「木綿の風」とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 「木綿の風」とは、歌詞中で使われる表現であり、特定の定義はない。
  • 「木綿の風」とは、柔らかでやわらかな風のイメージを表現する言葉である。
  • 「木綿の風」という表現は、詩的な表現方法であり、具体的な意味合いは漠然としている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「木綿の風」とは何ですか?

例えば、以下の歌詞に「木綿の風」という 表現が出てきますが、これはどういう風の ことなのでしょうか? また、読みは「もめんのかぜ」でいいのでしょうか? ---------------------------------------- ■オフコース「Tiny Pretty Girl」1段落目 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B15277 ■REBECCA「Cotton Time」5段落目 http://lyric.kget.jp/lyric/ww/zt/v/ ■水谷麻里「春が来た」4段落目 http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=86900 ---------------------------------------- なお、根拠ページもご紹介いただけるとありがたいですが けっこう調べたかぎりでは、たぶんないのではと思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

外国人の方でしょうか?「もめんのかぜ」と読みます。 日本語ではよく「○○のような雰囲気を持った△△」という表現の際に、 「○○の△△」という省略形を用いることがあります。 ○○という言葉のイメージを読み手(聞き手)に持たせた上で、 (のような雰囲気をもった)を省略しています。 たとえば、 「春風のほほえみ」=春風のような(暖かく優しい)雰囲気を持ったほほえみ  読み手に、春風という言葉から、暖かい、優しい、というイメージを連想させます。 「ひまわりの少女」=ひまわりのような(明るく元気な)雰囲気を持った少女  読み手に、ひまわりという言葉から、明るい、元気な、というイメージを連想させます。 さて、「木綿の風」ですが、多くの日本人は「木綿」という言葉を聞くと、 ・さらっとしている ・肌ざわりがよい ・触れると気持ちがよい ・春~夏によく着る服の素材 ・着るとさっぱりしてすがすがしい  というようなイメージを持つと思います。 つまり、「木綿の風」は、 木綿のような、さらっとした、肌に気持ちのよい(雰囲気を持った)風 と解釈できます。 以上、私の知識からの回答ですので、根拠ページはありません。

jiji0136
質問者

お礼

す、す、す、すみません。 日本人でございます。 以前から、詩とか歌詞とかではまれに目にするも わたしには聞き慣れない言葉でしたので 何なんだろうと気になってしかたありませんでした。 周りの人に聞いても「何それ?」という人ばかりで… で、外国由来の言葉だろうかとか考え始めると もしかして読みも「きわた」とか「ゆう」とか 特殊な読み方をさせる可能性もあるのかと悶々と… 詩などでばかり目にしましたので、なおさら。 「考えすぎ」ってことみたいですね。 お恥ずかしいかぎりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

木綿「もめん」という言葉の意味分かりますか? 日本語では木綿の布地と云う意味です。「絹」はきぬの布地と云う意味です。 木綿の風は多分木綿の布地が風に吹かれている状態の事でしょう。 それははたはたと飾り気なく自然のありのままの感じで、若々しく 飾り気のないカップルには木綿の様なさわやかな風が似合うといいたいのでしょう。 もしこれが絹であればそれは流れるようにしなやかで優美な(エレガント)風で 洗練されたもう少し年長の人を連想するでしょう。 客観的な根拠などはない、歌詞を作った人の感性が根拠でしょう。

jiji0136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一番さんのお礼欄に書いたとおりですが どうも考えすぎていたようです。 「アタマで考えるな、ココロで感じろ」みたいな 言葉ってことでよいのでしょうね。 恥ずかしい質問に、お時間を取っていただきまして ありがとうございました。 感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • スピッツの【チェリー】とKANの【愛は勝つ】とどちらが好きですか?

    スピッツの【チェリー】とKANの【愛は勝つ】とどちらが好きですか? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57713 チェリー(スピッツ) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35529 愛は勝つ(KAN)

  • 『勝負』に関する歌(曲)

    『勝負』に関する歌(曲)というと、どんな曲があるのでしょうか?  ・『柔』美空ひばり http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  ・『王将』村田英雄 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  くらいしか、浮かばないのですが・・・。    教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 春の披露宴でこの曲はOK?また、ポルノグラフィティの曲でお勧めがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 春の式に向け、現在BGMを決めているところです。 私はポルノグラフィティが大好きで、 彼らの曲を是非使いたいと思っているのですが、 春の式にも関わらず、「ジューンブライダー」というタイトルの曲は良くないでしょうか? 歌詞にも「6月」という言葉が出てきます。 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16667) ご意見をお聞かせ下さい。 また、ポルノグラフィティの曲で、他にお勧めがあれば参考にさせて頂きたいです。 今のところ考えているのは、 「愛が呼ぶほうへ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05256) 「黄昏ロマンス」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00850) 「グラヴィティ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B20232) 「ジューンブライダー」(考え中) です。 宜しくお願い致します。

  • サザエさんのOPを英訳してください

    サザエさんのOPを英訳してみようと頑張っているんですが、なかなかできません。 なので英訳していただけないでしょうか?; 参考までにサザエさんの歌詞→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38115です。

  • BUMP OF CHICKENのカルマってどういう意味の曲ですか?

    http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12280 この曲なんですが、どういう意味の曲だと思いますか? また、作曲者さんは、どんな気持ちで作ったかを知っている人がいましたらおねがいします。

  • フォークソング♪

    フォークソングはよく知らないのですが名曲揃いですね。 その中から1曲だけ回答ください。 僕は『22才の別れ』 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35911

  • ラルク・アン・シエルの曲で・・・

    ラルクの曲を知っている人にお聞きしますが、 アドレス http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58161 この曲が入っている、シングル、アルバムを知っている方がいましたら 教えていただけないでしょうか?

  • ♪港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

      古い歌ですいません。 知らない方、忘れた方、とりあえず、歌詞をごらんになってください。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37406 ヨーコを探すこの人物。本当にヨーコに惚れているんでしょうか?。 (理由も聞かせて)

  • can't stop believingの歌詞の意味

    はじめまして。 tetsuさんの、can't stop believingの歌詞の意味を知りたいです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02068 個人の解釈で構いませんので、どういう歌詞なのか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 美空ひばりの「終わりなき旅」の「うらぬかん」て?

    こんにちは、美空ひばりの『終わりなき旅』と言う唄がありますが、 歌詞の最後にある、「うらぬかん」ってどういう意味なのでしょう? 歌詞→ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F02243 ご存知の方お教えくだされば幸いです。