不安になっていたら、 先ほどエイズの初期症状と酷似している気がしております。 心配ならエイズ検査しろよ!でお話は終わってしまうのですが、 伝染性単核症が濃厚と複数の医師から言われても陰性で終わった方など いらっしゃいますでしょうか??汗 症状をまとめますと… ・高熱38~39度が一週間(後半は段々下がって37度台になる) ・発疹(なぜか上半身だけ、抗生剤やめたら2~3日後引いた) ・倦怠感(熱が出たのでダルさがありました) ・肝機能障害(正常範囲からそれぞれ30ほどポイントが高かった) ・異型リンパ球の異常値(数ポイント高かった) こんな感じでした。 今は元気で今日も念のためということで血液検査しましたが、 全て正常値でした。 なので、実際苦しんだ期間は長く見積もって2週間弱なのですが、 これもエイズ症状でしょうか汗 無料の検査もあると聞きますので、やってみようと思いますが、 風俗歴なし、彼女がやっとできて…?(避妊具あり) 仮にエイズならこんなヒット率高いのも不運過ぎるなと思いつつ、 投稿させていただきました。 お叱りどころ満載かもしれませんが、 伝染性単核症が陰性でも同様の方がいらっしゃったり、 ウィルス感染で肝臓も傷めることってあるのでしょうか??(医師はまあウィルス感染すれば肝臓数値高くなることあるからね。とは言ってましたが…) 何卒ご助言宜しくお願いいたします。 真剣な質問でございます。

専門家に質問してみよう