• ベストアンサー

上海の友人宅へお米を送りたいのですが

転勤で中国の上海市内へ移転した友達宅へおもに食料品などを送りたいのですが まめに送りたいので出来るだけ安い方法をご存知でしたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.2

郵便局でいうと EMS2日>航空便7日>SAL便14日>船便30日 の順で安いです。 船便はEMSの半額以下ですね。(日数は目安ですよ) どれも、伝票番号で追跡ができるので、安心とか安心でない、ということはありません。 お米のように定期的に送るものなら船便で十分では? 飛行機を使うなら、火急の品物でなければSAL便がお勧めですね。 フェデックスとかDHLとか、は航空便エクスプレスなのでEMSと同じぐらいです。

ru-to246
質問者

お礼

pluto1991さん DHLとかフェデックスなど比較の術すら判らず EMSで送っていました・・・ 今後は品物により使い分けできます 助かりました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.3

すみません、追伸ですが、No1さんも書かれているように、納豆でもイカの塩辛でも、買えるんです。 (でも、高いけどね) 日本から送り慣れてしまうと、「中国では買えない」と思ってしまいますが、実際には買えるんです。 だから、お友達のリクエストを重視したほうがいいと思います。 お米は私も送ってもらっています。 黒竜江省のお米が日本に一番近いと分析してましたが、やはり、日本のお米が一番おいしいですね。 水がまずいので、水道水で研がずにミネラルウォーターですぐ炊けるように、無洗米がいいと思います。

ru-to246
質問者

お礼

pluto1991さん 友人は幼児三人連れの中国転勤で焦っていました 黒竜江省のお米、無線米の話を伝えました! 長くなるようですので現地の物を上手に使うことが一番賢いですよね 経験に伴うアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

お米など、送料のほうが高くつくのではないでしょうか。上海なら日本食専門店もありますし、中国産ならめちゃくちゃ安いですし、食料品など通関で引っ掛かったりしたら遅れれるし意味ないように、思われますが如何でしょう。私の中国人の部下も、日本産を愛用していますが、あまり価格には不満はないようです。中国で10年近く生活(一年の半々位)していましたが、中国産で美味しく安全なものも安く買え、日本から持ってきて欲しいと思ったことが一度もなかったので、否定的な意見で申し訳ないです。

ru-to246
質問者

お礼

rowena119さん 友人は幼児三人を連れての中国転勤で焦っていました ご指摘を元に現地調達の努力をアドバイスしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国(上海)への宅急便について

    中国の上海に宅急便を送りたいのですが、中国への宅急便を取り扱っている会社はあるのでしょうか。 また、内容は味噌や乾物などですが、中国に食料品を送るのは難しい という話をしていた人がいましたがそうなのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 上海近郊で日本のお米を炊きたいのですが?

    本来のカテは起業なのかもしれまんせが・・・。 現在、上海近郊で日本料理屋の出店を企画中です。オプション料金 で、日本米を提供したいと思っています。日本のお米が安定的に 中国国内で買えるとしても、水が問題かなあと悩んでいます。 上海近郊で、高い日本米を購入された方は、どのような水でお米を 炊いているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて 下さい。

  • 上海での生活

     来月中国の上海へ転勤します。右も左も分からない状態で、向こうのコミュニティや有益な情報サイトを教えていただければありがたいです。

  • 中国上海のスナック教えてください

    中国上海市にあるクラブかスナック(友人はスナックと言う)か分かりませんが,Gクラブというお店の事を押して頂けませんか? ご存知の方,場所とどういうお店なのかを教えてください。宜しくお願いします。

  • 上海の場所

    (1)中国上海市建国西路283号尚街 と (2)ホテル 上海市長陽路1691号 http://www.shanghainavi.com/hotel/281/ ってどれくらい離れていますか? 初めての海外なんですが、(1)へ行きたいです。 中国語は、さっぱりです^^;; 1.地下鉄なら、どのくらいかかるか?(費用・時間) 2.タクシーなら、どのくらいかかるか?(費用・時間) 3.バスなら、どのくらいかかるか?(費用・時間) 4.何キロくらいですか? 5.その他アドバイスがあれば、教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 上海

    来月から中国の上海市内で駐在になりました。 食の安全がとても気になっています。 お肉やお魚、野菜などが安全で安心して買えるスーパーを教えていただきたいです。 外食はしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 中国人(上海)の友人に日本から古いパソコンを送ってあげたい

    世話になっている上海在住の中国人の友人に日本から古いパソコンを送ってあげたいんです。佐川急便の国際飛脚便に問い合わせしたところ、サービスは法人に限られ、個人では送れないといわれました。 物がモノなのであまり送料が高いと送る意味がなくなってしまいます。 どなたか、良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • 夫が上海転勤になりました。

    夫が上海転勤になりました。 三年間の単身赴任ですが、海外は全く初めてで戸惑っています。 もちろん、英語や中国語など一切しゃべれません。 本人もとても不安なようです。 上海に駐在されている方、治安や住み心地、また日本食のことや買い物のことなど、なんでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岐阜から上海まで行きたい

    岐阜市→上海→イーウーに仕事の為、行きたいと思っています。 自分で一番安い方法を探したのですが、体への負担が尋常では、ないので、 もし、それ以外で、方法があれば、教えてください。 岐阜市から高松市まで高速道路 約5000円  ガソリン代 5000円 空港駐車代4000円 高松空港から、上海 10500円春秋空港(サーチャジ有) 上海からホテル移動 タクシーor バス? ホテル代 イーウー ジンシャン ビジネスホテル (Yiwu Jingshan 1泊1480円×6泊 イーウーで仕入れ(    円) ホテルから上海空港までタクシー? バス? 上海空港から高松空港 12680円(サーチャジ有) 高松空港から岐阜市へ、高速道路5000円 ガソリン代 5000円   合計56000円です。上海空港からホテルのそれぞれの移動代金は、含まれてません。 いじょうになります。 予定は、1月で、春秋飛行機の関係で6日間宿泊 現地では、知り合いの中国人にガイドをして頂きます。 岐阜にもっと近い空港があればいいのに

  • 上海(中国)のゴルフ事情について

    今度上海に行くのですが、友達とゴルフを行う予定です。 上海(中国)でゴルフをやるんだったらどこがいいですが? お勧めのゴルフ場や料金、日本語が通じるかなど上海に限らず、その周辺でもいいので情報がほしいです。 中国のゴルフ人口は多いですか? 上海(中国)のゴルフ事情に詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう