• ベストアンサー

上海転勤について

こんにちは。 このたび、知人が上海に転勤することになったので 中国への入国、及び向こうでの暮らしについて質問です。 ・中国へ入国するまでにしておいた方が良いこと、また  しておかなければならないことなどあれば、教えてください。 ・日本から持っていった方が良いものがあれば、教えてください。 ・現地での暮らしについて、上海の文化と日本の文化の違いで、  ここは気をつけた方が良いというのがあれば、教えてください。 ・現地でコミュニケーションをとるために、英語は役に立つ でしょうか? ・日本との情報交換手段ですが、最近増えている定額制のIP電話  とかは、中国でも普及しているのでしょうか?  お勧めのプロバイダ等あれば教えてください。  また、IP電話など無い場合、皆さんはどうされているのでしょう? 以上、長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3419696
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

上海ですか、以前いましたが、いいところですよ。まるで東京の昔と未来が同居してるところみたいです。まるっきり外国の中でも不便を感じる事は少ないほうだと思います。 特に中国への入国の為にしなければならないことはこれといってないでしょう。 持っていったほうが良いものですが、ほとんど日本のものは不自由なく買えます。ただ家電はボルテージが違うのでそれさえ注意すればいいのでは。 文化の違いですが、日本みたいに外国人に優しい国は他にありませんので、その点だけです。ただ上海は親日的な人がおおく、食事の味付けなども似てると思いますので、全く違和感はないと思いますよ。 英語熱が高いので、対象にする人たちによりますが、日本よりぜんぜん英語は通じますし、うまい人が多く驚かされます。 普及は分かりませんが、IP電話が使えれば一番いいと思います。その際に日本中国間の回線の安定のみ心配です。ただ中国人に溶け込むと、そんなのあり?!っていう値段の物が見つかりますので、地元のひとと仲良くする事だと思います。観光客が「安い安い」と喜んで買う値段が実は地元の人たちの10倍以上なんて事もザラです。 私達日本人には外国にいながらホッとする事のできる数少ない町のひとつだと思います。 個人的な見解ですので、参考までに

ken_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者からのアドバイスはとってもうれしいです。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • 3q4649
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

・できれば、中国へ入国するまでに、簡単な中国語を少し覚えたほうがいいでしょう。(電話のかけ方や道の尋ね方など) ・自分が使い慣れた好きな小道具などを持っていった方がいいと思います。ホテル住まいですか、自炊するなら、必ず醤油を持っていってください。中国の醤油は味がぜんぜん違いますから。 ・上海はわりあい日本に近いほうだといわれています。距離的だけではなく、北京の人よりやわらかいです。金銭感覚が敏感で細かいだそうです。特に気をつけることがないでしょう。 ・現地でコミュニケーションには英語より日本語のほうが通じるでしょう。(日本語わかる人が大勢いるから) ・中国人の友人が安いプリベイトカードを使って、ご家族や友人と連絡を取っていたそうです。(中国の固定電話と携帯電話への通話料金は同じです。) 以上、ご参考まで。

参考URL:
http://www.navigator.co.jp
ken_ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリペイドカードの電話の件は興味深いんで 調べてみます。

関連するQ&A

  • 夫の上海転勤

    歯科医師をしている夫(30)が上海へ転勤する事になりました 私自身は子供が生まれたばかりなので、日本にまだ住もうとおもっています そこで気がかりなのですが、中国で歯科医師はモテるんでしょうか?日本では過剰だと夫からききましたが・・・ 上海でハメをはずして浮気されたら不安です(>_<) ちなみに夫は、私が言うのもとても恐縮でみっともないのですが、身長180でもこみちとダルビッシュをたしたような感じです(はずかし~) 日本人が、中国の現地で女の人にハマる事もあるようだと、このサイトで見ました。 現地に住んでいる方、お詳しい方ぜひ教えてください。

  • 上海 転勤が決まりました。 7ヶ月の赤ちゃんの育児

    上海 嘉定区に夫の転勤が決まりました。 7ヶ月の赤ちゃんと一緒にいく予定です。 現地で育児中の方、子育てをされた方のご意見をお待ちしております。 (1)離乳食がはじまっていますが、子供の口にするものには、 どうも中国の食べ物には嫌悪感があります。 たぶん私の無知からそう思うんでしょうが、 現地にお住まいの方のご意見をお聞かせくださいますか。 (2)粉ミルクは、和光堂の「はいはい」を使っています。 現地でのお値段の相場がわかる方 いらっしゃいますか? (3)日本の暮らしをそのまま上海で。なんて思っていないませんし お金のかかりすぎる暮らしも望んでいません。 上海での育児に関する工夫などありましたら、 なんでもお聞かせくださいますか。 (3)嘉定区は上海の中心部まで30~40分かかるそうですが、どんなところですか? どんなご印象でも構いません! また、上海中心部ではないのですが、 スーパーにはオーガニックの野菜は置いてありますか? (4)嘉定区に配送してくれる、オーガニック食品の 宅配サービスをご存知ないでしょうか。

  • 夫が上海転勤になりました。

    夫が上海転勤になりました。 三年間の単身赴任ですが、海外は全く初めてで戸惑っています。 もちろん、英語や中国語など一切しゃべれません。 本人もとても不安なようです。 上海に駐在されている方、治安や住み心地、また日本食のことや買い物のことなど、なんでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在日中国人ですが、今日本の会社に勤めていて、来月上海への転勤になりまし

    在日中国人ですが、今日本の会社に勤めていて、来月上海への転勤になりました、給料は今のまま日本側が支給してくれます、もちろんいろんな税金もちゃんと納入します。問題は住所がなくなりますので、何か入国管理局と市役所に手続きをする必要がありますか?わかる人が教えてください

  • 上海転勤による不安・・・

    上海に転勤が決まり3年以上の赴任となります。海外生活は初めてですので準備しておいた方が良いことや注意点、お薦め情報などを教えて下さい。 日本から携帯電話を持って行った方が良いのかどうかも迷っています。 また数ヵ月後には家族(中学生の子どもがいます)を呼び寄せることにしていますので健康面も不安があります。 予防接種の情報もございましたらよろしくお願いします。

  • 突然の中国転勤

    私ではありませんが、友人が突然天津に転勤になったと言っています。 本人は、「中国語も全然話せないし、現地の習慣や文化も分からないので とても不安だ。」と言っています。はっきり分かりませんが、中国での生産工場 立ち上げのスタッフのようです(技術系?)。 言葉はさすがに通訳がいるようですが、日本人が中国に行って 仕事のやり取りをする上で、注意したいことは何でしょうか?

  • 中国(上海)⇔日本間でのインターネットVPN

    中国(上海)⇔日本間でのインターネットVPN 中国と日本間をインターネットVPNで接続したいと思います。 プロバイダーによってはアメリカ経由での接続となりますが、日本、中国(上海)間が直接つながるプロバイダーを教えていただけますでしょうか?

  • 上海。北京から深せんへ

    来年1月に北京か上海に行きたいと思っています。 一昨年香港からの現地のオプショナルツアーで中国民俗文化村でのナイトパレードを見に言ったのですが再度見学したいのですが 上海や北京からは深せんの民族文化村までのツアーなどは無いものでしょうか?

  • 上海で新規のビジネスをする場合には、上海語を学んだらいいのでしょうか?

    上海で新規のビジネスをする場合には、上海語を学んだらいいのでしょうか? 会社で、新規事業として、上海でビジネスをすることになりました。 現地法人を立ち上げる少し手前です。 私は、その経理担当として、かかわることになりました。 数ヵ月後には、上海にいくこともあるかと思われます。 (中国は、税務調査的なものが1ヶ月に1度あるとのことで、立会いにいく可能性があるみたいです。) そこで、現在、語学と中国の経理実務などを学ぼうとしているところになります。 私自身、日本での経理は、約10年ほど経験がありますし、会計士試験の勉強をしていたこともあるので、知識はほどほどにはあります。 しかし、中国語(または、上海語)は、一切わからず、中国の経理実務についても、一切わかりません。 勿論、当面は、現地でスタッフを雇ったり、現地の税理士事務所へお願いするような形をとることになると思われます。 しかし、経理面の肝心なところは、日本の本社の経理スタッフで管理していく予定です。 そこで、まず、疑問なのですが、 (1)上海でビジネスを行う場合、上海語から学んだらいいでしょうか?少しサイトなどを見てみると、上海語は「方言」という扱いで、「標準語」を学んだほうがいいのかな?とも感じました。 (なお、ビジネスは、「小売」と「卸」両方する予定です。) (2)また、学習する際、入門書的なものから入っていきたいのですが、オススメのものはありませんでしょうか? (3)カテゴリーが違うと思われるので、恐縮ですが、中国経理実務についても書籍などがあれば、教えて頂けると助かります。 どのように質問していいのかわからない状態で、適切な聞き方ができていないかもしれませんが、何卒、宜しくお願い申しあげます。

  • 国際結婚直後の海外転勤

    私(日本人)は、来月、タイ人である彼女と結婚をする予定になっております。しかし、3ヶ月後に、私の上海への転勤が決まってしまいました(5年程度)。上海へは、一緒に行きたいと思っておりますが、 1)上海在住時に、一時的に、日本へ行かなければならなくなった場合に、タイ国籍の彼女が日本へ 行く場合、どのような手続きが必要になりますか?彼女が、タイに行くことなく、在中日本大使館で 査証を申請することはできるのでしょうか? 2)上海渡航前に、日本の入国管理局等で、在留資格申請等の処理を行った方が良いでしょうか?  上海渡航までに、彼女の入国が簡単になるように、事前に日本で何か処理できることがあります  か? できれば、緊急時に、彼女が日本へ行くことができるように、日本のマルチビザを取得させたいと  思っております。 転勤までの期間が短く、何から進めたらよいのか、解らない為に、困っております。宜しくお願いします。