• ベストアンサー

上海での生活

来月中国の上海へ転勤します。右も左も分からない状態で、向こうのコミュニティや有益な情報サイトを教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijihk
回答No.1

いまどきウエブ検索すればいろいろ見つかりますよ。 「上海 日本人会」「上海 テニス」「上海 サークル」等など、知りたいことを検索すれば簡単です。 現地には日本人向け無料情報誌もいくつかあります。 日本人学校は世界で始めて高校まで出来ているのですから、情報にこまる事はないと思います。 どちらかというとどの様にして、日本人が失敗したり墜落したのかをチェックして同じ轍を踏まないようにする事をお勧めします。 現地で生活するガイドブックみたいなものは数種類本が出ていますが、既に手に入れていますか? 大きな本屋で大抵置いてありますよ。 観光系では下記サイトが便利です。 http://www.shanghainavi.com/

svscih
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

正直、日本と同じような感じだと思うけど~ 別に特に心配することがないです。 普通に生活していけますよ。 ちょっと日常生活用の中国語がさえ分かれば全然大丈夫だよ。 上海にはたくさんの外人がいるから地元の人はすでに慣れてて、 正しく対応してくれることができますよ。

svscih
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。