幼児ピアノ 先生の役割と親の役割

このQ&Aのポイント
  • 幼児ピアノレッスンの効果的な進め方とは?
  • ピアノ初心者の親がサポートする方法
  • 先生の役割とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児ピアノ 先生の役割と親の役割

年長組の娘が、1年半前からピアノを習っています。 レッスンは月に4回、1回30分間です。 レッスン内容は、宿題の曲を先生の前で弾き、合格か不合格かを先生に判定してもらいます。 不合格であれば、うまく弾けない箇所に先生が緑の蛍光ペンでラインを引いてくれて、 次回のレッスンまでの宿題となります。 そして次のレッスンでまたうまく弾けない箇所があれば黄色の蛍光ペンでラインを引き、 同じようにまたその次のレッスンでうまく弾けなければその箇所はピンクの蛍光ペンでラインが引かれます。 そういった感じで、その曲が合格になるまで繰り返します。 宿題は常に2~3曲あり、合格した曲の数だけ新しい曲に進んでいきます。 ただ、新しい曲に入るときも、先生からは何の指導もありません。 家に帰って初めて、そのページを開くのです。 自分なりに何とかその曲を弾けるように頑張って弾けるようにならないいけないのですが、 まだ小さい子供なので親がサポートしてあげなければなりません。 だけど私はピアノの初心者も同然。 小学生の頃に少しだけピアノを習っていた時期があったのですが、 今はもうほとんど弾けませんし、譜読みもいい加減なものです。 先生には、ピアノについての知識は全くないと伝えてあります。 今、ぴあのどりーむ5という教本がもうすぐ終わりそうなのですが、もうそろそろ私も限界です。 「ここはどうやって弾くの?」と時々聞かれますが、答えられません。 ワークブックも並行してやっていますが、一緒に考えて教えるのは私の役目です。 一度先生にそう伝えたことがあるのですが、ピアノのレッスンは時間が限られているので、 家での練習がメインであると。 あくまで先生の役割は間違いのチェックと新しい課題を出すことだといわれました。 確かにそうだな…と思う反面、私のようにピアノについて詳しくない親は、どうしたらいいのかと悩みます。 やはり他の先生も同じようなスタンスなのでしょうか?

noname#188926
noname#188926
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ピアノ講師をしています。年長さんも教えています。 「家での練習がメイン」というのは、ある意味正しいかと思います。 というのは、全然お家で練習してこないで、教室に来てから音を読んだりするようだと、 限られた時間の中では全然進むことができないからです。 でも、「あくまで先生の役割は間違いのチェックと新しい課題を出すこと」 というのには疑問を感じました。 「ここが違う」という指摘だけなら、楽譜が読める人であればたいていはできます。 先生につく必要はありませんよね。 地域によって考え方も違うのかもしれませんが、 弾きにくいところを弾きやすくするためのアドバイスは必然だと思います。 だって先生は、その方法を知っている「専門家」なわけですから。 新しい曲なら、新しい記号や言葉、これまでなかった手の動かし方や音の響きなんかも出てくるかもしれません。 それらに対して、例えば「おもしろい音の響きだな」とか「こうやって手を使うと便利だな」とか 「同じ曲なのに速さや強さが違うと違って聞こえるんだ」とか、興味を持ってもらうような説明や指導は必要です。 うまく言えませんが、ピアノの先生の役割は 「生徒さんが音楽を好きになってもらう心と、表現できるための技術の両方を伝える」ことと思います。 他の先生に変更が可能なら、その方がよいかも・・・と思いました。

noname#188926
質問者

お礼

ピアノの先生からのご回答、ありがとうございました。 実は、先生の変更について少し考えていたところだったのです。 だけど、これが普通でどの先生も同じようなら、わざわざ変更することもないかと思っていました。 ピアノを弾く、という枠にとらわれずに、音楽の楽しさを教えてもらえるのはとても魅力的です。 教室の変更も視野に入れて、他のピアノ教室や先生についての情報を集めたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 私の体験、親戚の子(現在音大のピアノ科)の体験にもとづいて回答します。 >>>宿題は常に2~3曲あり、合格した曲の数だけ新しい曲に進んでいきます。 そんな感じでした。 >>>ただ、新しい曲に入るときも、先生からは何の指導もありません。 >>>家に帰って初めて、そのページを開くのです。 私が習ったときは、新曲指導は、あったりなかったりでした。 あったとしても30秒ぐらい、いえ、もっと短かったかも。 最初の部分と、ポイントとなる部分だけです。 >>>自分なりに何とかその曲を弾けるように頑張って弾けるようにならないいけないのですが、 >>>まだ小さい子供なので親がサポートしてあげなければなりません。 >>>ワークブックも並行してやっていますが、一緒に考えて教えるのは私の役目です。 私も親戚の子も、親からのサポートはゼロでした。 >>>先生には、ピアノについての知識は全くないと伝えてあります。 >>>一度先生にそう伝えたことがあるのですが、ピアノのレッスンは時間が限られているので、家での練習がメインであると。 >>>あくまで先生の役割は間違いのチェックと新しい課題を出すことだといわれました。 それは当たり前なんですけど、お子さんが自分で譜面を見て予習・練習できなく、それが進みに支障を来すのなら、そのことを訴えられてみてはいかがですか。 お子さんのピアノの腕前が上がるかどうかは、あなたではなく先生の双肩に掛かっています。 あと、今だと大丈夫だと思いますが、親から「練習しなさい」をしつこく言うようになると、ピアノ嫌いになってしまうおそれがありますので、今のうちにご留意を。 >>>やはり他の先生も同じようなスタンスなのでしょうか? たぶん、だいたい同じだと思いますよ。

noname#188926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ピアノ教室というものは、そんなものなのですね。 今まで、その曲がある程度弾けるようになるまでは、素人の私が教えているようなものだったので疑問を感じていましたが、 これが普通なら頑張るしかないか…と思いました。 どうもありがとうございました。

noname#188378
noname#188378
回答No.2

ピアノを教えている者です。 もしかしたら実力以上に教本が速く進んでいるかもしれませんね。 音楽は音の高さとリズムで出来ていますが、 初心者の場合リズムが読めないことが多いです。 もし、家でお母さんがリズムを教えているとしたら お子さんは感覚だけでリズムを弾いていると思うので 自分で楽譜を見てリズムが理解できていないかもしれません。 ただ先生からすると本人がわかって弾いているのか、お母さんに教えてもらって弾けているのか分からないので、とりあえず弾けているから丸にする。という流れになっている気がします。 もちろん初めて習うリズムは先生が教えていると思いますが、 たいていの子供は1回では理解できないので、私は新しい曲のたびに 理解しているかチェックするようにしています。 新しい曲になったときに簡単でもいいので少し説明して欲しいと言ってみては? それがダメなら分からない所は分からないままにして、次回のレッスンの時に先生に聞くようにしたらいかがでしょう? そのほうが先生もお子さんが本当の所どの程度理解して弾いているのか分かると思います。 ただこの場合、お子さんのやる気が失せる可能性があるのと 今までやったことが理解できていないのがわかって先生が怒る可能性があります。 もし怒るばかりで指導法を変えないようなら他の教室に変わったほうがいいかもしれませんね。

noname#188926
質問者

お礼

ピアノの先生からのご回答、ありがとうございました。 素人なのでリズムを教えるのに非常に苦労しておりますが、先生に質問すると 「教本の最後にある楽典を参照してください」とのお答え。 あくまで指導は家庭でという考えのようです。 子供はピアノを弾くのが楽しみで、レッスンも喜んで受けていますが、私のほうがダウンしそうです(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらのピアノの先生がいいでしょうか

    ずっとお世話になっていた先生の家が遠かったこともあり、ピアノを再開するにあたり新たに徒歩圏内にあるピアノの先生の所に最近通っております。 以前の先生はとても話しがし易く、レッスンが終わった後も弾いてもらいたい曲をリクエストして弾いてもらったり、休日にレッスンを関係なくお邪魔をしに行ったりできる先生で、ざっくばらんに接する事ができました。 何でも話せる先生だっただけに甘えが出てしまい、曲が仕上がる前に飽きてしまった曲は完成させることなく他の弾きたい曲に移っていたので完成度はいまいちでした。弾けなくても怒られないからと、レッスン前の練習量も多くはなかったです。 新しくお世話になっている先生は、話す時も言葉を選ぶほど緊張します。冗談も通じない真面目な性格の方ですが、教え方はすごく真剣で自分自身かなり上達したと思います。次のレッスンに行くまでの練習量も増えました(子供の頃、弾けなかったら怒られるかもとレッスンに通った感じによく似ています)。でも緊張して、先生の前では上手く弾けません。とにかく緊張します。 趣味でピアノを続けている人間にとっては、どちらの先生がいいと思いますか? 趣味といえど、上手く弾ける事に越したことはないのですが・・・。

  • 幼児のピアノレッスン

    5歳の息子をピアノ教室に通わせ始めました。 自宅から近い所に教室を見つけたので体験レッスンに行ってみた所、 子供が楽しくレッスンできる工夫をしているので息子は大変気に入り、 毎日幼稚園から帰ると、「今日、ピアノ行くの?」と、 やる気マンマンです。 でもまだ自主的に練習するという段階ではないので、 次のレッスンまでの宿題(音符を書く練習・リズム練習のプリントが一枚ずつ位)くらいしかできることがないです。 最初は親もレッスンを見学できたのですが、2回目からは子供をレッスンに集中させるためにと、送り迎えだけするように指示されました。 お迎えに行った時に宿題の説明と、レッスン内容を簡単に書いた連絡ノートを渡されるくらいで、時間も限られているので、 ほとんど先生とは話ができないです。   私が見学させてもらった時は、先生がレッスンしてくださった事を参考にして家で復習させることができたのですが、 見学できないと、具体的なレッスン内容がわからないので、 せめて子供に気づかれないように隣の部屋で聞いていてもいいか 尋ねてみたところ、 「こちらにまかせていただきたいので、それはやめてください。 それならお母さんが教えればいい話なんですから。」 と言われました。 私も少しですがピアノを習っていたので、手の形などの基礎位は教えようとしましたが息子は集中してくれなくて、すぐ「できなーい」と言う事を、先生は上手に教えてくださいます。 先生がレッスンした事なら、私がまねして家でやらせると、息子は喜んでやります。 なので、先生のレッスンを参考にさせてもらって家で毎日復習すれば、 早く身についてレッスンも進めやすいかと思うのですが。 特に心配なのが、週一度のレッスンの中での5分程度のソルフージュだけで、音感は身につくものなのか?ということです。 音大に行かせたいわけではありませんが、 将来自分で音楽を楽しめる位の基礎はつけてあげたいと思っています。 音感は早い時期でないと身に付きにくいようなので、 このペースで大丈夫なのか気になっています。 ピアノに関する本など何冊か読んでみましたが、 音楽教育に関する専門的な事はわからないので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ピアノの先生の教材選びについて

    はじめまして。 小学1年の娘のピアノの先生についてです。 お若い先生なのですが丁寧に指導いただいていますし、娘もなついていてとてもいいのですが、教材が多すぎる&使い方が一定しないことに少し不安があります。 最初はぴあのどりーむを3巻までとバーナムミニブックをしており、その後どりーむは4巻へは行かずに、「こちらのほうが向いていますから」と言って、トンプソン1という教材に変わりました。 が、トンプソンが半分ほど進んだところで、「ちょっと難しくなってきたので・・」といって、先生がいろんな教材から選曲してコピーをいただいてやっており、もう少し上達したらまたトンプソンに戻る とのとです。そんな回り道をするならどりーむをそのまま4巻に進まれたほうが良かったのに とか思います。 バーナムは現在導入書をしていますが、「手の形が悪いから・・・」という理由で、子供のハノンを併用されるようになりましたが、併用といいながら最近はハノンばかりでバーナムはほとんど弾かせていないようです。 ワークブックはうさぎさんワーク1が終わったあと、これまた2巻へは行かずに他のワークブックをやり、そのワークが途中まで行ったところで何故かまたうさぎさんワークの2巻に戻りました。 うさぎさんワークの2巻のあとは、3巻へは行かずに、全然違うワークをしています。 ソルフェージュも無理そうだな・・と思った途端に教材のレベルを下げたり、他の教材を持ってこられたりして、なかなかスムーズに進まないのです。 熱心になさっているのは分かるのですが、なんというか、ちゃんと確信をお持ちでなさってるのかな とか、あれこれとっかえひっかえされると先生の指導方針がちゃんとあるんだろうか と、なんだか不安です。 娘は一応上達していますが、習い始めて3年でこのレベルは少し遅いかな と思います。 また最近は弾くことより、書いたりソルフェージュをされる時間のほうが多いようです。 これだけ教材を使ってきている割にはヘ音記号の音符とか、結構答えられなかったりします。 最近のピアノレッスンってこんな感じですか? 私が子供の時はバイエルとメトードローズだけで、こういってはなんですが、楽譜代もお安くすみましたし、進み方ももっとスムーズだったと思うんですが。ワークやソルフェージュもしていませんでしたが、その分レッスン時間はもっぱら弾くことばかりなのでピアノの進みは早く、低学年で既にソナチネを弾いていたのに娘はいつのことやら という感じです。 ちなみにその先生は出張で来ていただいてるので、他の生徒さんをどのようになさっているのかは分かりません。 ピアノを習われている方や、ピアノの先生 ぜひご意見をいただけたら と思います。

  • 先日ピアノの事で質問させて頂きました。回答下さった方ありがとうございま

    先日ピアノの事で質問させて頂きました。回答下さった方ありがとうございました。 今日はピアノのレッスンの流れについて質問させて下さい。 5歳の娘が最近ピアノを始めました。習って1ヶ月半になります。 今習っている先生のレッスン方法なんですが、毎回『どこまでやってきたの?』 と聞かれます。 ワークブックも同じです。 やってきた所までレッスンとなるので、当然自己流で覚える事になります。 習ってきたことは生かし、考えて弾きますが…新しく覚えなきゃいけない技術的な課題は、自分で楽譜を覚えてからになります。 全くのノーヒントのまま、覚えた曲を先生に聞いてもらい、初めて指導が入ります。 と言っても…最初の15分位はワークブックのチェックになるので、実技は15分位になります。 15分の中で様々な指導が入ります。 またお話も5歳の娘にしたら難しかったりするので…よくわからない事も多々あり、理解出来ないので結果先生が言うとおりには弾けません。 理解していても、難しく弾けない事もあります。 先生は厳しい方なので、 『ここで出来るだけ覚えないで、いつ覚えるの?家に帰ったってここで出来ないんじゃ結果的に出来ないよ』 と言われます。 実技にしろ、ワークブックにしろ次の曲に入る前に少しだけでもお手本を見せてくれたら、いいのにな~と思ってしまうんですが…ピアノのレッスンってこんな感じなんでしょうか? このペースのままいくと… 親にピアノの知識がある程度ないと練習にならなくなるような気がします。 私も小さい頃一応習っていましたが、今となっては全然出来ません。 お力添えお願い致します。

  • 幼児(5歳)のピアノ教本、おすすめは?

    5歳の幼児に自宅でピアノを教えるためのテキストを教えて下さい。 レッスンに通って真剣に習わせるつもりはありません。 ある程度、両手で簡単な曲を弾けるようにしたいです。 親は、ピアノ歴10年です。 現在は、耳コピで音を探して、キラキラ星やかえるの歌を勝手に弾いている状態です。 調べたところ、ぴあのどりーむシリーズ&ピアノひけるよなどがいいのでしょうか? はじめて使うおすすめの教材(楽譜&テキスト)と、今後進んでいくために使う教材とその順序をお願いします。

  • 4歳児のピアノレッスンの教材について。

    4歳児のピアノレッスンの教材について。 4歳児の息子が今年の2月からピアノ教室に通っています。 進むのが早い先生で、ぴあのどりーむ幼児版から始まって ぴあのどりーむ1、2、3、4と進みました。 今日のレッスンでぴあのどりーむ4が終了したのですが、 ぴあのどりーむ5に進めると息子と楽しみにしていたのですが、 「次からはバスティンピアノベーシックス2の教材を使います」と 言われました。 同じピアノ教室で、息子より1年近く早く始めたお友達が ぴあのどりーむ5なので、一緒のテキストになると思っていたのですが。。。 あまり多くを語らない先生なので、質問しにくく、 ただ「ぴあのどりーむはもうしないんですか?」とだけ聞くと 「はい、しません」と返ってきました。 同じ先生なのに、子供によってテキストを変えるのはなぜなのでしょうか? その子の特性を考えているのでしょうか? また、その場合、バスティン2とぴあのどりーむ5の違いを教えて頂ければ 有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノの練習で苦労している娘

    小学校2年生の娘がピアノの練習で非常に苦労しています。 ピアノは5歳から始め、最初の半年はグループ・レッスンで、その後の2年間は1対1で習ってきました。 今年の夏直前に子供用バイエルを終了し、現在、練習曲では「アジリティ」、曲集では「ブルグミューラー」やウィリアム・ギロックの平易な曲を弾いています。 一番の問題は譜読みで、いまだに最初弾く時は、なかなか音が取れなくて苦労し、何回も弾いた後でも、よく音を間違えます。譜を読んでいれば間違えるはずの無い箇所でも、そうなります。 ピアノの先生に相談すると、小学校高学年になってもまだよく譜読みが出来ない子供が居るからと慰められるのですが、自分が子供の頃は、誰もみてくれる人が居なかったのに、独りでそれなりに弾いてレッスンに臨んでいたので、娘が同じ事をどうして出来ないのか解らなくて困っています... どのようにしたら、譜読みが出来るようになるのでしょうか...?

  • ピアノ 優しい先生?厳しい先生?レッスン同伴について

    ピアノに通い始めて4ヶ月、もうすぐ4歳の娘がいます。 先生はそれはとても優しい先生で いつも娘の良い所を見つけて褒めてくれ、お人柄的にも私も娘も大好きな先生なのですが 優しい反面 怒ったことも無いのでレッスン中娘は他のお話をしたり 周りにある先生のうちのものに興味シンシンだったりという感じです。 ただ今は私が同伴しているので 後ろに怖い目があり 私の視線を感じては ピアノを弾いたりします。 30分のレッスン中実際に弾いているのは半分くらいでしょうか・・・ 家では15分弾いたら30分遊んで 気が向いたらまた10分やってという感じで トータル1時間弱位は毎日ピアノを触っています ただ余りに集中しない時は 私も帰り道「なんでちゃんとせんの!!」と叱ってしまうのです。(その場のレッスン中は口出ししないようにしています) ただ 今は毎日の練習は付きっ切りでしかもレッスンにも付いていき、目を光らせているので、折角先生が楽しいレッスン 音楽を楽しいと思えるようなレッスンをしてくださっているのに 終わった後「今日頑張ったけど怒る?」と言われて私も凄く反省しました。 いつかは私のせいでストレス、親の圧力を感じて思うように出来なかったりするのではないかと思うのです。 ただ厳しい面も無いと うちの子の場合今より遊んだりするのではないか 宿題や課題や言われたことをちゃんと理解して帰れるだろうかという不安もあるのです。 先生は親が居るので叱れない 居なければちゃんと注意して下さるのかも知れないですが。 レッスンの同伴についてはどちらが良いのか(メリットデメリット)。レッスンをするにあたって親がどんな感じでフォローしていくのが1番なのか。 教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ピアノの先生におたずねいたします(進め方について)

    現在ピアノを習いはじめて半年の小学1年生です。 これからの教材についてピアノの先生に聞かれたのですが、 現在ぴあのどりーむという教材をしておりもうすぐ終わるので、 今後はハノンかバーナムはどうかと言われました。 が、知識がなく全く分かりません。。 本人親ともに、音大や音楽の道は考えておらず、 ピアノを続けることが第一で、楽しく弾けるようになってくれたらと願っております。 今のところとても好んでやっており、先生からは向いていると言われました。 知識がないので、どうか今後の教材や進め方についてアドバイスをよろしくお願い申し上げます!

  • ピアノ教室を変えるにあたって

    初めまして。中学2年です。 自分はこれからピアノ教室を変えようと思っています。 小学1年からずっと地元に密着しているピアノ教室に通っていました。 昨年の合唱コンでも周りの助けもあって伴奏を務めさせて頂きました。 しかし、その合唱コンで、他の教室に通っている同じ学年の友達が自分の比にならない程上手く、その子はコンクールでも賞を取っているそうです。 自分の伴奏は、その後に伴奏をするのが恥ずかしくなるほど下手に感じてしまってショックを受け、もっと上手くなるために新しい教室に変えることにしました。 自分の通っているピアノ教室は、調べてみましたが、どうやらとっても進みが遅く、甘い教えだと思います。同じく通っている友達も、昔から一緒に頑張ってきましたが、 ピアノバーナム導入書〜テクニック2(バーナムはどりーむなどのメイン教本と並行) ピアノどりーむ①〜⑥ ブルグミュラー(自分は「つばめ」まで終わってます) しかやってません、これはかなり遅いですよね。 しかも曲もかなり飛び飛びで、やってない曲も沢山あります。 ですが、夏の発表会でピアノ教室を辞めることを話したら どうせなら難曲を弾いて終わろうと言われ、ラ・カンパネラを弾くことになりました。 自分の目標の曲で大好きな曲だと前から言っていたので嬉しいのですが、自分のあまりにも拙い技術力のせいでこの曲が台無しになるのは嫌です。 なので今必死に練習していますが、不安でいっぱいです。 譜読みは先生が楽譜に音を全て書き込んでやっていたので、自分自身、ろくに譜読みもできません。 それどころか、音の長さや記号の意味もよく分かってません…… 指や手首の使い方も言われてこなかったので多分癖あります。 最近はYouTubeで動きを確認したりしてますが、合ってるのか不安です。 そこでなのですが、ピアノ未経験者として他のピアノ教室の体験レッスンに行くのはどう思いますか? その方が最初の基礎からしっかりと学べると思うんです。 でもそれは今通っているピアノ教室の先生に対してやはり失礼でしょうか。 他の教室の先生に「こんな基礎も出来ないの?」と言われてしまうのが怖いんです。 (以前一度だけ他の教室に体験レッスンに行った際、基礎が出来なさすぎて呆れられました。その場で恥ずかしながら泣いてしまいました。) どうしたら良いのでしょうか。 長文失礼しました。 暖かい返事をくださると嬉しいです。