• ベストアンサー

バイクと車の事故で・・・

先週、交通事故にあいました。相手は車、私は250ccのフォルツア。 通勤帰りに片側1車線の道で右折しようと止まっていたところ、 後ろから追突されました。 事故の割合については10(相手):0(自分)と 話はついています。 体の方は事故後、首・腰・右肩の痛みのため通院中です。 バイクの方は保険屋から、市場の相場よりも修理費の方が高額になる為、全損となりました。 評価額41万円といわれたのですが これでは納得できません。 同じバイクの中古を探せといわれればそれまでですが・・・ 新車購入の条件で交渉することは可能でしょうか? 相手の方は私が病院に通っていることも知りながら 一切の連絡もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NSF
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

新車購入条件での交渉は難しいと思いますが、 もう少し良い条件を引き出すことは可能だと思います。 全損扱いにする・しないは、現所有者である質問者様にあるのでは? 10:0でもあり、質問者様に非はありませんので、 強気に『修理します』と伝えれば良いのでは?と思います。 この時点で保険屋さんは41万の支払いから、50万の支払いと負担が増えてしまいますので、 譲歩の可能性があるのではないでしょうか。 総支払い金額こそが、保険屋さんが気にする点なので、 ここをつついてみてはいかがでしょう。 参考までに。。。

katsu1970
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 本日、再び保険屋との電話で話したのですが、 よくわからない返答がきました。 前回同様、バイクを修理しないのであれば41万の保障。(これは変わらない) バイクを修理するのであれば、その費用が41万以上になる場合は あと20万まで位であれば保障できるということでした。 ただし、修理が終わったあと保険の査定員が見てから 振り込むとの事でした。 なので、明日バイク屋の方に直接行って見積もりを出してもらい その分の保障を現金でもらえないか交渉するつもりですが 難しそうです。。。。

その他の回答 (11)

  • busa223
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.11

私の場合はその時は四輪だったのですが、信号待ちで完全に停止していたところにナビをいじっていたドライバーに追突されました。 車検が完了した翌日でした。大事に大事に5年で10万キロ乗った愛着のある車で乗り換えようかとも考えましたが、止まるまで乗り続けようと決心したのに・・・ 車両は全損扱いでした。距離が距離でしたし、一部のマニアにしか分からない車でしたから。 私は車検代だけでもと思い、査定額プラス車検費用分を要求しまたが結局無理でした。 保険屋とやり取りする時には何を言われても常に冷静に話を進めて下さい。ブチキレたら負けです。そのような状態になると保険屋は弁護士を出してきます。こうなると提示してきた金額以上を素人である私たちが求めるのはほぼ不可能となります。絶対に払いません。 今まで私が関係した加害者はみんなそんな人でしたよ。その時は「必ず見舞いに行きます」とか言うんですがね。人間、時間が経つといろんなヤツに知恵をつけられるんですよ。ほんと、こっちは怪我までしてるのに常識のない連中がたくさんいますよ。 保険屋さんには「被害者の方とは直接事故の件に関しての話はしないで下さい。私たちにすべて任せるように」と必ず言われますが、この言葉を一部のバカが勘違いして受けてるようです。謝罪に行くのは別でしょうに。 この国は交通事故に限らず加害者にとても優しく被害者には厳しいです。今の金額で納得しましょう。たとえ少しでも現状の額からプラスされたとしても時間と労力を考えるとバカらしいです。

katsu1970
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私としては金額的にも納得はしていないですが 相手からの謝罪がないので納得いきません。 加害者と保健屋で話をしているみたいなので しばらく待ってみようと思います。

  • sakicabin
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.10

補足ですが 友人の場合は新車ににしてもらう条件として相手の保険屋が 破損した車両を引き取るという事になったようです まぁ保険屋が懇意のバイク屋になんとかしてもらい差額を 埋めると言う形をとったのではないでしょうか 新車にしてくれないなら大抵は破損したバイクなんて 保険屋は持って行きません 一度購入したバイク屋さんに相談してみてはいかがでしょうか 蛇の道は蛇 なんとか方法があるかもしれませんよ

katsu1970
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 今日、バイク屋に行って修理費用の見積もりをもらう つもりでしたが、定休日だった為明日行こうと思います。 夕方、相手の保険屋とも連絡を取ったのですが、 (1)車両の保険上限が41万という事 (2)バイクの修理費が50万を超えるという事 この2点を加害者の方に伝えてどうするか相談するということで電話は終わりました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.9

#7です。 古いオフロードバイクをしっかり整備して乗っていて、事故にあうと そこらじゅうに新しい傷ができます。フェンダー、ハンドル、レバー、タンク、フロントフォーク、クランクケースにマフラー。この部品代で、またかなりの部品が生産中止になっているので、部品の値段があってないような場合、結構調達費は考慮にいれてくれるので、接触転倒だけで、部品代を積算すれば、即10万円越え=全損扱いに。 オフ車なら転ぶのが仕事みたいなものですので、自分で、曲がってる部品を直し、傷はしつこくペーパーで磨き、バフがけ、塗装部分は再塗装で、修理代は自前の人件費=10万円て、ケースが所有バイクのうちの2台で何年かごしでありました。どちらも、もう一台同じ程度のバイクが購入できる金額が振り込まれて決着がつきました。もちろん業者の修理の見積もりは、はるか高額ですし、愛着のあるバイクを見捨てるなんて出来ませんでしたね。 そういうわけで、全損といわれると好きにやってください。そのかわり後々バイクの物損分に関しては一切追加要求は聞きません。という手切れ金みたいなものです。但し、保険会社によるかもしれませんが普通はバイクと、衣類や持っていたものと、体は全部担当が別なので、別々に交渉になってましたよ。

katsu1970
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 事故にあったバイクは通勤メインだったので、 今後も不安のないようにバイクに乗りたいと思っています。 それなりに定期的な整備も行っていましたし、 やはり新車を購入しようと思っています。 保険屋には衣類や持っていたもの事は伝えましたので 請求できると思います。

  • sakicabin
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.8

そのお気持ちは分かりますが新車になる場合とならない場合が あると思いますよ 友人は実際新車になって戻って来ました(GSX-R1000) 購入後2ヶ月1000km走行の車両で 質問者様の車両が購入後どれくらいかとか走行距離がどれくらいかは 分かりませんが評価額が41万と言うことはそう古くはないとおもいますから交渉をうまく持っていけば もしかしてって事も とりあえず41万はもらって置いて 事故した車両がどの程度の 破損具合かは分かりませんが修理するお店に頼んで業者のオークションに流してもらってはいかがでしょうか? まぁ後はこれが正攻法かどうかは難しい所ですが 一応事故が人身ならば加害者の方はそのうち検察に呼び出される事に なると思います その時に加害者に検察から罰を軽くする為の書類を被害者の人に 書いてもらってきて下さいと渡されるはずです 人身で2週間前後の診断書が出てれば罰金で30万程度払わないといけないはずですのでその事を利用するのもひとつの手かもしれませんね 裁判所に30万前後払うか新車購入費の差額を被害者に 加害者本人が出すかの両天秤 後はご自身の任意保険で搭乗者障害に入ってれば あなたの保険からも支払われるのでそれを利用するかですかね

katsu1970
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もし、41万円もらうという形で話を進めた場合 破損したバイクの所有権は相手の保健屋になるのでしょうか? もし、所有権が私になるのであれば その破損したバイクをいくらかで下取りに出して バイク購入の足しにしようと思うのですが・・・

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

なんせ、全損ですからね。 gooバイクとかから相場をピックアップするそうですから、 情報戦をやられ、お互い納得いく線をみつけられたら。 向うの落とし文句は、それで何も新しいバイクを買わなくてもいいんですよ。全損ですから。 これでたいてい納得させられてしまったりします。

katsu1970
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一度、修理をする形の見積もりを取って 相手の保健屋と交渉したいと思います。

noname#107565
noname#107565
回答No.6

残念ですけど、新車は無理ですね。どんな思い入れがあっても、査定というのはそんなもんでしかないです。…コレは、基準になる一覧表があって、保険屋の価値判断ではないので、裁判したって41万って言われればそれまでの事になります。 ただ、着ていたジャケット類なども損害賠償の対象になります。例えば、まだ着れるけど傷がついたなども補償されますので、それらについても残さず片っ端から請求してみましょう。 少しは、程度のいい車両を手に入れる足しになるかもしれないです。

katsu1970
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 損害賠償として、腕時計・ジャンバー・手袋・ヘルメットの方 請求してみます。

回答No.5

新車の条件は、たぶん無理かと思います。 新車を購入したその日に、バイクやさんから10m走って事故を起こしても その車体は「中古」として査定額が決まってしまいます。 人身事故の場合、通院・入院した日数で慰謝料の額が決まります。 通院にかかった交通費と、働いていればその休業損害も。 相手が病院に通院しようが入院しようが、相手が連絡やお見舞いをする義務はないです。 もちろん、人としてよくないですけど、そういう人でなしがいるのも事実です。 (直接話してゴネられたくない場合も少なからずあります) もしあなたが本気で戦う気なら、ゴネることもできますが・・・ ただ、お勧めはしません(^^;) よほど希少価値のあるバイクならともかく、フォルツァですよね。 時間・体力をものすごく消耗すると思います。 たとえ10:0でも、事故で得することはありません。(当たり屋を除いて) 新車の条件というのは、あなたが得をすることですから・・・

katsu1970
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ゴネようとか、徳をしたいとかは考えてはないんですが・・・・ ただ、事故前の状態の戻してほしいのが 私の希望です。 保健が下りてそのお金、同程度のバイクを購入しても 事故車だったりとか・・・前の使用者の使い方が荒かったとか・・・ やはり気になりますので・・・・

noname#58440
noname#58440
回答No.4

  申し訳ない、#2は誤解してましたのげ撤回します。 全損の場合は評価額にしかならないのは通例なので仕方ないでしょうネ  

  • okp_001
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

う~ん その気持ちわかりますよ でも 同じバイクの中古を探せといわれたらね~ 新車購入のケースは 新車購入まもない事故の時に発生するみたいですよ。だから、ちょいと無理かもしれません 交渉してもいいかと思いますが、なかなか無理かと思います もし、新車購入にこだわるのなら、いろんな面であなたが妥協するのを条件出すといけるかもしれませんが、お勧めできません 相手から一切の連絡もないのはどうかと思いますが、相手も事故起こして動揺してるかもしれません。もう少し待ってもいいかもしれませんよ

katsu1970
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手との直接連絡はしばらく待ってみようかと思います。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  バイクの損害など貴方には関係ないのでは・・・・ 10:0で相手(バイク)の方に過失があるのでしょ。 ならばバイクの修理費は相手持ち、さらにあなたの車の修理費も相手持ち。 相手は保険に入ってるのでしょ、相手の連絡なんて何のご利益もありません、相手の保険屋と事務的に勧めるのが得です。  

関連するQ&A

  • バイク同士の事故

    自分400ccのバイクで速度50~60kmで信号が青から黄色に変わる瞬間に交差点に、直進する形で進入。片側4車線の道路から片側2車線に変わる道路です。 相手原付50cc対抗車線から右折しようとしてきたところ双方よけきれずに接触し事故を起こしました。 二段階右折禁止の場所てす。 相手も自分も怪我をしてます。 相手は任意保険にはいっているのですが自分は自賠責保険のみです。 1、この場合過失割合は大体どうなるのでしょうか? 2、自分が自賠責保険のみなのでやはり相手の保険屋とお話して示談になるのですか? 3、自分右手が使えずアルバイトに行けないのでその際の労災??は相手に請求できるのですか? 初めての事故でよくわからないので わからないことだらけです。 詳しく回答して頂けると凄い助かります。 よろしくおねがいします。

  • バイク事故時の保障?

    初めての投稿です。不慣れな点多々あると思いますが宜しくお願い致します。 バイク(当方)対軽乗用車(相手)による事故なのですが、内容は 当方は3車線(左折と直進と右折) 相手は2車線(左折+直進と右折) 「青」信号にて当方が直進中、相手の車が右折してきて(恐らく相手の確認不足)正面衝突となりました。 速度は法廷内です。 又、双方とも適正な車線での走行です。 当方は5/28に新車にて1200ccのバイクを購入で走行距離は約950kmです。 相手は17年式で購入は新車の模様。 警察には人身事故として扱われています。 事故が7/29でまだ保険会社とはこれからってところです。 体は特になにもなさそう(まだ日が経っていない)なのですが、新車バイクに損害がでています。 大破では無く、自走にて引き上げできてます。 外装等の傷、凹みなのですが、目視では判断できない部分もあるかとは思います。 修理となるのでしょうが(新車での保障は無いと認識しています)正直納得いかないです。 この場合、当方の過失はどのくらいが妥当と考え相手にはどのくらいの過失があるのでしょうか? 又、当方新車ですので完璧な修理?を望むのですがそれ以外でなにかありますでしょうか?(例 格落ち?) 初めての事故ですので正直パニックになっています。 御教授願います。

  • 自動車とバイクの事故の過失割合

    はじめまして。観覧ありがとうございます。 今回の事故の過失割合について皆さんにご相談があります。 (事故内容) 片側1車線の道路、交差点内の右折専用車線の1番前に私の車は止まっていました。 対向車線が空いたので右折をしようとハンドルを少し切ったところで、右後方から来たバイクに運転席側のドアをぶつけられました。 バイクは対向車線にはみ出し、私を追い越して交差点を右折しようとしたそうです。 幸い相手に大きな怪我は無かったので良かったのですが。 私の車は運転席側のドアが凹みドアの開け閉めができない状態。 さらにハンドルが曲がり足回りは、走れないほど壊れました。 相手のバイクもエンジンがつかずたぶん全損扱いになると思います。 これが事故内容です。 当日、バイクに乗ってた子供は「自分が100パーセント悪い」と言っており、後から来た両親も事故内容を聞いた後に、私を「被害者にしてすみません」と、子供の過失を認めました。 私は謝っていませんが、子供の怪我やバイクの心配等はしました。 ここで、皆さんの意見を聞かせてください。 詳しい事故の図が画像ファイルに添付してあります。 手書きなのでだいぶ汚いですがよろしかったら見てください。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 交通事故の過失割合や損害賠償について(バイクと車の右直事故)

    1月19日の19時半頃、交通事故にあいました。 当方24歳男で、加害者が50代の女性です。 当方がバイク(250cc)で直進車。相手が車の右折の交通事故です。 信号機のある交差点でT字型の交差点。相手車線が右折車線含めて3車線。こちらが2車線の道路です。法廷速度が50kmで、見晴らしもよい道路です。 信号はともに青で、こちらが直進していたところ、相手が無理に右折してきたため回避できずに事故にあいました。事故当時、他に車などはなかったそうです。 当時の記憶ははっきりと思い出せないのですが、こちらはバイクで寒かったことなどもあり、時速は50km程での走行。右折してきた相手の車の助手席ドア部分に追突し、壁になる形でバイクは全損し、当方は前に放りだされての怪我を負い病院に運ばれました。 体の手と顔から落ちた形で全身打ち付けられています。顔は大きな傷2つ負い7針と8針縫っています。また左手部分は皮などが剥がれ、右手は強い痛みやしびれがとれない状況です。首はむち打ちに腰を痛めている状態です。 医者の診断書では約2週間の休業加療を要する見込みであるという形です。 また加害者の言い分では、こちらのバイクの灯りは確認できていたが行けると思って曲がったらぶつかったとのことです。今回明らかに相手の距離などの読み違いから無理に右折し、起きた事故なのですが過失割合などはどうなるのでしょうか? 相手の任意保険の会社があいおい損保で、判例でみると被害者15:85加害者の2対8くらいになると言われたのですが、こちらは0:100でないと納得ができないのですが。 どなたかいいアドバイスなどあればお願いします。

  • バイク同士の交差点事故

    バイク同士の交差点事故で質問します。 昨日夕方バイク事故を起こしました。 信号なしの交差点、片側1車線で私が右折125cc相手が50cc直進です。(ともに自賠責のみ) 反対車線は渋滞しており交差点直近車両は停車状態であったため、ゆっくり(時速2Km程度で)右折を開始(ウインカーは出していました)したところ、反対車線に停車している自動車の左側(路肩沿いをすり抜け)から50ccが直進し、当方のバイク左側の真ん中に追突しました。 私は反動で投げ出され、恥ずかしいことにショックで動けなくなり、救急車搬送されレントゲン等の診察結果、左足腰打撲、首に軽い鞭打ちと診断され保証金を¥5000払い、その後警察に行きましたが聴取はほとんどなく「人身で必要であれば事故証明を取りに来るように」と言われ帰宅しました。一緒に走っていた友人が事故現場に残ってくれて、相手は謝罪をしていたこと、現場では色々と警察の人がメジャーで図っていたことを後から聞きました。また、現場へ相手のお父様が現れ、相手も別の救急車で搬送されたようですが無傷だったと連絡がありました。 相手は19歳で昨日も本日も先方のお父様が電話をしてきて色々と対応をされるとの事で、相手のバイク修理費を出してほしいと言われています。 私としては全額は無理としても、治療費とバイク修理費を請求したいのですが・・・・相談させてください。 (1)今後もその父親と示談交渉をする注意点は? (2)過失割合はどの程度でしょうか? (3)警察の事故証明は貰った方が良いのでしょうか? (4)なぜこちらの事情聴取はしないのでしょう? (5)これからの手続きはどの様にすれば良いでしょうか?アドバイスを下さい。

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクで対人の人身事故を起こしてしまいました…

    バイク(250cc)で対人の人身事故を起こしてしまいました。 片側二車線の通りで、私が進行方向側から見て左側の車線を法定速度をきちんと守り走っていたら、右車線のトラックの隙間からいきなり相手の方が飛び出して来ました。 私は避けきれず相手の方と追突してしまったのですが、幸い相手の方も私も大きな怪我もなく、私は急ぎの用がったのと、あまり警察の御用にはなりたくなかったので、相手の方と話し合って電話番号だけ交換して、「警察には連絡せずにしよう」という事になりその場で別れたのですが あとから相手の方が「やはり警察に行ったほうが後処理が簡単なので、警察に行きまたい。」と連絡がありました。 今回の事故は私より相手の方の「斜め横断」に事故が起きた責任があると思うのですが、やはりこのような場合でも、私に責任あるのでしょうか? いろいろな責任を負わなければならなくなりますか? ぜひご意見を聞かせてください。

  • 車に追突されました

    後ろから車に追突されました。 状況は片側二車線道路で単車に乗ってて 右折しようと右の車線に進路変更し終わったあと、車に追突されました。 二段階右折しなかったのは悪いことだと分かっています。 てゆうか事故に遭うまで片側二車線道路以上の道路では二段階右折しなければいけないことを知りませんでしたorz 標識のあるところだけでいいと思っていました。 まぁ、僕が無知なのは反省してるんですが今は置いといて、 完全に進路変更後なので相手の前方不注意だと思うんですが この場合の過失割合はどうなりますか? 怪我は擦り傷と打撲だけで済みましたけど、 確か治療費は向こうの自賠責保険でおりますよね? そして相手は先日も事故しているのを調査済みです。 これは何かに役に立ちますか?

  • 右車線でのバイクと車の事故の過失割合について教えて下さい。。。

    私は100ccのスクーター、相手は普通自動車での衝突事故です。私は頭を強打、1週間たった現在も頭痛がし様子見中、事故があったことも警察や相手とのやりとりすら記憶にありません。バイクは全損、相手の体は問題無く、車はドア下の凹みとミラーの損傷で今のところまだ私の体の具合をみてからと言う事で人身か物損か保留です。お互いの車体の修理についても過失割合によるのですが私は記憶がないので相手の都合の良いように納められてしまうと思うと悔しい思いです。事故の状況ですが、警察へ問い合わせた所、渋滞していて1台の車が右車線が現れるまえに早目に追い越しをかけ、それについてく様な形で私のバイクも進み、その私の前の車が行ってから左から出て来た車に右車線内で衝突したと言う事でした。警察いわく 右折する側に確認する義務はない。と言われ全く納得が行かないのです。しかも私のバイク側が前方不注意で勝手に突っ込んだ物損扱いのほうがいいのではといわれていたようで。。。確かに渋滞しているからといって右車線より前に追い越しをしたことは違法行為なのでしょうが、右車線に入っていた状態で左から急に出て来た車と衝突して、右折車に確認の義務がない、で納められる問題なのでしょうか?100%私側の責任になるのでしょうか?私の前の車が行くのは確認して私のバイクは見てなくて渋滞しているから急に右に出て来てすぐ衝突したから私は事故の記憶がないのだと推測されるのですが、私は体中打撲で頭痛や兼忘で通勤用の半年しか乗っていないバイクは全損なのに相手の車の修理代を多く払わされるなんてことになったら納得いかないのです。。。ちなみに事故は初なので、どうしたらよいのか悩んでいます。