• ベストアンサー

生活保護受給中の内職や就労に関して。

生活保護受給者が就労や内職などで15000円以内の給与であれば保護費からは引かれないと聞きましたが本当でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://seihokanzen.xyz/2015/11/25/kisokoujo/ このようなこと、だと思いました。 就労収入(働いて得たお金) を申告すれば 控除 と 必要経費 が認められます。 その控除額が、約15,000円。 黙っていてもダメなので、申告したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 生活保護受給中の就労に関して。

    私は今、精神疾患により生活保護受給中の身です。 ギリギリの生活ですが皆様の税金で生活させていただき感謝しています。 教えていただきたいのですが私は生活保護費が約12万円です。給与・賃金が月に15000円以内ならば内職等の就労をしても生活保護費を削減されませんか?もちろん役所・ケースワーカーにはきちんと申請をして収入証明も提出します。 私はずっと主治医から私の精神疾患(うつ病・統合失調症・不安障害・睡眠障害)では就労不可と診断されてましたし私自身も自信がありませんでした。まず公共機関に乗ることさえもできない状態でしたが今は徐々に良くなり少しでも就労できればと思いました。 上記の内容の質問(15000円以内の就労)に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護受給中の就労に関して。

    私は生活保護受給者です。 精神疾患により最近まで就労不可とされてましたが作業所など週に2~3回くらいなら働いてもいいとは言われましたがいくらまで収入を得ることで生活保護費を引かれずに済みますか?現在私は113600円毎月支給していただいてます。税金を支給していただきながら恐縮ではございますが今はまだフルタイムで働く事は不可能で社会復帰の為にも1週間に数日,軽作業からと思っていますが収入を得る事で保護費から引かれるのであれば考えなくてはなりません。私は単身で1人住まいの男です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護は受給されるの?

    生活保護は受給されるの? こんにちは。 私は、働きたいけど就労困難な知的障害者として一般就労を目指すための福祉作業所に紹介してもらえません。 将来、このままでは生活保護に頼るしかほかなりません。 しかし、私は障害基礎年金を1ヶ月6万円もらっています。 私のように障害基礎年金をもらっている人も生活保護は受給されますか? あと、知的障害者の私にとって携帯電話は出来ないことを手伝ってもらうときに便利屋を呼べるツールになります。 携帯電話を持っている人も生活保護をもらえますか? 知的障害者なので、わかりやすく説明してください。 ご回答をお願いします。

  • 生活保護での就労

    生活保護を受けている方が就労する場合、例えば‥保護費が\153,000.-で、収入が\125,000.-の場合、両方の収入を合わせた実際の手取り額は幾ら位になるのでしょうか? 出来れば解りやすく計算方法なども教えて頂けると助かります。 身近に障害者の方や保護受給者の方が数人いるのですが、就労に関する知識が無い為、聞かれても答えられません。 なので、参考URL等も載せて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 生活保護受給中の就労に関して。

    私は現在精神疾患と天涯孤独という環境の中、社会復帰を目指しています。作業所からはじめていくつもりなのですが私の地区は生活保護費は毎月12万円弱の支給を受けています。作業所で例えば5万円お給与をいただいた場合は差し引いた7万円程度の生活保護費支給となるんでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。12万円の内訳は35000円が住宅扶助で残りが生活費となります。真面目に1日もはやく社会復帰をめざしていますので冷やかしの回答だけはやめてください。

  • 生活保護受給中

    現在中学生の娘と2人暮らしで生活保護受給中です。3月の初めから体調を崩しメニエール病と診断され中頃から休職しています。が近々復職予定です。そこで質問なのですが3月の給与はいつもの半分…4月の給与は0円です。福祉事務所に電話をして「いつもより給料が少ないので不足金が欲しい」と言ったところ「4月の保護費は2月の給与明細5の保護費は3月の給与明細で計算するから不足金はない」と言われました…。今月は給料が半分だったのに2月の給与明細はとても忙しかった時の明細なので保護費は4万程でした…来月は給料が0円でたぶん保護費は10万足らずだと思います…。それでは生活が出来ず困っています…。こうゆう場合は本当に不足金はないんでしょうか?又ない場合は生活福祉資金貸付制度で借りる事は出来るんでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 生活保護受給後の就労による収入

    生活保護受給者です。 今月半ばから短時間の仕事に就いています。お給料は末締めの、翌月15日払いです。 区役所に11月頭に就労活動報告書を提出しますが、10月分のお給料が11月15日に支払われる、報告書にはそのまま記載しますが、よく分からないのが次の点です。 11月分の保護費が11月1日に振り込まれます。その後15日に10月分のお給料(約3万円程です)。その際、収入分の差し引きがいつになるのか?と云う事です。 実際に区役所に行きケースワーカーに質問したのですが、実際に報告書や給与明細を見ないと分からない、給与支給後に返還になる?かも?と曖昧な返答を頂戴しました。 勤務先の方が区役所に聞いてくれたのですが、また別のケースワーカーの回答で、その時は実際に保護費から差し引きされるのは12月か1月、と言われました。 給与を支給されるのが11月半ばなので、それは11月分の収入になり、その報告書を12月頭に提出するので、差し引き開始は1月?? それとも10月に働いて得た給与だから10月分の収入だから、11月頭に提出する報告書には予定給与額を記載し、11時15日以降に差額分を返還するのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、来月の生活費等の予定を立てたいので、ご教授頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生活保護受給者を支える予算は

    単純に日本人の全人口120000000人を生活保護受給者2100000人で割ると、57人です。その内、就労前の未成年や年金受給者を除くと実際は何人で生活保護受給者を支えているのかと愕然とします。これから先、どうなるのでしょうか。

  • 【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるので

    【生活保護受給者が寝たっきりになったらどうなるのですか?】預貯金が0円で生活保護受給者で寝たっきりになって1人で自立した排泄もできない食事もできない入浴も出来ない介助が必要になった生活保護受給者はどうなるのか教えてください。ちなみに親族や親戚受け入れを拒絶した独身者の生活保護受給者です。

  • 生活保護受給中の就労と保険について質問です。

    生活保護受給中の就労と保険について質問です。 現在、私30歳 母73歳で二人暮らしです。 生活保護費は196,460円(家賃40000円) 県営住宅に住んでます。 二人とも障害者で障害加算が二人で35000円付いてるから合計196,460円との事です。 社会保険のあるパートの仕事(正社員の3分の2以上)をしたと仮定した場合、 1.社会保険は強制加入ですか? 2.社会保険加入したとして、医療費はどうなりますか? 医療扶助? 社会保険を使う? 3.保護世帯は住民税非課税ですが、源泉徴収されたら? 4.母を扶養したりして扶養控除や障害者控除など受けても大丈夫ですか? どちらにしても年末調整で戻った税金は収入申告ですか? 5.もし、私のみ保護切って、引っ越して母を扶養控除や障害者控除は可能ですか?(生計を一にするのと生活保護で矛盾が) 生計を一にすると母の保護に問題が出る? 6.私が保護を切らないで今のままで就労、世帯分離で引っ越さず就労。どちらも収入申告は必要ですが、いくら以上稼いだら保護は廃止になりますか? 196,460円は保険料も年金も税金も払わないのや医療費・NHK無料など生活保護だから免除されている部分が多いです。 免除分だけでいくと二人で5万円いじょうになりそうです。 あと大事なのが県営住宅なので今は最低額の家賃ですが、収入が増えると家賃も上がります。 保護での家賃の上限が二人で69,800円、一人で53,700円です。(神奈川県です) この場合、収入によっては引っ越し指導もある?結局、保護が廃止になる・継続の収入分岐点の金額はいくらでしょうか? 今、考えてるのは母だけ生活保護にしてそのまま住んで、私だけ引っ越すのが理想だと思ってます! 本当の理想は母の面倒を見ることですが… よろしくお願いします。