解決済み

甲状腺がんになるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9398656
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (237/242)

放射能を浴びると甲状腺がんになると言いますが
放射能汚染された海で泳いだ魚を食べても
甲状腺がんになるのでしょうか?

放射能を浴びるのと放射能の海(太平洋)で泳いだ魚を
食べるのは同じようなものですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (2032/7752)

放射能を浴びることはあまりないと思われます、それは、放射能は放射性同位元素が崩壊する時の事を放射能と言うので、細かな塵状態の放射性同位元素の事を意味します、放射性ヨウ素が甲状腺に必要なヨウ素と酷似しているから体内の甲状腺に取り入れられるため、連続して近距離で放射線を受けるため癌になるというものらしいです。
そこで放射性ヨウ素は半減期が8日ですから原発事故から8日で1/2、16日で1/4
24日で1/8、32日で1/16、365日で2の45階乗ですから
1/1,1962,2220,8654,8019,4561,9631,6149,5657,7150,6438,3733,7600,0000,0000
1.19「阿僧祇」分の一(万万進法で一、万、億、兆、京、垓、𥝱、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇)ですから
https://www.nap.st/factorial_calculation/?lang=ja
>放射能汚染された海で泳いだ魚を食べても甲状腺がんになるのでしょうか?
がどんな影響が出るか、あまりに小さすぎて判りません。
それがもう8年経っているいるわけで、すると8X45=360階乗だともはやここの書ける文字数を超えるのではという桁数分の1です、1年でも無いに等しいのに、それに比べれば太陽に当るほうが桁違いに大きな放射線量なので、考える意味が有るのでしょうか?。
お礼コメント
agaempxxl

お礼率 97% (237/242)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-12 22:02:38
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 49% (173/351)

あるようですよ。
どの様な癌になるのかは、はっきりとは分かりませんが、どちらかと言えば、【白血病】のようです。

参考にしてみて下さい。

https://news.whitefood.co.jp/news/foodmap/4417/

>放射能を浴びるのと放射能の海(太平洋)で泳いだ魚を
食べるのは同じようなものですか?

私の主観ですが、[放射能を浴びる]方が癌になる確率は高いと思います。
お礼コメント
agaempxxl

お礼率 97% (237/242)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-12 22:02:40