• ベストアンサー

どこで捕れた魚が安全なのか?

原発って事故起こらなくても汚染水とか流れていて、ソ連が日本海で原子炉投棄したりして日本の海は世界一放射能汚染されているそうですけど、どこ産の魚食べたら安心なんでしょうか? 国産養殖魚は人間に有害なプランクトン食べさせられていて、養殖魚は食べないほうがいいと、聞きました。だったら外国産はどうなんですか? とりあえず、安心できる魚を教えてください。

noname#145278
noname#145278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.4

福島の原発事故の影響が本格的に出てくるのはこれからですので、現時点でどこが安全・危険かは判断できません。  ちなみに日本海に沈んでいる(らしい)旧ソ連の原潜、及びソ連の軍港から垂れ流された汚染水の影響ですが、この間漁獲された魚からはこれといって特色の有る数値は確認されていませんので、日本海の魚であれば一定に安心できるかもしれません。 >国産養殖魚は人間に有害なプランクトン食べさせられていて、養殖魚は食べないほうがいい  そんな事実は確認されていません。ヨタ話にしてもレベルが低すぎます。そもそも養殖魚の主な飼料はイワシやサンマなどのペレット。飼料にするプランクトンとすればオキアミ類が該当しますが、これがヒトに有害という説はないと思います。これが有害だったらヒトより先に鯨が絶滅してますね。

その他の回答 (3)

noname#151730
noname#151730
回答No.3

残念ですが、質問者さんの食べれる食品はこの地球上には存在しません。 海洋汚染で安全といえる魚はいませんし、野菜や穀物も農薬やダイオキシン、放射能などで汚染されています。 海は1つにつながっています。どこでも同じなので、養殖にも不信感があるなら食べ物はありませんよ。

• NicchiM0
回答No.2

ここで具体的な名前を挙げてここが安全と言われれば、それを信じて買って食べるのですか? 放射能以外にもあらゆる面で汚染されてない海はあると思いますか。 魚を食べなければ植物や肉は安全ですか。 それぞれを他人まかせではなく、ご自身ではっきり理解せねば不安は解決しないように思います。

• kona_kona
回答No.1

北海道の道東沖は大丈夫だよ。