• 締切済み

BUMP OF CHICKENのカルマってどういう意味の曲ですか?

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12280 この曲なんですが、どういう意味の曲だと思いますか? また、作曲者さんは、どんな気持ちで作ったかを知っている人がいましたらおねがいします。

noname#33452
noname#33452

みんなの回答

  • axn
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

カルマとは別名【業】といい 輪廻転生の基本になる 仏教的な観念です。 仏教的と言うと「えっ」と思いますがつまり 「死んでも生まれかわる」という概念です。 キリスト教にはこのような考えはなく死んだら天国です。   BUMPのカルマは テイルズオブジアビスというPS2のゲームにテーマ【生きる心】にそって作詞作曲されているそうです。 力になれましたか?

noname#33452
質問者

補足

同じ悲鳴の旗・・・とか、私が共感できるフレーズは含まれているんですが。 なにか具体的なトラウマとか、あったのかなー、と。 「記憶を疑う前に、記憶に疑われている」とか。 【生きる心】だとしたら、存在が続く限り、仕方がないから場所をとる とか、生きる心としては、恐ろしくネガティブなきがします。

関連するQ&A

  • 春の披露宴でこの曲はOK?また、ポルノグラフィティの曲でお勧めがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 春の式に向け、現在BGMを決めているところです。 私はポルノグラフィティが大好きで、 彼らの曲を是非使いたいと思っているのですが、 春の式にも関わらず、「ジューンブライダー」というタイトルの曲は良くないでしょうか? 歌詞にも「6月」という言葉が出てきます。 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16667) ご意見をお聞かせ下さい。 また、ポルノグラフィティの曲で、他にお勧めがあれば参考にさせて頂きたいです。 今のところ考えているのは、 「愛が呼ぶほうへ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05256) 「黄昏ロマンス」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00850) 「グラヴィティ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B20232) 「ジューンブライダー」(考え中) です。 宜しくお願い致します。

  • 『勝負』に関する歌(曲)

    『勝負』に関する歌(曲)というと、どんな曲があるのでしょうか?  ・『柔』美空ひばり http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  ・『王将』村田英雄 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  くらいしか、浮かばないのですが・・・。    教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラルク・アン・シエルの曲で・・・

    ラルクの曲を知っている人にお聞きしますが、 アドレス http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58161 この曲が入っている、シングル、アルバムを知っている方がいましたら 教えていただけないでしょうか?

  • ウルフルズ「笑えれば」歌詞の意味

    今度結婚することになりました。 私も相手もウルフルズの「笑えれば」が本当に好きで いつでも二人でこれから「とにかく笑えれば」という 気持ちでいたいね、と話しています。 大好きなこの曲を披露宴の最後に流したいなと思っています。 しかし、一つ気になるのがこの曲に込められた歌詞の意味は 失恋?の歌なのでしょうか? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66456 また、もしそうだとしたら披露宴で流すとしたら不適切でしょうか?

  • スピッツの【チェリー】とKANの【愛は勝つ】とどちらが好きですか?

    スピッツの【チェリー】とKANの【愛は勝つ】とどちらが好きですか? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57713 チェリー(スピッツ) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35529 愛は勝つ(KAN)

  • 歌詞からのイメージ

    多くの人に感想をもらいたいのですが、鬼束ちひろさんのイノセンスの歌詞に付いてです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09174 みなさんは、どんな意味だと思いますか? まぁ、歌詞なんて意味のないものもありますし、それっぽいタンゴをつなげたものもありますが。 みなさんは、どんなイメージを感じましたか?

  • can't stop believingの歌詞の意味

    はじめまして。 tetsuさんの、can't stop believingの歌詞の意味を知りたいです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02068 個人の解釈で構いませんので、どういう歌詞なのか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄弁?CoccoのコンポジションA・・・

    Coccoの『コンポジションA』という曲は沖縄弁なのでしょうか。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16034 CDを持ってないので、ネットで歌詞を見ただけでは意味が分かりません。 標準語に直した場合どうなるのか、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォークソング♪

    フォークソングはよく知らないのですが名曲揃いですね。 その中から1曲だけ回答ください。 僕は『22才の別れ』 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35911

  • 曲の歌詞英語の部分訳して♪

    下記のURLに私のお気に入りの曲があるんですが 英語の部分の意味が分からなくて・・・ 誰かその英語の部分だけ訳してもらえませんか? 宜しくお願いします http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08115&title=let+go&artist=m-flo+loves+YOSHIKA&ss=m-flo%2FYOSHIKA&sk=m-flo%2FYOS

専門家に質問してみよう