• 締切済み

在日中国人ですが、今日本の会社に勤めていて、来月上海への転勤になりまし

在日中国人ですが、今日本の会社に勤めていて、来月上海への転勤になりました、給料は今のまま日本側が支給してくれます、もちろんいろんな税金もちゃんと納入します。問題は住所がなくなりますので、何か入国管理局と市役所に手続きをする必要がありますか?わかる人が教えてください

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

ビザは更新できません。 更新するのは在留期間ですが、現在の在留資格は何で在留期間はどれだけありますか?転勤に際し、留守宅も何もなくすべて引き払って上海に引っ越す、と考えていいのでしょうか? 入管で再入国許可も取らず外国人登録証明書を出国審査で返納してしまえば、現在の在留資格は出国の時点で失効してしまいます。するとあなたがこの先、日本の永住許可申請をしたいと思ったときに、必要な日本在留期間へのカウントがその時点で途切れてしまい、また1から数えなおさないといけません。 もしあなたが日本へ帰って来てこの先、永住許可を希望しているのならば、今の外国人登録をそのまま維持する方法を考えるべきでしょう。まず入管へ行って「再入国許可申請」をして再入国許可をもらってください。一次と数次がありますが、3年以内に再入国許可制度が大幅に変更される予定ですから、数次は損かもしれません。上海勤務中に在留期間が過ぎてしまうときはその前に在留期間更新許可申請が必要になります。日本に住所があることが前提ですから、ご友人の家などに住所を置かせてもらうようお願いしてみてください。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

ビザ更新を忘れないようにすること。 ビザ更新の際に日本の住所がないけど、会社の総務部で「日本の本社から中国に派遣されている立場である」証明書を出してもらいましょう。

yaowenxur
質問者

補足

回答してくれて、ありがとうございました。 今住んでいるアパートを退居して、市役所に声をかけなくてもいいですか? 今まで、住んでいる市(登録している市)に税金を納入していたが、 これから、住所がなくなっても、今登録している市に続いて税金納入するのですか? もうひとつ伺いたいんですが、今、子供手当を頂いているけれども、これから どこからもらえばいいんですか? お手数ですが、御存知であれば、回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 上海転勤について

    こんにちは。 このたび、知人が上海に転勤することになったので 中国への入国、及び向こうでの暮らしについて質問です。 ・中国へ入国するまでにしておいた方が良いこと、また  しておかなければならないことなどあれば、教えてください。 ・日本から持っていった方が良いものがあれば、教えてください。 ・現地での暮らしについて、上海の文化と日本の文化の違いで、  ここは気をつけた方が良いというのがあれば、教えてください。 ・現地でコミュニケーションをとるために、英語は役に立つ でしょうか? ・日本との情報交換手段ですが、最近増えている定額制のIP電話  とかは、中国でも普及しているのでしょうか?  お勧めのプロバイダ等あれば教えてください。  また、IP電話など無い場合、皆さんはどうされているのでしょう? 以上、長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 夫が上海転勤になりました。

    夫が上海転勤になりました。 三年間の単身赴任ですが、海外は全く初めてで戸惑っています。 もちろん、英語や中国語など一切しゃべれません。 本人もとても不安なようです。 上海に駐在されている方、治安や住み心地、また日本食のことや買い物のことなど、なんでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在日中国人です。香港へ転勤の際ビザのビザは?

    日本に住んで15年近くになる中国籍の者ですが、香港・深セン方面への転勤になりました。会社の社員として赴任する場合に、下記はどのように扱われますか? (1)一般人としてなら、日本に帰省する際の再入国手続が必要ですが、会社員としてても必要ですか? (2)深センは中国パスポートがあれば問題ありませんが、香港に行くには通可証もしくはビザが必要かと思います。どちらが有利ですか?居住は深センです。香港に行っても長く1週間程度。また、会社員として行く場合も必要ですか? (3)在日中国領事館に聞く以外に、在日中国人の出入国・ビザ申請について情報提供しているサイトがありましたら教えて下さい。 以上、どなたか知恵をお分け下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 夫の上海転勤

    歯科医師をしている夫(30)が上海へ転勤する事になりました 私自身は子供が生まれたばかりなので、日本にまだ住もうとおもっています そこで気がかりなのですが、中国で歯科医師はモテるんでしょうか?日本では過剰だと夫からききましたが・・・ 上海でハメをはずして浮気されたら不安です(>_<) ちなみに夫は、私が言うのもとても恐縮でみっともないのですが、身長180でもこみちとダルビッシュをたしたような感じです(はずかし~) 日本人が、中国の現地で女の人にハマる事もあるようだと、このサイトで見ました。 現地に住んでいる方、お詳しい方ぜひ教えてください。

  • 中国への転勤(出向)について

    10月から中国(上海)に転勤する事が決まりました。 出向扱いだと思います。 そこで、いくつか疑問があります。 1.期間が何年になるか決まっていないのですが、長期です。パスポートの有効期限が切れた場合はどうするのでしょう? 2.現在日本の都市銀行に給料が振り込まれて貯金していますが、中国で下ろせるのでしょうか?中国の銀行で口座を作って移しておいたほうが良い? 3.クレジットカードを複数枚持っているのですが、使えないブランドはありますか?中国で使えないものは解約しようと思います。 また、作ったほうが良いお勧めのカードがありましたらお願いします。 今は主要なカードは殆ど持っています(6枚程) 4.月に1回は日本と往復しますが、マイルを貯めるのにお勧めの航空会社はありますか?チケットが安い所が良いです。 5.給料は元でもらえるみたいなのですが、日本には持って帰れないと聞きました。中国で使い切らないとだめということなのでしょうか??貯金が出来ない!? 初めての出向ですので、出国前にしておいた方が良い手続き等、他にアドバイス等ありましたらお願いします。 質問が多いですが、分かる箇所だけでも教えていただけると助かります。

  • 在日外国人 海外転勤について教えてください

    私は日系3世ですので、3年間の定住者のビザを持ってます。 仕事の関係で海外転勤を検討しているところです。 将来は日本に帰りたいので、在日のビザ申請や転勤届について伺いたく思います。 下記質問になります。 1、海外転勤は2年めどを考えてますが、その途中、在日ビザ申請する必要があります。   日本に住んでないと、ビザ申請可能でしょうか?   日本に永住権を持ってる両親と夫(在日中国人/仕事ビザ)がいます。 2、日本人の場合は、海外転勤届を出したら、住民票が抹消されると聞いております。   外国人の場合はどうなるでしょうか?転勤届を出す必要がありますでしょうか?   もし、住民票が抹消されたら、ビザ申請ができなくなりますかね? 3、夫は日本で会社保険が入ってるので、私は夫の扶養になって、   日本の健康保険に入ることが可能でしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、部分的にでもかまいませんので、御教示くださいますか。 よろしくお願いいたします。

  • 中国 上海について

    4月から仕事で上海です。とりあえず上海とだけ聞かされています。2年間です。とりあえず日本人相手の商売なので、上海でも栄えたところだと仮定してください。単純に、「どんなところですか?」どうせなら楽しみたいです。住むところとかは、敷金・礼金とかのシステムとか、、、、、日本人がたくさん住んでいるところに住むことになるのですが、今から4月までに身辺整理でやらないといけないこととか。いきなり言われて混乱し、そして中国には興味があったので、テンションもあがり、やや有頂天です。上海のことと、それに関する準備みたいなもんでしょうか。支離滅裂な文章ですいません。

  • 中国人の彼女を日本に旅行につれていきたいのですが・・・・

    私は上海に留学をしている男なんですが、前から中国人の彼女と日本に旅行に行きたいと思っていました。ある人から中国人が日本の入国ビザをとるのは難しいと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか、今はsarsの影響で大変だとは思うんですが、sarsの影響がなくなったころにはどのくらいの確率でとれるのでしょうか?

  • 日本→上海→バリ島→上海→日本という日程の旅行について

    2月に姉妹2人で初めて海外旅行(上海とバリ島)をする予定なのですが、上海でお世話してくれる知人の都合でタイトルのような不規則な日程になってしまいました。今のところ予定は上海2泊→バリ島7泊→上海6泊です。中国は14日以内ならビザ不要と聞きましたが、上記の場合どうなるのでしょうか?  また上海からバリ島に向けて出国する際と帰国する際、特別な手続きが要りますか?それとも日本から上海に入国する際と同様パスポートと必要書類だけ提示したら大丈夫なのでしょうか?

  • 日本から上海にいって、上海から香港に旅行する場合について

    日本から中国・上海に旅行に行き(15日以内のビザ無しで)、そこから中国の友人と香港に4泊5日の旅行に行く事は可能でしょうか? もちろん帰りも一旦上海まで戻ってからです。 気になっている点は (1)中国に入国してから香港への行き帰りが可能なのかどうか?(一旦外国にいくことになるのでしょうか) (2)飛行機や香港でのホテルで、日本人と中国人が1つの予約で一緒に行動できるか? (3)日本と上海往復は飛行機とホテルと別に手配し、香港へはツアー(交通と宿泊込み)という手配ができるか? (4)3の別パターンとして、日本で全ての飛行機とホテルを中国人の分も手配可能か? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう