• 締切済み

ピアノの先生との人間関係で困っています。

30代の主婦です。子供の頃に習っていたピアノを大人になって再開して10年です。先生に「大人を教えるのは面白い、話が通じるので説明しやすいし、音楽の色々な話ができて楽しいわ」と言われた事があります。私も先生に指導された箇所を直して曲が仕上がっていく感じは素直に楽しいし、バッハの解釈やロマン派の特徴など、良い勉強になるので熱心にお話を聞きますが、そういう私の態度が先生のお気に召したのか、最近はハッキリ言って先生が盛り上がり過ぎです。技術的にも心理的にもついていけません。「もっと、もっと」という感じで要求してくる技術が半端なくなってきました。今練習している曲はもう8ヶ月目です。速いパッセージとか、所詮は主婦の趣味でやってるのでどうやったって超えられない壁はあるのに、完ぺきになるまで合格させてもらえません。コンクールに出るわけじゃあるまいし、音大生並みに1日10時間とか練習するならできるようになるだろうけど?と内心逆ギレしてしまう事もあります。でも、どういう言い方にしろ「私のレッスンはソコソコでいいです」的な事を言ったらギクシャクしそうで怖いです。今まで何人かの先生とご縁がありましたが、こちらがレッスンに対して何か要望を(どんなに低姿勢でも)言うと、すぐシュンとしたり必要以上に距離を置いたりされてきた経験があるので、滅多な事は言いたくありません。熱心な先生のお気持ちに水を差さずに、先生の暴走を止める何か良い方法はありませんか?

noname#125710
  • 音楽

みんなの回答

回答No.1

先生を変えるのはダメなのでしょうか? 先生を変えて、最初に趣味程度で良いと伝えてみるのは?

質問者

補足

先生を変える事は考えていません。第一、何といって辞めたらいいのでしょう?雰囲気も良くレッスンも盛り上がっている(と先生は感じている)のに突然辞めるとはいいづらいです。仮に方便で「忙しいので」等と言って辞めても、別の先生に習っている所を目撃されたら超きまづいです。