• 締切済み

ピアノの先生を変えるべきか、相談させてください

ピアノを始め、3年半になる小3の娘がおります。 昨年先生を変えています。 ピアノは好きで、毎日40分ほどは練習をしています。 先生との相性もよく、優しくて おもしろくて 娘は先生が大好きなのですが 最近 違う教室に移りたいと言っています。 理由は、一つの曲を終了するのに数ヶ月かかることで、その間にその曲に飽きてしまうことです。 通常 レッスン用に曲は4曲ほど用意されます。 すべての曲を暗記し、そこからが長いです。 将来ピアノの道に進むのでしたら 基礎、表現など きっちり身に着けておくことは重要だと思いますが、娘は ピアノは好きですが 将来ピアノの道に行くことはないと思います。 先生には 完成度を下げてもらって、飽きる前に次の曲に移ることは できるのか相談しましたが、 まだちゃんと弾けていないときに そのように曲を中途半端にあきらめるのはよくない、と言われました。 ちなみに 今はバッハ「平均律クラヴィーア曲集」 第1巻 第1曲 プレリュード ハ長調 と ブルグミュラーなど 4曲を練習中ですが、 バッハのプレリュードは始めたのが12月末ですので もう4ヶ月目に入り、 始め曲を気に入っていた娘も もうすっかり飽きて、練習にも身が入りません。 曲が弾けて 暗記できたのは1月の終わり、それから色々と表現などの指導があり なかなか終われません。 (素人の私の耳からは もう十分上手だと思うのですが・・) ピアノの先生として、先生は立派な経歴もお持ちで、 指導も熱心、決して感情的に怒ることもなく、ユーモアもあって 理想的なのですが。 先生の曲の完成度への要求度が、真剣な子、趣味程度でやっている子へ 同じように高い場合 楽しめること優先の先生に変えたほうがよいのでしょうか。 志が高い先生に あれこれ私のほうから 要求度を下げて欲しいとお願いするのは申し訳ないように思い、悩んでいます。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • gurassu
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.6

個人でピアノ講師をしています。娘さんのような生徒でしたら、先生としては欲が出て、さらに高いものを目指したいと思われているのでしょう。 実際私もそういう生徒さんに出会うこともあります。が・・・生徒さん、親御さんの意向が一番だと思います。先生とすれば、将来音楽の方に進みたいと思ったときに困らないようなレッスンをしていきたい思いが強いのでしょうが、本人や親御さんはそこまで深くは望んでいない、楽しくピアノを演奏できればという思いが強い、そういった感じなのだと思います。 私個人の考えですが、将来も大事、でも楽しく演奏できるの一番だと思っています。また、まだ小3の娘さんならば、先に進む楽しさ、それに伴う達成感や意欲を養うほうを優先してもいいのではと思います。 習われている先生はとてもいい先生とのこと。質問者様も娘さんのレッスンに無関心ではなく、とてもいいお母様だと思います。先生ともう一度話されたらいいと思いますよ。講師側から言えば、中途半端に飽きたからと曲を変えるのはあまりいいとは思えませんが、4ヶ月同じ曲というのは、小3の娘さんには少し長すぎるかなとも思います。

marumarukachan
質問者

お礼

先生をされている方のご意見を聞けて嬉しいです。 gurassuさんの まさにおっしゃる通りに 丸く、円満に話し合えたら もちろん今の先生で行きたいです。 今 こちらで相談したら 皆さんに気持ちをわかっていただけて、気持ちが楽になりました。 先生を前にすると 緊張もあり、結局は 先生のおっしゃることに同意してしまいそうなので、 一度 メールで相談するのもいいかもしれませんね。(メールでは失礼かと前は思っていたのですが)  それで 先生を悩ませる雰囲気でしたら 他の先生に変える方向で行こうと思います。 ありがとうございました。

  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.5

私ももう一度考えてみました。実はこの質問を初めて読んだ時、「のだめカンタービレ」というまんががすぐに思い浮かびました。ご存じですか?主人公、のだめもビアノ教室のレッスンがつまらないと、自由に弾きたいと言ってレッスンを嫌いになる場面が、頭に浮かびました。楽しく弾いていたはずのお嬢様の今の様子は、かわいそうで親としては見ていられないのでしょうね。 でも、経験上ヤマハやカワイはおすすめしません。ビアノを習う入り口としてはいいと思いますが。 毎日40分以上弾けるのはやはりすごい。ビアノが好きなのですね。前と答えが矛盾するようですが、あまり、先生の考え方が固いようなら先生を変えるのはアリです。大体音楽家は信念を持っているので、一般人とかなり離れた世界観で生きているので、もう一度話して通じなかったら、先生を変えてみたらいいです。どういう先生がいいかは、本人が選んでいくでしょう。 今でもビアノは好きですが、練習が間に合わないと焦る夢でうなされてしまう私みたいなのも、おかしな話ですよね。 気が重いでしょうが、もう一度だけ、たとえば三ヶ月だけ好きな曲を好きなだけひくことを認めてもらうとか、せめて三ヶ月くらいで次の曲にいくとか、交渉し、駄目ならチェンジもアリと考えてはいかがでしょう? お子様への深い愛情が感じられます。難しく考えて悩まれるよりも、やるだけやって駄目なら変えるくらいの気持ちで、自分自身を楽にさせてあげて下さい。探せばもっといい先生との出会いがあるかもしれませんし、またその先生が良ければ戻ればいいように、やめかたさえ気をつければいいと思います。 いろいろ試行錯誤するのも、気が楽でも体力はつかいますが、いいと思います。ポジティブにチャレンジ。お嬢様の笑顔のために。 (お節介だったらごめんなさい。つい力が入ってしまいました。)

marumarukachan
質問者

お礼

娘の為に色々考えてくださり、ありがとうございます。 のだめは娘も大好きです。のだめは 初めは楽しいピアノ、幼稚園の先生という夢から 千秋先輩との出会いを通して 自分と戦い、上をめざしていくのですよね。 何事も目的意識があれば がんばっていけるということなのでしょうね。 私はピアノがいつか彼女の人生の楽しみの一つになれば、と思っております。 しかし 私自身がピアノが弾けない為、どの程度の努力で 将来趣味で弾けるようになるのかも今ひとつわからず・・。 バッハの件は先生に勇気を出して 終わりにしてもらえないか 聞いてから3週間たっていますし、先日のレッスンの様子だと まだしばらくかかりそうでした・・。 この曲は発表会用とかではなく、普通の練習用です。 気軽なヤマハ教室 と 今の先生の間くらいの先生に出会えたらいいのですが。 良い先生だけに 辞めるとしたら気を使いますが、そのときは上手に気持ちを話せたらと思います。 親身になっていただき ありがとうございました。

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.4

小3で楽しく弾きたいという娘さんに4ヶ月も同じ曲を練習させられてははつまらないでしょうね。 確かに完璧に仕上げようとすれば数ヶ月はかかります。でもそこまでは望んでいないんですよね? こちらの要求が通らないのなら先生を変えてもよいのでは? いくら才能があっても本人にそのつもりがなければ有難迷惑ですよね。 趣味程度でも続けていれば音大くらいは狙えますし、ある程度は弾けるようになります。 現在は個人の先生という印象を受けました。 今度は大手(ヤマハやカワイ)を検討してみてはどうでしょうか? 先生は数年単位で変わってしまいますが、1曲に何ヶ月もかけることはしません。 若しくは楽しく弾くことをモットーとした個人の先生にするといいと思います。 私は両方通いました。大手は好きな先生、嫌いな先生はいましたが、基本的な指導法は同じでした。 今度はどんな先生なんだろう?という楽しみもありました。 個人は本当に様々です。 ずっと同じ先生という点ではいいですね。 大手から個人に変えた人もいました。 合う先生が見つけられるなら個人がいいと思います。 楽しく続けられるといいですね。

marumarukachan
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 先生は個人のお宅でのレッスンです。 先生はピアノが本当にお好きなんだとひしひしと感じる方です。 その分妥協はないのだと思います。 曲が仕上がるまでに表現、身体の使い方と娘には課題がたくさんでなかなかパスできません。 楽譜をもらったときは目が輝かせる娘も だんだんモチベーションが下がってしまうのが見てわかります。 それでも食いついていくような子でしたらいいのでしょうけど・・。 ヤマハが近所にありますので、どんな感じで進めるのか 体験に行ってみるのもいいですね。ありがとうございます。

  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.3

お嬢様、すごいです。小学三年生で自主的に毎日40分も練習ができるのは、やはりピアノが好きなだけではなく才能があるのだと思います。恐らく、先生はその才能を伸ばそうと、本格的な指導に入られたのでしょう。何故なら才能が認められそれこそ、コンクールで賞を取り始めれば、きっと面白くなる、だから今は徹底的に曲の完成度をあげる、そういうことだと思います。 いくつものビアノの発表会を見て来ましたが、ただ弾けているというだけの魅力のないビアノに何度がっかりしたことでしょう。これはという演奏は、子供でもありますが、滅多に出会うことはなく、単に弾けているだけで可を出す教室に、真に音楽的な子供はいません。 とは言え、お嬢様の気持ちはよくわかります。実は私のビアノの先生も同じタイプで、私は他のお友達のように、派手な曲や難しそうな曲を弾きたかったのですが、発表会以外は常に地味な練習曲ばかりで、それが不満でしたした。先生は芸大出の本格的な指導をなさる方で、私が中学に入ると、私の意思とは別にビアノのテクニック専門の先生と声楽と音楽理論の先生をつけさせ、(今でも時々練習が間に合わない夢でうなされるます。(苦笑い))、結局私はビアノをやめてしまいました。先生はいつか、私が目覚めると考えていたようですが。 その先生の指導が素晴らしかったと気づいたのは大学で教職過程でのビアノの評価が高かった時です。やめて五年がたっていたのに厳しいと評判の先生に一人だけ厳しい指導を受け数名のA評価に入ったからです。 私の経験上、本物の指導は後でどのようなかたちにせよ、必ず生きてきます。先生を変えるのはもったいない気がします。 でも、今のままでは私のようにやめてしまうかもしれません。なので先生には、正直に同じ曲が長く続くことで子供のモチベーションが著しく下がり、このままでは止めかねないことを話し、今は、音楽的な完成度より、楽しく練習させたいことを話すべきでしょう。 ちなみにお嬢様の才能なら、結局どの先生も指導に熱が入り、同じようになってしまうのではないでしょうか?おそらく、熱が入らない先生は、指導者としてはむしろ三流以下のはずです。 趣味として楽しむにしても、せっかく本格的な指導者に出会えたのなら、その機会を大切になさって下さい。ピアニストにならなくても本物の表現や良い耳を育てることは、お嬢様の人生において、きっと役にたつはずです。 長くなりました。うまく先生に伝わるといいですね。

marumarukachan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。娘はほっといていてもちゃんと練習はします。 先生的には45分レッスンの生徒は最低45分は練習!とおっしゃっていて、中には2時間やっている子もいるようです。 娘のお友達はピアノを始めて2年でエリーゼの為にを発表会で弾き、見に行ったら 楽譜を見ながらつっかえつっかえで 娘の先生でしたら あの状態で発表会には出さないだろうと思いました。 ただ、子供の満足そうな嬉しそうな姿も それはそれでいいのだろうなと 思いました。 Primonさんは よい先生に恵まれたのですね。 娘の先生もただ今 弾けるだけだと ソナチネまで行った人でも 大人になったら全然弾けなくなったりすることもあるんですよ、今ちゃんとやっていないと何も残りません。と 前に言われたこともあります。 非常に正論だと思いつつ、今の娘のモチベーションの下がりようにどうするべきか悩むのです。 様子を見て 先生に失礼のない形でもう一度相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

そういうお子さんなら、クラシック一辺倒ではなくポップスをやらせてくれる先生が良いのでは? クラシックはどうしても妥協できないラインがありますので、先生のプライドのようなものがそれを許さないと思います。 基礎をしっかりやる事は良いことですが、楽しむのが目的ならそういう先生に師事した方がお互いのためでしょう。 生徒さえ満足させられれば良いと割り切って教えてくれる先生もいます。 ですが今の先生はそれを良しとはしないのでしょう。 本当はそれが正しくもあり愛情でもあるのですがね。

marumarukachan
質問者

お礼

そうですね、娘はジブリの曲なども好きで 楽譜を買って勝手に弾いていますが、今の先生にはジブリの曲が弾きたい、などとは言えない雰囲気です。 幼いころからピアノ一筋だったようなので、私たち親子のような気の抜けた要求は理解できないのかもしれません。 先生がお手本を弾いてくださると本当に美しくて・・。すばらしい先生なんだなとはいつも思うのですが。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

お金を払ってるのはあなたなのですから、 あなたの要望が通らないのはおかしいです。 気位の高い人には困りものですね。

marumarukachan
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。 ビジネス、という面ではそうなのでしょうね。 人格的にも疑問があれば こちらも割り切れるのでしょうけれど、 先生は芸術肌で、とても良い方なので これ以上言えずに悩んでいます。

関連するQ&A

  • ピアノ

    中2女子です(^-^)/ 私はピアノを習っているのですが、練習用の曲 「SONATE」や「バッハ」を弾くと先生によく 「全然楽しそうじゃない。もっと楽しんで弾いて。コンクールの曲みたいに表現力を使って」 と言われます。 「SONATE」や「バッハ」だといまいち曲にのりきれないのですがどうすればよいのでしょうか?でもピアノは大好きですし、ピアノや音楽を愛する気持ちは誰にも負けないほどあります!!

  • どちらのピアノの先生がいいでしょうか

    ずっとお世話になっていた先生の家が遠かったこともあり、ピアノを再開するにあたり新たに徒歩圏内にあるピアノの先生の所に最近通っております。 以前の先生はとても話しがし易く、レッスンが終わった後も弾いてもらいたい曲をリクエストして弾いてもらったり、休日にレッスンを関係なくお邪魔をしに行ったりできる先生で、ざっくばらんに接する事ができました。 何でも話せる先生だっただけに甘えが出てしまい、曲が仕上がる前に飽きてしまった曲は完成させることなく他の弾きたい曲に移っていたので完成度はいまいちでした。弾けなくても怒られないからと、レッスン前の練習量も多くはなかったです。 新しくお世話になっている先生は、話す時も言葉を選ぶほど緊張します。冗談も通じない真面目な性格の方ですが、教え方はすごく真剣で自分自身かなり上達したと思います。次のレッスンに行くまでの練習量も増えました(子供の頃、弾けなかったら怒られるかもとレッスンに通った感じによく似ています)。でも緊張して、先生の前では上手く弾けません。とにかく緊張します。 趣味でピアノを続けている人間にとっては、どちらの先生がいいと思いますか? 趣味といえど、上手く弾ける事に越したことはないのですが・・・。

  • 平均律(第2巻)でお勧めの作品

    音楽を学んでいる者です(楽理科で音大卒)。 わたしは昔からピアノが苦手なのですが、ようやくバッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻を全曲弾き終わりました。 そして今、平均律クラヴィーアの第2巻にチャレンジするところです。 先生に何でもいいから第2巻を練習しておいでと言われたのですが、どの曲から練習したらいいのか迷っています。とりあえずのところ、ト長調を練習しているのですが、まだ決定ではなく、この曲でいいのかどうか、迷っている最中です。 そこで皆さんにお勧めの作品をお伺いしたいと思いました。 バッハの平均律クラヴィーア曲集第2巻を初めて弾く場合、どの作品から始めたらいいような気がするかや、この曲がとってもいいよとか好きだとか、そういう作品を教えて下さい。それをきっかけに、さらに、バッハのことを学びたいと思っています。自分でもCDで何度も聴いてみます。

  • ピアノの良い先生

      娘のピアノの先生の事でご意見下さい。  高1の娘で5歳からピアノを習っています。事情があり先生を変える事になりました。  最近まで習っていた先生はクラブや受験など環境に応じ無理のないレッスンをして下さり、人間的にも素晴らしい先生で信頼していました。小学生の時にはコンクールの地区選には残り。お嬢さんも全国大会で賞も取られています。どこかは知りませんが音大も卒業され、先生暦も15年くらいはあるかと思います。  ところが、新しい先生を3人、体験レッスンを受けてかなり戸惑ってしまいました。  一人目の先生(全国的なコンクールで審査委員などされている) 昨年の発表会の曲を弾くと「うん、いいわね指もよく動くし歌わせるのが上手」「こう弾きたいとか思いがあるのね」と言われましたが具体的なレッスンはなく娘のレベルチェックをされただけです。  ニ人目の先生(国立音大卒) まだ未完成だが本人的にはそこそこ弾けていたつもりの曲(幻想即興曲)でしたが、飛ばしている音や音間違い(本人は正しと思い込んでいました)を何箇所も指摘され、指使いもこの音は鍵を引っかく様にとか手の角度やテクニック等のアドバイスを受けました。半分くらいは先生が弾いていましたが歌わせるのが上手いとは言われました。  三人目の先生 発表会の曲を弾くと、「楽譜通りに弾く事が一番大切、指番号・ペダル・テンポ全てが完全でないと練習の意味がない。楽典やソルフェージュは小学生の間に数冊のドリルを終わらせた上で曲を引くべき。中学生位までは良くてもそこから伸びない子が多いのは基礎がないからだ」と言われ、1音1音全てに指導を受け「前の先生とは曲の解釈が全く違う、私ならこんな風に弾かせない」「何も習ってないから仕方ない」と言われました。  今までは何も考えず受身っだたピアノですが、奥が深く素人の私には 、どの先生がいいのか決めかねると共に前の先生の指導がに対して複雑な思いで悩んでいます。普通の先生でも音を飛ばしたり間違えを聞き分けられない事ってありますか?    本人はあまり好きでないけど上手くなるなら3人目の先生がいいのかな・・・と言っています。  ドリルなどは使用していませんでしたが、音大進学も考えて指導していますと言われており、曲の説明はそれぞれに受けている様で、属調・平行調などの書き込みや・Risolutoなど英字(?!)にも説明がありました。ソルフェージュは最近はしていない様です。チェルニーは40番まで。ショパンの即興曲、モシュコフスキー15の練習曲を練習しています。  有名な高校ではありませんが音楽科の先生に編入しないかとお誘いも受けたばかりでした。 音大に進学するつもりはありませんが、生涯ピアノは続けていたいと言っています。良い先生とはどのような先生でしょうか?

  • 至急です。ピアノ曲の原語での書き方について教えてください。

    至急です。ピアノ曲の原語での書き方について教えてください。 以下の曲名、作曲家をそれぞれ 原語(=ドイツ語?) の表記で書くとどう書きますか。 英語で書くと、おかしいですか。 困っています。回答よろしくお願いします。 ピアノソナタ 第4番変ホ長調 op7 第一楽章 ベートーベン 平均律クラヴィーア曲集第1巻 プレリュードとフーガ 第2番  bwv847 ハ短調  バッハ 

  • ピアノの先生

    子どものピアノの先生について相談です。 娘は6歳。今の先生のところで習い始めて、丁度一年になります。以前住んでいた所で、他の先生に1年ほど習っていました。前の先生は、ピアノの指使いから手の形、力の抜き方などなど丁寧に基本を教えてくれていましたし、ゆっくり基本をしっかり教えてくれる先生でした。 今の先生は、それとは全く対照的で、とにかく進むペースが速い、指の形などあまり注意しません。 始めは出された課題曲をすべてしなければいけないと、私も家で娘に必死で教えました。でも、課題が難しすぎて多すぎて、子どもにももちろん私にもかなり負担でした。先生に相談した所「出来る範囲でいいですよ」とのこと。それからは、出来る範囲で家で練習するようになりました。ただ、とにかくどんどん進むので、もちろん楽譜の内容も指使いもどんどん難しくなってくる・・・先生に相談しても「大丈夫ですよ」の一言。時々、教本とは別に先生が子どもの歌の楽譜を書いてくださるのですが、それも先生の気まぐれで、「今度渡すね」といいながら、忘れることも少なからず。 先日は先生から頂いた子どもの歌の楽譜、レッスンの時に娘に引かせた所、一度ですらーっと引くことができて、先生はとても驚かれ「お母さん、〇〇ちゃんすごいですよっ!!」と興奮交じりに言われました。でもその曲は、2ヶ月ほど前にすでに先生から楽譜をもらって練習し、先生から合格をもらった曲でした。先生はうっかり忘れておられたようです。 難しい課題曲にもついていけるように、私が家で手取り足取り教えたらいいのかもしれませんが、そうすると後になって「自分で練習する」「楽譜を自分で読む」などが出来なくなるのでは・・・と心配してしまいます。 そのことも先生に相談すると「確かにお母さんがあまり教えない方が、後々によいかも知れないとのこと」先生もそう思っておられるんだと、ほっとしました。しかし、そうかと言って今の時点ではすでに課題が難しすぎて、私がかなり教えないと娘は家では練習できない状態。それも先生に話しても、納得のいく解決策にはつながりませんでした。 先生自身、音楽大学の声楽出身ですが、今までにピアノの生徒さんも教えてこられました。さっぱりした方で、怒ったりもしませんし、むしろ子どものことを褒めてくれます。しかし、子どもが難しすぎる課題でアップアップしている状態に気づいておられない、というか、それが先生のやり方なのかもしれません。 「もっと簡単なものにしてください」とお願いすることもできますが・・・ これって、私の考えすぐでしょうか。 どうしても前の先生と比べてしまいます。私は、この2人の先生しか知らないのですが、この先生のようなやり方(とにかくどんどん難しいものもこなしていく)がピアノの主流なのでしょうか。 私自身も子どもの頃にピアノを習っていましたが、先生の記憶がありません。課題をどんどん出す先生だったと思いますが、少なくともきっちりしていました。 相談というより、愚痴のようなものを書いてしまい、すみません。 どなたか何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • ピアノの先生への不信感 どう思いますか?

     6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。      指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。     この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝えています)   うちの娘が練習嫌がってるとかそういうふうな事を言った訳でもないのに、『練習5分以上はやらなくていいです。あまりやりすぎるとしんどいからね』と言われます。5分は少なすぎると思いますが。20、30分くらい練習するのが当たり前だと思っているので、違和感を感じました。  『家での練習は一人でやらせてください。お母さんは口出ししないようにみたいな感じに言われました。』   練習を一人でやらしていると、指の番号などめちゃくちゃ弾いていたり、間違っていたり・・・なので、少しは見てあげたいと思うのですが、先生は、間違っててもレッスンの時に見ますから。と言われました。    メールで質問した時も、レッスン時に 質問してもらいたい。と言われました。初めてメールでの相談だったのに、こう言われたので、不快な気分になりました。生徒数も少ない先生だし、メールくらい返す時間はあると思います。   宿題の曲が、娘の手が届かない和音だったので、どういうふうに練習したらいいかメールで聞いた事もあったのですが、返信には、レッスン時にみますが・・・みたいな対応で、メールはしないでほしいような印象も受けました。     レッスン中の私がいない時(偶然聞こえたのですが)。 娘にしつこく何度も『お母さん練習しなさいって怖い?』『いつも練習の時隣でみててくれる?遠くから練習しなさい~って言ってる感じ?』など何度も聞いていました。  娘は返事にこまってると、勝手に『ちょっと怖い?そうかぁ・・・』っというような具合でした。 もちろん私は、すごく不快でした。    教え方がうまいかどうかは わかりません。 ただ娘には優しい口調で教えているし、褒め方も上手で、よくできました。がんばったね。などは良く言ってくれます。娘自身は、好きでも嫌いでもない先生らしいです。   ただ、私はすごくストレスを感じてしまっているみたいです。思い切ってやめた方がいいのかなとも思います。   この先生についてどう思われますか?子供とは相性悪くないので 続けていいと思うなど。 何でもいいので、ご意見聞かせてください。

  • ピアノの先生

    ピアノの先生や習われてる方がいましたらお願いします。 私は埼玉の高1です。 ピアノの先生になりたいと思っているのですが、そのためにも音大に行きたいと考えています。 自分がどのレベルなのか全くわからないのでだいたいどこらへんの音大がいいか教えていただきたいです! あと、お勧めの曲などあれば教えていただきたいです。 私は今 ツェルニー40番の途中 バッハのシンフォニア ベートーベンソナタの悲愴全楽章 を弾いています。 ツェルニーはやっぱり 遅れてるなぁというのは わかるのですが そのほかよくわかりません だいたいわかる方がいれば よろしくお願いします!

  • ピアノの先生との人間関係で困っています。

    30代の主婦です。子供の頃に習っていたピアノを大人になって再開して10年です。先生に「大人を教えるのは面白い、話が通じるので説明しやすいし、音楽の色々な話ができて楽しいわ」と言われた事があります。私も先生に指導された箇所を直して曲が仕上がっていく感じは素直に楽しいし、バッハの解釈やロマン派の特徴など、良い勉強になるので熱心にお話を聞きますが、そういう私の態度が先生のお気に召したのか、最近はハッキリ言って先生が盛り上がり過ぎです。技術的にも心理的にもついていけません。「もっと、もっと」という感じで要求してくる技術が半端なくなってきました。今練習している曲はもう8ヶ月目です。速いパッセージとか、所詮は主婦の趣味でやってるのでどうやったって超えられない壁はあるのに、完ぺきになるまで合格させてもらえません。コンクールに出るわけじゃあるまいし、音大生並みに1日10時間とか練習するならできるようになるだろうけど?と内心逆ギレしてしまう事もあります。でも、どういう言い方にしろ「私のレッスンはソコソコでいいです」的な事を言ったらギクシャクしそうで怖いです。今まで何人かの先生とご縁がありましたが、こちらがレッスンに対して何か要望を(どんなに低姿勢でも)言うと、すぐシュンとしたり必要以上に距離を置いたりされてきた経験があるので、滅多な事は言いたくありません。熱心な先生のお気持ちに水を差さずに、先生の暴走を止める何か良い方法はありませんか?

  • ピアノの先生に質問したいことがあります。

    大人ピアノ愛好家です。 子供の頃に11年ほど習い、娘がピアノを習い始める時に私も同時再開して4年になります。 バッハシンフォニア途中 チェルニー40番終了 ベートーベン初期のソナタ程度 (モーツアルトのソナタは結構弾きました) ショパンのワルツ、幻想即興曲、軍隊ポロネーズ、愛の夢第3番を途中のまま 程度で一旦ピアノをやめ20年後再開。 再開してから弾いた曲は、 チェルニー30番一通りやり直し バッハインベンション何曲かやり直し、残りのシンフォニアを仕上げ、 現在はイギリス組曲をやっている その他、ベートーベン悲愴の第一楽章、ドビュッシー月の光、プレリュード、亜麻色の髪の乙女 ブラームスラプソディ79-2、インテルメッツオ118-1や2、ショパンマズルカ、ノクターン、 グリーグの抒情曲集を抜粋 こんな感じです。 夫の転勤で途中の先生が変わっています。 今2年ほど支持している先生ですが、ある一部分を除いてとても素敵な先生で 尊敬しています。 ただある一部分、私が納得いかないというか理解できないというか意見が合わないというか、 そのようなところがあります。 私がピアノを再開した理由は、子供の時弾きたかった憧れの曲をひきたいから、 そして最終的にコンクールなど人前で満足できる演奏がしたいからです。 私は先生に弾きたい曲のリストを渡していますが 弾きたいリストから弾かしてくれたのは1曲、ブラームスのラプソディ79-2だけです。 理由は私の音にあっているから、です。 ピアニストの先生に一度見ていただいたことがあるのですが、 その先生にもあなたにこの曲はすごく合っていると言われました。 先生は私の音が華やかだからと言って、派手で情熱的な曲を弾かせたがりますし、選曲します。 が、一方私はもう派手な曲よりもショパンのノクターンやドビュッシーの前奏曲集、ラヴェルの亡き王女の~のようなしっとり大 した曲が好きです。 あなたの音に合う個性を生かした曲を弾いてもらいたいの、の一点張りでで発表会なども 私が初めて聞くような曲でガツガツ弾く曲を勧めてきます。 たとえばシューマンのパピヨンやショパンのボレロ、 サンサーンスのアレグロアパッショナートなど。 今も好みではないですが、ショパンのポロネーズが課題となっています。 ショパンのバラードとドビュッシーの水の反映が最終目標ですがそれはいいとして、 なんだか私の目指してる方向と先生の目指している方向は違う気がするのです。 しっとりしたショパンのノクターンには派手な私の音は合わないといいます。 弾ける曲と弾きたい曲は違うと。 じゃあ、どうすればもう少ししっとりとした深い音が出るのか 物理的に教えて欲しいのですが(たとえば手首の使い方や深い音の出し方、指のタッチなど) 感じて、音をよく聴いて、と言われるだけで具体的には教えてくれません。 なんか2年ほど先生について頑張ってきましたが、先生が何をしたいのかよくわからないのです。 先生は私をどいうい方向に導いていきたいのか、音が合わなくてもしっとりした曲が弾きたいので そのタッチを教えて欲しいと言ってみてもよいでししょうか? あと、発表会はできる範囲でよいので好きな曲を弾かせて欲しいと、 でないとテンションが上がらないです。 ピアノの先生の立場からご回答いただけると嬉しいです。