ピアノのペダル練習について

このQ&Aのポイント
  • ピアノのペダル練習についての質問
  • ピアノのレッスンでペダルを使わずに練習する効果は?
  • 初心者のピアノ練習でのペダルの使い方
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノのペダル練習について

ピアノのペダル練習のことで質問させていただきます。 ピアノを現在習っています。以前の先生に習っていた時はペダルを使う曲はレッスンの際にペダルを使って練習していました。今新しい先生に変わり、まずは、ペダルを使わずに練習し、先生が頃合いを見て、ペダルを使って練習するようなのですが、以前はペダルを使って練習していたので、どうもしっくりこないのです。曲は亜麻色の髪の乙女です。 最後まで譜読みをし、とりあえず弾けるようになりました。 クラシックピアノのレッスンというのは、はじめはペダルを使わず練習するものなのですか?また、ペダルを使わずに練習する効果はどういうものでしょうか?大変初歩的な質問ですいません。どうか宜しくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.1

ピアノ教師です。 「亜麻色の髪の乙女」は、ペダルがないと作品として成り立たない曲です。 でも、最初からペダルを使ってしまうと、保続音(メロディーなどが三声以上に分かれていて、ある声部では音を保っておきながら、他の声部ではメロディーが動いている)が正確に保たれていなかったり、メロディーを美しく弾く為の指使いが蔑ろにされていたり、ということがありがちです。 また、ペダルを踏んでしまうと、音の粒にも鈍感になる傾向があるかもしれません。 つまり、大雑把な演奏になりがちなのです。 質問者様は、新しい先生に変わったのですね。 先生は、まだ質問者様のことがよくわからないので、とりあえず、ペダルをつけずに、どれだけ丁寧かつ正確に弾けるのか、確認したいのだと思いますよ。

ayako_0303
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。ペダルを使っていると、なんだかペダルに頼って大雑把な演奏になっていたのかもしれません・・・新しい先生の方針で、これから丁寧に練習し、上達出来るよう頑張ります。ありがとうございました。