• ベストアンサー

バイクと車の事故で・・・

先週、交通事故にあいました。相手は車、私は250ccのフォルツア。 通勤帰りに片側1車線の道で右折しようと止まっていたところ、 後ろから追突されました。 事故の割合については10(相手):0(自分)と 話はついています。 体の方は事故後、首・腰・右肩の痛みのため通院中です。 バイクの方は保険屋から、市場の相場よりも修理費の方が高額になる為、全損となりました。 評価額41万円といわれたのですが これでは納得できません。 同じバイクの中古を探せといわれればそれまでですが・・・ 新車購入の条件で交渉することは可能でしょうか? 相手の方は私が病院に通っていることも知りながら 一切の連絡もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NSF
回答No.12

新車購入条件での交渉は難しいと思いますが、 もう少し良い条件を引き出すことは可能だと思います。 全損扱いにする・しないは、現所有者である質問者様にあるのでは? 10:0でもあり、質問者様に非はありませんので、 強気に『修理します』と伝えれば良いのでは?と思います。 この時点で保険屋さんは41万の支払いから、50万の支払いと負担が増えてしまいますので、 譲歩の可能性があるのではないでしょうか。 総支払い金額こそが、保険屋さんが気にする点なので、 ここをつついてみてはいかがでしょう。 参考までに。。。

katsu1970
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 本日、再び保険屋との電話で話したのですが、 よくわからない返答がきました。 前回同様、バイクを修理しないのであれば41万の保障。(これは変わらない) バイクを修理するのであれば、その費用が41万以上になる場合は あと20万まで位であれば保障できるということでした。 ただし、修理が終わったあと保険の査定員が見てから 振り込むとの事でした。 なので、明日バイク屋の方に直接行って見積もりを出してもらい その分の保障を現金でもらえないか交渉するつもりですが 難しそうです。。。。

その他の回答 (11)

• busa223
回答No.11

私の場合はその時は四輪だったのですが、信号待ちで完全に停止していたところにナビをいじっていたドライバーに追突されました。 車検が完了した翌日でした。大事に大事に5年で10万キロ乗った愛着のある車で乗り換えようかとも考えましたが、止まるまで乗り続けようと決心したのに・・・ 車両は全損扱いでした。距離が距離でしたし、一部のマニアにしか分からない車でしたから。 私は車検代だけでもと思い、査定額プラス車検費用分を要求しまたが結局無理でした。 保険屋とやり取りする時には何を言われても常に冷静に話を進めて下さい。ブチキレたら負けです。そのような状態になると保険屋は弁護士を出してきます。こうなると提示してきた金額以上を素人である私たちが求めるのはほぼ不可能となります。絶対に払いません。 今まで私が関係した加害者はみんなそんな人でしたよ。その時は「必ず見舞いに行きます」とか言うんですがね。人間、時間が経つといろんなヤツに知恵をつけられるんですよ。ほんと、こっちは怪我までしてるのに常識のない連中がたくさんいますよ。 保険屋さんには「被害者の方とは直接事故の件に関しての話はしないで下さい。私たちにすべて任せるように」と必ず言われますが、この言葉を一部のバカが勘違いして受けてるようです。謝罪に行くのは別でしょうに。 この国は交通事故に限らず加害者にとても優しく被害者には厳しいです。今の金額で納得しましょう。たとえ少しでも現状の額からプラスされたとしても時間と労力を考えるとバカらしいです。

katsu1970
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私としては金額的にも納得はしていないですが 相手からの謝罪がないので納得いきません。 加害者と保健屋で話をしているみたいなので しばらく待ってみようと思います。

• sakicabin
回答No.10

補足ですが 友人の場合は新車ににしてもらう条件として相手の保険屋が 破損した車両を引き取るという事になったようです まぁ保険屋が懇意のバイク屋になんとかしてもらい差額を 埋めると言う形をとったのではないでしょうか 新車にしてくれないなら大抵は破損したバイクなんて 保険屋は持って行きません 一度購入したバイク屋さんに相談してみてはいかがでしょうか 蛇の道は蛇 なんとか方法があるかもしれませんよ

katsu1970
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 今日、バイク屋に行って修理費用の見積もりをもらう つもりでしたが、定休日だった為明日行こうと思います。 夕方、相手の保険屋とも連絡を取ったのですが、 (1)車両の保険上限が41万という事 (2)バイクの修理費が50万を超えるという事 この2点を加害者の方に伝えてどうするか相談するということで電話は終わりました。

• oo14
回答No.9

#7です。 古いオフロードバイクをしっかり整備して乗っていて、事故にあうと そこらじゅうに新しい傷ができます。フェンダー、ハンドル、レバー、タンク、フロントフォーク、クランクケースにマフラー。この部品代で、またかなりの部品が生産中止になっているので、部品の値段があってないような場合、結構調達費は考慮にいれてくれるので、接触転倒だけで、部品代を積算すれば、即10万円越え=全損扱いに。 オフ車なら転ぶのが仕事みたいなものですので、自分で、曲がってる部品を直し、傷はしつこくペーパーで磨き、バフがけ、塗装部分は再塗装で、修理代は自前の人件費=10万円て、ケースが所有バイクのうちの2台で何年かごしでありました。どちらも、もう一台同じ程度のバイクが購入できる金額が振り込まれて決着がつきました。もちろん業者の修理の見積もりは、はるか高額ですし、愛着のあるバイクを見捨てるなんて出来ませんでしたね。 そういうわけで、全損といわれると好きにやってください。そのかわり後々バイクの物損分に関しては一切追加要求は聞きません。という手切れ金みたいなものです。但し、保険会社によるかもしれませんが普通はバイクと、衣類や持っていたものと、体は全部担当が別なので、別々に交渉になってましたよ。

katsu1970
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 事故にあったバイクは通勤メインだったので、 今後も不安のないようにバイクに乗りたいと思っています。 それなりに定期的な整備も行っていましたし、 やはり新車を購入しようと思っています。 保険屋には衣類や持っていたもの事は伝えましたので 請求できると思います。

• sakicabin
回答No.8

そのお気持ちは分かりますが新車になる場合とならない場合が あると思いますよ 友人は実際新車になって戻って来ました(GSX-R1000) 購入後2ヶ月1000km走行の車両で 質問者様の車両が購入後どれくらいかとか走行距離がどれくらいかは 分かりませんが評価額が41万と言うことはそう古くはないとおもいますから交渉をうまく持っていけば もしかしてって事も とりあえず41万はもらって置いて 事故した車両がどの程度の 破損具合かは分かりませんが修理するお店に頼んで業者のオークションに流してもらってはいかがでしょうか? まぁ後はこれが正攻法かどうかは難しい所ですが 一応事故が人身ならば加害者の方はそのうち検察に呼び出される事に なると思います その時に加害者に検察から罰を軽くする為の書類を被害者の人に 書いてもらってきて下さいと渡されるはずです 人身で2週間前後の診断書が出てれば罰金で30万程度払わないといけないはずですのでその事を利用するのもひとつの手かもしれませんね 裁判所に30万前後払うか新車購入費の差額を被害者に 加害者本人が出すかの両天秤 後はご自身の任意保険で搭乗者障害に入ってれば あなたの保険からも支払われるのでそれを利用するかですかね

katsu1970
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もし、41万円もらうという形で話を進めた場合 破損したバイクの所有権は相手の保健屋になるのでしょうか? もし、所有権が私になるのであれば その破損したバイクをいくらかで下取りに出して バイク購入の足しにしようと思うのですが・・・

• oo14
回答No.7

なんせ、全損ですからね。 gooバイクとかから相場をピックアップするそうですから、 情報戦をやられ、お互い納得いく線をみつけられたら。 向うの落とし文句は、それで何も新しいバイクを買わなくてもいいんですよ。全損ですから。 これでたいてい納得させられてしまったりします。

katsu1970
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一度、修理をする形の見積もりを取って 相手の保健屋と交渉したいと思います。

noname#107565
noname#107565
回答No.6

残念ですけど、新車は無理ですね。どんな思い入れがあっても、査定というのはそんなもんでしかないです。…コレは、基準になる一覧表があって、保険屋の価値判断ではないので、裁判したって41万って言われればそれまでの事になります。 ただ、着ていたジャケット類なども損害賠償の対象になります。例えば、まだ着れるけど傷がついたなども補償されますので、それらについても残さず片っ端から請求してみましょう。 少しは、程度のいい車両を手に入れる足しになるかもしれないです。

katsu1970
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 損害賠償として、腕時計・ジャンバー・手袋・ヘルメットの方 請求してみます。

回答No.5

新車の条件は、たぶん無理かと思います。 新車を購入したその日に、バイクやさんから10m走って事故を起こしても その車体は「中古」として査定額が決まってしまいます。 人身事故の場合、通院・入院した日数で慰謝料の額が決まります。 通院にかかった交通費と、働いていればその休業損害も。 相手が病院に通院しようが入院しようが、相手が連絡やお見舞いをする義務はないです。 もちろん、人としてよくないですけど、そういう人でなしがいるのも事実です。 (直接話してゴネられたくない場合も少なからずあります) もしあなたが本気で戦う気なら、ゴネることもできますが・・・ ただ、お勧めはしません(^^;) よほど希少価値のあるバイクならともかく、フォルツァですよね。 時間・体力をものすごく消耗すると思います。 たとえ10:0でも、事故で得することはありません。(当たり屋を除いて) 新車の条件というのは、あなたが得をすることですから・・・

katsu1970
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ゴネようとか、徳をしたいとかは考えてはないんですが・・・・ ただ、事故前の状態の戻してほしいのが 私の希望です。 保健が下りてそのお金、同程度のバイクを購入しても 事故車だったりとか・・・前の使用者の使い方が荒かったとか・・・ やはり気になりますので・・・・

noname#58440
回答No.4

申し訳ない、#2は誤解してましたのげ撤回します。 全損の場合は評価額にしかならないのは通例なので仕方ないでしょうネ  

• okp_001
回答No.3

う~ん その気持ちわかりますよ でも 同じバイクの中古を探せといわれたらね~ 新車購入のケースは 新車購入まもない事故の時に発生するみたいですよ。だから、ちょいと無理かもしれません 交渉してもいいかと思いますが、なかなか無理かと思います もし、新車購入にこだわるのなら、いろんな面であなたが妥協するのを条件出すといけるかもしれませんが、お勧めできません 相手から一切の連絡もないのはどうかと思いますが、相手も事故起こして動揺してるかもしれません。もう少し待ってもいいかもしれませんよ

katsu1970
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手との直接連絡はしばらく待ってみようかと思います。

回答No.2

バイクの損害など貴方には関係ないのでは・・・・ 10:0で相手(バイク)の方に過失があるのでしょ。 ならばバイクの修理費は相手持ち、さらにあなたの車の修理費も相手持ち。 相手は保険に入ってるのでしょ、相手の連絡なんて何のご利益もありません、相手の保険屋と事務的に勧めるのが得です。