• 締切済み

他人に料理を作ることができないのですが

自分が食べる分には料理(料理と言っていいのかもわからないレベルですが・・・)を作ることができるのですが他人に作ることができません。他人に作ろうと思うと気持ち悪くなったりイライラします。 一度、自分の為に作ってできたものを他人に食べさせては?と知り合いに言われ実行してみましたが相手に渡した時にイライラ等が強くなって耐えれませんでした。 どうすれば他人に料理を作れるようになりますか?

みんなの回答

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.4

お茶を入れてあげて、その際に買ってきたお菓子を、盛って出してあげる ここからスタートしてみては如何ですか その後果物をむいてあげる 次にトーストを焼いてあげる そしたらレタスを洗って、トマトを切ったサラダを付けてあげる 買ってきた豚カツにキャベツを付けてあげる こうやって少しづつ増やしてみて下さい

  • sak00
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

単純に… 他人へ、料理を作らなければ良いのではないでしょうか? 他人に料理なんて作らなくても大丈夫ですよ(^_^)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

できない事なら無理なさらなくてもよろしいのでは。 私料理できないんですと開き直って、作ってもらうに徹するという生き方もあるでしょう。 どっちにしろ簡単になおる病気じゃなさそうです。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

居酒屋の調理のバイトでもすればいいと思います。 後、ファミレスのキッチン。

関連するQ&A

  • 他人のつくった手料理が食べられず悩んでいます。

    他人のつくった手料理が食べられず悩んでいます。 自分の領域が侵されているような、ひどいときには他人の体液が入っているような気がして、気持ち悪くて食べられません。もちろん母親の手料理も食べたことがありません。 市販の食品や、レストランなどで出てくる料理は食べられます。 ただ、ベジタリアンなので肉は食べません。 自分でつくった料理はもちろん食べられます。 しかしながら他人に自分の作った料理を出すのは苦痛です。 これは何かの病気でしょうか? 精神疾患はわずかながらにあるので、それも関係しているのでしょうか? いちおう女にうまれてしまったので、このままではいけないと焦っています。 もう三十路です。いったいどうすればいいでしょうか?

  • 他人の手料理が気持ち悪くて受け付けない人に質問

    世の中に「他人の手料理が気持ち悪くて、受け付けない人」という方がいることは知っています。 しかし先日、「バレンタインに彼女から貰った手作りチョコを、気持ち悪くて捨てた」という男性の話を聞いて驚きました。そういう人って、例えばその彼女と結婚した時、奥さんの手料理は食べられるんですか? それとも「どういう衛生状態か分からない中で作られるのが怖い」わけで、例えば自分のキッチンで他人が作った料理なら食べられるのでしょうか?作る過程を終始見てからじゃないと受け付けませんか?

  • 他人を覚えるのが苦手…

    30代男です。 名前はわかるのに、顔がわからないとか。 顔は出てくるのに、何と言う名前かわからないとか。 顔と名前を言われても「…そんな人いましたっけ?」と真顔で返事したり。 他人を覚えるのが本当苦手です。 「他人に興味なさそうだよね。」とよく言われるので、たぶんそうだと思います。 ってか、他人をジーッと見つめたり相手の事を知る為に色々話しかけるのがすごく失礼な気がします。 家族・彼女・親友・同僚レベルの近さなら覚えてますが、知り合い以下は全く覚えません。 「それ相手に失礼だから、いい加減直しなよ。」と言われるんですが、じゃあどうやって直せばいいか…と言うのが全く思いつきません。

  • 他人のことを羨ましいと。。。。

    こんにちは。 他人のことを羨ましく思ってしまうのが辛いです。 それで、何がやりにくくなるかというと、 、自分が頑張る価値がない、と思えてしまう。 私は、一応やりたい事というか、目標は自分なりに持っています。 が、それを初め思ってから、一度やめ、またやっぱりやり直す、と思うまで、3、4年のブランクがあります。 またやり直す、と思っても、自分が無駄にしたこの3、4年を、上の、他人が羨ましくなって無気力になると、思い出し、自信がなくなります。 私、今から頑張っても。。。とか、 もっと向いている人がいるのに、やっていけるのか、とか。 そう思う時点で、向いていないというのもありですが、 前向きになれる方法の方が、必要です。 同じジャンルの中で、自分より良く出来る人は、尊敬すべきだと思いますが、みんながみんなではないですが、時に、尊敬できず、上のような妬みをもってしまう他人がいます。 その時、自分が上に書いた様に、卑屈な気持ちがふくれあがって、無気力になってしまいます。 朝も憂鬱で、ギリギリまで布団から出られず、バタバタ支度をして、時間に朝から追いまくられてイライラして。。。 ほんとに嫌です。 自分の足下に集中して、これでいいって思えているときは、本当に調子いいし楽観的なのに、 ネガティブとアクティブな両極端な自分にも疲れます。 まとまりのない文章で、申し訳ありません。 思う事を素直に書きたいので、わざとあまり頭を使っていません。 こんなのって、わかりますか? どういう風に気持ちをコントロールして、その日一日をがんばりますか?

  • 他人を見下す人との上手い付き合い方

    友人の一人がよく他人を馬鹿にした言い方をします。 授業でわからなかったところを聞くと、「え、だからここはこうしたらいいんじゃないの(笑)」と、馬鹿にしたように笑いながらかなり高圧的に言い、そのあとで「え、どうしたの(笑)」と鼻で笑うのですが、これは「こんなことも理解できないなんて一体どうしたの」という意味にしか聞こえないのです。 他人の考えと自分の考えが違っていると、「だからこれはこういうことでしょ!」と、他人の考えは意地でも取り入れず自分の考えていることが全て正しいとでも言うような発言もします。 最初は「そんな言い方しなくてもいいのに」と思う程度でそこまで気にならなかったのですが、最近は二人でいることが必然的に増えているからか気になって仕方ありませんし、「この学校レベル低いよね(笑)」と言うくせに授業中寝てばかりだったり、「凄いね」と言われたいのかなと思わせる発言も多くて正直かなりイラッとします。 顔を見るだけでイライラしてしまう時も。 ちなみに一度、イライラに耐え切れなくなった時に「さっきの言い方がちょっとショックだった」と軽く言っています。 その翌日は言い方に気をつかっているようでしたが、気疲れしたのか次の日には元に戻っていました。 気疲れするほど気を遣わなければ言い方を変えられないのであれば、こちらも「直した方がいいよ」とは気軽に言えません。 他人に嫌な思いをさせた、ということに対する反省などはあるので根は悪い子ではないと思うのですが、こんなタイプの人と友人になったのは初めてで、どう対処すればいいのかわかりません。 「さりげなく離れればいい」「友達をやめればいい」などではなく、あくまで「対処」「対応」についての助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 他人の為に何かしたいと思っている方へ質問です。

    私は他人の為に何かをしたいと思えません。 私がいつも好きになる人は、他人の為に行動できて、他人の気持ちを考えられる人です。 自分に無い物だからこそ、惹かれるんだと思います。 だからこそ、好きになった相手と自分を比べて、自分がすごく醜くて幼稚な存在に思えます。 もしも、彼らのように、他人の為に何かをしたいと思えるような人間になれば、彼らと対等になれるのではないか・・・。 そう日々考えています。 告白はもうしました。でも振られました。 何故振られたのか、自分のことを何度も考えて、何度も治そうとしました。 その結果、一番いけなかったのは、この狭い心のせいなのではないかと思っています。 確かにほかにも悪いところは幾つもあるでしょう。 でも、本当にいけなかったのは、この性格だったと思います。 私の狭い心は、彼に釣り合わない。 私はうわべだけは他人の為に何かしていても、心の中は面倒くさいと思うばかりで、逆に何かしてもらっても、感謝よりも申し訳ないという気持ちで一杯になります。 他人の為に何かしたいと思っている方へ質問です。 どうしたら、他人の為に何かしたいと思えるようになるのですか。 他人の気持ちを考えるようになれるのですか。 また、そういう風に思うきっかけを教えていただけませんか。 自分のことしか考えられない今の自分が、すごく嫌なんです。 要は私、自分のこと意外どうでもいいと思っているんです。 けれど、それじゃ生きていけないと最近気づきました。 本当に幼稚で情けないと思っています。 私も心から他人の為に行動できる人間になって、人から愛され、また自分を愛したいです。 よろしくおねがいします。

  • 他人が困っていることを望んでいる自分を改善したい

    閲覧ありがとうございます。 今日は性格について質問です。 私は先日ある自分に気づきました。 それは「好きな人に困っていてほしい」という自分です。 そしてその対象者から困っていることがなくなるとその人自体から興味を失う私です。 好きな人とは恋愛のみではなくあらゆる好きです。 明らかに異常であることは理解しているのですが、他人が困らなくなるとイライラして八つ当たりしてしまいます。 私は困ってる時に解決するのが好きなのですが、解決したあとに無性にイライラします。 なぜ問題がないのか!と笑 おかしいのはわかってるんだけどどうしようもありません。 そう思ってる事実だけが確かにあります。 好きな人がずっと困っててほしいんです。 絶対に正常ではないでしょう。 これで困ってるからと相手を世話すると相手が自立出来ずダメになってしまいます。 今回相手が私から離れようとしたのでイライラしています。 相手は正しいです。こんなのといたら自分は一生困らせられる状況に置かれるのだから。 頭でわかってても相手が困っててほしい気持ちが消せないのです。 困ってないと私がいらなくなる恐怖からイライラしている。 よくこういうのケアテイカー型って言うじゃないですか。 私そうだと思うんですが、それの克服方法に「何もしなくても価値ある」って書いてありますよね。 私はそれが信用できません。 人間って誰にでも何かの何かするから価値をあると感じて付き合うものです。 だからこんな綺麗事書かれても信用できません。 ただこれが異常なのは理解してるので相手も困るだろうし変えたいのです。 困っててほしいという深層心理があってそれに完全対応できる自分が好きなところがあるのです。 歪んでるので何か補正というか矯正というか、何をしたらいいか案がある人いませんか?

  • 他人を認めるとはどういうことですか?

    「他人から認められないという人は、その人自身が、他人を認めていないのです」 「相手が認めてくれたら、こちらも認めるではだめなのです」 「他人に認めて欲しいという気持ちをなくして、その前に、他人を認めることです。そうすれば、間違いなく、他人はあなたを認めてくれるようになるでしょう」 ある自己啓発的な本を読みましたが、この一説の意味が解りません。 この「認める」という言葉は「許す」という言葉にも変換できます。 (例:相手が許してくれたら、こちらも許す) 他人を認めるとはどういうことですか?その存在、その考えを肯定するということですか?何故、相手を認めなければ、自分は認められないのでしょうか?

  • 料理について

    なんの趣味もなく、取り柄もない。 今まで、ちょっとやってもすぐに飽きて全く続かない。 でも何かしたい。 そう思った時に、料理を極めたいと思いました。 それは、自分も料理に興味があるというのもあるし 大好きな人の栄養バランスがとても気になったから。 そして、その人のためにも自分のこれからのためにも とても、為になると思ったから。 正直前にも、料理極めたい!と思って、 野菜ソムリエの資格講座の教材を購入しましたが、 それも続きませんでした。 でもその時は、具体的な目標がなかったから。 なので今度やるからには極めたい!と思います。 ですが、いざやろうと思った時に何から始めていいかわからず 色んなものを一度にやっても全く頭に入っていかないような気がして…、 初めはどのようなことから学んでいったか、料理の勉強方法や アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • なぜ他人に親切にするんですか?

    相手の好意に甘えないのはなぜなんでしょうか? 例えば会う約束をしたとき。 僕は10時といわれたものの、5分すぎても多分許してくれる、と信じて時間を守りません。実際会っても許してくれる(少なくともほとんど怒られない)ことがほとんどです。 そのほか電車の席があいているのに、座らない人もいます。 なぜ他人に甘えないのですか? これが災いして他人に僕があまり信用されていないことには気づいているのですが、みなさんはそれを知っているから親切にするのでしょうか。目に見えにくく気づきにくいのにみんながそうとも思えません。それとも純粋に人を助けたいという気持ちなのでしょうか。 おかしなことを聞いているとは思いますが、回答御願いします。