• ベストアンサー

沖縄弁?CoccoのコンポジションA・・・

Coccoの『コンポジションA』という曲は沖縄弁なのでしょうか。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16034 CDを持ってないので、ネットで歌詞を見ただけでは意味が分かりません。 標準語に直した場合どうなるのか、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.1

こんばんは。 見てみたところ・・・ハハハ・・・と笑ってしまう、沖縄の方言です。方言と言っても、若者が使うスラングのような感じです。 メロディーは分かりませんが、あまり上品な内容ではないので、反社会的なメッセージなのか、単なるギャグなのか? 意味は、90%ぐらいは分かります。 君たちどこの悪ガキ? うろうろしてどうしたの? 私たちは年上だけど、 遊び人としてはNo.1だよ。 まあ大変。 まあどうしよう。 (やっけー?)皆さんご機嫌いかが? 繰り返し お姉さん、お金持っている? お兄さん、分かる?まずジャンプしてごらん。 ほら、(ならぶー?)殺すよ(=直訳) いちゃいちゃするなよ。 まあ大変。 まあどうしよう。 (やっけー?)皆さんご機嫌いかが? 繰り返し 眼つけて、とても不愉快 眼つけて、(やーおーるば?) 訳すると、実に味気ない。 個人的に笑ったというがブラックジョークなのが、 ジャンプってところ。 今も、いじめとかのひとつになっているので、良くないし、全然笑えないことではあるのですが・・・ 中学生の頃、繁華街などでは「金銭せびり」にあわないように注意しようと皆で言っていました。運悪く、ガラの悪いお兄さん・お姉さんに囲まれてしまい、「お金持っている?」と聞かれても、大体は「持っていない」と答えますよね。そこで、お兄さんたちは、「じゃあ、ジャンプしてみろ」と言います。運悪く、ポケットに小銭が入っていたりすると、チャリンと音が鳴るので、お金を持っていることがばれてしまう・・・ということです。 そのようなエピソードが書かれているので、反社会的なメッセージなのか?と思ったのでした。 coccoワールドというか、、、すごい歌詞ですね。 それにしても、ネットに歌詞載せているんですね。著作権とかなんとか、大丈夫なんでしょうか。

mamelily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に詳しく教えて頂けて嬉しいです。 今日中古でこの曲が入ったCDを見つけたので買って聴いてみました。 (CDには英訳はついてましたが、標準語訳はついてませんでした;;) そしたらロックっぽいメロディーで巻き舌で歌っていたり、 曲の最後に小銭が落ちるチャリンチャリンという音が入っていたので 回答者さまの仰る通りのようでした。 とてもすっきりしました、ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 春の披露宴でこの曲はOK?また、ポルノグラフィティの曲でお勧めがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 春の式に向け、現在BGMを決めているところです。 私はポルノグラフィティが大好きで、 彼らの曲を是非使いたいと思っているのですが、 春の式にも関わらず、「ジューンブライダー」というタイトルの曲は良くないでしょうか? 歌詞にも「6月」という言葉が出てきます。 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16667) ご意見をお聞かせ下さい。 また、ポルノグラフィティの曲で、他にお勧めがあれば参考にさせて頂きたいです。 今のところ考えているのは、 「愛が呼ぶほうへ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05256) 「黄昏ロマンス」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00850) 「グラヴィティ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B20232) 「ジューンブライダー」(考え中) です。 宜しくお願い致します。

  • 『勝負』に関する歌(曲)

    『勝負』に関する歌(曲)というと、どんな曲があるのでしょうか?  ・『柔』美空ひばり http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  ・『王将』村田英雄 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  くらいしか、浮かばないのですが・・・。    教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKENのカルマってどういう意味の曲ですか?

    http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12280 この曲なんですが、どういう意味の曲だと思いますか? また、作曲者さんは、どんな気持ちで作ったかを知っている人がいましたらおねがいします。

  • 少年時代/井上陽水

    とても好きなんですけど、ちょっと歌詞がわかりにくいですよね。 他に好きな曲として槇原敬之の「もう恋なんてしない」があるんですが、こっちは歌詞の理解が容易ですよね。 そこで少年時代の歌詞についてどう解釈したらいいのか意見を聞かせてください http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36862

  • スピッツの【チェリー】とKANの【愛は勝つ】とどちらが好きですか?

    スピッツの【チェリー】とKANの【愛は勝つ】とどちらが好きですか? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57713 チェリー(スピッツ) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35529 愛は勝つ(KAN)

  • 浅香唯の「セシル」について教えてください

     日本語を勉強中の中国人です。浅香唯の「セシル」という曲の歌詞についてお聞きします。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35953  この歌はどういうような内容を歌ったのでしょうか。なぜ「名字で自分を呼び捨てする」のでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • サザエさんのOPを英訳してください

    サザエさんのOPを英訳してみようと頑張っているんですが、なかなかできません。 なので英訳していただけないでしょうか?; 参考までにサザエさんの歌詞→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38115です。

  • 「信じる奴が正義」を英訳してください。

    「信じる奴が正義」を英訳してください。 くだらない質問で申し訳ありません。 ※ちなみに歌詞の一部です。どういう意図の言葉かは私にも分かりません。 歌詞全文はこちらにあります http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B04776

  • 歌詞からのイメージ

    多くの人に感想をもらいたいのですが、鬼束ちひろさんのイノセンスの歌詞に付いてです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09174 みなさんは、どんな意味だと思いますか? まぁ、歌詞なんて意味のないものもありますし、それっぽいタンゴをつなげたものもありますが。 みなさんは、どんなイメージを感じましたか?

  • この歌詞と同じ気持ちだと言われたんですけど・・・。

    昨日、付き合ってはいない好きな人から、私に対してYUIの『Good bye days』と言う曲の歌詞と同じ気持ちだから、近いうちに聴いてみて返事を聞かせて欲しいみたいな事を言われました。 それで、今日レンタルショップに行ってCDを借りてきて歌詞を読んだんですけど、喜んでいい歌詞なのか、そうじゃないのかがよく分からないんです。 この歌って、ちょっと切ない系の映画の主題歌ですよね??? だから、どうなんだろうと思いまして・・・。 1.喜んでいい曲なのか。 2.返事は何と答えたらいいのか。 私は、めちゃくちゃ口下手なので、思った事がなかなか自分の言葉で言えません(泣) その歌詞を添付しておきますので、よければ見てください! http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B17219 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう