• 締切済み

在日中国人ですが、今日本の会社に勤めていて、来月上海への転勤になりまし

在日中国人ですが、今日本の会社に勤めていて、来月上海への転勤になりました、給料は今のまま日本側が支給してくれます、もちろんいろんな税金もちゃんと納入します。問題は住所がなくなりますので、何か入国管理局と市役所に手続きをする必要がありますか?わかる人が教えてください

みんなの回答

• saregama
回答No.2

ビザは更新できません。 更新するのは在留期間ですが、現在の在留資格は何で在留期間はどれだけありますか?転勤に際し、留守宅も何もなくすべて引き払って上海に引っ越す、と考えていいのでしょうか? 入管で再入国許可も取らず外国人登録証明書を出国審査で返納してしまえば、現在の在留資格は出国の時点で失効してしまいます。するとあなたがこの先、日本の永住許可申請をしたいと思ったときに、必要な日本在留期間へのカウントがその時点で途切れてしまい、また1から数えなおさないといけません。 もしあなたが日本へ帰って来てこの先、永住許可を希望しているのならば、今の外国人登録をそのまま維持する方法を考えるべきでしょう。まず入管へ行って「再入国許可申請」をして再入国許可をもらってください。一次と数次がありますが、3年以内に再入国許可制度が大幅に変更される予定ですから、数次は損かもしれません。上海勤務中に在留期間が過ぎてしまうときはその前に在留期間更新許可申請が必要になります。日本に住所があることが前提ですから、ご友人の家などに住所を置かせてもらうようお願いしてみてください。

• nishikasai
回答No.1

ビザ更新を忘れないようにすること。 ビザ更新の際に日本の住所がないけど、会社の総務部で「日本の本社から中国に派遣されている立場である」証明書を出してもらいましょう。

yaowenxur
質問者

補足

回答してくれて、ありがとうございました。 今住んでいるアパートを退居して、市役所に声をかけなくてもいいですか? 今まで、住んでいる市(登録している市)に税金を納入していたが、 これから、住所がなくなっても、今登録している市に続いて税金納入するのですか? もうひとつ伺いたいんですが、今、子供手当を頂いているけれども、これから どこからもらえばいいんですか? お手数ですが、御存知であれば、回答をお願いいたします。