• ベストアンサー

国民健康保険と国民年金

今月27日に退職し、国民健康保険と国民年金に加入する事になりました。 14日以内に手続を行いますが、手続から実際に支払いが始まるまでにはどの位かかるのでしょうか、大体で構いませんのでお分かりになる方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>今月27日に退職し ということですと、国民年金の保険料の支払は当月分は翌月末が支払期限ですから最初の5月分は6月末日までが支払期限。 国民健康保険の保険料の支払期限は自治体によって違いますが、一般的には加入月の翌月末になりますので6月末日が支払期限。

turnturn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。