• 締切済み

生活保護受給者の眼鏡購入について

hanbunの回答

• hanbun
回答No.2

生活保護受給者が眼鏡を購入するにあたっての流れは回答者No.1さんが書かれている通りです。 ですが、 >生活保護受給者は眼鏡を購入後一年以内に >その眼鏡を破損した際新しい眼鏡の購入費用を >国に負担してもらえる というのは聞いたことがありません(国だろうが市町村だろうが) また、生活保護の趣旨からいってもそういうことはありえないと 思います。 生活保護受給者の眼鏡購入についての実際の運用は各福祉事務所が 行っていますので、 質問者さんが生活保護受給者であれば担当のケースワーカーに、 そうでなければ、お住まいの地区の福祉事務所にお問い合わせ ください。