• ベストアンサー

就職活動について

現在失業していて再就職をする為に活動しています。 九州に住んでいるのですが、求人が少ないので 関東に引っ越すことを考えて関東で仕事を探しています。 主にリクナビなどを使って探し応募しているのですが ひとつ気になるのは現在住んでる地域がネックになるか という事です。やはり九州に住んでいる人が東京の求人 に応募してくると、遠いからという理由で敬遠されるのでしょうか。 そうだとすれば敬遠されずに検討してもらうにはどうすると効果的 でしょうか。また、地方から東京に再就職で出た人は一般的に まず引っ越してから仕事を探しているのでしょうか。

  • gbg7
  • お礼率77% (134/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 応募は出来ますね。ただ面接はどうするのか当然気になりますので、 エントリーシートを出す時にきちんと準備できている話をしておく 必要があります。(出来ると思います、なんて次元なら敬遠される可 能性ありだと思います) ちなみに関東に来れば求人多いよな、という考えは間違いありません。 しかし応募も多いということをお忘れなく。特殊な仕事など求人がそ もそも無いという次元なら関東(正確には東京か)は有利ですが、比 較的普通な仕事なら、少ない座席を勝ち取れる人は天国ですが平凡、 もしくは不利な人だと厳しい事は変わらない/もしくはもっとひどい、 となりえると思うのです。 >地方から東京に再就職で出た人は一般的にまず引っ越してから仕事を >探しているのでしょうか 一般論で考えるといつ面接になるのかわかりませんし、1回で決まる とも限りませんので、交通が問題になることはかなり確率高いと思い ます。それをどう考えるかによると思いますが、3回落ちたら往復代 金的に1ヶ月の家賃出ちゃいますよね。東京でも20回、30回チャレン ジしている人もいるので、引っ越し代金まで出せるのでは、となる可 能性も考えた方が良いと思います。

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 東京で一つの求人に数十人から百人応募 があるのも承知です。その上で田舎だと なかなか自分の希望する職種は少ないと いう事もあり、上京を考えてます。

関連するQ&A

  • 上京して再就職活動するには?

    現在再就職活動中です。 地元では希望職種の求人が少ないので 東京での再就職を考えています。 ただ就職が決まるまでは、上京するつもりはないので、 面接で採用が決まってから引っ越すという状況は 不安定で敬遠されそうで不安です。  東京で面接を受けて、もし内定を頂けてたとして、 それから再び上京し部屋探し→引越しとなると ある程度期間が必要ですが、その辺りを配慮して頂けるのでしょうか?  このように地方から東京で再就職をされた方 どのように活動されましたか? また再就職までの流れを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハローワークで就職活動の認定基準

    ハローワークで失業手当をもらう際に必要な就職活動の認定で、どのようなものが認められるでしょうか? ・就職フェスタへの参加 ・enやリクナビを通してのインターネットからの応募 ・登録済の人材紹介会社への求人情報の確認の連絡 ・ハローワークインターネットで検索をして興味を持った求人に  対する、ハローワークを介しない直接応募 ご存知の方、教えてください。

  • 再就職活動について

    昨年9月に離職し再就職に向けた活動を続けていますがなかなか見つかりません。 転職歴も4回程あり学歴も高くありません。年齢も35歳です。 詳しい方、何か知恵をくださいませ。 応募方法は下記です。 (1)ハローワークにて求人応募 (2)東京しごとセンターにて求人応募(ハローワーク求人を貰っている為、(1)と重複してしまう) (3)直接応募 (4)求人情報サイトに登録or応募 (5)人材紹介会社へ登録、応募 以上です、(3)直接応募はなかなか求人企業が少なく難しいです。(4)の情報サイトも若年向けもしくは応募者多数が多く難しいです。(5)の紹介会社もおおよそ紹介会社には登録を行いましたが「該当案件が無い」との事で断られます。 おおよその活動と言える活動は行ってはいますがまだ見落としているところがあると言う見識者の方、是非ご意見をお願いします。

  • まだ就職活動中です

    今大学4年の女子大生です。去年3月から活動を始めたのですが、未だ就職きまっていなくて途方にくれています。まわりに就職活動をしている人もいなくて相談もできませんでした。リクナビや毎日就職ナビなどみているのですが、いまいちこれっていう会社がありません。大学にくる求人をみていろんな会社の説明会にいきましたがいまいち自分のやりたい仕事じゃなくて…。やっぱり資格をもっていないと厳しいなと思いました。でも、妥協して就職するのが嫌でした。就職浪人するとさらに新卒よりも厳しくなるんでしょうか?

  • 既卒です。就職活動について。

    2013年3月に卒業したのですが、就職は決まっていません。 卒論が忙しく在学中あまり就職活動をしていませんでした。これは自分の怠慢だと思っています。 4月から就職活動を始め、とりあえず地元のハローワークで求人を探したりしてますが、なかなか希望するような求人ってないものですね。 周りの友達は新社会人としてスタートしているので焦っています。 ハローワークはブラックも多いと聞いたのですが、リクナビなどのサイトを使った方がいいのでしょうか。 既卒だし、そもそも大企業への就職は考えていないのですが、中小企業の求人ってリクナビなどの求人サイトにも出ているものですか? 一応、食品関係の企業に正社員として就職できるのが理想だと思っています。 時期的にこれから求人が増えたり・・・なんてことはあったりするのでしょうか。 在学中に就職活動をしていなかったのが悪い。既卒だと厳しい。という意見はごもっともだと思います。自分でも自業自得だと思います。その上食品業界に行きたいだなんて傲慢かもしれません。 ハローワークより他の求人情報サイトの方が良い。こういう探し方がある。 また、こんなやり方もあるなどアドバイスがあったらお願いします。 正直、今自分が何をやりたいのかもわからなくなってきてます。 まず何をするべきでしょうか・・・・。とりあえず求人を探して興味のあるものにたくさん応募するべき? 良さそうと思える求人が出るのを待つべき? 拙い文章ですみません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 在職中の就職活動はダメ?

    地元の地方の求人誌の「転職について」みたいなコーナーに「在職中の就職活動は服務~(名前忘れました)に違反するので禁止されています」と書かれてありましたがこれって本当なんですか?今まで聞いたことないんですが・・。現在仕事(派遣)しながら別の会社の受験中です契約満了でやめるつもりですが「転職するので」と言わない方がいいのでしょうか?関東関西にも住んでいたことがありますがそんなこと書いてある求人誌は見たことありません。

  • 23歳の女です。就職活動に行き詰りました

    今年の4月に業績悪化による社員削減でリストラされ、3ヶ月無職の23歳女です。 失業手当を貰いながら現在就職活動をしていますが中々上手くいきません。 先ほど不採用の連絡をもらい、連敗中です。 前職にて販売の仕事をしていたので販売職での仕事を探しているのですが 正社員での求人が少なく、今は全くない状況です。 PCの資格を持っているので事務職に応募してみたものの、やはり人気の職業というだけあり 私みたいな未経験者は書類選考で落とされてしまいました…。 介護職や製造業も色々と探してみたものの、元々田舎で求人が少ないという事もあり 経験者や資格を持っている方のみの求人ばかりで 自分が応募できる仕事自体が全くない状態です。 働きたくても自分がやりたい、自分のスキルでできる正社員の仕事がありません。 職業訓練も考えましたが往復3時間かかる所しかなく、断念しました。 正社員での就職はもう難しいのでしょうか…? とりあえずパートやアルバイトでもいいから自分のやりたい仕事をした方がいいのでしょうか? 時給が安い所ばかりで700円以下の求人が多く、その場合は月に10万以下しか貰えませんが…。 そろそろ失業保険も切れるので先行き不安で、完全に心が折れてしまいました。

  • バブル期、就職超氷河期の就職の出世について

    同じ職業でバブル期の愛知県で就職した人と就職超氷河期の青森県に就職した人だったらどちらが出世が早いですか?またそれに該当した理由を説明してください。 一般的に青森県の就職は青森に日本原燃という優良企業が1社だけあるけれども、日本原燃の新卒採用に不採用になった時点で青森県の就職をあきらめて、それ以外の都道府県の優良企業(関東地方、関東大都市圏、東海地方などに優良企業が多い)などの就職を目指さなければなりません。 青森県の就職をあきらめ、愛知県(有効求人倍率1.6倍)、東海地方、関東地方、関東大都市圏などの現在でもそこそこ景気のいい都道府県で就職活動すると確実にうまくいきます。しかも関東地方、関東大都市圏、愛知県、東海地方給料は青森県の1.8倍程度です。その分関東大都市圏のみ青森県のものと比較して商業地や住宅地などの地価が高くなります。 地域の特徴 青森県 強み 地価が非常に安いため田、畑、庭などの土地面積が広い 弱点 仕事がない 求人倍率が極端に低い 日本原燃の新卒採用に不採用になった時点で青森県の就職をあきらめること 東海地方 強み 優良企業が多い ほかの地域にくらべ求人倍率が高い 持ち家の延べ床面積はそこそこ 弱点 青森県のものと比べて田、畑、庭などの土地面積が狭い

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。先日リクナビとマイナビに登録し、徐々に就職活動を始めているのですが、自分のレベルにあった企業が見つけられずに悩んでいます。私は食品関連の会社で事務職か製造職が希望なのですが、リクナビやマイナビに登録してある企業は有名企業が多く、私が希望している中小企業はあまりないように感じます。  私は現在、大学の求人検索サイトなどでも探しているのですが、そのほかに中小企業などを探す方法はありますでしょうか?また、今後就職活動をしていく上で、何かアドバイスなどをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 失業認定のための就職活動

    失業認定のときに就職活動を書く欄がありますが、たとえば、新聞の求人の閲覧だけでは駄目で、応募したら書いても良いなど基準がありますが、インターネットなどでの求人に、フォームを使って応募するものもひとつの活動履歴に入れても良いのでしょうか??? もし、書く場所を間違えたり、印鑑訂正ではすまないくらいの書き損じの場合はもう一度紙をもらうべきですよね?

専門家に質問してみよう