• ベストアンサー

就職活動について

現在失業していて再就職をする為に活動しています。 九州に住んでいるのですが、求人が少ないので 関東に引っ越すことを考えて関東で仕事を探しています。 主にリクナビなどを使って探し応募しているのですが ひとつ気になるのは現在住んでる地域がネックになるか という事です。やはり九州に住んでいる人が東京の求人 に応募してくると、遠いからという理由で敬遠されるのでしょうか。 そうだとすれば敬遠されずに検討してもらうにはどうすると効果的 でしょうか。また、地方から東京に再就職で出た人は一般的に まず引っ越してから仕事を探しているのでしょうか。

• gbg7
  • お礼率77% (134/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 応募は出来ますね。ただ面接はどうするのか当然気になりますので、 エントリーシートを出す時にきちんと準備できている話をしておく 必要があります。(出来ると思います、なんて次元なら敬遠される可 能性ありだと思います) ちなみに関東に来れば求人多いよな、という考えは間違いありません。 しかし応募も多いということをお忘れなく。特殊な仕事など求人がそ もそも無いという次元なら関東(正確には東京か)は有利ですが、比 較的普通な仕事なら、少ない座席を勝ち取れる人は天国ですが平凡、 もしくは不利な人だと厳しい事は変わらない/もしくはもっとひどい、 となりえると思うのです。 >地方から東京に再就職で出た人は一般的にまず引っ越してから仕事を >探しているのでしょうか 一般論で考えるといつ面接になるのかわかりませんし、1回で決まる とも限りませんので、交通が問題になることはかなり確率高いと思い ます。それをどう考えるかによると思いますが、3回落ちたら往復代 金的に1ヶ月の家賃出ちゃいますよね。東京でも20回、30回チャレン ジしている人もいるので、引っ越し代金まで出せるのでは、となる可 能性も考えた方が良いと思います。

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 東京で一つの求人に数十人から百人応募 があるのも承知です。その上で田舎だと なかなか自分の希望する職種は少ないと いう事もあり、上京を考えてます。