• 締切済み

父の異常なほどのだらしなさについて

初めに長文の質問&携帯からの投稿の為、読みづらい文章になることをご了承下さい。 私の父についてです。 私の家族は私(24歳)、父(63歳)、母(66歳)の3人家族です。 父は元々凄くだらしない人間でご飯以外はずーっと寝ている人でした。 仕事もサボれるならサボって寝たい、お風呂に入るよりも寝たい、とにかく体を動かすのが大嫌いでした。 「寝てばかりいると早く老化するよ」 と母は結婚当初から30年間言い続けてきたのですが聞くどころか「うるさい」と言って母に手を挙げ、力で押さえ付けるような人でした。(私が生まれてからは手を挙げる事も少なくなりましたが変わりに言葉の暴力が凄かったです) すると父が58歳ぐらいの頃から(5~6年前)様子がおかしくなり始めました。 段々と体力が衰えていき、ご飯を食べるのに1時間以上かかる、お風呂に入ると疲れるという理由でお風呂に入らなくなる、着替えにも30分以上かかる、椅子から立てない、トイレを催してもトイレに行くまでに漏らしてしまう、などすべてにおいて老化現象ととれるような行動をしはじめました。 何度もいろんな病院に行きましたが、言われることは“原因不明”“少しでも体を動かす努力を”でした。 パーキンソン病じゃないか、と言われ薬を飲んでましたが症状は一向に改善せず、薬も飲まなかったり、薬が切れて2~3ヶ月経った頃に病院に行ったりして先生からも見放されました。 (パーキンソン病はたいていの方が薬で押さえられるということで処方されましたが、父には全く効きませんでした) 母は「私の言うとおりになったでしょう、少しでもよくしたいなら過度な睡眠を控えて体を動かしなさい。無理にとは言わないから少しづつ自分の出来る事は自分でする努力をしなさい。」と父に言いました。 が、父は努力をするどころか「自分は病気だ」と周りに甘えはじめました。 箸が持てない、着替えが出来ない、自分で布団から起き上がれない、椅子に座れない、椅子から立てないと言うようになり(私と母が家にいないときはしっかりと自分でしてる) おしっこも漏らすようになりました。それなのに体が動かないという理由で綺麗に体を拭くこともせず、2週間に1度しかお風呂に入らなくなり(凄く臭うので私と母が「臭いから入って」と言い続けて、文句を言いながら入る)、 歩いて5分ほどの仕事場にも車で行くようになり、危ないので車の鍵を取り上げると従業員に送り迎えをさせるようになりました。 (自営業なので2~3人の従業員がいます。従業員の人も父があまりにも臭いので本当は車に乗せたくないそうです) 仕事に行っても電話番なのでずーっと寝ているそうです。 家でも仕事場でも起きているのはご飯の時だけで後はずーっとねています。1日18時間以上は寝てると思います。 母と私が口酸っぱく「体を動かせ、寝るな」といっているの逆にこっちが怒鳴られたりと、まっっっっっったく努力をしようとする気配がありません。 一番困るのはトイレです。 平気で漏らします。普通は恥ずかしくて、自分で片付けようとしますよね?なのに父は全く反省の色もなく、私たちが片付けるのが当たり前と思っています。 母は顔も見たくないといって父が家にいるときは友達の家に行ったりして顔を合わさないようにしています。 私も同じで父が家にいるときは自分の部屋にこもってます。 何度も何度も父には 「私と母は出ていくから」 と言っているのですが、良くなるのはその話をした1~2週間だけでまたすぐにもとに戻ってしまいます。 出ていくと行ってもお恥ずかしい話、私は高卒で今は役所の契約社員で収入も少なく、母の年金とあわせても月15万も無いのですぐには出て行けません。 私も母ももうストレスと疲れでどうしたらいいのかわかりません。 これから先どうしたらいいのですょうか? 長文・乱文すみませんでした。

みんなの回答

• reserva
回答No.5

医者は万能ではありません。 病気を見落として「正常」と誤診することもあり得ます。 状況だけからみれば、それは医者がそう診断しないだけで、 正常ではない状態=「病気」だと思えるレベルです。 仮に医者が「病気」と診断したならば、「介護」するか、 介護施設に入ってもらうか、なのでは? 「私たちでは面倒をみるのが大変です、申し訳ないですが、介護施設に入ってください。」 という家族会議の可能性はあるのでは? (もちろん、本人は拒否するでしょうが、「大変すぎる」ことを説得できるのでは?) 医者に「病気」と言われなければ、「異常な怠け者」という解釈は 変わらないでしょうし、そう思うと「なんでこんなに怠けているの?」と いらだちもストレスも出るでしょう。 ですが、今の医療も、将来の医療も、永遠に万能ではないことをご理解ください。 私は「病気」だと思いますが、ご質問のあなたはそう思えませんか? ・「病気」だから家族が介護してあげるのは当たり前、と頑張るか、 ・それも程度問題、大変すぎるので施設に入ってもらう というのは、どちらが正解でどちらが不正解ということはないです。 そのご家族が、自分たちの体力・財力と相談して判断すべきだけのことです。 どうか皆様が幸せな解決策に向かわれることをお祈りします。

noname#135170
noname#135170
回答No.4

母親べったりでなくて、もっと自我をもって 父親をいたわってください。 あなたがいるのは父親のお陰です。もう感謝できる歳です。

• ahahnnnn
回答No.3

出ていく!!出ていく!!と口先だけで 出ていかなかった 貴女とお母さんが悪いです。 「どうせ出ていったりしないさ!!」と、お父さんに甘く見くびられてる だけです。 ですから 貴女達が本当に出ていくのか、わざと漏らして 試しているのでしょう。 お父さんは、面倒みてくれる貴女とお母さんがいなくなれば 自分でしっかりするようになるでしょう。

• miki0126
回答No.2

こんにちは。 50歳代の兼業主婦です。 お父様の状況を読んで、やはり「異常」だと思いますよ。 一般的な「だらしなさ」や「面倒くさがり」とは思えません。 病院は内科のみの受診でしたか? どうでしょうか、一度「脳のMRI」を撮られてみては? 「パーキンソン病」も「鬱」に近い症状がみられますので、精神科の受診もすべきと思います。 自営業との事ですが、今、お父様が「電話番」だけで、仕事は廻っているのでしょうか? 仕事が順調ならば(従業員が頑張ってくれている)、生活は出来るのですから、どうか「家を出る事」を考える前に、もう一度お父様の事頑張ってみてください。 「病気」の診断によっては、又、前向きに暮らせる方法を「教えてgoo」で、皆さんと考えましょうよ。 必ず、必ず、解決方法は有るはずです!!!

• sumin96
回答No.1

大変な状況ですね。 大体において、夫婦のこういう問題はやはり、 片方の甘やかしが原因なんですよね。 お母様が残念ながら口だけで、実際甘やかしてきたんです。 離婚もせず、実際出て行ってお灸を据えるでもなく、 ずっと知りぬぐいをしてきたのでしょうか。 お父様はそれをわかっているから、 出て行くと言っても出て行かないのをわかっているから、 直そうとしないんです。 奥さんか娘がなんとかしてくれる、と思ってるんですね。 息子じゃなく娘でよかった、と思ってるかもしれません。 息子だと嫁の世話になるワケで、なかなか寄り付かないでしょうから。 さてこれからですが、 親戚にでも相談して身をよせさせてもらい、 本当に一旦出て行ってはいかがでしょうか。 もしお母様が先に亡くなったら、面倒を見るのは スレ主さんですよね。耐えられますか? お母様はもうムリです、今まで何もできなかったのですから。 スレ主さん主導で考えていかなければいけません。 普通は恥ずかしいこともわからないくらい、 お父様は感覚がマヒされているのです。 ある程度の期間1人にさせて、どれだけ依存して生きてきたか、 自分を省みるのがお父様本人のためであり、スレ主さんのこれからの ためだと思いますよ。 いずれ施設に入れることも視野に入れる必要がありそうです。 ただ、介護できる家族がいたり本人が拒否すれば入れないです。 それにお母様だっていつまでお元気でいるかわかりません。 まずは行動、ありきですよ。行動してください。