• ベストアンサー

後悔について

私はサラリーマンをやっています。 過去に部活動を途中で辞めてしまい、ものごとを中途半端にしてしまうという癖がついてしまった様に思えます。 何をやっても中途半端。基本的な事が出来る様になると、何故か違う事をし始めてしまう。 今でもその過去の事を思い出して、あの時辞めずに続けていればよかった。 もっと良い人生送れてただろうな とか 部活動を辞めなかった自分を想像していしまいます。 正直もう過去を振り返る事は辞めたいですが、どうしてもその過去がフラッシュバックします。 どうすればこの過去のしらがみから抜け出せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue230
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

過去に部活を辞めた事を後悔しているというのはただの思い込みに過ぎません。 なぜならば、あなたは中途半端じゃないじゃないですか。基本的な事が出来る ようになると・・・って自分で言っています。要するに基本は習得する訳でしょ? 基本を習得すれば違う事を始めるのは、ある意味向上心じゃないですか? はっきり言って、その時に部活を辞めなかったとしても今のあなたの人生や 考え方に変化はありません。繰り返しますが、単なるあなたの思い込みです。 それに過去のしがらみから抜け出す方法は、あなたの解釈次第です。 あなたは後悔と思い込んでいるようですが違います。あなたは反省して いるだけです。後悔はあとあと悔やむという意味ですが、反省は自らを 省みて将来に生かす事です。 あなたが部活を辞めた事を勝手に後悔と思い込んでいるのであれば 今の今から、反省という言葉に切り替えて、何か一つでも基本より一段 上にチャレンジしてみれば良いのではないですか? ただし私には、あなたは基本以上の事をすでにマスターしている事が 多々あるように思えてしまうのですが・・・ 重ねて言いますが、部活を辞めた事は今のあなたに悪影響を与えた 事は何一つありません。その事に気づいて下さい。

その他の回答 (6)

  • G-apple
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.7

私も思い出し自己嫌悪(?)が多く、なぜあんなことをしたんだと奇声を発して布団につっこみたくなるときがあります。 が、そんなある日思いついたのが 後悔しても役に立たないけど反省は役に立つということ。 それ以来「反省はするけど、後悔しない」を目標に生きています。 未だに思い出し自己嫌悪はよくありますが、乗り越えるのに必要な期間が減ったように思います。 あの時辞めなければよかったと思っているのだから、次は頑張って続けてみよう!と考えてみてはいかがでしょうか。

noname#142009
noname#142009
回答No.6

私と一緒ですね 私も部活途中でやめてしまいました だからあなたの思ってることは想像がつきます 考え方を変えませんか やめてしまったのだから 後悔するのだから それ以上のものを手に入れようって 部活動をやめたことと 中途半端になったのは別だと思います 理由は他に目が向くから 好奇心旺盛だからだと思います ある程度できれば (そこがあなたの基準) それでいい っていう考えからじゃないでしょうか 少なくとも私はその考えです 考えようですよ

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

うーーん 。  部活位(なんて言ってごめんなさいね)で ”後悔”なんて言葉を使ううちは あなたは ラッキーだと思います。 みんなもーーーっとすごーーーいことで後悔していますよ!(笑) >どうすればこの過去のしらがみから抜け出せますか? たいしたことじゃないと自覚することです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

過去への思いが強いと言うことは、希望などがあまりないんだろうなと思います。 そして、現実把握もできずに、ずっとそのまま・・・。そして、全く成長しない。 他の回答者同様に、後悔先に立たずです。 時間は常に流れています。過去の結果としての現在よりも、未来の原因としての現在に 重きを置くしかないでしょう。それが因果です。過去は変わりませんが、それを後悔のみで 済まさない学習能力が必要でしょうな。結局、どうしたいのか? そこが重要です。

  • sleep8
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

部活を途中で辞めてしまったことや たびたび中途半端にしてしまってきたことなんかより 「自分にはものごとを中途半端にしてしまう癖がある」と ご自分を決め付けてしまっていることの方がはるかによくないです。 そうご自分を決め付けてしまうと、何かを中途半端にしてしまった時に 「やっぱりな」と不必要に自分を責める原因になるし 「元々そういう自分だから仕方がないのかも」と何故か納得したり。 そうなると気鬱になって、良いことなんか一つもありません。 何かを途中で辞めた事がない人間の方が 圧倒的に少ないと思いますがどうでしょう? ほとんどの人が挫折経験を持っているはずです。 挫折して「ここは自分の居場所じゃない」と分かるからこそ 自分にピッタリの場所を探して旅に出るきっかけにもなるので 挫折は悪いことではありません。 真面目な方なんだと思いますが、もっと楽しむことを考えましょう。 今まであなたが取り組んで途中で投げ出してしまったことは 本当にあなたが『したかったこと』ですか? 真面目な方だと、期待に応えようとか、責任感が強かったりして 『こうするべき』なんて考えがちで 自分のしたいことなんか二の次になる場合が多いですが 本当にしたいことだったら投げ出したりしないはずです。 人生は一度きりです。楽しまなくちゃ! 楽しむために努力するのです。 また楽しむためなら努力も努力とは思わないで済みます。 何かをどんどん掘り下げることほど楽しいことはないし そうなれたら、人生バラ色ですよ。 まずは肩の力を抜いてください。 これからのあなたを幸福にするのは 現在~未来のあなた自身です。 失敗や挫折した経験などの『過去』は、教訓にはなっても この先のあなたを幸福にするものでは絶対にありません。

回答No.1

はじめまして。 私は、部活を途中で辞めた経験はないですが後悔という言葉に反応してしまいましたので回答させていただきます。 >何をやっても中途半端 私もそうでした。転職も何度も繰り返しましたが今は落ち着いています。 【何よりも後悔先に立たず】 この言葉に勇気づけられて今までやってきました。 自分の人生の失敗も成功も自分次第です、責任は周りにはありません。 過去の後悔をバネにして、これからは2度と後悔しないように生きていんだと思えればOKじゃないですか? 部活を辞めてしまったことで、後悔=取り戻せない出来事がどういうことか理解できただけ成長しています。 成長するためには、失敗も知らないとだめだと思います。 だから、無理にしがらみを剥ごうとせずプラスに取り込めるようにしてしまえばこっちのものです。 私は、人生は勉強だから転んで当然だし次はどうすれば転ばなくてすむかを考えてるときがなんか好きです(昔はそうじゃなかったけど)。 昔の自分が未熟だったな若かったなと思えたら成長した証拠ですよ! 誰もが1つぐらいは後悔を持っていると思います、次を考えてみてください。

関連するQ&A

  • 何事も中途半端な性格を直したい

    興味の対象が次々移り変わる性格のため、何事も中途半端になっていまいます。この歳になり、自分は今まで何をしてきたのだろう??ということを非常に悩んでいます。 1つのことを追求し、自信を持てる事柄がありません。 学校の勉強も、「物事に対して追求する」という姿勢ではなく、「いかにテストで良い点をとるか」という、テクニック重視のスタンスで過ごしてきた為、何が得られたか?と言われらば、何も得られていないように思います。 大学で専攻していた分野に興味があったので、追求したいと思い、大学院に入りましたが、就職活動などが忙しく、思うように研究に専念できていません。これも、中途半端になってしまっています。 こんなことを他人に質問するのは間違いなのかもしれませんが、中途半端な性格を改善したとか、こうすれば、1つの物事を追求するスタンスが身に付くなどのアドバイスがありましたらお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 どんな事でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 20代なら正社員で転職があるだろうけれど

    45歳とか中途半端な年齢でリストラされたら、優秀な経歴でも、タクシー運転手 か 工場派遣 くらいしか 雇い場所 無くない?? 人生おしまい??大卒サラリーマン怖すぎじゃん。資格とか無いし。

  • 新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか?

    新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか? むかつくことに、仕事はできないくせに中途半端に管理をしようとしてきます。 うちの部には新任部長を除き6人いますが6人がNGを出している状況です。 面倒くさいのでもうやめようと思ってるのですが、 業務的には私が一番重要なところを握っており、やめられた瞬間に困るのは会社だと強く思ってます。 会社には穴をあけて迷惑かけたくないという思いもありますが、個人的には変な部長を立てられて非常に不満です。 私は一体どうしたらよいでしょうか。 やはりサラリーマンである以上会社の人事に文句がある場合は辞めるしかないのでしょうか。 ちなみに他の社員が社長に文句を言った際は「XXXを部長として迎えると決めたから嫌なら辞めろ」と言われたようです。

  • 過去が何度もフラッシュバックする

    過去が何度もフラッシュバックする ここ2、3年特に今までの人生で恥ずかしかったこと、嫌だったこと等がフラッシュバックするようになりました。元からよくそういったことはありましたが、最近はほぼ毎日のようにフラッシュバックするので辛いです。しかも酷い時は死にたくなり、リストカットをしてしまいます。 フラッシュバックするのは恐らく私だけではないと思うので、色んな人の意見を聞きたいです。皆さんは恥ずかしいことを思い出した時、嫌なことを思い出した時、黒歴史を思い出した時など、どう対処してますか?

  • 細かく物事を受けとめてしまいます

    私は現在、他の人と自分を比較して自分を惨めに感じたり、何かあると細かく物事を受けとめてしまいます。過去を振り返ってフラッシュバックしたりして、自分が嫌になります。友人などに相談すると広まったり、影で何か言われたりするので言えません。 この細かいとこを大らかにしたいです。どうすればいいでしょうか?

  • どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか?

    どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか? 現在二十代後半ですが、生まれてこの方自信を持ったことがありません。 昔から自分の事が嫌いで半ば人生自暴自棄でした。 ただ何もせずに憂いていても仕方がないという気持ちと土壇場での行動力は持ち合わせており、 根暗で対人恐怖気味の性格でありながら新卒から営業の仕事を続けられている自分、 性格的にも数度潰れかけては踏ん張っている自分を信じてあげても良いのでは?と理屈では分かるものの、 今自分がしていることはみんなが出来て当たり前のことをしているにすぎないという気持ちが常にあります。 他人からは恵まれているように見えるのか、お褒めの言葉を頂くこともあるのですが、 心の根底には「これは立場が下の者に対するお情けなんだ」という気持ちを常に持っています。 自分を磨くためと称して色々な物事にチャレンジしてみる、とりあえずやってみる、 といった行動力はあるものの、常に上級者と自分を比較してしまう癖が付きすぎてしまい、 途中で物事を楽しめず、本来楽しむために始めたものが苦痛になって中途半端になることが多いです。 胸を張って「これが自分の特技です」と言えるものは今までの人生何もありませんでした。 というよりも作ることができませんでした。 結果として年相応の自信が持てない自分が年を重ねる毎に積み重なり、更に自信を奪います。 頭では分かっていても楽しい事も夢中になれる事も見つからない。 自分は常に人生の最下層をウロウロしているに過ぎないというイメージから抜け出せません。 世の男性の方々のように胸を張って自信満々でいたいという願望はありますが、 どうしたらそんなに自信満々でいられるのかが不思議でなりません。 どうすれば普通の人間としての自信と胸を張る生き方ができるのでしょうか? 二十九才・男

  • ロードオブザリングなんですが・・・・

    この映画見に行こうと思ってるんですが 3部作という事で終わり方が気になります 中途半端な終わりかたなんでしょうか?

  • 人生に疲れた。

    人生に疲れた。 生きることに疲れました。死にたいです。 起きている時は何度も過去の出来事がフラッシュバックし、寝ている時も夢の中で嫌いな奴らが私を苦しめてきます。こんな人生に疲れました。特に、何かあっても無くても起こるフラッシュバックが苦痛です。自分が今までしてきたこと、後悔してること、小中学生の頃のいじめ等、色んなことがフラッシュバックします。 そして今、猛烈に死にたいです。もうこのまま消えてなくなりたいと思ってます。でも死ねません。リストカットをしてもどうせ傷は浅く、意味もありません。 もうどうしたらいいのか分かりません。どうせ死ねないのなら、せめてこの気持ちをどうにか消したいです。どうしたらいいのでしょうか?誰か助けてください。

  • 漫画探してます

    何年か前に読んだことがある漫画です 就職活動をテーマに、リストラされたサラリーマンなどにアドバイスしていく内容だったと思います。 たしか月イチの雑誌(青年誌)だったような… 基本的に1話完結でした。 たしか単行本が1冊でてたような。 主人公はプータローみたいですが、かつてはサラリーマンしてたと思います。 金髪のチンピラみたいな子分がいたような。 あと、大きな犬もでてきてたような気がします。 なんだか中途半端な情報ばかりでスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 大学生の医学部受験

    僕は去年、国立大学の医学部を受験したのですが不合格になり、第二志望だった同じ大学の理学部に入学しました。ですが医学部を諦めきれず、大学の勉強をしつつ受験勉強もするという中途半端なことをしながら先日のセンター試験を受けました。  しかし、結果は想像以上に悪く、とてもショックでした。今年もほぼ間違いなく落ちます。それでも諦め切れません。また勉強しなおそうと思うのですが、まわりに同じ受験生がいないのでモチベーションを保つのも正直きついです。  やはり医学部に合格するためにはこういう中途半端なことではだめなのでしょうか。また、もしセンター試験で高得点をとるいい勉強法があれば教えてください。勉強の方法がいまいち良く分からないんです。