• 締切済み

一人でゆっくり眠れる部屋が欲しい

こちらで何度もお世話になっています。 結婚2年目の38歳妻です(子供なし) 結婚当初から、セックスレスで悩み相談していましたが、 今では夫と歩み寄りが出来るようになりました。 ですが、また新たな悩み事が出て来てしまったので、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 出来れば、ご主人(または奥様)が変則的な時間帯のお仕事を されてる方々が、どうやって生活をしているか聞きたいです。 まず、夫は一般の会社員とは少し違う仕事をしており、 夕方から午前0時すぎの時間帯で働いており(シフト制)、 時々夜勤があります。 私は一般企業でパート事務をしており(月~金の6時間/日)、 朝は7時起き、夜は午前1時に寝ます。 そのため、主人と顔を合わせる事がとても少ないです。 休日も合わないので、当然じっくり話し合う機会がとりづらいです。 主人は午前0時過ぎに帰ってきて、3~4時間ほどテレビ・ネット・ ゲームetc.をしてリラックスしています。なので、寝るのは明け方近くです。 夜勤の前日などは、体を慣らすために、わざわざ朝まで起きています。 このこと自体は、別に不満は無い(というより、シフト&夜勤アリの仕事を 頑張ってくれていて、感謝しています)のですが、問題は、我が家の間取りが 1LDKで、完全に独立した部屋がないことです。(プライバシーはほぼ無し) この部屋には結婚前の同棲時から住んでおり(新築の賃貸マンションで、 設備は最新。本当に素敵な部屋です)、私も主人も満足しています。 一緒に住み始めた当初は、主人は普通の時間帯の勤務だったので、 朝は同じくらいの時間に起き、夜も同じくらいの時間に寝ていたので、 大した問題ではありませんでした。 1年ほど前より、主人は現在の変則的な勤務時間になったのですが、 1LDKのため、私が眠っているすぐ隣のリビングで、明け方までTVの音や光、 生活音がすることに、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたようで、 最近では不眠気味で、睡眠導入剤なしでは眠れなくなっており、 少しノイローゼ気味です。(急に怒ったり、急にワンワン泣いたりetc.) なんで自分はこんなに情緒不安定なのか??と、最初のうちは、 自己嫌悪に陥ってたのですが、どうも、夜に静かな部屋でリラックスして 眠れない事が原因なのかな??と分かってきました。 ちなみに主人は、寝室の隣のリビングのソファで寝ています。 私は朝7時に起き、リビングで化粧や着替えなどの支度をし、 テレビもろくに見ずに出ていくので、主人はうるさいと感じないようです。 なので、私が夜中にテレビの音や光が気になって辛い、と話しても、 あまり深刻に受け止めてくれませんでした。 主人いわく、「君はそんなにがんばって働かなくていいから、夕方~夜の バイトをするなり、出来るだけ僕の生活スタイルに合わせて欲しい」だそうです。 それも分かるのですが、仕事をする・しないにしても、私は社会人になってから 20年近く、朝は6時起き、夜は11時に寝るという生活をしてきて、 夜中に起きていると体のリズムが狂ってしまいます。 時々は、主人に合わせて夜中に起きて、色々な話をしたり、一緒にテレビを 見たり・・・をしていますが、どうしても、毎日の生活で、一人でゆっくり眠れる 部屋が欲しいと思ってしまいます。 ですが、今より広い部屋に引っ越すとなると、当然、お金がかかりますよね。。。 実は現在、不妊治療を始めていて(私は普通に妊娠出来ないみたいです)、 毎月、けっこうなお金が飛んでいきます。 しかも、38歳なので、先延ばしにしたくありません。 そんな時なのに、経済的に無理して引越しするなんて。。とも思いますし、 かといって、リラックスして眠れない今の状況でストレスをためて体調不良に なったら、余計に子供なんて出来ないんじゃないか、と、頭の中で 考えがぐるぐる回ってしまいます。 要は、経済的に余裕があれば、すぐにでも引っ越したいのですが、 不妊治療などの理由で、余裕はあまりないのが現状です。 いっそのこと、引越しにかかる費用を、裕福な主人の両親に 借りてしまおうかとまで思っています。 (主人の両親は、様々な面で、私たち夫婦に援助する気マンマンです。 それは大変ありがたい事なのですが、私が貧乏育ちのため、 「親に援助してもらうなんて、とんでもない!」と考えてしまいます) これを読んで下さった皆様は、眠る環境は大事だと思いますか? 私の体内時計はかなり正確で、主人に合わせてリズムが崩れるのが 辛いのですが、ご主人が変則的なお仕事をされている方の奥様方は どうされているのでしょうか? 主人は、現状に特に不満は無いようなので、なんだか私がワガママを 言っているだけのような気がしています。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.5

ご主人が変則勤務なら、ぜひ引越しをおすすめします。 違う部屋でねるだけで大分違いますよ。 赤ちゃんが産まれたら今度は旦那様の睡眠のためにも必ずもう1部屋が必要だと思いますし、 妊娠してから引越しはきついと思います。 不妊治療を数ヶ月中断してでも 睡眠は確保すべきかと思います! あとは今の段階で出来ることはアイマスクと耳せんです。 結構有効だと思います。 またテレビや音楽は、コードが長めのヘッドホン(耳に当てるとこが大きいタイプの)を購入して、 使ってもらうようにしたらよいと思います。

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 生活のリズムが違うのですから 部屋は最低でも2部屋ないと 困ると思います。 睡眠を取れないと 寝不足になり判断力も乏しくなるし、当然肌も悪くなる。 衣食住って言う位ですし。 我が家も 夫がシフト制です。 夜勤もあるし、日勤もあります。 夫が夜勤の場合 寝室に寝るのは私だけ。 昼間は 私は二階の寝室に行く事はありません。 一階で家事が出来ますし、ベランダは一階と二階に作りましたので 一階にしか干しません(日勤の時に 大物洗濯して、二階も使います) 扶養範囲内のパートですから 夫のシフト制勤務には全く支障がありません。 午前中の3~4時間程度ですし。 親に援助してもらう事は 私は悪い事だとは思いません。 親にお金を貰う 事は 悪いと思うのですが、返済したら良いと思うのです。 引っ越し費用だけを捻出出来ればいいわけでしょ? 2LDKのアパートに引っ越し、家賃は当然貴方達ですし、公共料金も若干増えるけどその辺りは節約しても良いと思うし。 生活リズムが全く異なる夫婦で 妊娠しにくい、、何だか悪条件ばかりでしょ? 条件を少しでも改善しないと 生活もギスギスするし。。。 別の意味でストレス感じてしまうと思います。 有る物は使い、食費は変わらないでしょうし、水道も変わらないでしょ? 変わるのは 家賃と電気料金でしょうかね? 家賃も 最新設備じゃなければ 今と同等位の賃貸物件はあると思いますが。。 今はネットでも閲覧出来るでしょ? 賃貸物件。 見るだけでも見て 家賃が可能だと思ったら 私は引っ越しした方が良いと思います。 それと一つ、、、仕事している場合じゃないと思います。 貴方のお仕事が 旦那様の生活リズムにあっているなら良いのですが、 そうでは無いでしょ? そして 貴方の年齢も厳しいですから、私は辞めても良いと思うのです。 だって、折角高額な治療を受けているのに 月に一回しか無いチャンスです。 勤務時間も違うし 休日も違う。。。 違い過ぎますよ。 せめて休日だけでも同じにしないと。。。 ただの同居人って気がしちゃう。 旦那様は会社を辞める事に賛成なんでしょ? って言うか それを言っているって事は 辞めて貰いたいのではないでしょうか? 俺の生活リズムにあわせてくれ って事ですから、合わせた方が良いと思いますよ。

• kano20
回答No.3

辛口になりますが、お許しください。 既婚の母親です、私もこんな時間に起きている働く妻で母であり、今夫と子供は眠って居ます。 「夫との時間も欲しい、子供も欲しい、治療費も稼がなくてはいけない」 これを一つで繋ぐには貴方が夫の言い分である >君はそんなにがんばって働かなくていいから、夕方~夜の >バイトをするなり、出来るだけ僕の生活スタイルに合わせて欲しい これを選択するしか方法は無いかと思います。 貴方が夕方から夜のバイトに移行する、時給が上がると思いますが給料は下がっても治療には回せるでしょう。 今大事なのは、夫が妻に言い分が通り妻が時間帯をずらしてくれたと安堵する気持ではないでしょうか。 治療するにも午後からの予約は取れますね。 夫婦で治療する場合は一緒に通院も出来るはずです。 結婚してお子さんが欲しい貴方の気持はとても素敵です。 ですから今は夫の生活リズムを優先して、治療に合わせましょう。 お子さんが出来たら夜中のネットもゲームも、赤ちゃんの夜泣きで出来なくなります。 私の仕事も夜中の2時帰りになったりしますが、それでも子供は保育園に託し大きくなりました。 母親の働き方はいずれ子供の成長によって変わりますから、今は「夫の意志を尊重」でも良いかと思います。 あれもこれもと考えるなら、一本の線にしてしまった方がぐっすり眠れると思います。

noname#136342
noname#136342
回答No.2

私だったら…ですが。 お金はかかるけど引っ越しします。 せっかく高いお金払って治療しても、ストレスがある状態だと着床率が下がりそうだからです。 ただでさえ治療はストレスがありますよね。 よく『辛いから治療をお休みしたら自然妊娠した』と聞きます。 貴女の場合、どういう原因かはわかりませんが、自然妊娠が出来ない・手助けが必要なタイプだとしても、ストレスがある状態ならうまくいかないか可能性が高いかなと。 不妊治療をされているのなら、引っ越し出来るお金はあるんですよね? それなら親に借りず自分たちのお金で引っ越し。 睡眠不足などのストレスがなくなってから、不妊治療を再開。 が私にはベストに思います。 うまく妊娠・出産に至ったとしても、引っ越しは必要だと思います。 そして、ご主人に合わせた生活パターンは不可能です。 赤ちゃんの体内時計を整える為には、朝太陽を浴びて~と1日をスタートさせないといけません。 今の家だと大変ですよね? 結局どっちみち引っ越しは必要だと思うので、それならストレスためながら妊娠を待つ状況より、さっさと引っ越してストレスを減らし妊娠を待つ方がいいのでは?

noname#208883
noname#208883
回答No.1

眠る環境は大事ですよ。 特に精神的に弱い人なら病気になるそうなのでそれは要注意かもしれません。 そうでないなら協力体制では? 親に援助というのはやめたほうが良いです。 なぜなら私の信条ですがお金を出す人は口も出すからです。 それで新たな火種を産みます。 第一、夫が仕事してて妻がパートしててそれで引越し代が払えないっていくら不妊治療してても通る通りではありません。 夫婦ってそういうことを乗り越えて夫婦になっていくものですから。 その1つ1つを省いてはいけません。 まず、することは夫との協力体制でしょう? 貴女が寝たい、夫はどうしたらいいのかと。 うちは夫が夜勤があるので夫に合わせて私も夜のパートをしたことがあるくらいです。 家が狭くてもプライバシーがなくても夫の親への援助を頼む前に夫とどうしたらいいのか話し合うというのをすっ飛ばしてはいけません。 そういう中で子供を産んで子供が夜鳴きしてひとつ屋根の下にいるから家族なんですよ。不妊治療は辛いとは思いますがそこに原因をもっていかないほうがいいです。 ご主人に頼んで夜は静かにしてもらうこと、がまずはすべきことでは? 耳栓をする、アイマスクをするうるさくして夫がその辛さをわかるように仕向けるなど 問題があってその問題を解決する手段を講じなくては。

pitstreet
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ちょっと気持ちが冷静になりました。 私は神経質ですし、精神的にも強い方ではないです。 特に不妊治療が思った以上にしんどいので、 おもいっきり混乱しています。 >夫婦ってそういうことを乗り越えて夫婦になっていくものですから。 その1つ1つを省いてはいけません。 そうですよね。。。今の状況ではなかなか一緒にいる時間がなく、 一人暮らしみたいな感じなので、一人で色々考えて、答えが出なくて。。 って悪循環です。 でも、ちゃんと、とことん主人と話して問題をひとつづつ解決、ですね。