• ベストアンサー

新入国転勤者で、中国語がよく使われ、日本語の会話がちょっと苦手で、如何すれば宜しいでしょうか。

新入国転勤者で、英語と中国語がよく使われ、日本語の会話がちょっと苦手で、如何すれば宜しいでしょうか。 日常の生活中、日本語がいつも聞き取りにくいです、かなり悩みですので、アドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.2

家にいるとき、テレビやラジオで日本語番組を見てください。聞いてください。 アニメや子供番組は聞き取りやすいです。 ニュースやNHKの娯楽番組も聞き取りやすいですよ。 聞いてノートに書く「聞き取り」の訓練も効果があります。 日本語の歌を覚えるのも良い学習になります。 カラオケは楽しいです。私も中国語のカラオケを歌います。 日本人の友達を作りましょう。 一緒に遊んだり、対話したり、質問したりできます。 知らない単語はノートに書き、調べたり、聞きましょう。 小さな日本語単語辞典(国語辞典)を携帯しているといつでも調べられます。

guohh_ghh
質問者

お礼

回答が有難うございました。 本当に助って、今すぐに行きましょう。

その他の回答 (1)

• wawa37
回答No.1

聞き取りが難しくても、書いたものが理解できるのであれば、常にメモ帳を携帯して、分からない時には書いて貰えば良いと思います。 でも、その前に一度は「ゆっくり話して下さい」と言ってみたらどうでしょうか。それでも分からないのであれば、書いて貰えば良いと思います。 書いて貰っても分からない単語などが有るのであれば、改めてその単語の意味を聞けば良いでしょう。 ただ電話ではこの手が使えないので、何度も聞き返し、相手の言ったことを「××ですね。」と言って、復唱して確認するのが良いと思います。

guohh_ghh
質問者

お礼

早速に回答が有難うございました。 多いアドバイスですね。確かに助って 本当にどうも有難うございました。