車の追突事故で精神的ダメージは大きい!慰謝料の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 3月に追突事故に遭い、幸い大きな怪我はなかったものの、首が痛くなりました。
  • 事故後はバックミラーを常に意識し、車が近づくとヒヤッとする日々が続いています。
  • 慰謝料の交渉には相手の保険会社との話し合いが必要ですが、具体的な金額の目安は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の事故について

3月に追突事故にあいました、右折しようと完全に止まっていた私の車の後ろからノーブレーキで突っ込まれました、幸い大きな怪我はなく、首がすこし痛くなった為病院に三日通いましたが、今では止まっているとバックミラーをつねに意識してビクつく毎日です、車は全損であいてが100%悪いっということで病院の費用も全部払ってもらいました。のこるは慰謝料の問題です、病院には三日通って治療して良くなりましたが精神てきなダメージは大きいです、止まっていてバックミラーを見たときにすこしでもスピードが出てる車を見たらそのたびに事故を思い出しヒヤッとし腹がたちます。 どれほど慰謝料を払わなければいけないか詳しくあいての保険が送るっと言っていましたが、どれぐらいの金額を目安に交渉するべきでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

保険会社の基準だと、 ・実通院日数×2 ・総通院日数 のいずれか少ない方×4,200円とかが普通です。 通院三日なら、12,600円とか。 -- > 今では止まっているとバックミラーをつねに意識してビクつく毎日です、 > 止まっていてバックミラーを見たときにすこしでもスピードが出てる車を見たらそのたびに事故を思い出しヒヤッとし腹がたちます。 そういう事に対して慰謝料請求しようって事なら、相応の請求根拠が必要です。 ・そういう事でイライラする、眠れない、仕事が手につかないなんかの症状があるのなら、心療内科などでカウンセリングを受けた際の診療の記録、治療の実績、診断書とか。 ・安全な車に買い替えした実績とか。(車代の請求は、ちょっと無理だと思いますが。) ・事故以降、車に乗ってない実績だとか。 そういう対応せずに、普通に運転してたのなら、まぁ我慢できる程度のものだって話になります。 過去にあった追突事故、同程度のケガで、そういう請求が認められたとかって事例、裁判例なんかもちょっと無いと思いますし。 「ビクつく」「ヒヤッとする」ってだけだと、せいぜい加害者にしつこく直接交渉して今後迷惑かけない手切れ金みたいな迷惑料を多少支払ってもらうとか程度までで、保険会社なんかは支払いに応じるのは厳しいと思います。

kankuro182
質問者

お礼

なるほど、我慢するしかないのですね・・ 大した怪我ではなかったし、仕事も心配でしたのでそこらへんを気遣い三日で済ませたんですが、やはり人間は厳しく心を鬼にするしかないのですね。 回答ありがとうございます。